« シナンジュ組んだ | トップページ | ターミネーター4 »

2009年6月 6日 (土)

プラモの続き

シナンジュ組んだことで、、、ちなみに昨日から「作る」ではなく「組む」という表現を使ってますが、やっぱり素組、それもシールも接着剤も使わないプラモは「作る」というのはおこがましいのではないか思って「組む」と書いてきたんだけど、冷静に考えると39歳の中年がそう言う細かなところに意識を削ぐのはむしろキモいな。作るでいいじゃん作るで。一言だって素組のプラモを持って「俺上手いでしょ!?」とか知能が低い人みたいなことはしてないんだし?

シナンジュを作ったことで、、、正確には新しいニッパーを買ったことで、このニッパーが切れなくなる前に、間のバネが無くなってしまう前に、何かもう1つ2つ作りたい衝動に駆られていたりいなかったり。もちろん塗った方がいい、このシナンジュをより高みへと導いた方がより大きな満足と感動が得られるのはわかるのだが、そうは言ってもローテンション進行なアラウンドフォーテーであるからして、まずは小さな、、、1段の高さが3cmくらいの階段を上るような気持ちで登っていきたいと思うところ。

で、今回娘にFGのシャアザクを作らせて思った。

 このくらいなら塗りながら作れるんだろうにな~。

オウオウだったらそのシャアザクを塗りゃあいいじゃんか!おっしゃるのはごもっとも。でも今はリハビリで湯治に来てる真っ最中でございますからしてなかなかそこまでの難題は、、、

そんなわけで今押し入れに眠っているプラモを軽くチェックしてみたところ、、、

 そんなにたくさんはない。

実家には古いキャラクターモデル、、、時代的に言えばザブングル、エルガイムの頃のプラモがそこそこあったように思いますが、とりあえず今目に付いたのは、、、

MGウイングゼロVerKa、MGボールVerKa、1/100アストレイ、MG古いゲルググ、MG古いゲルググキャノン、MGリガズィ作りかけ、MGジムクウェル、1/100初代νガンダム、スターゲイザー作りかけ、ヘイズル、オージ、なぜかmpcのスピーダーバイク、MGイングラムと、

PGのガンダム、PGザク、PGゼータ、PGストライク、MGサザビー。

何つか自分が衝動だけでプラモを買ってるのがよくわかるラインナップです(^^;。ゲルググなんてそんな好きなMSでもないのに、HGUCのヤツも買って作ってるんですよね。ホント不思議。まぁ安かったとかそんな理由だったような気もしますが。

正直こうして一つ作ったことで、

 買ってもいい

という気持ちが高まっているのも事実だったりします。「作るんなら買ってもいいだろう作らないなら買わなくていいが」の理論です。これまでスルーしてきたいくつかのプラモを買うためにシナンジュを組み上げた、そういう見方があってもなんらおかしなことではありません。っていうか本末転倒かとも思うけど。

つかもし買わずに作るとしたら、もし買うとしたら、、、買うなら塗る前提なのか、このシナンジュのように塗らずに作るのか、、、自分のモチベーション次第で候補は二転三転します。っていうか、

 正直人差し指と親指が超痛い。

ので、しばらくプラモはいいかな、とさえ思ってたりするのですが、娘がシャアザク作って「このくらい簡単なのはもうないの?」というので、「そういうの」を買いに行って一緒にまた作るのもいいかな、とも思うんだよね。MGとFGじゃさすがに僕のが時間が掛かったけど、
※娘と合流した時点で残すは腰と両足のみだったにも関わらず、僕が片足組むより先にシャアザクが出来上がっちゃったからね。
旧ガンプラとHGUCくらいならちょうどいい感じかも、とも思ったり。つかまぁFGは旧ガンプラ然としているだけで実はちっとも古くないんだけどさ。
※スナップフィットだし。

いきなり余談だけど、FGのシャアザクってマジでプロポーションがいいのな。色も塗らずただマシンガン持って立ってるだけなのに、かなりかっこいい。足がハの字に開けるってのも大きいけど、そもそものバランスがかっこいいんだろうな。PGのプロポーションを元にしてるってだけのことはあるな。っていうか、

 FGのシャアザクってまだ売ってんの?

もう2、3個買って作ってもいいくらいだな、と思ったり。

ちなみに今持ってる中で「作りたい」という思いが一番強いのはPGのストライクかな。理由は一番おもちゃとして遊べそうだから。色を塗らなくてもかっこよく綺麗に仕上がるというか、そもそも色分けが良くできてるはずだし。

もし色を塗って作るとなると、今の手札の中にはないかも。MGを塗る根性はとりあえず今の自分にはなさそうなんだよな。ってまぁ自宅にあるプラモから何か持ってくるってのならあり得る話ではあるけれど。
※でも古いキット=要接着剤だし、関節とか折れそうで怖いような・・・。ってまぁ今のキットでも折れるヤツは折れるというか、そんなに股関節が折れるのが怖いなら、

 フルアクションエルガイムでも作ればいいじゃん

って思ったり。アレなら股関節はダイキャストだったもんな。安心安心・・・ダイキャストは折れなくてもその受け皿の部分が折れる可能性は捨てきれないんだけどな。

新たに買ってくるとしたら、どうかな~まず単純に、

●娘用

これはやっぱガンダムとかケロロで取り上げられたことがあるようなヤツのがいいだろうな。HGUCのアッガイとか出てたっけ?っていうか一応シャアが乗ってるような赤いモビルスーツのがいいのかしら。でも旧プラはホントかっこわるい上に動かない上に作りにくい上に壊れやすい上に、、、値段は安いけど。

候補的にはFGのガンダムとか、ガンダムシードの頃に出た安めのヤツで案外丁度いいのかも知れないな。つか冷静に考えるとガンプラじゃなくてケロロでいいじゃん。

●塗るなら

当然1/144になるけど、今って何が旬とかあるんでしょうか?ああでもギラドーガとかパワードジムとかいいかな~。え?もちろん筆塗りで塗膜も超厚塗りな上にマスキングテープとか一切使わないですよ?線とか普通によれよれですし、細かいところはむしろ塗れてないくらいですけど?みたいな?あとはタコとかかな~。

今の時期は雨が降ってれば虫とかあんまし来ないし、暑すぎず寒すぎず意外とプラモに適してる、、、あ、でもアレだ、雨が降って湿度が高いと塗装したとき表面が「かぶる」とかあったような気がする。最初からフラットで塗ればよかったんだっけ?記憶がぼやけるな~。

でもプラモリハビリするなら、案外昔のガンプラのがいいかもな~。確かに塗り分けは大変だけど、生まれて初めて塗って作ったズゴックとか少しくらいはみ出したりムラがあったりしたってスゲェかっこよかったじゃん?パーツが多いとむしろ時間ばっか掛かってテンションが持たねぇよ。つか昔からほとんど1日で塗って組み上げないとテンション持たないタイプの人だったでしょアンタは。エナメルで関節もろくしてペキってなっちゃった苦い想い出は確かに何度もあるけどさ、7月11日まではまだ間があるし、カラーだって全部が全部固まって使い物にならないワケじゃないでしょ?っていうか誰に言い訳してるんだ?

今日は長男が昔途中まで作ったフリーダム1/60の残りを組んだ。やっぱ大きいヤツはいいな~迫力があって、、、と思いつつこんなの絶対塗れないよ~とも思ったり。娘も「塗りたい」とか言ってるけど、そうそう簡単に塗れるもんじゃないよ!?つか自分ならラッカーで平気だったのに、なんか子供のことになると水性塗料使って欲しいとか思うのは勝手な言い分だよな。

あ~でもホント小さいの作るなら塗りたい!大きいの作るなら塗らなくていいや。今日もしみじみ昨日のシナンジュ見てたんだけど、塗ってたら相応のストレス、例えば塗膜の厚さで可動部が固まったり、指紋が付いたり、そもそも完成しなかったり、、、でも墨入れをしてゲート跡がほとんどわからなくなって、質感が上がって、、、って思うとジレンマを禁じ得ないんだよな。

とりあえず1/144とかで武者ガンダムとかあるなら買って塗って作りたいかな~え?出てないの?

|

« シナンジュ組んだ | トップページ | ターミネーター4 »

コメント

遅ればせながら、シナンジュ製作、勢いのあるスピードでの完成、頑張りましたね(^^)。MGが如何に気合いが必要であるかを知っていると、たとえ塗り無しでもスゴイことにように思えます。せっかくですから、ガンダムマーカー細ペンで墨入れを入れてはいかがでしょうか。もう試されていたりして??

それにしてもPGだけで4つ積みって、グレードの違いを感じます、自分などよりも(^^;。考えてみたら私は未だにPGに手を出していないですから・・・。ファーストガンダムは、欲しいけど今ならMGver2の方がずっと遊べそうですし・・・って、MGも手が出ないけど。

せっかくだから、私もクロスボーンを塗り無しで組もうかなぁ、と思ったり。最近は暇があるとヨドバシカメラのプラモコーナーをぶらついていますので、明らかに潜在意識下では「作りたい!」という意志が動いているはずなんですよね。。。

作ったもん勝ち、なんだかそんな言葉が感じられるのでした。

あ、FGザクはホント名作だと思います。量産ザクを大量に購入して、たくさん並べておきたいかも(笑)。

投稿: トムニャット | 2009年6月 6日 (土) 23時43分

ちすトムニャットさん、クリスですども。この歳になるとちょっとした油断ですぐ1週間2週間ハイホコリまみれ、って感じで非常に時の流れの速さが怖いわけですが、どうでしょ、とりあえず来週の休みに塗るか、もしくはポーズを変えて写真を撮るか、、、箱にしまうかですね(^^;。三つ目の選択肢がかなり有力そうな気もしますが果たして。

正直あまりに目立つゲートあとくらいはナイフで削ればよかったなぁとは思いましたが、ナイフもなくて、、、。スミは入れる=塗らないのが確定してしまうので逆に入れられなかったりします。

でも今回塗らずに組んでも得る物がありましたよ(^^。
っていうか武器やシールドも含めて完成させたのがホント久しぶりだったので、「完成させる喜び」を久々に味わうことが出来ました。

とにかくアレですよ、ハードルをいかに低く設定できるかですよ!誰に言い訳をするでもなく自分をどの程度低いところでも納得させられるのか。自分さえ納得できてれば、他のことはあんまし関係ないですからね。いやホント。クロスボーンでもランナーとにらめっこして、

 ココだけは塗らずに組めない

というところをチェックして、一気に組んじゃえばいいと思います。もし失敗しようと、んなもんはもう一個買えばいいんですよ!僕だってシナンジュ、最悪組み上げてから塗ったらはみ出て死にたくなるだろうなと思いましたが、もしそれで台無しになるならまた買えばいい。作らないプラモは買わないけど、作るなら買えばいいんです。いやホントこれは自分で言うのもなんですが、真理!

 レッツモデリングですよ!

投稿: クリス | 2009年6月 7日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45246647

この記事へのトラックバック一覧です: プラモの続き:

» TVでも取り上げられた足やせの方法です! [足やせ〜1日7秒!自宅で簡単にできる方法〜]
足やせならプロポーションドクター、蓮水カノンにお任せください。 TVでも取り上げられた足やせの方法です! [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 15時08分

« シナンジュ組んだ | トップページ | ターミネーター4 »