« 乱戦!ポケモンスクランブル~その2~ | トップページ | 乱戦!ポケモンスクランブル~その4~ »

2009年6月19日 (金)

乱戦!ポケモンスクランブル~その3~

バリバリとわかったことを書いていく。

今ネットではどんな情報が出てきているのか軽くチェックしてみる。ただし2ちゃんねるは除外。情報の密度が今の僕にはちょっと刺激が強すぎると思ったため。

発売を告知する企業サイト以外では、ほとんどのユーザーがまだまだ浅くしかプレイしていない様子。素材がポケモンだからこそなのだが、これはこれでなんだか寂しい。やり込めばヘビーに応えてくれる奥行きを感じている人もいたが、僕が軽く覗いたレベルではひとりもアナザーへ踏み込んでいる人はいなかった。

逆に僕が得られた情報としては、操作をリモコンではなくクラコンやGCコンでも出来るという話。普通に挿しただけでは動かず、手順として「みんなであそぶ」「はい」を選び、その後、クラコンで遊ぶ場合は、、、ここ重要ね。

 既にGCコンが挿してある場合は全て抜く

これが僕が出来なかった最大の理由だった模様。要するにGCコンを優先しちゃうらしいのだ。

その後、リモコン側は2ボタンで抜け、クラコン側でaボタンを押す。続けてaで最初に使うポケモンを選び、+かスタートで決定。晴れてクラコン操作が可能になった。
※ちなみに今までAボタンで開いていたメニューはXYどちらでも可能。

ただし、このコントローラー変更の手順はゲームを抜けるとリセットされてしまう。もしプレイ中に難度を変える場合は、再度同じ手順を踏まなければならない。まぁ面倒ではあるが、こんなことで僕のポケスクへの評価は揺るがないのだがな。

ネットからの情報はこんなところ。続けて僕が適当に書いてたミスをいくつか訂正&お詫び。

全国図鑑は266種ではなく268種。見誤ってしまいましたゴメンナサイ。
ナッシーが覚えていたのはタマゴ爆弾ではなくたね爆弾でした。タマゴ爆弾はラッキーが覚えてくれていましたゴメンナサイ。
「特性」と僕が書いてきたのは「通り名」が正式名称でしたゴメンナサイ。
対戦が出来ると書きましたが、これはまだ未確認です。出来ないかも・・ゴメンナサイ。
とりあえずこんなところかな。

続けて「暫定」ではあるが、プレイしてわかったことをいくつか箇条書きに。

●つよさについて

どうやらプレイヤーのグレードによってゲットするポケモンのつよさが決まる感じがする。ただしそのグレードは表示上以上に細分化されており、例えばエリアを一つもクリアしてない状態と6つクリアした状態ではゲット出来るポケモンのつよさは異なる。
※ゲット=募集や合言葉での入手。
※個々のマップで手に入る強さは不変でした。ごめんなさい。

ゲットするエリアが違えばつよさもまた異なる。アナザーとノーマルでは同じ進度であってもピカチュウのつよさは段違いだった。

推論だが、最終的なグレードまで全て到達した状態であれば、ただのたねポケでもそれなりの強さにはなると思われる。

●ポケモンの集め方について

昨夜からかなりの時間を掛けて集めたポケモンは現在145種。特にノーマルに狙いをしぼって集めていたが、途中アナザーにもちょっぴり浮気。ラッキーはアナザーで手に入れた。

ゲットしていないポケモンは対峙した際、左上に表示される枠が灰色で、マップ突入前にトランポリンに近づいた状態でも同様に灰色で表示される。会ったことがないポケモンは「?」が表示される。会う会わないはそのマップである必要はなく、他の難度でゲットしていても持ってさえいれば枠は赤くなる。

ポケモンは大きく分けて5つほどのレア度がある。
※名称は僕が勝手に付けたもの。

・コモン

エリア内で普通に大量出現する。最もゲットしやすい。

・アンコモン

エリア内のコモンに紛れてたまに出現する。グレードが上がるとコモンとして現れるものもいるが、基本的にはランダムでしか出会えない。図鑑コンプリートにはこいつらを集めるのが一番のハードルになる。

・ボス

アンコモン、コモンとして上位のグレードで現れることもあるが、マップの最終エリアに登場する大型のポケモン。倒せばランダムでゲット可能だが、マップの最後には1匹とは言え確実に登場するものなので、コモンとして登場しないアンコモンポケモンと比べるとゲットは比較的容易と思われる。ただし、各個にゲット出来る確率が設定されている可能性も高いため、一概には言い切れない。

ちなみに通り名「かいそく(快速)」持ちのポケモンで道中の雑魚を素通りしていけばかなり時間の短縮になる。

・色違い

前回「100匹に1匹くらいかな」と書いたが、あれ以来一度も出ていない。集めたポケモンは48ページ570匹を超えてなお2匹のみであったので、もしかしたらかなり低いのかも。

ちなみに僕がゲットした2匹の色違いポケモンはどちらも「しぜんちゆ(自然治癒)」の通り名が付いていたが、、、まぁこれは偶然だろう。

・プロモ

「あいことば」によって手に入れることが出来る特別なポケモン。ただし見た目やステータス上にそれを示す表記はない。
※つよさの横にある「U」みたいなマークは「なかまをぼしゅう」で手に入れたポケモン全てに付く。
→シナリオ進度が低い場合この「U」マークは暗い青ではなく明るい青で表示され、リモコンの中から出すことが出来ないし、ワザを覚えさせることも出来ない。

--------

より上位のグレードまでプレイしていけば、アンコモン、ボスでしか出てこなかったポケモンがコモンとして登場する面が現れるかも知れないが、その為だけに先を急いでプレイするのは良質なこのタイトルの寿命を自ら縮めることにもなりかねないので、個人的にはじっくり腰を据えて集めていこうと思う次第。

●通り名について

今のところ僕が手に入れた通り名は以下の通り。
※五十音順

・○○ガード
 ○○タイプのワザのダメージを受けにくい

・アタック
 アタックが高い。
 ※ちなみにこのアタックとは物理攻撃という意味ではないらしい。

・かいそく
 素早く移動できる。
 ※体感では「高速移動」より速い気がする・・・
 ※オフィシャルサイトで公表されている合い言葉でゲットできるコラッタが持っているが、普通にプレイしていても出てくる。

・がんこ
 悪い状態にも良い状態にもならない。

・かんろく
 敵から吹き飛ばされなくなる。

・クリーンヒット
 クリティカルの確率が高い。

・ゴージャス
 敵からPをたくさん手に入れる。
 ※実に効果は3倍!どろぼうより使える!まさにゴージャス!!

・しぜんちゆ
 しぜんにHP回復
 ※光合成と比べて全然遅い。でもマックスHPが高いと変わるのかも・・・。

・だいすきクラブ
 みんなでプレイしているとき自分も仲間も強くなる。
 ※だいすきクラブピカチュウが持っている。

・たちなおり
 状態異常から素早く回復。

・タフネス
 HPが多い。
 ※ざっくり1.5倍くらいかな~。

・つきはなし
 敵をたくさんふきとばす。

・ディフェンス
 ディフェンスが高い。

・ノックアウト
 クリティカルの確率がとても高い。
 ※とは言っても1/2にも届かない。「アタック」の通り名の方が有効だと思われる。

・はやわざ
 ワザをすばやく出すことが出来る。

・ムードメーカー
 みんなでプレイしているとき仲間が強くなる。

・わざし
 ★が少ないワザが強くなる。

------------こんなところ。特に使えると感じたのは「アタック」「かいそく」「ゴージャス」「はやわざ」辺りかな。まぁ狙って手に入れられるもんじゃないけどね。

●ゲットに際して

基本的にコモンはゲットしやすい。でもどのポケモンがコモンなのかはコモンで出てくるまでわからない。ということは、

 コモンで出てきたポケモンはその面でゲットしておく

これで先まで進んでアンコモンで出てくるようなヤツがいても、その時には既に持っているということになる。

ある程度進めて種ポケ固定じゃないポケモンに穴が空いていることがわかった場合は、「わかれる」で5匹同種を選択し実行すると種5匹で1進化、1進化5匹で2進化、2進化5匹で種ポケと交換できるチケットが手に入る。あくまで進化するポケモン限定なので、ケンタロスやルージュラのように単体でしかゲット出来ないポケモンはその限りではない。
※ちなみに進化しないポケモンは5匹わかれてもチケットは貰えない。ただし、進化するポケモンさえいれば、本来その進化後のポケモンが出てくるグレードに達していなくてもチケットは手に入り、ポケモンもゲット出来る。
→モジャンボが出た時はビビった(^^;。

「なかまをぼしゅう」では有料でポケモンを斡旋できるが、もしかしたらここで手に入るポケモンはアンコモン限定だったりするのかも・・・。自信ないけど。

●みんなであそぶ

子供達が帰ってきたのでファイルを作り、マルチプレイをやってみた。と簡単に書いたが、これが結構わかりづらい。

基本的にはセーブファイルをホストにして、プレイヤーは全員そのホストの手持ちポケモンを使ってプレイする。ただし、リモコン内に自分のセーブファイルを使ってプレイした際に移動しておいた場合は、そのポケモンも使うことが出来る。

マップ内でポケモンをゲットした場合、そのマップ内では「ゲットした本人のみ選択可能」になるが、ターミナルへ戻ればどのプレイヤーも(かぶらないかぎり)選択可能。ゲーム終了前にWiiリモコンへ移動すれば自分のセーブデータへ貰うことも出来る。

同時プレイは画面が縮小されるわけではなく、画面隅から先へは移動出来ない。ある程度みんなで同時進行になる。ゼンマイは3人で共有になり、バトルロイヤルでも各人が一回ずつ死ぬとそれでおしまい。パーティ同士の当たり判定はないので、全滅させながらクリアを目指すならひとりよりは効率がいい。

リモコンを使って出張してくるキャラのつよさが強すぎると、パーティ内のバランスが崩れるから、ある程度近いキャラで出向いていくか、

 最初からホストの持ちキャラで遊んでも大丈夫。

欲しいキャラが出たら、そこで移動させてもらえばいいと思う。っていうかむしろホストのグレードは普通にプレイしていれば丁度いいバランスのポケモンが揃っているわけで、ガンガン仲間を増やしながら遊べば何も問題ない。

●お金稼ぎ

どうでもいいポケモンを大量に解雇すると数千単位でお金が貰える。難度差のあるバトルロイヤルをクリアして稼ぐ。ゴージャス持ちのキャラで出来るだけ先のマップをクリアする・・・以外の方法がわからないな~。

とりあえずのらりくらりとプレイして今の持ち金は18万くらい。気持ちよくポケモンを募集するには心細いけど、当座のワザ不足くらいは埋め合わせられる。つか募集はあんまり「詰んで」からやってもメリットが薄い気がするから、ある程度コモンが集まったら数回まとめてやるのがいいかもな~。

-------------

子供の印象もすこぶる良かった。ポケモンはかわいくて、ワザがない状態で1ボタン振り向きはホントにキュート。でも最終的な目標が、

・コンプリート
・全難度クリア

だけでは、ちょっぴり物足りない。出来たらこれに、

・最強のパーティ作り

が欲しいところ。その為にはパーティ、、、例えば3匹でより高みを目指せるようなモチベーターが不可欠。ネットで調べればわかっちゃうのかも知れないけど、まぁ今はまず手近な目標、、、ノーマルランクからコンプリートを目指してみるって感じかな。

|

« 乱戦!ポケモンスクランブル~その2~ | トップページ | 乱戦!ポケモンスクランブル~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45378787

この記事へのトラックバック一覧です: 乱戦!ポケモンスクランブル~その3~:

« 乱戦!ポケモンスクランブル~その2~ | トップページ | 乱戦!ポケモンスクランブル~その4~ »