« 紅の豚 | トップページ | つよきす2学期~その4~ »

2009年6月 1日 (月)

機動戦士ガンダム~新劇場版~

※↓BGM。別窓で開いて。
http://www.youtube.com/watch?v=giOwhJy3EXE

もう何周年だかわかんない歴史がある初代ガンダムだけど、コレって誰も焼き直ししようって思わないのかね。まぁブライトさんとかマ大佐とか声優さんがお亡くなりになってる役柄もあるけど、EVAみたいに「今の技術とセンスで新しいガンダム」を作ってもいいんじゃないの?商売としてなりたつんじゃないの?って思ったり。っていうか、

 見るよ。絶対に。

監督を富野さんにやらせるかどうかは意見が分かれるところだし、安彦さんが作画監督やるわけはないと思うし、今のニーズに大河原さんのデザインがそのままで通じるのかって懸念もあるけど、正直さ、劇場版、それもめぐりあい宇宙くらいなんだよね、見れるのは。もちろん濃度の高いファンなら今でもテレビでも映画でも全然普通に見れると思うけど、自分結構無理。何つか絵がしょぼくて
※特に安彦作画じゃない回。
悲しくなると思う。なんか想い出が美化されすぎてるみたいな・・・。

でもさ、オリジンだって続いてるわけだし、今のCGとかエフェクトとかの処理があることでより迫力や臨場感が出せる場面とかも絶対あると思うんだよね。「ガンダムが大地に立つ」場面でも、パロディや妙な実写じゃなく、真っ正面からリメイクしてどうなるか、凄く興味がある。

主題歌は下手すると今のガンダム層に訴求するTMレボリューションとかがっくんとかになりかねないのが怖いけど、あくまで対象を「ファーストガンダム世代」に絞る

 べき

だと思うんだよね。なぜなら、その世代って絶対それなりに自由に出来るお金持ってると思うし、「熱くなった記憶」が心の底にくすぶってるはずだもの。なんか、

 アメリカ人にとってのスターウォーズ

みたいなところがファーストガンダム世代の血液には溶けてるんじゃないかって思うもの。もしやるなら、3部作全てを

 公開初日に仕事休んででも見に行きたい!っていうか絶対行く!行かずに死ねるか!

って思う人って僕だけじゃないでしょ!?違うのかな。EVAも凄いとは思うけど、僕の血はLCLじゃなくミノフスキー粒子、、、ってそれは違うけど!<意味もなく「!」。

リメイクばっかり作っても、、、って意見もあるのは当然あるだろうけど、なんか「熱いもの」に飢えてるのも事実なんだよね。今でこそガンプラはアニメ以上にかっこいいプロポーションで、あり得ないほどの可動範囲を誇ってるけど、当時だって

 今以上にガンプラはかっこよかったんだよ!

かっこよくなきゃ欲しくないんだよ!(<ここは声を大にして言いたい)直接接着で股関節が動かなくたって、色を塗らなきゃ白一色だからって、アニメや設定と似ても似つかなくったって、ゲルググは800円でも欲しかったし(ドムはともかくゲルググは細いのに・・・)、グフはやっぱりザクとは違ってた。ザクレロとかビグロなんてテレビ放映で動いてるシーンを見たことが無くてもプラモが欲しかったし、
※本音を言うと、ギャンだけは今も昔もあんましかっこいいとは思えないけど(^^;
「みんなが欲しいから欲しい」んじゃなく、「かっこいいから欲しい」「欲しいから欲しい」だった。じゃなかったらあれほどの熱量は発生しなかったはずだし、

 今なおプラモが発売され続けるわけねぇんだよ!

ホント言うと声優とか総替えでも別に構わないとも思う。ガンダムを大好きだった連中がスクランブルフォーメーションや第一次スパロボをやったような連中が今の戦場の絆とかを作ってるわけでしょ?キャラゲー=クソゲーって図式を壊したのは紛れもない愛あればこそじゃない!?そういう人たちが愛と情熱と魂を削って仕上げてさえくれれば、当時ファンだった僕たちのハートは絶対に鷲づかみに出来ると思う。されちゃうと思う。

使うあてもなく下敷きとか買いたい。前売り券の特典はやっぱりポスターが欲しいな。
※メッキのプラモでもいいよ~トラッド11はかなり嬉しかったし!
いろんなメディアを巻き込んで、あおれるだけあおって期待させるだけ期待させて、それに応える作品にして欲しい。

名ゼリフはやっぱり欠かせない。でも新たな名ゼリフにも期待しちゃう。効果音はところどころ昔の音を使ってくれればいいかな。とにかく画面の情報密度を高めて欲しいよね。静止画だけでも楽しめるような?何度も見たくなるような。
※主題歌としてじゃなくても、劇中で「哀・戦士」や「めぐりあい」が掛かってきたら絶対泣いちゃうと思うけどね。っていうか劇場であってもたぶん声が出てしまう。拍手してしまうかも知れない。立ち上がってしまうかも知れない。何て言うか、

 ガンダムが僕の全てだった時が確かにあった!

そう考えるとEVAファンは幸せだと思うな。ちゃんとしたクオリティでリメイクされて。誰かアクション起こさないかな~。つかWiiとかで「機動戦士ガンダムの初代がリメイクされるなら、劇場に足を運びますか?」って質問やって欲しい感じ。

1.絶対運ぶ
2.必ず運ぶ
3.当然運ぶ
4.死んでも運ぶ
5.運ぶしか選択肢がない

ああどうせ中年オヤジの戯れ言でしょうとも。フッと思っただけのことで火がボウボウ燃えちゃっただけでしょうとも。

でもそういう時ってあるよね?

|

« 紅の豚 | トップページ | つよきす2学期~その4~ »

コメント

 ご無沙汰です
 私はこれに対しては反対派

 理由はZの例があるから、何でもかんでも殺さない方がいいとか、戦争の悲惨さを薄めてヒロイック物にしたりとか、更には中途半端に古い映像混ぜて、目の痛い仕上がりにされるに決まってるから(もう断定しちゃう)

 Zの3部作は期待していたのに正直1番最初しか見なかった

 あまりに食い物にしてる様で嫌だったからね

 だから古き良き名作は絶対にリメイクして欲しくないです
 他にもリメイク駄作出すときりないですよ・・・
ガイキングなんかもショック大きかったもん、あの重厚長大の迫力のガイキングがガキの転がす軽薄短小の軽い物になっちゃったショックもなかったですから・・・


 エヴァも正直言えば色々考え物かと・・・あの作品伏線の完全回収は絶対ないし、今回の一連の作品も最初は引きつけておいて最後でいつ手を抜くか判ったもんじゃないから・・・

 前回の映画の時の最後の酷評も含めて私は正直懐疑的

 全部完成してから見るでいい気がします、正直に言ってオタは流行を無視するぐらいでちょうどいいと思ってますから(苦笑)

投稿: 鼎胤 | 2009年6月 1日 (月) 08時33分

こんばんは。
ファーストリメイクですか・・・。
もしかするとオリジン終了後、「オリジン」をアニメ化という名目でリメイクなんていう手も無くはないかも?
ただリメイクするなら劇場版Zみたいな「当時の映像と融合しよう」なんてことは考えないで欲しいというか、正直Zの映画は「やっぱり新規作画の部分のクオリティが違いすぎる」感じが拭えなかったんですよね。
とりあえずはガンダムUCのアニメで今現在のサンライズの描く新しい宇宙世紀がどんなもんか見定めたいとこです。

ところでギャンがどうしてもかっこよくないとのことですが、自分は

ttp://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/EX-GYAN.htm

このレビューで惚れたというか、このエクストラフィニッシュだけは飾りたいと思ったもんです。
クリスさん的には光沢うんぬんではないかもしれませんが。

投稿: ぐつ | 2009年6月 1日 (月) 19時37分

ちす鼎胤さん、ぐつさん、クリスですコメントどもです。
どうやら僕が新しいZを見ていないというのがポイントなようですね(^^;。
それほどまでにひどい出来だったのか~というか、

 全然見たくならなかった自分・・・

みたいな?そもそも僕の世代だとギリZは外れるというか、

 辛うじて見たけど、、、ラストとか記憶に全くないし

って感じなんですよね。ぶっちゃけ「黒いガンダム」「フォウ」「森口博子」くらいしか記憶にない。だからZが映画化されると言われても、、、みたいな感じだったんです。

それがそこまでな出来となれば、当然リメイクに関する見方も変わるというか、、、。


>鼎胤さん

Zがおっしゃる通りのものだと、そうお考えになるのも無理からぬこと。ガイキングもライディーンもジーグも見ていませんが、期待の今川作品であったマジンガーも正直録画だけして見てない現実を考えると、ファーストのリメイクはやる前からテンション↓なのもしょうがないか、と思えてきました(^^;。

ただエヴァに関しては自分序がかなり楽しめたクチなので、破までは見ようかと。
※そもそもテレビ版もラストまで見てないし、映画版なんて未だに一度も見てないのです。
まぁ視点の違いってのも大きいかも知れませんね。
※エヴァはブログでも書きましたが鉄塔や電柱を見る映画だったし(^^>でもそれで大きく満足出来たので可かな、と。

ちなみに僕の周りでは序の評判、すこぶるイイです(^^。同僚やパートさん、長男とその友人など、「見ておいて良い作品」「かっこよかった」と絶賛。この辺りは「好きすぎて・・・」「かわいさ余って憎さ・・・」みたいなところもあるのかも知れませんね。

ちなみにリメイク全否定じゃないのはジャイアントロボジアニメーションや平成ガメラ、仮面ライダーファーストなんかがトリガーかも。ああでもドラえもんは「否定以外しようがない」くらいダメダメでしたね。今度ヤマトもリメイクするんでしたっけ?(正確には続編か)小松原一男亡き後、湖川友謙の作監でどこまでのモノになるのか、、、。案外ヤマトや999のあとに生まれたガンダムですから、出来次第ではこれがファーストリメイクのきっかけになるのかも知れません。つか古代は誰がやるんだ!?

>ぐつさん

見ていなかったので知りませんでしたが、当時の映像を差し込んでいたのなら、その感想もやむなしと言う感じですね。っていうか

 バカだなぁ

というか。まぁコストを抑えてある程度回収出来ればOKという世界だったのかも知れませんし、何か温度の低さみたいなのもあったのかなぁと。
※こないだ見た紅の豚なんかはホント「作り手の愛」に溢れてましたからね(^^。

今日も少し書きましたが、最近のアニメって1クール終了が普通じゃないですか?最初からそのスパンで予算を組んで、クオリティを維持しつつDVDでコスト回収みたいな。商売として成立させるための「やりくち」と言えば聞こえは悪いですが、それによってニーズに応える作品が出来るのなら、それはそれで一つの正解なんですよね。

だからリメイクとかももっとシビアにクオリティ管理すれば、十分化けると思うんだけどな~。
※ちなみにUCには全く期待してない派(^^;。理由はファーストじゃないから(なんてムチャな理由だよ・・・。

ギャンは、、、やっぱマ大佐の愛機ですからね。あとあのマスクが、、、。子供的視点ですが、「かっこいいヤツが強い。強いヤツがかっこいい」図式において、マ大佐の愛機というだけで既に負け組だったりしたんですよ(^^;。申し訳ありません・・・。

投稿: クリス | 2009年6月 3日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45181662

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム~新劇場版~:

« 紅の豚 | トップページ | つよきす2学期~その4~ »