« ナショナルトレジャー2~リンカーン暗殺者の日記~ | トップページ | 本気で迎える7月11日と8月1日 »

2009年6月13日 (土)

無くなると困るか

最近ファミ通でもマジコンの話題が載ったり、週アスに「雑誌が無くなる」なんてネタを目にしたりする。でも、CDが売れなくなったって話があったのは何年前だったか。最近はあまり音楽業界に関するネガティブな話を目にすることは少なくなった気がする。ディルアングレイのNEWシングルを発売日前にアップした人が捕まったって話はあったか。

こういう話になると大抵言われるのは、「結局は自分の身に降りかかってくる」という言葉だ。捕まる捕まらないというレベルじゃなく、たとえばゲームをタダでやられると作り手が食っていけなくなり、やりたいゲームがやれなくなる。だから違法ダウンロードは「違法であること以上にダメ」だという。

でも音楽はどうなんだろう。映画は、雑誌は、コミックは、、、。

今ウチにいる二人のバイト♂♀や子供の友達に「何が一番大切」なのかを問うたとき、上記のものはどれも該当しない。ゲームでも音楽でも映画でも雑誌でもマンガでもない携帯電話だ。もっと言えば彼女や彼氏より携帯のが大事という女子中高生は非常に多いと思う(バイトの子なんて即答だったし)。

これらは見方を変えれば「大切じゃないものは無くなっても構わない」とも言えると思う。当たり前だが、生まれてから一度もゲームをやったことがないじいさんばあさんにはそれが無くなっても(孫がゲーム会社に勤めているというような特別な場合を除いて)何にも関係ない。テレビがネットに食われるとか、新聞社がやっていけなくなるという話も、直接の利害関係がある者以外には対岸の火事でしかない。

任天堂は今期も過去最高の営業利益を上げたそうな。プラットホームホルダーとして当たり前のようにマジコンやらその他の違法ダウンロード行為に対して異議を申し立てはするが、実際のところ

 以前より売れているのだから、売れなくなるのはそれが理由じゃない

ことを知っているはずだ。初代スーパーマリオは国内600万本という当時桁外れな記録を打ち立てたが、NEWスーパーマリオだって550万くらいは売れている。ポケモンはもちろんだが、カプコンだってスーファミのストIIよりモンハンP2Gのが圧倒的に売れている。
※あくまで国内の話ね。

 困るのは、自分に関係のある(自分がやりたい)ゲームが出なくなって初めて困るんじゃないのか。

この1年で何本のゲームソフトが世界中で発売されたかわからない。その中には当然違法コピーによって売り上げが目減りしてしまったタイトルもあろう。あ、今さらだけど違法コピーを正当化しようとしてるわけじゃないよ、念のため。僕が言いたいのは、

 所詮世の中は弱肉強食だってこと。

将来を誓い合うくらい愛し合ってる彼氏や彼女すら小さな携帯に勝てない世の中だってこと。面白くて毎週ジャンプを買いたくなるほどのマンガがないってこと。みんなが面白いって大声で叫べば、日本の映画だって何ヶ月も上映し続けるし、深夜帯のアニメだってDVDの予約ランキングでいきなり1位になったりするってことさ。

実際最近ゲーム買わなくなってシミジミわかったことは、

 自分と利害関係のないゲーム会社、スッゲェ多い。

任天堂、サンドロット、カプコン、スクエニ、、、どう?まぁプラットホームホルダーとしてSCEもなくなったら(FF13が出なくなっちゃうかもしれないから)困るっちゃ困るけど、ぶっちゃけWiiで出てくれても別に平気。もしなんならPCで出てくれたっていい。この4つか5つほどの会社以外は
※もし忘れてるのがあったら申し訳ないとは思うけど。
ぶっちゃけつぶれても平気なんだよ。そのソフトを買ってないんだもの。知らないゲームを知らない間にリリースしてるようなところは、現れたことも消えたことも知らないのは当たり前なんだよな。
※セガは、、、バンナムは、、、正直微妙。あ、コナミはグラディウス出してくれるかも知れないからつぶれて欲しくないかな。でも買うのってそれくらいだし・・。あとトレジャーも。

ルーキーズがさ、今凄く流行ってるじゃない?DVDも売れてなんかよくわからないような裏とか表とかまで出て。あれってマンガもかなりヒットしたんだよね?映画だって絶対行くって言ってるパートさんとか何人もいる。

 結局勝つヤツが勝ち、負けるヤツは負ける

それだけのこと。あ、一応言っておくけど、僕だって普通に「戦ってる側」の人間ですよ。衣料品小売り店なんてシマムラとユニクロさえあればそれでいいって言う人いっぱいいるんだから。そんな中で利幅を詰めて仕入れして、喜んで貰えることを一番に考えて接客してるわけだから。

たぶん農家だって漁師だってそうだと思う。あと若手芸人とかも。風呂とトイレが部屋にないような生活してる連中なんていっぱいいる。お金が有り余ってる連中以外はみんな戦ってるよ。賢く生きられなかった。生まれが悪かったことを呪ったって仕方ないんだよ。政治家とかマスメディアみたいに叫んだ声が第三者へ届く仕事をしてる人ばかりじゃないんだから。

大日本印刷がブックオフの株を買ったって話とか、トイザらスやamazonによって経営が立ち行かなくなった会社とかいっぱいあるはず。インターネットだけじゃなく今中国は世界の工場って呼ばれてて、これまでは日本の企業が中心になってタダみたいな人件費で「工場」を動かしていたのに、最近じゃアメリカやヨーロッパがよりよい条件(例えば品質に対するチェックが甘いとか)で中国の「資源」を買ったりしている。

運送や郵便だってガソリン代のあきれるほどの高騰を一番モロに受けて、その心情は僕らには計るべくもなかったけど、それでも残る人は残り、消える人は消えていく。要は必要とされるかどうか。無くなって困るものは、

 結論無くならない。

一時週刊アスキーを買わなくなった時期があったけど、今は毎週かなり楽しみにして購読している。内容も(多少メディアワークスへの提灯記事がないではないが)ガクッと下がってから大分持ち直してきたように思う。

 がんばるしかないんだよ。

逆にファミ通は今週スルーした。理由は先週面白くなかったから。ゲッサンは今月も買った。先月面白かったから。
※ちなみに新連載のバンド漫画はなかなか。軽音ブームの2匹目のドジョウってわけじゃないだろうけど。でもあずまんが大王ほか他に読んでた連載陣は正直かなり失速。来月買うかどうかは、50/50。

少し活字にも触れてみるけど、「日本人の活字離れ」みたいな話もよく目耳にする。僕は新聞なんてテレビ欄すら1週間に1回くらいしか見ない。かみさんが読んでるから取ってるけど、ぶっちゃけ新聞取ってない人も少なくないと思う。っていうか反論を恐れずに言うなら、新聞を取ってる理由がわからない。新聞でしか得られないニュースってなんだろうって思う。ロッテリアのクーポン券のためってことはないだろう。天気予報なんて一日に1回か2回しか更新されないメディアに何の魅力もないし、きょうびネットのニュースは即時更新が当たり前だ。筆致に関しても、実直で誠実な文章は2ちゃんねるとは一線を画すが、面白く楽しく幸せで気持ちのいい人生を送るのに、どちらがプラスになるのかは正直返答に窮するところだ。

でも、小学生の娘ですらPCを使って携帯小説を読んでる今日なのだ。明日にでも自分の本が出るかも知れない、そしてそれが映画になったりドラマになったりするかも知れない世の中なのだ。

 勝つヤツがいなくなるわけじゃない。

何かを食べ、何かを飲み、何かを着て、どこかに住み、、、大抵の人は何かを心の糧として生きていく。笑顔の糸をたぐり寄せるために毎日ほとんどの人が戦ってる。自分に関わるいろんなことをジャッジし、片方には死刑宣告すら辞さない。

正論や正義が常に勝利するわけじゃないが、勝利した者が生き残るのだ。そしてその勝者を選んだのは紛れもない自分たちだ。食うか食われるか。どっちになりたい?

|

« ナショナルトレジャー2~リンカーン暗殺者の日記~ | トップページ | 本気で迎える7月11日と8月1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45321629

この記事へのトラックバック一覧です: 無くなると困るか:

» 小向美奈子巨乳フライデーで大騒ぎ [盗撮(フライデー)された小向美奈子]
写真誌「フライデー」が、東京・浅草ロック座でストリッパーデビューした小向美奈子のステージ写真を掲載 [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 03時43分

» シュフリエイト [飲む・打つ・買う]
携帯を使った お金儲け、副収入、お小遣い稼ぎなど 収入アップを希望されておられる方に対し 推薦できるプログラム 爆発的稼ぎを期待できます [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 01時50分

» スーパーマリオブラザーズ・・ [マリオフラッシュ 「スーパーマリオ」]
『スーパーマリオブラザーズ』は、任天堂が発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフトで、1985年9月13日日本で発売。ファミコンブームの火付け役となった作品。世界で4,024万本、日本で680万本以上を売り上げ、世界一売れたゲームとしてギネスブックに登録されています。Wiiのバーチャルコンソールでも、最もダウンロードされたゲームとなっています。ゲーム性はもちろん、登場キャラクターや音楽なども世界... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 04時20分

« ナショナルトレジャー2~リンカーン暗殺者の日記~ | トップページ | 本気で迎える7月11日と8月1日 »