« 地元のお祭りにて | トップページ | ドラゴンクエストIX~その13~ »

2009年7月28日 (火)

ドラゴンクエストIX~その12くらい~

二日ほど時間がなく結構体がグッタリしてたのでほとんど進めておりませんので書けることはあまりないのですが、、、。

 サンマロウの次の街まで未だ到達してない程度のネタバレあり。

戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊、旅芸人、レンジャー、魔法戦士と、現時点で入手したバトルマスターを除く8つの職業のレベルが40以上になり、随時秘伝関係のクエストにチャレンジしつつあるところなのだけど、

 戦士と僧侶がねぇよ・・・

どっかで見逃しちゃったのか、それともシナリオが進んだことで発生したりしてるのか、はたまたまだ見ぬ街で受けられるのか・・・。何にしても彼らの秘伝クエはLV15のものすら未見・・・ってもしかしたら忘れてるだけかも知れないけど。

武闘家と魔法戦士は何とかクリアしましたが、前者(エリア内であれば戦闘終了時のテンションが継続する)は他の職業の人が持っても効果を発揮しなかったような気がしないでもない。後者(フォースの効果がパーティ全員に及ぶ)はフォースさえ覚えていればいいわけで、素早さが一番高いヤツがターンの始めに使うとかなりのDPSUP効果が見込めるっぽい。正直フォースに関してはかなりマユツバというか、アテにしてなかったのだけど、

 全員にバイキルトのちょっと弱いヤツが1ターンで掛けられる
※効果時間はバイキルトやスカラと同程度と思われる。

と考えれば、十分有効。使い手である魔法使いは特に素早さを上げて、バイキルトやフォースと合わせてパーティのDPS底上げに大きく貢献する予感。もっともフル活用するためには相手の属性を熟知する必要はあるけどさ。
※ってもし魔法戦士以外に効果がなかったらどうしよう、、、って魔法戦士がバイキルトも使えるからこいつをそのまま代わりにすればいいか。

盗賊と魔法使い、旅芸人はどれも牢屋のカギやまだ見ぬモンスターなどがハードルになっていて頓挫中。まぁ残りどんなハードルが待ちかまえているかは、会ってみないとわからない感じ。で、問題はレンジャー。

レベル15クエですら「怒ってるヤツを20匹なだめろ」だと!・・・想像を絶するキツさなような気がするんですが。

「なだめる」を覚えるには22ポイントも割かねばならず、未習得のメンバー全員に覚えさせるにはちと精神的負担が大きい。
※それでも20回クリアすることを思えばやぶさかでないのかも知れないけど。
パーティのメンバーを全員レンジャーに変えて、とにかく誰が「怒られても」そいつがなだめるようにしてクリアするのがなんだかんだ言って早道なの・・か?相手を簡単に怒らせる方法があれば、たとえば曲芸スキルの「ボケ」を失敗するとかで怒ってくれるならまだやりようがある気もするけど、現時点ではなかなかにハードルが高い。っていうかLV15でそのハードルって、、、40になったらなにやらされるんだよ?って感じだけど。つか大体が今までに怒られた回数を全て合計しても20回くらいなんじゃないか?という気もするんですけど、、、そりゃさすがにないかな。

怒らせるには相手のHPをギリで削ればいいのかなぁとも思ったり。割と大ダメージを与えたときに発動するような気がするので。でも普通に戦ってる時はおよそ95%くらいの率で1ターン殲滅してるから、狙うなら「防御するか低レベルにするか強敵を相手するか」しかない。最後のは今んところボス以外ないから、前2者からということになるにはなるんだけど、、、。

 ムズい。

正直先送りしてしまおうかとも思うけど、、、やっぱりこれはガンバルところなんでしょうかね。うーむ。

他にストーリーを進めずやれる宿題はかなり少なくなってきた。

・ブラッドマミーからセカンドドロップをスティール
・イデアラゴンからセカンドドロップをスティール
・地図のレアアイテムをがんばって周回
・ワールドマップ上の街以外の島を探索
・ちいさなメダルをがんばって集める
・鳥みたいな雑魚からドリルナックルをスティール
・レベル1の職業を全て20くらいまでは上げる

こんなところかなぁ。ぶっちゃけ乱数関係が多いんだよな。っていうかほとんどがソレ。まぁ逆に言えばやり込み甲斐があるとも言えるけど、いい加減先へ進めてもいいかなぁという気になっているのも事実。つか行動半径の縛りをゆるめないと、手元にある地図の多くが使えないんだよな。せめて綺麗に出力出来ればなぁとも思うんだけど。

ふと思い立って「DSをスキャナで取り込んでみた」んだけど、結果は「ボヤけまくり」。要はピントが「スクリーンに密着するアクリル板」に合ってしまったためだと思われギャフン。今度はデジカメで撮ってはみたものの、こちらもこちらで今ひとつ綺麗に撮れない。自分にありあまる時間があれば、

 手描きでマッピング

するところなのだけど、そういうわけにもいかず・・・。かと言って攻略本やネットから地図を調達してよいものかとも思うし・・。でも世界地図くらいは(昔のファミコンソフトでも説明書に描いてあったりしたわけだし?<言い訳がましい)貰ってきてもいいんじゃないの?とも思ったり・・・。つか説明書に載ってねぇかな>世界地図。

話変わって・・・

2、3日前からロクサーヌの品揃えが様変わりして、WiFiオンリーの「サングラス」なるアイテムも配信が始まってるとのこと。

正直サングラスはまぁあってもいいかなぁ程度なのだけど、「あぶない水着」や「かなりきわどいビスチェ(ちょっとウソ)」「裸の王様のブルマ(そんなのないっていうかいらない)」「使用済みのなにか(自主規制しろよ)」などがラインナップ。早速「あぶない水着上」をゲットして、

 鉄兜に鉄の小手、鉄のグリーブなのにトップスは水着

というキャラを作成。非常にいい感じになった。
※翌日長男から「下」も買わせて貰い上下揃ったけど、正直「パレオは萌えないだろ!」ってのが本音。第一あぶなくないし。もしかして紙?紙で出来てるの?それならOK!いやそれはどうかな~。

毎日素材ばかりだったので結構ショップ覗くのが楽しみになってる今日この頃です。

最近はサンディのコメントが「こんなに時間掛かってまだ果実がこれだけ?」ばかりで結構タルい。プレイ時間もゲーム内で100時間を超え、いい加減先へ進んでもいいのかなぁと思いつつ、ついメガザルロックを倒しに行っちゃうんだよな。つかひとりで冒険してても「怒りの矛先が向く」ことってあんのかな。そもそも攻撃したヤツだけが怒りを向けるわけじゃなかった気もするし・・・。レンジャーの秘伝かぁ・・・手強ぇぇぜ。

|

« 地元のお祭りにて | トップページ | ドラゴンクエストIX~その13~ »

コメント

こんばんは。

盗賊と魔法使いはまだ無理でしょうけど、旅芸人は問題ないと思うんですが何にひっかかってるんでしょう?
牢屋のカギは必要ないというか自分もまだ手に入れてないです。
というか「牢屋のカギを使わなきゃ!」と思ってるということはほとんどクリアしてるような気もしますが、是非旅芸人の秘伝書ゲットしてみてください。
魔法戦士の秘伝書はまだ手に入れてないんですが、話を聞いてると旅芸人の秘伝書のほうが良さそうな気も?

投稿: ぐつ | 2009年7月28日 (火) 02時47分

おおっご助言ありがとうございます(^^!

ちーーすっ!クリスです。早速行ってきました。まぁ牢屋関係はカギが手に入ってからでもいいかって決めつけていたようです。

で、

無事手に入れたので、使ってみましたところ、

 魔法戦士とは一長一短

という感じですかね。特にザコには有効な手触り。詳しくは今日のブログで触れる予定です(セコイ(^^;。

秘伝クエは最初見るとスゲェ面倒で無理なんじゃないかと思うようなのがいくつもあるんですが、いざやってみると、なんとか続けられるというか、クリアできてしまうものが多くて、良い意味で達成感が得られる感じです。ちょっと新しい職業が欲しくなりますね(^^。

投稿: クリス | 2009年7月28日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45762027

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その12くらい~:

« 地元のお祭りにて | トップページ | ドラゴンクエストIX~その13~ »