« ドラゴンクエストIX~その10~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~初心者編~ »

2009年7月25日 (土)

ドラゴンクエストIX~その11~

今日はちょっとだけ・・・。

※船を解禁したけどストーリーはまだ進めてない程度のネタバレ有り。

ふと気付いたんだけどレンジャーの「となりのヤツの話がわかるようになったらまた来い」みたいなクエストあったじゃないですか?ビタリ山だったと思うんですが。アレって、

 レンジャーが高レベルになると獣語を理解するようになる

ってことなんですかね。「にゃーにゃー」のクエストとかハヌマーンの叫び声、牛や猫の言葉がみんなわかるようになるってことなんですかね。

 それって結構魅力的。

正直完全独力でやってると何がどうなって上級職になれるとかがわからなかったりするわけですが、とりあえずまだ話を進めたくない&下級職でも十分強いのでメインとサブの間に結構な隔たりがあったりしたわけです。具体的に言うと、バトルマスター、レンジャー、魔法戦士、戦士の4つの職をほったらかしにしてきたわけです。レベルも25とか29とかまでしか上げずに。

でも他の旅芸人や魔法使いや武闘家の40クエが現実味を帯びてきた昨今、「とりあえず40までは上げておかなきゃかな」と。その過程で「獣語を理解」出来るようになるならそれはまぁ魅力的かもな、と。

ちなみにクエストでずっと保留にしていた

・ポチを探せ!
・上品なおしゃれをしやがれ!このクソが!

のクエストを無事クリア。前者はなかなかわからなかったのですが、今日いきなりひらめいて、「おおっ先頭だけじゃダメだよな!」ということに気付いたら即OKでした。後者はまぁそろそろ行けるかな~と思ったら行けたという。とりあえずズボンはホワイトタイツ(ハヌマーンからスティール)にしてみましたが、他のでもいけそう。

話は変わりますが、、、

毎日ちょっとずつスキルポイントを使い、パーティ全体の攻撃力を徐々に上げている今日この頃なのですが、全部でいくつのスキルがあるかわからないとは言っても、最低二つは他にマックスまで上げられる準備はしたいかなぁと思ったり思わなかったり。つか思わず低レベルの育成をしてしまって、「全員1から全員30以上まで」とか今日だけで育てたりしてひとりニヤけたりしてるわけですが、こうして手に入れた、いわば「あぶく銭」を気軽に使ってイイかどうかは本当に迷うわけです。特に4人目は素手の代わりにツメを鍛えた分、DPSに劣り、思わずテコ入れをしたくなる。凄くしたくなる。魔法使いになる予定でも予定は予定だから、それまでは物理攻撃を、、、と育てたくなる。

 でもグッとこらえる。

僧侶も天使の矢を覚えたくなるけど、まだMP不足に悩まされたりしてない以上、
※あくまでメインパーティの時ね。
まだ時期尚早かなぁと。足りなくなってから覚えても遅くはないかなぁと。

そうそう今日は何となくLV24前後のメンツで地図ダンに入り、最奥のハヌマーンにダメもとで戦いを挑んだりもしたわけですが、

 ベホマラーが使えないというのがこれほどキツいとは・・・

って感じでしたな。メンバーはまぁ武闘家、盗賊、僧侶、魔法使いみたいなオーソドックスなパーティだったんですが、バイキルトもベホマラーもザオラル二人もいない状態でのハヌマーンはさすがに手強い。

でも何回か戦ってきて「こいつは削り倒すしかない」ことを知っていたので、終始地味なダメージを重ねて
※具体的には爆裂拳やタイガークローを撃ちまくって
なんとかひとり死んだ状態で倒すことが出来ました(^^。

メインでは超余裕になってるだけに新鮮な緊張感。こういうのもたまにはいいな、とか思ったりです。

話変わって・・・

船で今日辿り着いたのはマップで言う北東の小さなエリア。命の石、つけもの石、ばくだん石があるエリアと言えば船を手に入れた人で一通りチェックされた方ならすぐピンとくると思いますが、

 ここで戦士、魔法戦士、レンジャー、バトルマスターをダラダラ鍛えてました。

EPMはたぶんメタルブラザーズのとこで稼ぐ方が高いとは思うんですが、まぁさすがにあそこもちょっと飽きてきたし、
※つっても200匹以上メタブラ狩ってるわけですが(^^;。
そろそろ良いところがないかなぁと探していたので思わず停泊。

ここのメリットはズバリ、「メガザルロック」。こいつらはまぁたまに痛恨の一撃で70くらい取りますが、とりあえずメガザルを使われたことは今のところなく、まぁ使われても平気なんですが、とにかく「仲間が多い」。

メタル以外のザコと戦っていて何がウザいって、1匹で出てこられるのが一番ウザいわけです。今のウチのパーティだとレベル1でも1体1当たりだいたい100以上与えられますので、ある程度たくさん出てくれないと効率が悪い。僕は経験値稼ぎが大好きなんですが、それも「効率がよさそうな手応えを感じるのが好き」だからです。同じ時間だけプレイした他の人より、自分の方が効率よく稼いだ(はずだ)と思いたいわけです。ゆっくり楽しむ、ちょっとずつ進むのとは相反する話と思われるかも知れませんが、実際そう思ってしまうんだから仕方ない。

で、

ここだとメガザルロックはかなりの確率で4匹以上のメンツを揃えてくれる。6匹パーティというのも他ではまず見かけないけどこいつらなら結構ある。で、全滅させればひとり当たり1000~1800くらい貰えたりする。

概ね1ターンで倒せてメタル系より連戦しやすく、もしなんならブラッドマミーからのまだ手に入れてないレアドロップも平行して狙える。

 なかなかイイ感じなポイントです。

まぁ先へ進めば当然のようにはぐれメタルが出てくるわけですが、あくまで現状ではこういう地味な稼ぎも楽しいよ、とね。

そうそう書かなかったけど今日はショップの武具も一通り買いそろえて出来る限りの錬金もやったりした。まぁ面倒と言えば面倒だったけど、これもいつかはやらなきゃならないことなのでと重い腰を上げた次第。

別段新しい発見があったわけではないんだけど、メンバーにはステータス(正確には防御力や器用さ、みかわし)より見た目重視して欲しいなぁと。防御力が低くても見た目がちゃんとしてると愛せるっていうか、1ターンで相手より先に倒す戦いを主軸にすると防御はほとんど関係ないんだよね。
※ちなみに主人公は常に疾風のバンダナにドクロTシャツ、ブルージーンズ、エンジニアブーツ、銀の腕輪、はやてのリングという出で立ち。この格好をさせてる人は少なくないと思うし、自分からは縁遠い格好ではあるんだけど(ちょっぴり渋谷っぽいし<いやわかんないけど(^^;)、ドラクエの世界でなんかこういうラフな格好が許されるチューンを楽しんでるって感じ。

近日中に今ある職を誰かしらが40まで上げて、そんでようやく先へ進められるかなって感じです。このポイントだけでも上げられそうかな。

ちなみにふと計算したら、僕、ドラクエ9を、

 1日平均7時間プレイ

してたことが発覚した(^^;。これはかなり長いですよ?社会人とは思えないというか、普通に考えたら「普通じゃない」時間です。8時に帰って飯も食わず風呂も入らずにプレイしたとしても3時までですからね。
※まぁ休日はそれ以上にやってますから実際はそうではないんですが。

以前永田さんのFFプレイ日記に、「まだまだ若いもんには負けんわい」というセリフがありましたが、僕も我ながらにそう思いましたな(^^。とりあえず現時点での「自称日本一」は、

・メタルスライム討伐数410
・メタルブラザーズ討伐数190(ごめんさっきはちょっとサバ読んでた(^^;
・出来るだけシナリオを進めずに地図LV29クリア
・出来るだけシナリオを進めずに戦闘回数4400回

あくまで自称ですから(^^;。あ、でも僕以外でサンマロウの次の町まで行ってないのに、上の記録を超えてる人がいたらぜひ教えて欲しいです。目標にしますので(これは本当)。

|

« ドラゴンクエストIX~その10~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~初心者編~ »

コメント

はじめまして、今回が初コメになります。

クリスさんのドラクエ記事
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。

最初は自分とプレイスタイルが似ているなって感じを受けたのですが
やはり上には上が居ることを思い知らされましたね。
それに、文章から所々お茶目な印象が見受けられて勝手に親近感?が湧いてたりしてます。

娘さんとも一緒に楽しまれているようで、家族全員がDSを持ってるものの
RPGに興味があるのが自分しかいない僕にとっては羨ましい限りです。

クリスさんのプレイ日記を見ながら過去の自分のプレイを振り返るのが最近の楽しみだったりしますので、またちょくちょく覗きにきますね!

投稿: ケン | 2009年7月25日 (土) 14時23分

はじめましてケンさん、クリスです。コメントTHANXです。
いやいやどうして(^^。非常に嬉しいコメントです。
僕が「上」だと声高に叫ぶつもりはありませんが、
それでもその方向を認めて貰えるというのは、
同じゲームを遊ぶ者として無上の喜びです(^^。
ありがとうございます。つか実際はかなりこの二日で
アベレージが下がってしまってみなさまには面白くない
状況になってしまっているのですが。

でもウチでも同じ様なもんですよ。一緒にやってくれたり
する一方で、どうしても価値観の違いでずっとやる続ける
のは難しかったりするんですよね(^^;。
まぁロクサーヌの店を覗いてくれるだけでもありがたいのですが。

毎日バリバリドラクエばかりというわけには行きませんが、
コンゴトモヨロシクです(^^!

投稿: クリス | 2009年7月26日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45732755

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その11~:

« ドラゴンクエストIX~その10~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~初心者編~ »