« ドラゴンクエストIX~その7~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その9~ »

2009年7月22日 (水)

ドラゴンクエストIX~その8~

※以前素早さの上限が250と書きましたが、間違いでした。ごめんなさい。もしかしたら他にも間違いが多々ある気もしますが、生ぬるい目で見守って下さいませ。

そうそう毎日毎日書くことがあると思うなよ!と今回の内容が薄いことに対する弁解を最初にしておくあたり姑息なクリスですまいど。昨日は息子の友達が泊まりに来ていてついトランスフォーマーを無理矢理見せたところ、思わずつられて僕も見てしまう流れ。正直リベンジを見た後だと戦闘シーンが少なくて物足りねぇな~ってまるでヱヴァの序破を見た時と全く同じような感想が引き出されたり。それに今朝は仕入れで朝早かったので、さすがに昨夜は早めの就寝だったってのもありますけどね。

プレイ時間は割としょっちゅう書いてますが、戦闘回数や敵を倒した数などはあまり触れてきませんでした。で、今日何となく仕入れだからということで、

 すれ違い通信を名古屋駅で試してみた

わけです。まぁ問屋さんが長者町という丸の内(名古屋から地下鉄2駅目)にあるので、正直かなり短い時間&距離&対象となる人の少ない状況下だったわけですが、

 それでも3人が呼び出されました。

そのうちひとりは割と近くに住んでるっぽい(豊橋だって)感じで、ちょっぴり親近感を抱いたり。で、3人のプレイ時間を見ると、15時間、35時間、37時間ほどとおよそ僕の半分以下。でも戦闘回数に関しては、

 一番長くやってる人でも僕の1/4以下。

最近はとにかくドラクエ9をやってる人に「まだ船を手に入れてない」って言うのが凄く楽しみで、「え!?」ってみんな顔する。でもプレイ時間はその人より遙かに長くて、強さも段違い。うーん愉快。みんなもっと呆れろ!ウチのパーティのメンツは「メイン職が40でサブ職が39」だったりするんだぜ?主人公もついに38でベホマラーを覚えました。

そうそうこないだの課題の中で、

 武闘家がギガスラッシュを使うと強いんじゃね?

というのがありましたが、昨夜映画を見てる間中稼ぎ続けたことで、いつの間にか40ほどだったスキルポイントが106になっていて無事試すことに成功。

ためる&応援でスーパーハイテンションにしてターゲットは比較的防御力が高い雑魚の盾持ってるヤツ(名前はスッキリ忘れた。サンマロウ周辺にいるヤツね)。装備はプラチナソードだったかな、もしかしたらはがねの剣だったかも知れない。武闘家のレベルは我がパーティの筆頭45。相手はたまたま1グループだったから4匹全員に命中したその合計&1体当たりのダメージ値は、、、うろ覚えだけど、

 合計5423! 1体あたり1356!

スゲェ!思ってたよりスゲェ!防御力がかなり違うだろうから単純な比較は出来ないけど、これならジェネラルも倒せそうな気がしてくる。爆裂拳より十分高い。つかもちっと強い剣が欲しくなる。

でもMPはマックスで16くらいしかないので、2発撃つにはMPマックス上昇のスキルを覚えさせるか、回復させるしかない。っていうか魔法の聖水の回復量は30ほどだったと思うので、そっちの意味でも(1個で2回撃てるから)マックス30は欲しい。

主人公もついにベホマラーを覚えたし、武闘家、僧侶×2、魔法使いでバイキルトを掛けつつギガスラッシュを撃てば、相応にダメージは出るはず。幸いジェネラルはハヌマーンと違って凍てつく波動は使ってこなかった(ような気がする)ので、しっかりテンションを100にしてから「1撃目は」当てたい。仮にベホマズンを掛けられたとしても相手のHPが減ってなければ無駄にならないわけで、初撃は強いに越したことないかな、と。

ついでなのでもう少し具体的なプランも考えてみよう。
パーティは主人公僧侶、武闘家、僧侶、魔法使いの順ね。
※もし余裕で倒せるようなら魔法使いを盗賊にしてアイテムドロップに期待するか。

1ターン目
応援、溜める、スカラ→魔法使い、見破る

2ターン目
応援、溜める、ベホマラーorベホイミ(以下回復)、バイキルト

3ターン目
応援→魔法使い、ギガスラッシュ、回復、溜める

4ターン目
応援→武闘家、溜める、回復、メラミ→ベホズン

こんな感じの流れ?いつベホズンが呼ばれるかわからないので、魔法使いには臨機応変にイオラやメラミを溜めさせつつ発動させたい。もちろん主人公もダメージが多ければ回復に回るし、MPが切れたら魔法の聖水を使わせるのも当然。
※その為に全員に持たせておくのを忘れずに!あとまだ覚えさせてなかった魔法使いの「溜める」も忘れずに。
ベホズンが現れたらギガスラッシュより爆裂拳にシフトした方がむしろ効率は上がるかも。
→当然装備チェンジはまめにする。

もう一歩進めて、

結局のところダメージは武闘家一任でいいと思う。メラミや爆裂拳を他のメンバーが使ってもいいけど、それよりは上手く少しでもテンションの高い必殺技を武闘家が発動するために尽力した方が、トータルでのDPSは上がるはず。となると重要なのは、

 誰がどの順番で動くのか

もちろん乱数要素が強いすばやさなので、思い通りにならないことの方が多いとは思うけど、

前のターン敵より後に行動して応援、バイキルトし、次のターン敵より前に発動する

ことで、もし凍てつく波動をいつ使われても、ダメージはそれなりに出せる・・・とは思うのだが、実際はそんな都合良くいかないわけで、だったら「剥がされる」前提で、テンションやバイキルトを捨て、毎ターン最善の攻撃を繰り返した方がより生産性が上がるかな、とも思ったり。

そんなDPSの話をもう少し・・・

武闘家や応援使いの主人公はともかく、後衛二人の攻撃手段も一考の余地がある。僕の僧侶は現在ヤリが42ポイント、素手も42ポイントほどで、メインの戦闘相手であるメタルスライムには爆裂拳安定で、他の雑魚に関しては前衛の爆裂拳で余裕なので、

 現在190ポイントのスキルポイントが余っている。

通常のラスボスのような弱いヤツ相手に真剣に対応を考える意味はないので、当然対応は地図ボスのような強敵に対して、と言うことになるのだが、その視点に立つとき武器によるHP回復なんてものは全く意味を成さなくなってくるはずだ。瞑想や祝福の杖(ぐつさんありがとう(^^)で1人が80や90回復しても、そんなのは焼け石に水。最低でも全員100のベホマラーや1人全快のベホマは連発したい(まだベホマは覚えてるキャラがいないけどゆくゆくは)。

となれば、当然ガス欠を避けるためにMP回復の手段も考慮すべきということになり、
※つかまだ僧侶だからザオリク使わないけど、覚えたら、もしくは覚える職になったら、絶対MPの消費量は莫大に上がるはず。

 天使の矢以外の選択肢はない。

というのが現状。そして、天使の矢はダメージ値に応じて回復量が決まるので、

 攻撃力もまた重要

ということになっていく。常時ちからが上がるスキルや、そのままでは攻撃力を上げづらいことを視野に入れて「ちからの種投入」もやぶさかでない。MP回復の為だけに「溜める→天使の矢」と2ターン消費するくらいなら「魔法の聖水」を2回使った方がと思われるかも知れないが、長期戦を想定するなら極力アイテム頼みは避けたいところなのだ。今でこそ武闘家のセルフMP回復は想定外だが、ゆくゆくは当然必要になってくると考えてもいる。
→まぁ武闘家の攻撃力があれば天使の矢で一発マックスは確実だろうけど。

魔法使いと盗賊は2者択一の枠だと言っても過言じゃない。通常のRPGでは戦士はあくまで単体攻撃で、複数攻撃こそが魔法使いのアイデンティティなのだが、今作では戦士系でも全然複数攻撃ワザを持っているので、そのメリットはややにごる。魔法使いの特徴は、、、

・潤沢なMPによる回復頻度の低い回避されない全員攻撃魔法。
・全職業で最速レベルの素早さ
・バイキルト
・短剣装備

相手がたとえメタルであっても、すばやさカンストなら立場は最低でもイーブン。イオラでは爆裂拳のDPSに劣るが、それも攻撃魔法を鍛えてないからとも言える。今回短剣扱いになったキラーピアスが装備出来るので、攻撃系ステータスを上げればそれなりには活躍してくれそうな、、、つかそうは言っても2回攻撃だからMP0の爆裂拳には劣るか。

ただそれでもバイキルトが使えるのはデカい。主人公以外で他のメンバーの攻撃力を上げることが出来る唯一の手段である以上無下には出来ない。てかバイキルトって溜めて使うと効果が上がったりするもんなのかな?

魔法使いの課題は多いな~。とりあえず短剣が装備出来ない職になったときに対メタルでやることがなくなっちゃうので、せめて短剣をマックスにするか、爆裂拳が使えるまで育てるかはしないとな。全てはそこからか。

一方盗賊は、、、

攻撃力こそ魔法使いよりあるものの、急所前提のメタルハンターにはそれほど重要ではないし、MPも低いからそっち方面での活躍も期待できない。ぶっちゃけ必殺のアイテムドロップ以外、盗賊が魔法使いに勝っている点はほぼない。アイテムドロップも乱数で発動するとしか現状思えない必殺に期待するくらいなら全員が盗みを発動した方がよっぽど前向きで、メタルや超強いボス以外は結果が安定するだろう。

ただ、「魔法使いより強い攻撃力」の度合いによっては、キラーピアス+攻撃力UP系スキルによるブーストで、それなりのDPSが期待できるようになる可能性はある。ま、可能性止まりだけどさ。

結局4枠は魔法使いが鉄板ということになるが、覚えさせるスキルに関してはまだまだ推敲の余地がある。器用さを上げてクリティカル率上昇に期待する、防御力を上げて少しでも延命率を上げる、攻撃魔法を強くしたり、メタル用に爆裂拳を覚えておくのもいいかも知れない。現在片手間で育てている魔法戦士が、バイキルト以上に有効な魔法を覚えるようなら4枠変更もあり得なくはないし、鉄板で強さを磨ける武闘家や応援という足かせで何とも面白みがなくなっている主人公、必要不可欠な回復役と比べて、まだまだ可能性がある4枠目というところかな。
※言い換えればぐつさんのように3人パーティなら必要ないとも言えるかも(^^;
 →つか主人公僧侶と武闘家の二人で大概の敵は倒せるんだよな。たぶん。

ちなみに常時ちからUPのスキルは戦士とバトルマスターの各55ポイントで40UPずつ計80UPがベース。盗賊をアタッカーにするなら当然二つとも覚えさせる必要がある。素早いから雑魚戦で結構使えるし、攻撃力が高ければ素手スキルの岩石落とし(MP8)もかなり使い勝手が良くなる。魔法使いならMPを気にせずにガンガン使えて案外楽しいかもな~。まぁその為には、
・素手100、闘魂55、勇敢55、ついでに弓も100でMP回復と、かなりのスキルポイントが必要になる。

 ちょっとニヤリとするな(^^!

すばやさマックスの魔法使いが雑魚が少なければ爆裂拳、多ければ岩石落とし、常に相手より先に大ダメージ、メタル相手なら装備を替えてアサシンアタック・・・。

 あると思います・・・今スッゲェ寒波が押し寄せてきた気がするのは僕だけかな。

とりあえずまだ船には乗っていません。

|

« ドラゴンクエストIX~その7~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その9~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45705061

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その8~:

« ドラゴンクエストIX~その7~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その9~ »