« LEGO TECHNIC | トップページ | モニター購入しようか »

2009年7月 6日 (月)

LEGO TECHNIC~その2~

昨夜の興奮覚めやらぬ、というか今日が本番という心持ちで帰宅後PCのモニターを点ける。果たして現在の動向は、、、と思いきや、懸念が現実のモノとなった。やはり風聞千里を走るのか、終了1、2時間前だというのに軒並み僕の設定予算をオーバーしている。まぁ冷静に考えれば当時の国内定価レベルで手に入れようというのがそもそも虫のいい品ばかりなのだが、それでもやはりレア中のレア。悔しさも募る。

 だが、現時点でまだ僕が最も欲しいセットの価格は上限を超えていない。

終了は12時間際。予算は2万円。買えるか、買えないか。

そんなことを思いながらオクページをチェックしていたら、なんと!

 来週の死合が告知!

あな恐ろしきは出品者よ。昨夜比較的有名なブツで注目を集め、今夜が主戦場だと示唆しつつ同時にそれが真の戦いへの前哨戦だと告げる。風雲急を告げるとはこのことか。

だがしかし、なのである。

来週終了時刻を迎える、正確にはあと6、7日後に終了するレゴテクニックセットは、どれもレア度が高すぎるのだ。あまりにもレア過ぎて、「激レアを超えた」アイテム。正直とまどいを隠せないのだ。

レゴは再三書いているように、基本再販はない。そのアイテムを数年製造販売したら、あとは次のセットへバトンタッチする。市場にある品がなくなれば、あとは個人所有のものだけが頼りになる販売形態だ。

だから正直10年もすれば大抵のセットのレアリティは上がる。今で言えば1999年当時のもので普通に出品されるものはほとんどない。

 だが!

今回出品されているモノの中には、

 1978年発売

という奇跡かもしくはドラえもんかというアイテムが存在する。ぶっちゃけ存在することがおかしいアイテムが存在する。

レゴはABSという樹脂だが(FRPだったらゴメン)、箱は紙だ。それだって空調の調った正倉院に人目に触れず保管され続けてきた歴史上の書物とは違う、ただのオモチャとして人づてに渡ってきたものだ。

 それが未開封だって!?

あり得ない。鑑定団だって昔のブリキのおもちゃに、「部品が揃っていて程度がいい、何より箱があるのがいいですね!」がせいぜいだろう。

 それが未開封!未開封!未開ふーーー!!

どんなスーパーコレクターだよ?っていうか昨日のが文化遺産だとするなら、これはまさに世界遺産。一介の消費者が落札して開封して作っちゃったりしていいものとは到底思えない。つか出品者、どんな事情があったんだよって思う。これを手放さなければならないような財政難ってよほど中のよほどだ。だってホントに博物館とかに飾ってあっても全然不思議じゃないものばかりなんだもの。っていうか子供が出来てからいろんなオモチャ関係の博物館やら展示場やらに行ったけど、それでもこのクラスのものに出会えた記憶がないっ。っていうか、

 もし近隣の県でこれらのアイテムを使い、「レゴテクニック展」をやるとするなら、もの凄い勢いで足を運びたい!

それほど凄いブツなのだ。っていうかマジ無理だ。誰か大金持ちにまとめて落札してもらいたい。でもって空調のしっかりした倉庫で未来永劫保管して欲しい。ウチの湿った棚に置いておいたらあと10年持たずに表面がフニャってしまいそうなんだもの。

・・・

そんな次回の戦いの話はさておき。

今晩の勝負も2回戦ある。10時50分前後の戦いと、11時50分前後の戦いの2回。前者は既に勝敗は決している。

090706_8064 ●#8064 赤いモーターライズドユニバーサルセット落札!

価格は5850円。ぶっちゃけ僕の設定が1万円だったので破格に安いというか、本音を言うと、本日2回戦目に現れる「黒いモーターライズドユニバーサル」が大本命で、そちらに予算を回すならこちらは諦めなければならない状況だった。だったのだが、

 目の前であまりに安く買われるのはやっぱり許せないっ!

多くは僕が設定した予算前後で価格が推移しているが、
※クラスA、Cはやはり別格に高い。
このセットと黄色のモーターセットはあまりに安かった。っていうか本音を言うとその黄色いヤツも落札したかった!が、あまりにそれはあまりだろうと。今後数ヶ月お小遣いを減らす覚悟がお前にはあるのか、と。オマエは葉隠覚悟なのか、と。好きな女の子堀江罪子は堀江美都子から取ったってのは有名な話。

 まぁ予算4万円をオーバーする覚悟は完了した次第。

しかし今なお1回戦の余波が続いていて、当時僕が1万チョイで買った#8462のトウトラックが現在22600円。確かに魅力のあるセットではあるが、正直ちょっと出し過ぎなんじゃないの?とは思うかも。人ごとなのでがんばってくれ!としか思わないけど。

さて、2回戦を前に出走予定を確認しておこう。っていうか既に僕の設定上限を超えてるものを除外すると結構少ないのだが・・・。

090706_8854 ●#8854 赤いニューマティッククレーン

現在まで続く建機シリーズの雄「クレーン車」。その歴史は深いが、これまでそのクレーンの色が赤く染まったのはこのセットのみ(だと思う)。寸足らずなフォルムがとてもキュートで、セカンドモデルのダンプもカッコイイ。現在7350円だが、この値で買われるくらいなら入札する。つか僕が入札しなくても他の人が入札するだろうけど・・・と思ったら既に11500円になってた。ここからが勝負か。

090706_8862 ●#8862 ニューマティックバックホーグローダー

昨夜からあまり上がってない18500円。何かの間違いで2万で買えるような状況になるなら買ってもいい。が、まぁそれはないだろうな。たぶん今ある中で一番魅力のあるセットだと思われる。確かに欲しい。欲しい。特にセカンドモデルの大型トラクター?は昨今リリースされたフォルムだけの大箱にはない機能美があるっ!いや、まぁ諦めてますけど?

090706_8082 ●#8082 黒いモーターライズドユニバーサル

僕が最も欲しいのがコレ。パーツ数は450くらいだけど、モーターが付いていて、僕が持ってないと思われる「マルチコントロール」というパーツが入っている。何よりこのドラゴンがいいじゃないか!いい意味で時代を感じさせるというか、よくよく考えたらそれってプロポーションのおかしなブルマァクのソフビを賛美するのと同じような気もしないでもないな・・・。現在12800円。この先どうなるか見当も付かない。凄く落札したい。超落札したい。正直来週の戦いは棄権するからコレ落札させてくれ~。いくらになるんだよ!?

090706_8062 ●#8062 黄色いハードケース入りユニバーサルセット

既に持っている。が、現在価格の5099円は納得出来ないっ!当時ザラスで買ったのが6999円だったか。今の僕のテクニックバカが始まったのは紛れもなくこのセットであり、かつそれがこれほどの美品で出品されているなどにわかには信じがたいのだ。この価格のままだったら赤字でも入札する。その価値は絶対ある。

こんな感じ。まぁ15000円超えセットは半ば諦めムードというか、個人個人で狙い打ちするターゲットが違うことが幸いしてるというか、

 みんな浅いコレクターなんだろうな

って思う。持ち主からしてみたら、「その値段はないだろう!」と悶絶してるんじゃないかとすら思う。でも仕方ない出てしまった物は出てしまった物なのだ。結果や如何に!

・・・

 目的達成!16000円!OK!

やはり本気で落札しようという気持ちが通じたのか、終盤さほど価格は伸びず、2万の予算に対して16000円なら上等。逆にラスト8062があまりに伸びなかったので「だったらオレが!」と少しだけ手を入れたら最終的に8200円くらいまで伸びた。つかよくよく思い出したら8062は国内定価1万円だったんだよな。超美品で定価の2割引+送料だと思えば、やっぱ買っておくべきだったか!?っていうかさすがにそこまでの予算はないわけで、まぁ他の人にも美味しい思いをしてもらう心のゆとりが欲しい、、、のか?
※つかこれがすぐ翌週転売されてたら悲しいけど。つかホントのところ15000円の価値はあるんだよな。以前もっと傷だらけの未開封が15000円だったから。この嵐の中ではさすがに目立たなかったけど。

とりあえず僕の出費トータルは37000円。もう来週は参戦しない・・・たぶんしないと思う・・・しないんじゃないかな・・・まちょと覚悟はしておけって感じ。

しかしいい買い物だった。っていうか家に帰るまでが遠足なので今からウキウキしてられないかも知れないんだけど、要所要所抑えたというか、

・80年代の古めのレゴが欲しい
・初期のモーターライズドが欲しい
・ニューマティックが欲しい
・黒いユニバーサルが欲しい

冷静に考えると「買わなくてもよかった」のはヘリコプターくらいか。でも今日これだけ安くモーター2種が買えるとは昨日の時点ではわからなかったわけだし、やはりさじ加減的にはほぼベストな取捨選択だったと思うな。

しかし我ながら感心するのがラストスパート前に予測した価格に概ね落ち着いたこと。もちろん自分で買えないところまで伸びると思われたものは正確に予測したわけじゃないけど、今回のお祭りは僕と同じくらいのテクニックフリークが冷静に出せる額を分析し、結論付けたことがうかがい知れる結果になったかも。なんだかんだ言ってバックホーは31700円。サルベージ船22500円。プロッププレーン15600円。赤いクレーン11500円だもんな。クラスAとクラスCはやっぱり無理だった感じだ。
※赤いクレーンの11500円はちょっとがんばりたかったけど、黒いユニバーサルの予算を割くわけにも行かず・・・。

とにもかくにも楽しかった!たまたま自分の財布が暖かかったことに超感謝。やっぱり無駄遣いはイカンなとシミジミ思ったね。いざというときに困るもの。つか来週どうする?

|

« LEGO TECHNIC | トップページ | モニター購入しようか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45550536

この記事へのトラックバック一覧です: LEGO TECHNIC~その2~:

» お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 03時34分

« LEGO TECHNIC | トップページ | モニター購入しようか »