« ドラゴンクエストIX~その27~ | トップページ | ゲームやアニメって作るの大変そう »

2009年8月28日 (金)

ドラゴンクエストIX~その28~

かなりクリアの直前まで来てる感じ。ガナサダイを倒し、進化の秘石関連の錬金レシピもゲット。ずっと保留にされていたツメの秘伝も無事クリアした。

つか今日は仕事が休みだったので、「なんとか1万まで・・・」と思って気合でプレイしたのだけど、サスガに1000回はキツかった。普通に1600回くらいでクリアする人もいるというのに、いやホント。単純に1戦30秒としても(<ロード時間インターバル等含めて)3万秒=8.3時間掛かるわけで、序盤のスライムとばかり戦うならいざ知らず、地図ダンジョンの周回を兼ねてクリアしようとするとホント遠い。

結局現在9750回ほどで、クリア出来ておりません。でもいるんだろうね1万回。プレイ時間が長くて、気持ちよくクリア後の世界を楽しんでる人なら絶対居る気がする。逆に僕みたいに「クリアまでに」なんて愚かな考えの人はいなさそう・・・。わかんないけど。

レシピ関連は進化の秘石やソーサリーリング、悪魔のツメなどどうしても手にいれることができない状態のもの以外は全て消化(したつもり)。ロイヤルバッジや天使のソーマだけで止まってるのはないと思う。

 それでも68%。

なかなか先は長いというか、進化の秘石なんて1コ作るのに夜のとばりと光の石がそれぞれ12個もいるわけで、、、まぁその辺は結構盗みやすいからがんばればなんとか、と思うけど、やっぱ死に神の首飾りがキツいかな。あと進化の秘石に使う時の水晶。今まで一度も見たことがないんだけど、どいつからか手にはいるのかしら。

地図ダンの周回では地図レアは一つも手に入れられておらず、
※まぁ確率的に2%とかだから仕方ないとは思うけど。
道中での武具も唯一「必殺の扇」が出土したに留まってる。必殺の扇は文字通り「必殺」が発動しやすいとのことだけど、体感は出来てない感じかな。まぁ攻撃力130はオーディーンボウと同クラスなので、弱い武器じゃないけど。

あと前回のプレイからわかったこととしては、「歩いてるとMPを回復する」装備は、複数装備でもきちんと効果が発動する。神秘の鎧と癒しの腕輪を装備しても毎ターン25しかHPは回復しなかったけど、女神のゆびわとしあわせの帽子、理性のサンダルを三つ装備すると3倍の速さでMPが回復する。まぁ魔法使いにバッチリ戦わせるとそれでも余裕で減っては行くけれども。

現在パーティは賢者、武闘家、賢者、魔法使いで安定。いろいろ考えたけど、やっぱ相手より遅いのはどう考えてもあり得ないので、バトルマスターと戦士、パラディンはほぼ永久封印かも。賢者の育成中は物理系ゼロでしばらく戦ってたんだけど、99になってあらためて武闘家や魔法使いを入れたらやっぱりその方がしっくりくるというか、ボスに対する殲滅速度が高い。波動で飛ばされるリスクはあっても、テンション20バイキルトフォース双竜打ちで3000超えるダメージが出せるのはやっぱ物理攻撃ならではというか、魔力覚醒してから溜めはじめなくちゃならない魔法使い(もしくは賢者)より準備に時間が掛からないのがいい。

そうそう、前回試すとか言ってた「マダンテ×4作戦」は、思った以上にテンション5でのダメージが伸びず、
※900~1100ほど
倒せなかったあとの事後処理に凄く苦労したので実用性はかなり薄くなった。まぁ黒竜丸程度の相手なら何とかって言うか、あんなのなら何もマダンテ使わなくても余裕なんだよな。ぶっちゃけ。

最近はめっきり爆裂拳を使わなくなった。っていうかオオカミやドルマドンがやっぱり強いんだよな。波動されずに溜め切れれば3996のダメージは魅力ではあるけど、ぶっちゃけ双竜打ちなら100にしなくても50で十分カンストさせることが出来たりするし。そもそも手強い地図ザコと戦い慣れてくると、

 オートがメインになる

んだよな。主人公がブーメラン通常攻撃orオオカミアタック。他のメンツはバッチリで魔法使いのMPが切れそうになったらしばらくMP使うな。ゴールデンスライムやその他盗みたい相手が出てきたときだけそれ用のコマンドを選ぶって感じ。お金は前回辛酸をなめさせられたので油断せずにきっちり貯め中。現在106万くらいになった。

ちなみに以前はギガントヒルズからスティールしていた金塊は、ゴールドマジンガのファーストドロップで盗んだ方が楽だということが発覚して安定供給体制に。ついさっき手に入れたレシピで作れなくもないけど、盗んだ方が絶対楽そう。ただ盗む時は「それ用のパーティ」にしないとかなり時間は掛かるけどね。
※でも1人はドルマドンが使えるキャラをキープしないと倒すのがちょっと大変かな。

そろそろいいかな、と白いVジャンプの攻略本を解禁。ざっと目を通した中で「僕が知らなかったこと」で得られた情報は唯一「扇の秘伝を伝授してくれる人のいる場所」だけ。まぁよくチェックしてればわかったであろうことだけど、

 半分その存在自体を忘れかけてた

のでメリットはあった感じ。クエスト自体は運もあるけどまぁそれほど大変な方じゃなかったかな。でもハッスルダンスが秘伝だったとは、、、てっきりスーパースターが覚えるもんだと思ってたよ。っていうか、「全員を70回復。MP消費0」ってのはあんまし魅力ないかな。賢者の石も作れたし、いやしの雨も全員を45くらい回復するし、なにより70程度の回復じゃホントに全員回復したいときには全然物足りないんだよな。最低でもその倍くらいは回復して欲しい感じ。結局MPのある賢者や魔法使いの使い勝手がいいってことなんだけど。
※でも序盤ずっと爆裂拳頼みというか、MPを使わないキャラメインで戦ってた気がするから、終盤になって魔法組の地位が向上したのは嬉しいシフトって感じ。ちなみに連続魔を使うにはターンを消費するからそれをして強くなったって言うワケじゃないけどね。

97のダンジョンが出て以来またも90以上のダンジョンが出ない状況なのだけど、レベルが83くらいでもグレイナルが出る場合もあるみたいで、一概にどういう状況でボスが決まるのかよくわからない感じ。
※レベルが違うと強さにも違いが出るのかも未確認。
ただ、出土アイテムの質はレベルが高い方が総じて良いような気がする。まぁ連続してヘパイトスの火種ばっか出るときもあるけど。

そうそう今日先ほど娘が手伝ってというので、クリア後のクエストをちょっと手伝って、ついに空が飛べるようになった。「やっぱクリア後か~」という気持ちと、「そんな大変じゃないんだな」という気持ち。自分も1万回超えたらサクッとクリアしちゃうつもりなので、そう遠い未来じゃない感じかな。

でも空が飛べるようになって今までいけなかったところに行けるようになるとすると、そこにレシピが置いてあったりすることもあるんだろうか。何とも言えないけど、今本に載ってるやつを全部作ったとしてもせいぜい70%止まりだと思うんだよね。あとは全部自力、もしくはネットで探せってのはなんかちょっと違う気がするというか、「上手く弱い方から順に手に入れる」のは難しいだろうなって思う。一気に強くなるとそれまでの「中間装備」が全て無駄になっちゃうからね。かと言って一切わからないのも辛いし・・・。

 何にしてもあと250回。

全てはそれから、、、なのかなぁ。

あ、あと一つだけ書き忘れてたこと思い出した。「女王の手袋」は「マヌーサ・混乱防御」って書いてあって、さも効かなくなるようなニュアンスを受けたけど、実際は全然普通に効く。とりあえずLV90前後の地図に出る敵からのマヌーサはほぼ全員に効く。まぁ光の波動で飛ばせば?ってことなんだろうね。苦労して作ったのになぁ>女王の手袋。死に神の首飾り二つ分返して欲しいぜ・・・。

|

« ドラゴンクエストIX~その27~ | トップページ | ゲームやアニメって作るの大変そう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46048835

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その28~:

« ドラゴンクエストIX~その27~ | トップページ | ゲームやアニメって作るの大変そう »