« ドラゴンクエストIX~その21~ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

2009年8月13日 (木)

ドラゴンクエストIX~その22~

もうすぐ4時です~。毎日7時間プレイ!やりすぎ。昨日もそんなに書くつもりじゃなかったのに、やってる時間が長いだけあって書くことがそれなり以上に出てしまったりする。でもさすがにそんなの毎日続けてたら寝坊してしまうので、今日こそ短めに・・・。

とりあえずパーティをレベル99でやってるので、強さが求められるイベントやらクエストやらを優先的にやっていきたいと思いつつ、地図ダンジョンを多少回ってブラッドナイトだかが出るダンジョンとアトラスが出る地図を確定。その過程でまんまとクエストのターゲットだった大魔神と鉄鋼魔神を見つけてクリアしたことで勢いづき、武器クエを出来る限りクリア。一日で、

・盾
・オノ
・ヤリ
・弓
・棍
・ハンマー
・短剣

を一気にクリア。概ね余裕だったけど、、、まぁ余裕だったかな。強いて言えば攻撃力を上げてない魔法使い担当の棍にちょっとビビったくらいで、
※実際は余裕だったけど。
さすがにと言うか伊達に99まで上がってない感じ。正直低レベルだとキツいんだろうなってのもあったような気がするし。
※ちなみに剣と素手は既にクリア済み。

逆にダメというかわかりづらくて頓挫してるのが、

・ブーメラン
 「3つの洞窟」を確定するのに重い腰が上がらない。

・ツメ
 牢屋のカギが必要っぽい

・杖
 「暑い地方」が砂漠じゃないとすると、、、むう。

・ムチ
 スケアリードッグはたぶんシナリオ進めるかどんどん地図を開けていかないと見つからないっぽい。

・扇
 これだけクエをくれる人が見つからない。夜の地下墓地にでも居るかと思ったらそうでもないし・・・。まぁ細かいことは気にしないけど。他に気にしなきゃ行けないことが山ほどあるし。

扇は別としてきつそうなのは杖の「なんとかマグマ」かなぁ。かなり砂漠で戦ったと思うけど未だに見つかってないし、マグマロンとか「ようがんのかけら」みたいなのを拾えるところで手にはいるかと思ってもそうでもないし・・・。

あ、でも探索中に驚愕の事実というか、

 まだらくもいと売ってんじゃん!

ってことがわかったのが今日一番のビックリかな。

秘伝技の内容に関してはどれもボチボチという感じ。強いて言えば盾の秘伝はHPの低い魔法使いに持たせるとちょっと安心かな。基本は複数への強い攻撃だし、MPもガツンと消費するので、そうそう気軽に使って貰っても困るというか、バッチリでたまに使ってくれるくらいがメリハリがあってちょうどいいって感じ。

それと今日シナリオはまだ7つの果物を天使界に届けてないところで止まってるんだけど、ナザムという町へついに進入。なんつーつれないヤツらだよっていうか宿屋の「他のサービスはいっさいありません」みたいなセリフがなんかニヤっとした。つか今回宿屋とか教会でも微妙にニュアンスに差があったりして気にして読むと結構楽しいんだよね。

今回いろんな武器クエをやって思ったのは、

 地図ダンジョンで何がどこに出るかを書いておけば良かった

ってことかな。ダークデンデンとかもたまたま周回してたら見つけたって感じだったし、ターゲットの場所さえ覚えていれば直行してサクッとクリア出来るのにって思ったし。
そうそう、今日ついに

 にゃんクエクリア!

フッと天啓があって試してみたら即OK!「レンジャーのレベルが上がると獣の言葉が理解出来る」という言ってみればワナに見事に掛かっていたって感じでした。いや~ホントよかった(^^。自力でクリアできて。

地図の話に戻るけど、そんなわけで「どれか特定の敵と戦いたい場合」にある程度のキープは必須だったりするんだよね。例えばおどる宝石でも、カルバドで戦うと大抵1匹しか、それも滅多に出てこないけど、地図ダンなら3匹で頻繁に出るところもあったりする。そこでしか会えない敵もきっと多いだろうし、はやいとこ中盤からラストの地図を埋めていきたいってのが一番のモチベーターかな。
※「埋める」→戦ったことがない敵が出る地図ダンを探し、リストを埋める。

この3日くらいマジメに採取もしていたので、ナザムでのレシピはある程度いけそう。天使界に登るのはホントにやれることがなくなってからというか、区切りがついてからにするつもりだけど、この調子ならもう2、3日で何とかなりそうかな。

今後の宿題・・・

・戦士と僧侶の秘伝クエ消化
・武器クエをもう少し頑張る(特にブーメラン)
・錬金を進める
・地図を闇雲にクリアする
・神秘の鎧を4つ集める
 ※今日奇跡的に1回目のブラッドナイトで出土したんだよね。あと2つ。がんばるべ! →余談だけど、案外一番強いのは盗賊なんじゃないかって気もするんだよね。武器は確かにヤリが装備出来ないけど、素早さが高くて神秘の鎧も装備できて、なにより器用さが高いからクリティカルが狙いやすい。奇跡の剣は英雄のヤリより弱いけど、ダメージが出ないほど盗賊の攻撃力は低いわけでもないし、、、。ま、何よりイイモノを盗むのが最終目標になりそうなチューンだからってのもあるんだけどさ。次に育てるなら盗賊かな、と。

・いい加減先へ進める、、、この選択肢はとりあえずないかな。つか地図ダンジョンが面白いんだよ!クリアしたことがないところは新しい敵に会えるかもって思うし、クリアしたところはサクサク進めて青箱稼げるし、ボスドロップのロマンもあるし。

 やっぱRPGのロマンは乱数だよな!

とクリス的には思うわけですよ。

|

« ドラゴンクエストIX~その21~ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その22~:

« ドラゴンクエストIX~その21~ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »