« ドラゴンクエストIX~その18~ | トップページ | 未来のゲーム »

2009年8月 8日 (土)

ドラゴンクエストIX~その19~

家に帰ると娘がニコニコしながら「ファントムマスク作ったに~」
※「に~」はこの地方の方言。
という。昨夜僕が作り方の詳細なレシピを教えていたので、地道に素材を集めてついに完成したらしい。

ファントムマスクの効果は防御、素早さ、回復魔法、攻撃魔法の全てが上昇するかなり高性能な頭の防具だが、僕が手に入れて娘に見せた時、

 そのビジュアルにかなり胸を打たれたらしかった。

今回のドラクエは本当に見た目に翻弄される武具が多い。

いつもならステータス優先でさほどその見た目にはこだわらない僕なのだが、
※モンハンとかでもかなり厳しい防具でもイケルくち。
今回のドラクエは、

・転職の頻度が高い
・戦闘時、装備時などアップで見る機会が多い
・見た目に反映される箇所が多い(頭、上半身、下半身、靴、手袋、武器)
・装備そのものがかなりの数あり、ファンタジーからカジュアル、、、特にカジュアル系の充実度が高いのが娘にはかなり訴求すると思われる。「白いTシャツ」とか「ブラックガード<どう見ても黒のパンティ」とかおよそRPGの装備とは思えないようなものも多く、娘などは28000円×2=56000円も払ってメイド服とメイドのカチューシャを買ったと言っていた(娘の言うことなので金額はややまゆつば)。

 だから思わず錬金も全て埋めたくなる。

アイコンのドット絵はかなり小さいながらも熟練度の高い仕事を感じさせるし、色も含めて全く同じ武具がいくつかあってもさほどモチベーションに影響しないほど種類が多いのだ。でもやはり「他に同形どころか色違いすらない武具」の価値は高い。前述のファントムマスクもその1つで、
※今後出てくる可能性は否定できないけど
なんかオペラ座の怪人みたいな形が何ともマーベラス!娘のハートを射抜くのも無理からぬ事よと思ったもんです。

というわけで、相も変わらずドラクエ三昧。しょうがない面白いんだもの。

 今日は砂漠をクリアしました。

具体的に言うと、

・砂漠のシナリオをクリアして果物をゲット
・パラディンのクエをクリアしてパラディンをゲット!
 →パラディンを44まで上げてパラディンの秘伝まで一気にゲット!!
  →ちなみに4人の内3人上げた
・気付いたクエストは概ね消化。
 →ゴールドメッキマンだけが見つからない・・・

という状況。っだよゴールドメッキマンって。

砂漠の王女様はなかなかに美人で鳥山キャラが完璧なまでに再現されてましたな。ドラクエ7の時の、「煮ても焼いても食えないようなポリゴンムービー」とは比べ物にならないくらい綺麗で、このクラスの再現度であれば、

 対戦格闘で使う気にもなるってもんだ。

トバルみたいなのは今でも、そして当時も思ったけど、鳥山明先生を侮辱してるよな。せっかくならちゃんと再現してくれよっていうかまぁその頃はいろんなことが過渡期だったってことなんだろうけど。

パラディンの固有スキルは見る前から「まもりが上がる」だろうと予想はしていたのだけど、100の「HP+80」は予想外かつ超魅力的だったので、思わず全員上げた。つか二人目のエースアタッカーなどはポイントを割く段階で、

 733まで溜まっていた!

ので、さすがに気楽だったというか、パラディンを40以上まで育てたことでポイントはかなりゆったりしてきたというか、もしこの後二つの職を手に入れたときでも、それぞれの固有スキルは簡単にマックスにできるかなって状況になったので、
※パラディンを44まで育てる過程で手に入ったポイントから換算して。
いっちょここいらでザックリ割いてしまおうか、って感じ。素早さと器用さはもう全員上げちゃってもいいんじゃないか、と。

ちなみにパラディンのクエストは、

・最初の「かばう」は3人に覚えさせた状況だったので超楽
・15のは虎の子の1レベル職を起用しつつ相手のHPを計って持久戦。時間さえ掛ければそんな大変じゃないかなっていうか武闘家のと比べたら全然余裕だった。
・40のも新しく3人作ってから、一旦殺してザオラル。あとはセントシュタイン周辺で2か3くらいに削り、最初の村に戻って1にする作戦。一見面倒に見えるけど時間的にはそれほど掛からない。

 とにかく運に依存しないクエストは結構余裕なのだ。

伊達に経験値稼ぎが好きなわけじゃないぜ!?ちなみにメタルキングの討伐数は現在182匹。まぁこれは上がいるでしょうな。つか今ですら経験値稼ぎの流れが、、、

・1から10まではサンマロウ周辺で稼ぐ

・20まではメガザルロックエリアで稼ぐ

・あとはメタルキングで稼ぐ

という状況だもの。20で潜るのはかなりの緊張感を伴うけど、一匹目を倒した時の嬉しさは逆に強くなってからはなかなか得られないものなので、これはこれで楽しい。つか最近逃げる率が高くなった気がしてちと凹み気味ではあるのだが。
※パラディンがそもそも鈍いから余計そう感じたのかも知れないけど。

何がトリガーになってボス地図が貰えるようになるとか、未だに入ることができないエリアに入れるようになるとかはわからないし、最終的にゲーム内だけで手に入らないレシピに関しては、

 サイトや攻略本の情報を見ることもやぶさかでない

と思ってはいるが、今はまだ自力で「見つけられること」が山ほどある。目標は戦闘回数1万回。むしろクリアできなくてもいいやってくらいの気持ちで目指している。つか到達したときに称号貰えるんだろうか。つか日本中でどのくらいの人が到達できるんだろ>1万回。現在6300回ほどだけど、結構遠いんだよな~。ザコと戦って稼ぐとかはポリシーに反するしなぁ。

|

« ドラゴンクエストIX~その18~ | トップページ | 未来のゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45865084

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その19~:

» ユニクロ Tシャツ [ユニクロ Tシャツ]
細身なスタイルが人気のスキニーなので、逆に余裕があるとちょっと格好悪くなってしまいます。丈の長さはあまり短くせずに、足元でくしゅっと余裕を持たせるようにすると、足の太さを気にされている方でもばっちりきまります。サイズ表示だけを見て購入を決める人がいますが、どれくらいストレッチが利くのかも確認する必要があります。ユニクロのスキニーは人気商品の一つです。... [続きを読む]

受信: 2009年8月 8日 (土) 11時54分

» 赤ちゃん [赤ちゃん]
赤ちゃんを授かってから一人前に育てるための知識やサポートを紹介するブログです。妊娠・出産〜子育て・育児というのは、女性には大変なことです。核家族化によって、1人で悩みながら子育てに励んでいるお母さんを応援するためのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 15時32分

« ドラゴンクエストIX~その18~ | トップページ | 未来のゲーム »