« ドラゴンクエストIX~その20~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その22~ »

2009年8月12日 (水)

ドラゴンクエストIX~その21~

ついついブログも書かずにプレイしてしまって&結構疲れていて崩れるように寝てしまったので、只今の時刻3時半。さすがにそうそう進んでもないので書けることもないのだけど、とりあえず少々・・・。

最近はもっぱらレベル99のパーティで行動している。これまではメタル系とあれば万難を排して討伐してきたが、レベル99のパーティにはただの時間の掛かるザコでしかない。敵を倒すのもボス以外は基本オートで十分であり、より速くより効率的に倒す前提に立てば、勢いその装備なりスタイルなりは構ってくる。

まず主人公の武器はブーメランである。理由は、

 「こうげき」の対象が必ず全体なため、ボタンを押す回数が(相手が複数グループであっても)2回で済む。

これが密かに速いと思う。1回あたりの短縮時間はたぶんコンマ1秒ほどかも知れないが、数百回とこなせば「塵積も」であろう。主人公にブーメラン覚えさせておいて良かった。

ちなみにブーメランのスキルでは、「バーニングバード」がお気に入り。何と1度の選択で怒濤の7回攻撃。ダメージ的には爆裂拳よりも低く、MPも(たしか4)消費するが、僧侶レベル99が使う分には全然問題ない。もっともこれを使いたくなる場面というのがそもそもそれほど多くないのは実情なのだけれど。

今回の「さくせん」は、ほぼずっと「めいれいさせろ」でやってきた自分だけど、ここに来てようやく他のを試す運びとなった。レベル99でいろんなスキルをパーティが覚えている場合、一体どういう行動を取るのか。軽くご紹介する。

・ガンガンいこうぜ

以前はMP消費の大きな技でもガンガン使っていたが、今回はどうもダメージが大きい技を使うっぽい。正直グランドネビュラやマヒャドデス、ギガブレイクと言ったグループ、全体攻撃はあまり使わないというか、これにするときはボス(単体)だったりするので、

 ほぼオオカミアタック一択である。

何とも寂しいというかオーンオーンと繰り返す我がパーティなのだけど、MP消費16は武闘家にはかなり重い。でもダメージは爆裂拳よりちょっと低い?そんな技を使いまくってくれる。正直素手にしても爆裂拳は滅多に使ってくれないので、なぜか全員覚えているオオカミアタックはボス戦では結構ありがたかったりするんだけどさ。

ボス=地図ボスは、最近倒したレベル95のボス「グレイナル」を含めて、ほぼ全員が「いてつくはどう」を使ってくるので、テンションを上げるスタイルでの戦い方は博打要素が高くなりがち。なので実際は唯一物理攻撃を上げていない魔法使いに「たたかいのうた」を歌わせ、他のメンバーは、オオカミ、爆裂拳、オオカミを選択するのが最速にして安定するスタイルだったりする。
※もし2回歌ってもまだ波動を喰らわない場合はメラガイヤー。つか本音を言うと前衛3人とも素手にして爆裂拳&歌の方がDPSは高い気がするんだけど、

 せっかく全ての武器をみんなに覚えさせたりした手前、少しは装備させたりしたい。

というのが本音だったりする。あんまし強くなくてもブーメランや弓を装備させたりするわけなのだ。

余談ついでに書くと、現時点でグレイナルの下には3マス「???」があり、バラモスへ繋がる。バラモスの後には1マス?があってデスピサロ。あとはボス地図を持ってないので???が続くのだが、グレイナルの手応えからしてレベルアップしてないボスがそれほど強いとは思いにくい。

 たぶんこいつより強いヤツはそうそういないだろう

と思うんだよね。マダンテや光の息みたいなのでパーティ全員に220とかのダメージを喰らわせてくる&3回攻撃はさすがに強い。

で、

そんなのと戦って思ったのは、

 余計なことをしなければ僧侶のMPは切れない

ってこと。ザオリクがないから余計そう感じるのかも知れないけど、消費45とか50の魔法を連発する魔法使いと違って、たまにベホマラーを掛けるくらいじゃ全然戦闘中に回復する必要がない。っていうか、

 普通に天使の矢を撃っても15くらいしかMP回復しない

ので、これだったら手持ちの道具を全て賢者の聖水やことによったらエルフの飲み薬にしてしまってもいいくらいだと思う。要するに言いたいのは、

 MP回復をスキルでやるのは不正解

って話。消費MPがマックス×9回分(エル飲み8個)もMPを使わさせられるようなボスはいねぇって話。

まぁネビュラが「回復魔法の威力依存」だったりすると話は変わってくると思ったけど、それはなさそうだしね。

閑話休題

・バッチリがんばれ

ガンガンと打って変わってこいつを選択すると、魔法使いはもうこれでもかというくらいメラガイヤーとマヒャドデスを使いまくる。「・・・どこがバッチリやねん」と中部に住んでるくせに関西弁になってしまうほど贅沢に使い倒す。

ちなみに魔法使いだけは物理攻撃ではなく、攻撃魔法を磨いていて、ルーンスタッフ、だいまどうぼうし、ドラゴンローブ
※ドラゴンローブは見た目がだいまどうローブと同系色なのに数値が良く、大魔道帽子とコーディネイト出来るのが嬉しい。
しんぴのズボン、むまのサンダルで、

 こうげき魔力 738!

「!」とか書いたけど賢者99ならこれより上なんでしょうけどね。でもまぁ普通にメラガイヤーを使うだけで武闘家の爆裂拳よりダメージは出ます。
※これは複数回攻撃じゃないメラガイヤーを魔力覚醒したあとテンション100まで溜めることで1ターンあたりの最大ダメージが爆裂拳を超える可能性をはらむ、、、と思って試しに手近にいたアロダイタス相手に試してみたところ、、、残念ながら2999。コイツ相手にテンション100でこれっぽっちなわけはないので、たぶんキャップ。技によって上限に差がありそうな気配だ。
→ちなみにテンション50で魔力覚醒メラガイヤーを放ったら2418だったので、2999は確実にキャップだね。残念。
→っということは、、、1回あたりのダメージが少なくて攻撃回数が多いバーニングバードがもしかしたら最強の攻撃か!?手を尽くしてBB1回あたりを999に出来れば、7回攻撃で約7000。その為にはかなり強いブーメランが不可欠なんだよな・・・。つか上限が999じゃないのかな。499?それだとやっぱ爆裂拳が強いってことになるか。
→いや、ちょっと待て。攻撃回数で上限が決まるとしたら案外「はやぶさの剣」を使ったはやぶさ斬りが強いのでは?上限1999×4回の8000というのもありそうな話ではないか。
→このあたりは今後の宿題かな。

とりあえずオートで戦わせるとザコ相手にイオラやイオナズンも織り交ぜて「1発全滅」させてくれるので、単位時間当たりの殲滅速度は(モーションの時間も含めて)たぶん最速。そのままでも結構素早いので、、、ちなみに僕は武闘家の素早さは意図的に上げてなかったりします。結果的にほぼ1番素早くはなっていますが(550位だったと思う)、他のメンバーが星降る腕輪を着ければ十分逆転出来る範囲。こうすることで多少でも行動順を操作できるかなと言うわけです。

ちなみにアクセサリーは全員「いやしのうでわ」を装備。正直かなり長期的に高レベルの地図ダンジョンをプレイしてきた過程で、「しんぴのよろい」を装備してるヤツの延命率が他のヤツより格段に高い気がしたんだよね。要は毎ターン25回復がデカい。だったらそれをアクセでやってみたらどうか、と。はやてのリングや星降る腕輪を装備しなくても全員今のところほぼボスより速く動けるんだから、より延命率が高い装備にシフトすべきだろうと。

結果全員毎ターン25回復はかなり有効で、ベホマラーの使用率が極端に下がった。っていうかボス戦でも3回使うことはまずないくらい
※事故で死人が出た場合は別だけど。
回復魔法いらずになった。つかこれだったら、

 全員に神秘の鎧&癒しの腕輪&英雄のヤリ

が最強の中の最強かも知れない。状態異常にされると辛いけど、普通に攻撃して45くらいは(僧侶で)回復するので、合計毎ターン95回復となり、ダメージ値そのものも、全員が連続して攻撃すれば最後のアタッカーは2倍ダメージになって結構バカにならない。
まぁ英雄のヤリをどうやって4本確保するんだって話はあるけど、たぶん「死なない」前提だったらこれが最強だと現時点では確信してたりします。わかんないけど。

・いろいろやろうぜ

比較的歌を歌ってくれる作戦。でも(相手より素早いのに)ピオリムとかスカラとかも使っちゃうし、相手に効くはずのないザキやらルカニやらを使うので、実質使えない。まぁ効率を重視しない人向けなコマンドかな。

・いのちをだいじに

個人的にはこれもスカラを使うので手放しで、ってわけじゃないんだけど、昔あったお気に入りの「じゅもんをせつやく」(うろ覚え)に一番近いのがたぶんコレ。あまり派手な魔法は使わないっていうかかなり地味な戦闘になる。で、たまに思い出したようにマヒャデドス使ったりする。・・・やっぱイマイチかな。

作戦は主にバッチリ。ボスで使う時はガンガン。基本はめいれいさせろだけど、たまにボスで使うと有効属性のフォースを掛けてくれたりしてあなどれなかったりする。
※これで弱点をサーチ可能・・・なはずだけど結構気まぐれなのでなんとも。あ、そうそう今日久々に「倒せないから逃げた」ことがあった。相手はスライムマデュラで、たまたま全員にフォースを掛けたら「ダメージが最大1」になってしまってどうにもならなくなった(まぁフォースが切れるまで耐えればいいんだけど、、、んなもん食えるか!的な?)。フォース油断ならねぇ。マデュラあなどれねぇ。

何にしてもいろんなやり方で戦うのもなかなか楽しいって話ですよ。

|

« ドラゴンクエストIX~その20~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その22~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45903543

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その21~:

« ドラゴンクエストIX~その20~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その22~ »