« デジモンアドベンチャー~ぼくらのウォーゲーム~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その28~ »

2009年8月27日 (木)

ドラゴンクエストIX~その27~

録画した鉄腕ダッシュやらイッテQやらを見ながら賢者のレベルアップをする。賢者になった初日に45まで上げ、翌日60まで上げ、あとは同じペースで75、90、99と5日計画で99にするつもりが、60まで上げた日の夜枕元でウトウトしながらなんとか1レベルだけ上げ、翌日の昼飯時にも1アップして62。この調子で少しずつペースアップしていけば、、、と思いつつ帰宅したら、

 電池が切れてて2レベル分パー・・・。

ガックシ。メタルキング1匹逃げられても凹むのに、ザックリ5匹分パー。つかあらためて書くと5匹ってあんま多くないな。でもこの時は結構へこんだ。ただ、気を取り直して稼ぐ。2レベルドレインを食らったのなら2レベル稼げば良いだけのことなのだ。

鉄腕ダッシュはお気に入りのダッシュ海岸がどんどん凄くなっていくのにウットリ。なんつかたかがテレビ番組の1企画に過ぎないんだけど、ホントにヘドロだった海が再生していく様はさすがというか、凄いなぁと思う。なんか偉いなぁと思う。

イッテQのイモトキリマンジャロ登頂も以前見たヤツだったけどやっぱりスゲェなぁと思う。こういう友達が近くにいるとかなりインスパイアされそうだなぁと。凡百のお笑い芸人よりずっとスゲェと思う・・・けどやっぱ「持ち」は悪いんだろうなぁしゃべりもヘタだし。イモトがんばれ!今年は久しぶりに24時間テレビに興味が沸いてたり。

 ・・・そんなこんなでレベル88。

さすがオレ。ダラダラとした稼ぎはお手の物なのである。つか、4賢者、、、なんかバスタード!みたいだな。結構強い。イオナズンの最上級イオグランデ、ドルマの最上級ドモホルンリンクルとMP0にするリスクはデカすぎるだろうマダンテ・・・。ちなみにマダンテはMP500くらいで相手全員に各750くらいのダメージ。MPが8だと12くらいのダメージと、MPの1.5倍ダメージを全員に与えるっぽい。でも効率的には決して良いとは言えない感じ。ただ、

 1ターン目に溜めて2ターン目に全員マダンテで6000ダメージ(期待値)

はアリかも。99になったらバラモスあたりに食らわしてやろうかな。攻撃魔力を出来る限りプーストすれば無理な話じゃないような気がするんだけど。

レベルも結構上げたし、とりあえずこのまま(メタルキングで稼いでた)この地図ダンジョンをクリアして寝ようとプレイを続行。正直かなり眠かったし。

ボスのレパルドを倒しても地図レアが出ることもなく、「じゃ、寝るかな」と思った矢先、出土した地図が、

 まさかのLV97。

自分が持ってる地図の中で一番高レベル。こりゃイカンと。ここは行くところだろうと。自らにハッパを掛けつつダンジョンを探す。ナザム南西の比較的行きづらい場所にそこはあり、一歩踏み出すと、、、

 見慣れた魔王の仮面。

ああこのパターンか。クモとヘビとキマイラロードが出るパターンかと。つかヘビとキマイラはホーミングがきつくてウザいんだよな。まぁこっちはレベルが99じゃないからプラチナキングを倒す楽しさが残ってるからいいけど、、、

 プラチナキングに4回連続逃げられる・・・

ギャフン。それでもボスまでに「天使の弓」「メガトンハンマー」「オープンフィンガー」などの今まで見たことがない武具を複数ゲット出来たのでかなりホクホク。特に天使の弓はオーディーンボウよりも強く、ダーク系の敵にかなり有効そう。メガトンハンマーは魔神のハンマー(名前うろ覚え)より攻撃力は低いものの、魔神の・・は命中率が低いので実質現時点での最強ハンマー。ただハンマーそのものが使い勝手が悪いのが難点だけど。オープンフィンガーは「指切り手袋」。数値的にはイマイチだった。

ボスは残念ながらグレなんとか。戦ったことがあるっての。結局世界樹の葉をもらっただけで終了したけど、

 この時点で賢者4人のレベルは97に。

おいおい5日計画で今日は75にすりゃよかったんじゃなかったっけ?ペースは常に狂うものである。でも明日には99に出来そうだし、途中行きがけの駄賃気分で倒したバラモスからついにシルバーオーブをゲット。「錬金に使って」だとさ。どんだけレア素材要求するつもりだよ!?と思いつつ就寝。やっぱ地図ダンジョンは楽しいよな~。つらいこともあるけど。

あ、余談だけどゴールドマジンガにダークがスゲェ効くことがわかって一気に雑魚化した。あとは何とかキマイラロードとファイナルウェポンの対処法がわかれば周回もかなり気楽になるんだけどな~。相手にターンを回すウチはダメだよな。

しかし現時点で戦闘回数は8990回。あと1010回は正直かなり遠い。ただまぁこれまでも十分雑魚と戦ってきたわけだし、ここで少しくらい、

 ズルして激ザコと戦ってもバチは当たらないかな、、、

とか弱音を吐いたり。さすがにファイナルキマイラゲンガーたちと1000回戦うのは重すぎる。つかうみうしひめ2匹なんて、何にも考えないと交互ザオリクで死ぬほどウザイし。

単純に戦闘回数を稼ぐなら、

・相手が1匹もしくは弱い
・しっぷう突き
・出現頻度が高い

レベル1の地図ダンジョンあたりかなぁ。いくらブーメランで一掃できるとしても、モーション考えるとしっぷう突きの方が絶対速いと思うんだよな。相手の前に移動するモーション、構えるモーション、攻撃そのものの時間全てが短いもんな>しっぷう突き。でも100%でメンバーが実行してくれないなら、主人公の速度を上げて「右+A」入力分ロスしても必ず発動させる方が早い気もするし。でも1匹で出やすいウォルロ周辺は出現頻度が低い気がするんだよな~。あと口笛も結構遅い気がする。わかんないけど。

やっぱ本気で1000回戦う気なら、タイムを計った方がいいかもな。あ、でも案外テレビ見ながらブーメラン装備してAボタン連打ってのが一番「体感時間」は短いかも。ダラダラ出来るし。でもせっかくダラダラやるんなら、もう一つメリットが欲しい気もするな~。エルフェタ南東の島でマポレーナ中心に狩るか!?あいつらに主人公はスティール。他のメンバーはムチとかヤリとかで戦わせれば、たまにはいのりの指輪や運が良ければ聖者の灰も盗むかも知れないし。ぶっちゃけマポレーナのスティールガード率はかなり高いから期待には添えないだろうけど、、っていうかだったら無駄な時間(失敗時間)が増えるだけってことになるか・・・。

つかどうせ地図周回するんだったら飽きるまで周回すりゃいいんだよな。その課程で100や200は戦うだろうし、その後であらためて回数稼ぎしても、、、ただそれだとクリアするのが随分先になるよなぁ。1万回達成したらさっさと本編クリアしてクリア後のイベントとかにも入っていきたい感じなんだよな。

つかいつになったらトライ始められるんだろ・・・。

ちなみにトライは長男が無料期間終了後すぐさま3ヶ月でオーダーしておりまして、「そんなにやるのかぁ?」と思う一方で既に1ヶ月半以上ドラクエどっぷりな僕が言うことでもないかとも思ったり。でも世間様の熱量はともかく、

 非常に面白いゲームの後にまだもう一本非常に面白いだろうソフトが待ってる

というのは何ともありがたいというか、すごいことだよなぁと思うね。もしかしたらハートゴールドソウルシルバーも買うかも知れないけど、ホントに2年に1本クラスのビッグタイトルが重なるってのは贅沢な話だなぁと思う。だてに時間掛けて作られただけのことはあるというか、少なくとも自分の嗜好においては、これほどお値打ちなソフトもそうそうないよなと。

クラブニンテンドーだかのドラクエ購入アンケートで、「あなたにとってこのソフトはいくらの価値がありましたか?」の質問に、「12800円!」と入力しようとしたら最高で9999円までしか入力できなかったのが結構腹立たしい。300時間も400時間も遊んだFFやモンハンには感じなかった、「高くてもいいよ」感は、やっぱりドラクエが自分の中で特別なソフトであることの証みたいな気がするな。

|

« デジモンアドベンチャー~ぼくらのウォーゲーム~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その28~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46040145

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その27~:

» モンハン [モンハン]
最近気になること [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 16時09分

» ドモホルンリンクル 効果 [ライブハウスは狭いね]
いかがですか?この情報はなかなかです!ドラゴンクエストIXその27 ぎはお手の物なのである。つか、4賢者、、、なんかバスタード!みたいだな。結構強い。イオナズンの最上級イオグランデ、ドルマの最上級ドモホルンリンクルとMP0にするリスクはデカすぎるだろうマダンテ・・・。ちなみにマダンテはMP500くらいで相手全員に各750くらいのダメージ。MPが8だと12(続きを読む) ドモホルンリンクル ドモホルンリンクルの無料サンプルセットを試しました。興味があったわけではな... [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 15時44分

« デジモンアドベンチャー~ぼくらのウォーゲーム~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その28~ »