« 昔の実家の話 | トップページ | スピード »

2009年8月17日 (月)

ドラゴンクエストIX~その24~

プレイ開始当時はさほど気にせず読み飛ばしていたことに今さらながら驚愕の色を隠しきれないクリスです。

今回のドラクエはプレイ時間等のパーソナルデータをいつでも確認出来るわけですが、その項目には装備品の収集率もあったりします(道具は道具で別にあったりします)。一昔前の作品だとそうした装備品や道具をひとまとめにして「合計256種」とか「512種」とされていたような気がしますが、今回は(多少同じ見た目のものがあるにせよ)それぞれにアイコングラフィック、装備グラフィック(アクセサリーは除く)が用意されていることで、

 割とがんばって集めたいという気にさせる

要するに竹槍だろうと聖なるナイフだろうと、「とりあえず持っていることに喜びがある」構造になっています。個々の装備は複数所持することで右下に数量が表示されるシステムで、「絵を見つつパーティ分集める」のも確認が容易です。

これはそれぞれの装備やアイテムの存在価値が上がることに繋がり、今の強さからは全然必要なくなっているはずのものでも、「オシャレ目的」でキープしたり、錬金で消費したあと改めて買い直したくなったりします。結果、

 今までならどんどん無価値になってシェイプされていたアイテムの総数が、相対的に肥大する

わけです。最強の装備を数本倉庫に預けておけばよかったのが、戦闘時以外いつでも装備交換できる。武器に至っては戦闘中ですら交換できる。加えて「おしゃれをする」楽しさが生まれているわけです。それなのに、、、

 その装備品の種類総数が1000を超えている!

今までより1個の価値が上がって、かつ手元に置いておきたくなったのに、分母まで事実上倍以上に増えているということは、、、

 体感で数倍の装備品がある

と言っても過言ではありません。要するに、昨日娘の世界におじゃまして、「いくらなんでも買えるだろう」とタカをくくって僕がまだ行ったことがないショップのアイテムを買い占めようとしたところ、

 73万あっても足りなかった・・・でもって、

 買い占められるだけ買い占めたのに、収集率は「3%しか増えなかった!」

そりゃそうだ。全部で1000種類もあるということは、30種増えても3%しか増えない。既に220時間近く遊んでるのに、

 まだ半分しか装備品を見ていない事実!

これを驚かずに何を驚けるのか。ポケモンだって100時間も遊べばそれなりに集まるだろうって気もするし、200時間と言えば90%くらい集まってもなんら不思議はないプレイ時間じゃないのか。モンハンのように特にマンスキルが要求されるアクションならばいざ知らず、コマンドRPGでこの巨大な分母・・・。

 ドラクエ9恐るべし・・・

こないだ手に入れたオーディーンボウも「神がかってる」ほど強いのに、★の数は4つ。これよりレアな弓がなお存在する事実。

ディアブロやソーマブリンガーのように接頭語や接尾語を付けて種類を増やすのではなく、純粋な固有名詞ありきのアイテム群。相手次第ではあるものの、開始当初のような爆裂拳オンリーはほぼ卒業し、最近は弓やブーメラン、ムチ、魔法での戦闘をエンジョイインマイライフな感じです。
※でも昨日娘が「スーパースターになるクエスト手伝って」ってお手伝いしたりすると、さすがに上級職になりたくなって来たんだよな~。

現状は相変わらず採取ツアーをして地図マラソンの繰り返し。基本LV80以下の低レベルなダンジョンは既にボスを含めモチベーションが上がらず、
※強いて言えばジェネラルからもう1本奇跡の剣がスティールしたいくらい。
※昨夜ブラッドナイトから2つの神秘の鎧を手に入れ4人分揃ったし!
何とかLV95のハイレアか、
※地図ダンジョンにはそれぞれのダンジョンごとに5%~25%ほどの確率で手に入る「ローレアアイテム」と2%ほどの確率で出土する「ハイレアアイテム」がある。どちらも僕が今勝手にネーミングしたモンだけど。
LV91からより高レベルの地図を手に入れたいところ。でも95の方は結構面倒なんだよな、腐ってもグレイナル結構強いし。

ボスにはレンジャーのスキル「オオカミアタック」が基本一番効果的。攻略本を使わないプレイを信条とされてらっしゃる方は、魔法戦士の「全員フォース」が使えるキャラを「いろいろやろうぜ」にして戦わせると、かなりの頻度で相手に最適なフォースを掛けてくれるので、
※再戦時は「命令させろ」で初っぱなからそれを使えばいい。ちなみにグレイナルはダークが弱点。
前衛3人にオオカミや爆裂拳や双竜打ち、五月雨突き、五月雨撃ちなんかを掛けさせつつ、歌やフォース、バイキルトなどでフォロー。やることがなくなったらメラガイヤーかマヒャドデス。これで大抵は大丈夫。アクセはいやしの腕輪が有効度が高いと思う反面、マヌーサ対策も何とか出来ないもんかと思ったり。

そうそう、昨日娘と一緒にスーパースタークエをやっていた最中に、うみうし姫×1+クラウンヘッド2匹のかなり最悪なパーティに直面し、何とか全滅せずに倒せないかと思案に思案を重ねた結果、レベル99僧侶の僕に応援&溜めるをし、バイキルトを掛けて貰ってテンション100のバーニングバード。テンション100になった時点で僕以外は3人ともオレンジ状態で、「これが当たらなかったら全滅か」というところまで追い込まれつつの発動。ちなみにクラウンヘッドは「変な顔」が本気で怖いね。あれでテンションキャンセルされるとホントツライ。昨日も久々ヒヤヒヤしながら戦った結果、

 約840×6発 発動!(ダメージ合計5000オーバー)

この結果、最大ダメージ999×7が現時点での理論最高値と言う感じに。僧侶でかつ6発で全滅させてしまったから今回はそこまで確認できなかったけど、きちんとアタッカーに覚えさせて強敵相手に発動するにはかなり有効かな。
※単体攻撃の上限が2999だとすると、仮にはやぶさの剣でも5998までだもんな。せめて魔法のダメージ上限が9999だったら魔法使いのテンション上げようって気にもなるんだけどな~。まぁ最強の武器がブーメランってのも違和感があるから、

 一番強い敵は凄く防御力が高くて、剣なりヤリなりの最強武器でテン100フォースバイキルト攻撃

が最も有効な攻撃方法になる可能性は高いけどね。7回当たってもダメージが低ければ意味ないわけだし。つか個人的には今のパーティでは刃が立たないくらい強いことを期待してますが、、、果たして!

あ、イッコ書き忘れたことがあったので補足。バラモスのなんちゃらオーブが欲しくて少し戦ってみたのだけど、こっちのレベルが99ってこともあって少し経験値を食わせてみることにした。1回食わせるごとにレベルが1UP。「こうげきりょくとしゅびりょくがあがった」と表示されるところを見ると、素早さや器用さ、HPなどは上がらないらしい。これはこれでちょっとぬるいかなぁという気もしないでもなかったのだけど、レベル8になった時点で、

 いてつくはどうを覚えた

と表示が。ということは高レベルになればもっと別のスキルや魔法を覚えることも?他のボスも?

つかボスダンジョンのゲット方法がわからないんだよな。とりあえず今ある二つはもらい物だし・・・。まぁ現時点ではいいですわからなくても。っていうかクリアして自力でもう何もやれることがないって状況になってからでも全然遅くないし。っていうかその前にもっとすれ違いたいし。特に僕より戦闘してる人とすれ違いたい。明確な目標が欲しい感じ?

|

« 昔の実家の話 | トップページ | スピード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45948663

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その24~:

« 昔の実家の話 | トップページ | スピード »