« お台場日帰り旅行 | トップページ | ドラゴンクエストIX~ティーブレイク~ »

2009年8月 2日 (日)

ドラゴンクエストIX~その15~

※サンマロウの次の町まで行ってない程度のシナリオ上のネタバレを含みます。今回はかなりのネタバレを含みます。

今日はトライの発売日だったのだけど、とりあえず買うだけ買った程度で、長男とその友人が少し触った以外はフィギュア(レウスだった。ホント良かったクルペッコじゃなくて)を見てニンマリしただけ。なにせドラクエが非常に面白いところなのだ。

話は冒頭に書いたように進めてなく、サンディからは

 間違いなく日本一急かされている。間違いなく!

こんなに時間掛けてまだ果実こんだけかよ、アホちゃうか!みたいな。ああそうだよ悪かったねっていうか果実なんぞ無くても十分強いんだよ!

 我がパーティ最強の武闘家は経験値230万超のレベル71だぞオラッ!

お台場で頂いたLV86の地図はさすがに敵が強く、というか普通の雑魚達でも1人辺り2000~3000貰えるほどで、特にBF5~8には、

 メタルキング様がいらっしゃった!

まさかはぐれメタル様より先にメタルキング様と対峙することになろうとは思いも寄らなかったけど、経験値12万は伊達じゃない。HPは20くらいあろうか、爆裂拳では殴っても殴っても一向に死なない。

 ここに来てヤリの一閃突きと短剣のアサシンアタックが再び脚光

正直前二人はほとんど役に立たなかったのだけど、たまたま一緒に出てきた「うみうしひめ」というザコなのにHPが1200くらいあるんじゃないか、でもってザオリクで折角倒したメタルキングを復活させるってなどんだけ最悪、最強なんだよ、というデブ(ちなみに弱点属性はダーク。周辺で出てくる「クラウンヘッド」って強力ザコの弱点はストーム)を倒すためにテンション100まで溜めた武闘家が爆裂したところ、

 1発で8与えた!

テンション100まで溜めて当てるのは相応に時間が掛かるのだけど、いやいやどうして「なくはない」。まぁその為に「まじん斬り」や「短剣装備」を覚えさせるのとどっちがいいかって話ではあるんだけどさ。
※ちなみにレベルが71まで行ってもスキルポイントは2貰える(毎レベルじゃないけど)。

パーティは僧侶、武闘家、僧侶、魔法使いで、未だにザオリクがないのが非常に辛いが、MPはもっぱら魔法の聖水任せ。1本500円で30回復なら全然安いのだ。1体相手でガス欠になるようなことでもない限り、天使の矢はちと遠のいたかな、って感じ。

ただ、地下9階まで行くとさすがに話が違う。パンドラボックスという人食い箱の上位のミミックの上位に位置する文字通り化け物は、

 武闘家の爆裂拳で合計60くらいしか与えられなかった(レベル60くらいのとき。おぼろげな記憶)

し、ザコのHPものきなみ500オーバーで、いよいよ「本当のラストが近い」感じがした。そうそう貰った地図の中には「バラモスLV2の地図」というのもあって、こちらは、

 入ったそのフロアにいきなりバラモスだけいる。

というシンプルかつ直球なダンジョン。こいつは初見時こそメインパーティじゃなかったのでこてんぱんにのされたけど、メインで再戦したときはどうにか勝利。弱点属性が未だにわからないのが難だけど、激しい炎をフバーハで、イオナズンをマホカンタで返すとだいぶ楽になる。ただ370とか削ってくる痛恨の一撃だけはほぼ即死してしまうので、それがいつ来るか、誰が食らうかによってはかなり厳しい状況になったりはするのだが。

で、そのバラモス、無事倒したらモンスター図鑑の最終ページが更新され、今まで15ページ目がラストだったのが16ページ目が増えた。正直ちょっとイデアラゴンじゃ弱すぎると思ったんだよね(^^;。

ちなみにバラモスは最短討伐ターン数というのも記録され(僕は現在8ターン)、倒したときに「経験値を食わせるか」と訊かれる。食わせることでより強くなるってことなんだろうな~と思いつつも6万をさらりと差し上げるほどウチのパーティは強くないので、まだ「バラモス育成」は先の話。でも今でも十分強いのにこっから先まだまだ強く出来るってホントどんだけって感じだよ。

他にはレベル45のダンジョンでもイデアラゴンより先のボス「アトラス」と対峙することが出来た。アトラスは言わずと知れたオレンジの巨人で、ドラクエ2の三強の一匹(あとはベルゼバブとベリアルだったと思った)。わかりやすい強力な物理攻撃×2が特徴だけど、

 ヘナトスが超有効

だったので、割とハードルは低めに。まぁレアドロップがハンマーで今ひとつ魅力薄ってのもあるんだけど。

レアドロップと言えばこれまでずっとチャレンジしていたイデアラゴンとSキラーマシンの洞窟ドロップ2%が立て続けに出土!「英雄のブーツ」「理性のサンダル」。今までの傾向で5%の方はあまりレア度が高くないというか、メダル王がくれたりするものだったので、2%が埋まった時点でそのダンジョンをプレイする理由が無くなった感じ。各ボスのセカンドドロップもゲット済みだし。

お台場ですれ違った60人のプレイヤーは、よくよく見たら最高で3500回戦闘してる人がトップで、非常に狭い井戸の中では今のところ日本一。まぁ今後クリアまでにどれだけ伸ばせるかが自分的課題なので現時点では何とも言えないけど、

 メタルキングと戦い始めて他のザコの価値が下がったのは否めない

って感じ。出現率や逃亡率、HPなどを加味しても、さすがに美味しすぎる。2匹出てきて2匹とも倒せるってこともそれほど珍しいことじゃないし、メインパーティ以外ではとても他の雑魚達を含め、まともに渡り合えない修羅場での遭遇ではあるものの、しばらくはここで闘いたいかなぁって感じかな。つかレベル62でも未だに僧侶がザオリクを覚えてくれないんだよな~。僧侶は覚えないのか!?

娘とも結構一緒にやっているけど、正直ベホマラーがないので地図に一緒に行けないのが残念。まぁ僕が持っていけばいいと言えばいいんだけど、個人的には地図ダンがかなり楽しいので早く強くなって欲しいなぁって感じかな。ちなみにマルチプレイのプレイタイム17時間ってのも、他にいなかったな。

強いキャラを磨くとスキルポイントがほとんど増えないので、育成が滞るのが玉に瑕(きず)。正直強敵と戦っていて「どこをどう強化すればいいのか」が今ひとつ見えず、テンションバーンにすべきか、盾を極めるべきか、はたまたオノやハンマーを覚えるべきかの決断が出来ない。

既にレベル1の職業は残り少なく、正直これを消化しちゃうのは逆に不安が残る。いざというときに「弱くなれる」余地は欲しいから。

ただまぁ今後新しい職業が増える余地はあるので、あまりナーバスになりすぎずテンションバーンと盾装備を覚えてLV86ダンジョンクリアを目指してもいいかな、と思ったりはしてるんだけどさ。

|

« お台場日帰り旅行 | トップページ | ドラゴンクエストIX~ティーブレイク~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45806971

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その15~:

« お台場日帰り旅行 | トップページ | ドラゴンクエストIX~ティーブレイク~ »