« ドラゴンクエストIX~その15~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その16~ »

2009年8月 3日 (月)

ドラゴンクエストIX~ティーブレイク~

昨日からはほとんど進んでないのでちょっとしたショートストーリーを。

今日は仕入れだったのだけど、8月は指数が低いので泊まりではなく日帰り。当然のようにドラクエはすれ違い通信モードで持っていった。

帰りの電車、大阪の地下鉄でDSを開き、ラウンジにチェックを入れていたら、となりに座っていた小学校3年くらいの女の子がのぞき込んできた。

ご家族連れだったので、あまり見ず知らずのおっさんが話しかけるのもどうかとは思ったけど、左耳でミクを聴きながらだったので軽くならいいかと、一言。

 「ドラクエやってんの?」

 「やってるよ!」

 「そう。おじさんかなりやってるよ。ほら、、、」

戦闘回数が5500回を超えているところを見せる。

 「すげぇな!」

 「でもウチもかなり強いで!」

 「でもおじさんのが強いだろうな~。ほら、どう?」

レベル71の武闘家を見せる。

 「ヤバイな!ウチ40ちょっとやわ!おっちゃんやりすぎやな!」

 「娘とも20時間くらいやってるよ」

 「娘もやりすぎやな!でもオトナなのにそないゲーム、やりすぎちゃうか!」

 「ごもっともです・・・」

 彼女はそれでもスライムジェネラルを倒していて、「強い」という自覚そのものは年齢からしたら全然間違ってないと思った。まぁ僕が13匹倒してるところを見たら、「倒し過ぎやな!どんだけ倒しとんねん」とわかりやすい関西弁で返してくれたのだが。

名古屋駅ではエントランスで何人かが柱にもたれ、DSを開いてすれ違い通信の荒稼ぎをしてる様子だった。確かにここで稼ぐのが大都市なら一番有効だろうな。みんな移動目的だから一カ所に滞留しないし。

で、

そこでついに僕以上に敵を倒してる人に会ってしまった!

5911匹。プレイ時間311時間・・・

まぁプレイ時間が僕の2倍以上あるから、「クリアまでに日本一たくさん倒す」というもともとの目標からすれば十分逆転出来る範囲ではあるのだけど、、、っていうか300時間超ってどんだけやってんだよ!?って気もしないでもないよな。羨ましい。

すれ違い的には「デスピサロの地図」をゲット。試しにサブパーティで行ったらまたもこてんぱんに伸されてしまいましたが、今後倒せるようになるためには新たな町の開拓が必須かな~。

それと、、、

娘がストーリーを進め、敵が強くてたまらんというので、最近はめっきり手助け。システム関連のネタバレにはうるさい僕ですが、シナリオはまぁ割と寛容。でもできるだけ読まずにボスやザコと対峙する。出兵したのはレベル62の僧侶。
※彼女のパーティには僧侶がいないのだ。レベルも40以下だし。

正直かなり手強い相手だったと思うが、レベル62の僧侶がサポートしてれば、ある程度は耐えられる。ただし、

 ひとりにメラゾーマ×2はさすがに死ぬ。

運がなかったと諦めつつザオラルはしない。どうせ甦ってもすぐ死ぬだけだ。ただ今回のドラクエは諦めずに戦い続ければなんとかなることも多い。継続して戦闘し、それから2ターンほどしてヤツは崩れ落ちた。

 つかこいつラスボスじゃないのかなぁ・・・

と思いつつ。でも話はほとんど読まないのでわからない。とりあえず戦闘終了後にスパッと退散してきた。

手伝い中は本棚を見ないし、最近はショップも行かなくなった。やっぱり順序よく強い武器が買える方がより長く楽しめると思ったし、自分で見つける楽しさはやっぱりカクベツだし。

ただ、すれ違いによる地図のゲットはかなり良いね。人が多い都市に有利なシステムではあるけど、旅行とかで出ればその1日でかなり集められるし、いろんな人のデータを見ること、ちょっとしたコミュニケーション、実利のある情報(地図アイテム)と、ボス地図の存在・・・。どれもソロでは得難いものだと思う。つかプレイがのしてきたら、それに特化しても不思議はないのかな、とか。

キャラが正直まだ弱いと感じるので、そろそろ次の手(スキル)を打たないとな~と思う。1種類レベルが高いだけじゃ、ポイント不足というか、気軽にいろんなスキルを上げられないし。
※盾を上げるべきだと思うんだけどなかなか決断が・・・。あとテンションバーンも有効だと思うんだけどこちらも決断が、、、。

トライにシフト出来そうもないな~。

|

« ドラゴンクエストIX~その15~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その16~ »

コメント

な、なんということだ・・・。

まさかドラクエ9を電車内でやっているだけで
こんな素敵な出会いが待ち受けていたなんて!

持ってて良かったドラゴンクエスト9!

投稿: ケン | 2009年8月 3日 (月) 23時06分

ちすケンさん、コメントどもです。

ポケモンフェスタみたいなイベント会場でならよくあることなんですが、電車みたいな行きずりの空間ではあまりないですよね。僕がもっと若くて清潔感があって人なつっこい風貌ならばいざしらず(^^;。

でもまぁ小学校低学年まででしょう。高望みはいけません。できたら胸元が開いたセーラーでショートカットでノーメイクなのに全然OKな控えめに言っても「アイドル候補生?」みたいな子を望んでは、、、(^^;

投稿: クリス | 2009年8月 5日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45820354

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~ティーブレイク~:

« ドラゴンクエストIX~その15~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その16~ »