« 未来のゲーム | トップページ | ドラゴンクエストIX~その20~ »

2009年8月10日 (月)

デジカメの解像度とHDDレコーダーの容量

唐突に思ったこと。表題の「デジカメの解像度」は今だと1500万画素とかまで行っちゃってるんですよね?ウチのは500万画素で、その前は130万画素だったんですが、どちらも買った当初は「やや低い」くらいで、さほどコンプレックスを感じることもなかったんですが、ほんの1年もすると、なんか周囲の空気が「え?今どき?」みたいな。なんつの「あり得なくないですか?」みたいな。

つかさ、画素数ってそんなに大事かよって思うんだよね。僕が130万画素のデジカメを持っていた頃、取引先の広告担当がごっついデジタル一眼を首から掛けて、

 「30万くらいしましたね。300万画素ですが」

って話をしたわけ。ここで僕が「バカだなぁ」という感想を抱くというのとは違います。僕が思ったのは、

 「それはきっとかなりいい絵が撮れるに違いないのだろうな」

という感想。でも理由は、「画素数が大きいからじゃない」。30万円という価格は、「綺麗な写真」が撮れるために割かれた技術なりパーツなりであり、単純に(まぁ多かれ少なかれあるだろうけど)画素数を増すためにコストアップしてるわけじゃない。

友人が携帯の画素数が僕の130万画素のカメラより大きいことを自慢したときも、

 「じゃあそのカメラで撮った絵を見せてみろよ」

と思った(でも言わないよ、大人だから)。今でも思うことなんだけど、物理的に薄いカメラで綺麗な絵が撮れるっていうのはどうも信用できないんだよね。僕なんかカメラとかに全然こだわりのない人間なんだけど、それでも買う時はそれなりに情報を集める。130万画素のを買ったときも、500万画素のを買ったときも、同じように小型薄型のカメラはあったはずなんだけど、やっぱりそれを選択しない。

こないだお台場のガンダムの写真を載せたと思うんだけど、手前みそを承知で書くと、あれよりかっこいいガンダムの写真がどれほどあるのかって言いたい。携帯のカメラにも800万画素とか薄型のちっちゃいデジカメでも1200万画素とか言ってるけど、実際それだけの画素数が撮れる写真の出来不出来にどれだけの影響があんのよ、と。

 そんなにはありゃしませんよ。

僕の腕が良いと言うつもりは全然ないけど、単純に10枚の写真を得るために100枚撮るスタイルなら、10枚の写真を10枚撮るスタイルの人にそうそう負けるとは思わない。画素の差なんて十分枚数で吸収出来るレベルだと僕は思うわけです。特に「せいぜい倍から3倍程度」の差であれば。

だから今もし買うなら、DP2だっけ?なんかズームも付いてないような無骨な黒いデジカメ。ああいうヤツの方がたぶん画素が多いだけの薄型より(まぁ値段も高いわけだけど)いい写真が撮れるんだろうなって思ったりするわけです。

 画素数に踊らされるなよ、と。

HDDレコーダーの容量に関しても、最近パナだかどっかから「初の2テラバイト搭載機」が出ましたけど、250ギガとかヘタしたら100ギガとかしかないようなレコーダーもあったと思うんだよね。ちょっと言い方が悪いかな、、、

 エントリー機が250ギガで、ハイエイドが500ギガだった

時代もあったと思うわけです。「500ギガだから凄くたくさん録れますよ」と。でも250ギガだって100ギガよりたくさん録れるわけじゃないですか。もっと言うと解像度がフルHDなった瞬間に録れる時間数は激減してるはずなのに、容量が大きくなって「録れる時間も長くなった」と言う。まぁ一面においてはウソじゃないんだけど、やっぱここにも数字に踊らされてる感がある気がする。

ぶっちゃけ2テラあったって使い方次第でいくらでもすぐ埋まるよ。H264みたいなコーデックも使わず生mpegで全番組録画をフルHDでやったら、どう?フルHDって1時間10ギガじゃ利かないよね?20ギガくらい食う?まぁ仮に10ギガだったとしても、

10ギガ×24時間×7チャンネル=1日1680ギガ=1.68テラバイト。

2テラあったって2日も持たない。だから実際はより綺麗にエンコードして高画質なのにサイズが小さくしてくれる技術とか、ボタン一つ一つの操作に対するレスポンスだとか、起動してから見られるまでのラグだとか検索のしやすさだとか、

 他にいっぱい重要な点がある。

大きければいいってもんでもないだろって思う。特に市販のHDDレコーダーの容量とかは。

だからレグザの液晶テレビがUSBHDDに録画出来るようにしたってのは(全機種じゃなけど)すごく「かっこいい」と思うんだよね。勝負するところがどこかって話を考えると。ある意味DP2みたいなもんで、

 わかってる人がやってる

安心感と信頼感が生まれる。なんかよくわかんないような話をダラダラしちゃったけど、とりあえずパソコン持ってる人でちゃんと普通に使える人は、HDDレコーダーとか買わなくてもいいんじゃないの?と思うわけです。デジカメも、

 オレの2000万画素だぜーーー

と言いながら写真を全然撮らない人や、高性能カメラのピンボケ写真を平気でネットにアップしちゃう人にはなりたくないと思うわけですよ。

でもまぁ一方で、もう少しネットにアップされる写真は大きくてもいいんじゃないの?って思ったりはしますね。フルHD環境で見てる人もそれなりにいるだろうから、縦1080ドットくらいの大きさはあってもいいんじゃないか、と。わがままなもんですけど。

|

« 未来のゲーム | トップページ | ドラゴンクエストIX~その20~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45883720

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの解像度とHDDレコーダーの容量:

» 銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」押尾学に殺されたのか? [押尾学に殺された?銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」]
押尾学と死亡女性の謎!銀座ホステス「麗城あげは」本名「田中香織」? [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 04時52分

« 未来のゲーム | トップページ | ドラゴンクエストIX~その20~ »