« ドラゴンクエストIX~その22~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その23~ »

2009年8月14日 (金)

つれづれなるままに・・・

毎日毎日ドラクエの話ばっかしやがって、こちとらDSすら持ってねぇんだよ!という方もいらっしゃるかとは思うのですが、いかんせん時間を割きまくってるので仕方ありません。先週のファミ通(タイミング的には8/1より前)編集部内プレイ人口でも53人と過去最高レベルのプレイ人数で、人のいるところならたぶんどこでもすれ違えるんじゃなかろうかってほど。一口に300万人、350万人と言っても、これは発売後1ヶ月以内で、多くの人がまだやってる300万人なんですよね。1年半掛けて到達した数字じゃないので、リアル起動してる人数がそれだけいるということ。

でもって実際地図をガンガンクリア出来るレベルまでキャラクターを育成するには(僕ほどでないにしても)かなり時間が掛かるわけで、ましてやヘビーユーザーよりライトユーザーの層の厚いハード&ソフトとなれば、

 本当の旬はこれから

という気もします。出かけるときは忘れずに、と思いつつ実際すぐ3人(集められる限界)になるとほとんど付きっきりみたいな感じなっちゃって、なんだか目的と手段が本末転倒な感じがしなくもなっかったりです。

そんなドラクエブームですから、ホントは時間を割きたい他の娯楽の優先順位がどうしても下がってしまう。今日はそんな強い光によって影になってしまったコンテンツのお話。

●サマーウォーズとか

もう僕的な琴線に触れまくっているこの夏一番の期待作なんですが、
※キャラデザイン、あらすじ、主題歌、どれを取っても魅力的。加えて超映画批評での感想もよく、隙のない仕上がりと言ったところ。
いかんせん映画1本見に行くのでも最寄りのシネコンでやってないとそれだけで4時間コースになっちゃうんですよね。

 それだけあればドラクエがどれだけ・・・

チロル算ならぬドラクエ算。200時間もやってるんだからここで5、6時間抜けても構わないんじゃないかとも思うんですが、、、。

何とか放映終了までに見に行きたいな~。マジで。

他にはGIジョーなるX-MENのパチもんみたいな作品や、まんまX-MENのスピンオフウルヴァリンの話もあるようですが、自分的には「何か軽い」感じが双方ともしてしまっております。

前者はハムナプトラの監督ということで、もうそれだけで「絵作り」「話作り」「キャラ作り」全てに教科書通りの安心感安定感を感じさせつつも、やっぱり商業作品的なニオイがぬぐえず、これなら別に家でDVD借りて見てもいいかなぁと思ったり。

後者は大好きなヒュー・ジャックマン主演作なのでちょっとフックしつつもCMの中に「映画で派手なシーンは実はここだけ」臭を感じたりもしてちょっぴり躊躇。監督がブライアン・シンガーでもブレッド・ラトナーでもないみたいなところもうさんくささがぬぐい切れません。DVDで見るくらいかな。

やっぱサマーウォーズ。近くでやってたら絶対行ってたのに!ちなみに監督の細田守って人については正直良く知りません。前監督作の「時をかける少女」は、興味がありつつもかみさんが「所詮時をかける少女でしょ?」みたいなことを言われて結局見てない状態。うーむ。でも自分的にこんだけオーラを感じた作品で裏切られたってケースは記憶にないんだけどな~。

●モンスターハンタートライ

事実上の隣人とも言える僕がプレイしてないからか、長男もさほどテンションが上がるでもなくプレイもとびとび。むしろ東方系のシューティングの方がやってるくらいで、「そんなに集中しづらいのか」と思うほど。携帯機に傾注するならTPOも併せて理解の範疇だけど、PCゲーに取られるということは純粋に魅力薄なのかって思ったりもしちゃうんだよな。たまにプレイしていても罵声ばっかしだし。

ネットの評判とかは全然見てませんが、友人からちょっとだけ聞いた話では「シビアになってるらしい」ような。チューンが「2人前提」で難度を押さえていたPSPと比べ、ネットでやるなら4人前提ってことなのかな。反面村クエが「2人前提」で簡単になっていたりとか。

結局モンスターの種類が少ないとか装備が少ないとかってことは、要はボリュームがないわけで、それをフォローするのは難度ってことになっていくのかなぁと思ったり。PSP版だったらソロでも何とか街クエに挑戦できたのに、そこはあくまで線を引いて、

 開発費回収をネット代に依存してる

とも思ったり。まぁこれだけのタイトルだから、最初20日無料にしても継続してやってくれる人が相当数いるとは思うけどさ。っていうか案外プレイヤーの多くが、

 早くPSP版トライを出してクレよ!

って思ってる気がしないでもないね。

●レゴ、プラモ、アニメ

どれも全く琴線に触れるものがない寂しい状況。強いて言えばレゴは10月に今年の新作テクニックがリリースされる予定なので、そっちにはちと予算を割いておかなくちゃかな、とは思う一方で、こないだ作ったアマツなんて思いっきりほこり被っちゃって、なんだか浦島太郎かと思うほど。あれから何日経ってるんだ、、、みたいな。

アニメも初恋限定とけいおん!が終わった後の心の空白を埋めるものがなく、「毎週」というタイムテーブルが現状存在しない状態に。何かないですか?

●ポケモンハートゴールド&ソウルシルバー

買うつもりは全然なかったんだけど、9月半ばだっけ?

 もしかしたらドラクエからそのままシフトするのに丁度良いタイミングだったりする?

と思ったり。携帯でのゲームライフに没頭しまくってる自分を鑑みると、案外トライはマジスルーというのもありえなくないというか、

 しっかりと手を入れて作ってあるソフトの心地よさ

みたいなのを期待したくなったりするんだよね。トライは横目で見ていても「すんげぇロードが長そう」だし。ポケモンならそういうのないだろうし、

 僕的に100%忘れていて完全に楽しめそうだし。

あと重要なポイントとして、ちょうどあと2本分くらいでクラブニンテンドーのプラチナ会員になれるってのもあったり。つってもマリオの帽子やカレンダーなど「どうでもいいグッズ」正確には「結果どうでもよくなったグッズ」を貰っても嬉しくないんだけどさ。もっと言うとクラブポイントもコレと言って使いたいものがないままに期限切れを迎えそうな局面だし。

クラブニンテンドーのグッズってどんなものが欲しいんだろ。漠然とオリジナルゲームやサウンドトラックは価値が高そうに見える一方で、所詮プレゼントだからそう大したモンじゃないだろうって見方もあるし、いざ自分が貰ったモンを顧みても、花札とトランプと、、、今回カービィのフライングディスクをオーダーしたくらいで、、、まぁ花札はよかったかな。あ、そう考えると、

 カルタとか百人一首(歌は完全任天堂オリジナル)

とかなら2000ポイントとか溜めてでも欲しいかも。つか作りをシンプルにすればそんなに高額にならないよね。

あとは地味にボールペンとかWiiリモコンジャケットにキャラや模様が入った物とかくらいかなぁもらってもいいと思う物は。
※ゼルダのポスターはちょっと欲しいと思ったけど、正直言えば僕みたいなゲームジジイは「初代ゼルダのポスター」とかの方が遙かに魅力的だったりするんだよな、とか思ったり。

とりあえずポケモン、買う可能性が急上昇な感じです。

●旅行

一応17日頃に1泊でホテル浦島の方に決定しました。お金もないしガンダムも見に行ったのでテンションも低めですが、長男も中二だし、そう長くは続かないイベントだから大事に行ってきたいかなぁと思ったりですね。

●暑い

最近急に夏が来たかのような暑さですね。でも去年の方がずっと暑かった気がします。ついつい冷たいモノを摂りがちで、腸が弱くなりまくり。寝るときにクーラーを掛けて寝ると外気温が下がった時に設定温度と体感温度の差が大きくなって体調に異変を来すことになりかねない、、、けどやっぱクーラー欲しいと思ったり。
※まぁ毎日4時半過ぎに寝てる自分は既に十分涼しくなっていたりはするわけですけどね。本音を申し上げれば。

まだしばらくドラクエ話が続いてしまうとは思いますが、長い目でおつきあい下されば幸いでございますです。

|

« ドラゴンクエストIX~その22~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その23~ »

コメント

ずっとROMっていた者ですが、いきなりの書き込みすみません。

『サマーウォーズ』と『時をかける少女』は、
近年のアニメ映画の中でも出色の出来でして、
きっと、満足のいく内容ではないかと思います。
(昔のジブリ映画のような、万人向けの内容ですし。)
この2作で、僕もすっかり細田監督のファンになってしまいました。

宣伝のような書き込みで恐縮です。
つい2日まえに『サマーウォーズ』を観て、いたく感動したため
思わず書き込ませていただきました。

今後もドラクエ日記、楽しく読ませていただこうと思います。それでは。

投稿: ちゃた | 2009年8月14日 (金) 03時07分

明日サマーウォーズ行ってきますよ~
こちらに行く前に時かけで作風の予習をするのも大いにアリかと思います。自分としてはちゃんと声優さんをつかってほしい…ってこと以外は最高の映画でした。サマーウォーズは完全に情報を入れてないのでどうなるかわかりませんが、期待しつつ行ってきます。
あとG.I.ジョーも観たいんですが地雷という噂が絶えないので不安です…

投稿: DAISO | 2009年8月15日 (土) 01時48分

はじめましてちゃたさん、まいどですDAISOさん、コメントどもですクリスです。実は昨夜かみさんと子供達がお盆で実家に帰省していたので、レイトショーで観に行く気満々だったのですが、

 昨日からレイトショーが無くなってるぅーーー(T-T

ぎゃふん。次の休みは家族旅行だし、来週の木曜になんとかファーストショウで観れるかどうか、、、。予告を見る限りでは「映画館で見た方がいい」オーラが凄く出ているのですが、、、やっぱ先週何としても行っておくべきだったかなぁって感じです。

>ちゃたさん

アニメにしてもゲームにしても好みは千差万別なので、もし僕が見た後ネガティブな感想になったとしても、あんま凹まないでくださいね(^^;。ドラクエ日記もきっと「とても読めたもんじゃない」って思った人もいると思うし・・・。

正直サマーウォーズは僕がかなり期待過剰になってるフシがあるので、その点がちと懸念材料だったりもするのです・・・。あんまし期待してなかったら楽しめたのに、、みたいなことにもなりかねないというか。

コンゴトモヨロシク・・・

>DAISOさん

声優使ってないんですか。そいつはかなり怖いですね(^^;。自分は別に俳優でもアリな人なんですが、地雷が増えるのも事実なんですよね。
※「猫の恩返し」なんかは凄く上手く回ったと思うんですが。

GIジョーよりは堅いと思うんですけどね(^^;。

投稿: クリス | 2009年8月15日 (土) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45920080

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに・・・:

» 中国で投資会社設立!?ゴールドマンとブラックストーン [日本の未来に向けての 資産運用]
米金融大手ゴールドマン・サックスのプライベートエクイティ(未公開株、PE)部門やブラックストーンなどの米国企業が、中国で投資会社の設立に動いているとの報道があった。現在、中国国内の投資家から人民元で資金を募り、中国側のパートナーとともに中国企業の株式取得...... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 10時54分

» その時なにが起こったか!日航123便 御巣鷹山墜落事故 [日航123便 御巣鷹山墜落事故の真実]
日本航空123便(JA8119) 乗員乗客524名のうち520名死亡!御巣鷹山墜落事故の真実 [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 16時28分

» かわいすぎる!北限の海女! [今度の「かわいすぎる」はなんと「海女」]
かわいすぎる海女の話題沸騰しすぎ。「マジでかわいい!」「正直嫁にしたい」って燃え [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 11時22分

» 初恋限定。 ハツコイリミテッド 全巻購入 [初恋限定。 ハツコイリミテッド 全巻購入]
マンガ「初恋限定。 ハツコイリミテッド」の全巻購入はこちら! [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 11時33分

» 珍獣ハンター・イモトアヤコ かなりすごい! [イモトアヤコ伝説]
ヤツはかなりすごい!24時間テレビ 愛は地球を救う マラソンランナー イモトアヤコ [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 20時23分

« ドラゴンクエストIX~その22~ | トップページ | ドラゴンクエストIX~その23~ »