« タイムトラベル | トップページ | ドラゴンクエストIX~やった!の巻~ »

2009年9月23日 (水)

ドラゴンクエストIX~その・・・いくつだっけ?~

毎日1、2時間ずつだけどプレイしていて、なかなか面白い。いろんなプレッシャーやこだわりを捨て、リラックススタイルというか、、、まぁ攻略本も見るし、もらった地図も普通に活用しながら、
※サイトはまだ見てないけどこれはまぁ子供達がPC使ってるからってのが理由。
余談だけど我が家は基本的に早い者勝ちというか、まぁある程度フェアにPCとテレビを使っていたりする。娘がメインPCでしか出来ないことをしたい場合は、たとえばメールだけなら長男はPS3でやるし、僕もノートを使う。WiiやPS3などテレビを使いたい人がかち合った場合は、時間で区切ったり、そのタイトルの鮮度や占有時間の大小でジャッジしたりする。逆に言えばテレビの前でPSPを使ってる(それも充電してない)ような場合は、テレビを使いたい人がいたら「絶対移動しなければならない」。娘がたまに抵抗したりするが、そういう時の父ちゃんは鬼厳しかったりするのだ。余談ついでに言うと、PCやテレビで通常の民放が映っていることはまずない。
※録画した番組を流してることはあるが、それもそれほど多くない。
その時が来たら変わるのかも知れないが、現時点では「地デジ」に対しての危機感というか、必要性をほとんど感じていなかったりするんだよな。

閑話休題

まぁ緩やかにドラクエを楽しんでるわけだ。

ただ、正直目の前に大きな壁があるのも事実。もらった地図のレベル99デスピサロ。こいつの強さたるや筆舌に尽くしがたい。だが当然のことながら配られたからには倒した人がいるわけで、自分でも何とかしたいといろいろ手を尽くしてる最中というわけなのだ。

とにかく普通に戦ってもお話にならなかったので、一旦パーティの見直しを計る。具体的には攻略本にあった、「Wはやぶさ」という戦闘スタイルを参考にしつつ装備やクラスの試行錯誤をする。ただわかっていることは、

1ターンに3回行動で直接攻撃でも400。煉獄火炎やかがやく息で全員に400ずつ。いてつく波動、甘い息、痛恨の一撃、マヒャドデス(これが嬉しい)、ドルなんとか、ザラキ、スクルト、瞑想(500回復)

などなど、いやらしいというか凶悪な行動のオンパレード。もうどうしていいかわからないくらい強い上に、HPもどの程度なのか想像もつかない。とりあえず昨日初めて5000くらい(一撃で)与えたけど当然死ななかった。まぁレベル1のデスピサロでも9000くらいHPがあるから無理もないが。

そう、9000ってのがくせものなのだ。もしこれが7996以下であれば、はやぶさの剣改&はやぶさ斬りのマックスアタック1発で倒せる計算になり、いかにそこに持って行くかに注力すればいいのだが、そこから1000載せるのが意外ときつい。でもってこの試算は「最低9000」なのだ。ホントはいくつなのか現時点では想像も付かない。

現状こちらのメンバーはこんな感じ、、、
※うろ覚え

・盗賊LV94 ガルーダのツメ、みかがみの盾、ファントムマスク、リフレクトアーマー、レッドタイツ、星降る腕輪
→やるのは「おうえん」のみ。素早さを活かしてかなりの確率で最初に行動出来る、、、が冷静に考えれば武闘家の方が素早さは上か。レベルがカンストしてないのはご愛敬ってことで。

・武闘家LV99 はやぶさの剣改、メタルキングの盾、古強者の兜、あぶないビスチェ、あぶない水着下、豪傑の腕輪
→ためる、はやぶさ斬り。もう少し行動が遅ければコンボブーストを活かせるのだが、、、。割と早く斬りつけてしまう・・・。

・盗賊LV99 はやぶさの剣改、オーガの盾、エンプレスドレス、ファントムマスク、星降る腕輪
→アイスフォース、はやぶさ斬り。彼女も武闘家99に育てた方がコンボブーストが安定するか!?

・魔法使いLV99 はやぶさの剣改、オーガの盾、ファントムマスク、シェンロンローブ、星降る腕輪→バイキルト、はやぶさ斬り。事実上攻撃力はゼロに等しいが、行動が速いのでコンボブーストに期待出来る。出来たら応援の次に行動して欲しい。

全員分のはやぶさの剣改と星降る腕輪、3人分のファントムマスクを用意しても、ヤツの攻撃が魔法かブレスか直接か、、、まぁ要はどれも来るわけで、正直どうしたものかというところ。ただ、書きながら前衛3人は武闘家の方がいいかなぁという感じはしてきた。

攻略本にあるWはやぶさは、バトルマスターに集約するスタイルなのだが、ぶっちゃけ出来る限りすばやさを上げる装備にしても400程度でデスピサロに先制を許してしまう。コンボブーストの恩恵も受けられず、、、っていうかそもそも相手の攻撃を1ターン(3回)余分に受けるプランが正解とは(少なくとも現時点では)思えないんだよね。

攻略法のひとつとして「回避を上げる」というのもある。煉獄火炎は確かに怖いが、頻度だけで言えば直接攻撃の方が多い。出来うれば全員にメタルキングの盾を装備させ、みかわし値の高い装備で臨むのも有りかなぁという気もするのだ。大おやぶんの盾も錬金は可能だけど、しんぴのひせきを使うので思案中。つかメタスラの盾をそもそも全員分持ってなかったな、そう言えば。

正直運の要素もぬぐえない。ヤツの攻撃パターンは非常に多彩だから、何かに絞って(たとえば直接攻撃に絞ってスクルトを上げたり、ブレスに絞ってフバーハを掛けたり)、「おうえんはやぶさ斬りバイキルト」以外のアイスフォース担当に守り方面の仕事をさせるというのも有りかも知れない。通常攻撃→回避や、いてつく波動→かけ直しつつはやぶさ斬り(大ダメージは期待できないが無駄がないはず)、フバーハで3ターン攻撃に耐えてくれれば、こちらの行動が4回。先手必須だけど夢は見られるか。

パラディンの必殺に頼るというのも有りかも知れない、、、がヤツは遅いので、「食らう→必殺コマンド発生→次のターンで必殺選択→相手のターン→ガード発動」と、最低2ターンは相手に攻撃を許してしまう。ただそれさえくぐり抜けられれば次からの数ターンはにおうだちで勝機も見える・・・はずなのだが、正直「1ターンも死者なしで持たない」熾烈な攻撃の中で、3ターン先の計画など立てられないというのが本音だったりするんだよな。

あ、でも、、、

1ターン目の「必殺発生(期待)ターン」にきっちりフバーハやスクルト、ミラーシールド(マホカンタ)を掛け、なんとか2ターン目ガード発動まで持たせられさえすれば、あとはこちらのHPがいくら減っていても(死んでさえいなければ→賢者を使うなら死んでいたとしても)問題ないのか。

 勝機はパラディンガードに有り!・・・なのか?

クリアしてあるそのデータは「9ターンで討伐」ってあるから、そんな簡単には倒せなかったってことでもあるし、ガードを使った上で削ったと考えれば合点もいく。でも「無敵ワザ」で倒すってのは正直美学はないよな~。

今回前哨戦を兼ねて低レベルのデスピサロと連戦してみたんだけど、
※20戦ほどしてグリーンオーブ×3、ミルドラースの地図×1、天空のブーツたくさんゲット。ちなみに盗賊の必殺は彼には効きません(秘伝書のスティールは効く)。

 全てが段違いに弱い。

なので倒すのが楽しい(^^。油断するとちいさなメダルがカンストしてることに気付かないくらい。お金も地味に貯まる。適度に緊張感もある。グリーンオーブは地味に嬉しいし・・・。ちなみにスティールはあんましかな。2ターンフルに仕掛けても盗めないことが多くて、殺されるリスクも上がる。だったら3ターンでどんどん倒していった方が生産性が高い。特に低レベルのピサロなら少しくらいイレギュラーが発生しても(たとえば武闘家がクリティカルで殺されたり、眠らされたり)何とか立て直せるしね。

案外「魅力を上げてうっとりさせる」が一番効果的だったりすると愉快だな。「うつくし草」を気合いのスティールで集めてカンストさせるとか。

まぁ地味に周回して防具を集めるしかないかな。あ、その周回だけど、昨日やった地図ダンジョンは「かなりしょっぱかった!」。イイ物が良く出るというロッカーの地図があるなら、逆もまたしかりというわけで、降りても降りても「魔力の土」「やくそう」「魔法の聖水」「爆弾石」「キメラの翼」・・・。オイオイというくらい質の悪い出土。天使のソーマどころか賢者の聖水すら出ず、速攻捨てました。まぁこういう地図もあるんだなぁという話。

今日は一人目と三人目の武闘家でも育てようかなぁ。あ、その前にパラディンを入れたメンバーでやるだけやってみるか?せめてHPがわかれば目標も立てやすいんだけど、わからないから楽しいってこともあるしね。

余談だけど、昨日初めて一閃や魔神斬りじゃなく、はやぶさの剣+メタル斬りでゴールデンスライムを倒した。HPは16くらいだったと思うけど、このスタイル、結構楽しい。全員がはやぶさのメタル斬りをして、ヤツより素早いと、コンボブーストで3人目は1.5倍(2ダメージが3に)、4人目が2倍になる。空振りしない前提で、最低だと2+2+2+4=10だけど最高で4+4+6+8=22まで跳ね上がる。多人数で倒す分時間も掛かるけど、会心の一撃じゃない攻撃でメタルスライムを倒すのは独特な気持ちよさがあるのも事実。地図の中には「はぐれメタルばかり出る」フロアがあるものもあった気がするので、デスピサロのストレス発散で「剣の舞」というのも楽しそうかな。

つか久しぶりにぐっつりドラクエの話を書いたけど結構楽しいもんだな(^^。

|

« タイムトラベル | トップページ | ドラゴンクエストIX~やった!の巻~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46284766

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~その・・・いくつだっけ?~:

« タイムトラベル | トップページ | ドラゴンクエストIX~やった!の巻~ »