« ドラゴンクエストIX~その・・・いくつだっけ?~ | トップページ | 時をかける少女 »

2009年9月24日 (木)

ドラゴンクエストIX~やった!の巻~

ついにデスピサロLV99を倒すことに成功致しました!パチパチパチ!ドンドンパフパフ!やったーーーーい!結局のところ「パラディンガード」これに尽きるというか、いやいやどうして運にも大きく助けられました。なにせ、クリアしたときのパーティの状態、

主人公 僧侶 HP5
バトルマスター 死亡
パラディン HP63
賢者 HP339

という状態で、アタッカーのバトルマスターが死に、諦めたそのターンの最後の1人、賢者の攻撃「56ダメージ」での討伐成功。ホントギリギリの戦いでした。正直ターン数はどのくらい掛かったかわかりませんが、少なくとも更新はできませんでした(^^;。

まずせっかくなのでパーティメンバーの詳細を、、、

●僧侶LV99 はやぶさの剣改 オーガシールド ファントムマスク エンペラーコート あつでのグローブ しんかんのタイツ りせいのサンダル ほしふるうでわ
・攻撃387 守備521 素早さ637

●バトルマスターLV99 はやぶさの剣改 みかがみの盾 しっぷうのバンダナ メタスラよろい ヘビーガントレット きわどい水着下 かんぜんぐつ ほしふるうでわ
・攻撃686 守備681 素早さ444

●パラディンLV99 ひっさつのおうぎ→はやぶさの剣改(最後のターンだけ変更) メタルキングの盾 しっぷうのバンダナ めたすらよろい カグツチのこて レッドタイツ ようせいのくつ ほしふるうでわ
・攻撃540 守備709 素早さ393

●賢者LV99 はやぶさの剣改(攻撃しない時はガルーダのツメ) オーガシールド ファントムマスク シェンロンローブ げんまのこて ビクトリーパンツ りせいのサンダル ほしふるうでわ
・攻撃388 守備527 素早さ543

最初のターンで死人が出たらまぁしょうがないくらいのつもりで、フバーハ、ミラーシールド、マジックバリア、スクルトで防御強化。2ターン目は1ターン目に受けた傷を回復しつつアタッカーは溜める。正直どの装備がどの程度有効なのかわからないくらいダメージが大きいので、その場その場で一番ベストだと思える選択肢を取る以外なかった。死人が出たらザオリクで回復。アタッカーはひっさつでテンションブーストしたり、パラディンガード→におうだち、、、今回は一回目のパラディンガード中に再度ひっさつが発動したので、
※ひっさつのおうぎの功績があるかも。
中間地点での防御魔法(スクルトとか)かけ直しはせず、溜めたりフォース掛けたり歌を歌ったりして地味にダメージを稼いだ。

正直この素早さだと最悪主人公以外全て相手の後手に回る可能性もあったけど、想定外に

 僧侶がベホマズンを覚えていた!

これが奏功して九死に一生を得たり。たまたまフバーハ要員として起用した僧侶だったけど、いやいやどうして賢者にはない素早さとベホマズンがなかったらこいつは倒せなかっただろうと思う。ちなみにバイキルトを捨てたのは戦いの歌の効果や魔法使いのHPの低さ以上に、

 素早さで武闘家に負けていたから。

確実に2番手で行動できなければ(応援→はやぶさ斬り×3)、攻撃力の低さが全体ダメージの低さに直結してしまう。いくらコンボブーストしたところで魔法使いではたかが知れているのだ。

盾やみかわしも気にして装備を選んだつもりだったが、回避関係はほぼ発動せず、正直やきもきした。でも結果として倒せたのだから、

 マイナスを補ってあまりあるプラスが発動していた

んだろうとも思う。ホント運が良くなきゃ倒せない相手だと思うし。

ヤツのHPは正直レベル1の頃とそれほど変わってなかった気がする。途中カウンターで1000くらい与えたり、瞑想×2で1000回復されたりしたけど、攻撃力や素早さの上昇率と比べたら「HP変化なし」も同然という感じ。ただまぁ10000近いのは変わらないので、よほど運が良くない限り、
※ダメージがないのに瞑想を何回もしてくれるとか、全く効かない甘い息を連発してくれるとか。そういえば今回は2回甘い息を出されたけど無傷だったな。あれも運が良かったってことだろうな。
短いターンで決着するのは難しいと思う。最高の装備を調えたところでスクルト、マジックバリア、フバーハの助け無しにダメージを激減させるのは難しいと思うし。

とにかく1匹でも99の魔王が倒せて本当によかった(^^!。デスピサロ以外も当然強いんだろうけど、

 極端には変わらないはず。

だってこっちのレベルはこれ以上上がらないわけだしね。

まぁ倒すメリットがあるかって言われたらそれほどでもないってのも本音だし、一旦気を抜いてまた地図周回とかオーブマラソンにシフトする予定。

ちなみに今回倒したパーティは僧侶、バトルマスター、パラディン、賢者だったけど、昨日から今日に掛けて、

 武闘家 魔法戦士、武闘家 パラディン をおのおのLV40から99まで上げてたりする。

地味に努力して、試しに武闘家×3+魔法使いや、盗賊、武闘家、盗賊、盗賊などいろいろ試した結果&運でここに辿り着いたって感じなんだよね。まぁ何にしても、

 これは一つの節目だった

と思います。それほどまでにヤツは強かった!(^^。倒せてよかったぜ!みんなもがんばって!

|

« ドラゴンクエストIX~その・・・いくつだっけ?~ | トップページ | 時をかける少女 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46293967

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX~やった!の巻~:

« ドラゴンクエストIX~その・・・いくつだっけ?~ | トップページ | 時をかける少女 »