« ドラゴンクエストIX~その29~ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

2009年9月 2日 (水)

親父のテレビを買う

少々ボケ気味というか、いわゆるアルツハイマーな感じではないのだけど、若いときから自分の思い通りに行かないことがほとんどなかったウチの親父は、結構というかかなりというかワガママだ。何とか自分の足で歩き、車も辛うじて運転できるが、基本無駄遣いと野球中継が生き甲斐なので、少しでも浪費を抑えるためにはテレビが必須。しかしさすがに四六時中(寝ているときでさえも)点けっぱなしだとテレビも悲鳴を上げる。つってもブラウン管だからそれなりに寿命というところか。

スカパー!も愛用していたが、テレビの映りが極端に悪くなるのと同時にアンテナも今ひとつ芳しくない。電波を拾ったり拾わなかったりで、要は映らない。チューナーそのものは1年ほど前に買い換えたばかりだったけど、アンテナの不具合はどうしようもないようだ。

さて、そんな親父のテレビ環境を再生するのには一体どうしたらよいものなのか。ウワサの地デジに関して知識が全然ない自分はここでようやっと重い腰を上げ、わずかばかりの情報を集めてみた。わかったことは、、、

・地デジを見るには地デジチューナーもしくはチューナー内蔵のテレビがいる。

・地デジを見るだけでもアンテナがVHFの場合は別途工事が必要っぽいが、どうやらウチの地域はUHFらしいのでアンテナ工事は必要ない。

・スカパー(CS)を見るにはCSチューナーとCSアンテナが必要。

・最近のテレビの多くは地デジ、アナログ、BS、e2のチューナーが入ってる。
 ※4万から5万の安いヤツには入ってなかったりするので要注意

・e2はどうやらBSのアンテナで受信できるCSらしい。

・BSのアンテナは1万円くらい。

・BSアンテナ設置工事費は、ベランダと屋根と壁で変わるらしい。15000円~40000円くらい開きがあるらしい。

・BSを付けてもらってもテレビが安くなるわけでもないし、テレビをそこで買ったからと言って工事費が安くなるわけでもない。

・古いテレビの撤去にはそこでテレビを買った場合は3500円くらい、買わなかった場合は6000円くらいリサイクル料が掛かる。

・エコポイントという何ともいかがわしいポイントがもらえるらしい。
 →つかエコポイントってどういう状態なの?商品券みたいなもん?だったら金券ショップで取り扱ったりしてないのかな。たとえ額面の半分でもいいから買い取ってくれた方が嬉しいって人もいるだろうし、逆に額面の半分なら買い取りたいって人もいるんじゃないの?ポイント交換で貰えるアイテムって何があるんだろ。魅力的なものなの?お米とか?図書券とか?

----------

ジョーシンが比較的安かったので、撤去して貰ったり設置して貰ったりすることを考えて珍しく一般家電量販店での購入を考え来店してみたのだけど、お目当ての32インチレグザ66300円は品切れで、入荷には2週間ほど掛かるという。正直この値段がどれほど安いのかはわからないけど、価格.COMの最安値よりは高かろうと思われ、
※撤去料の割増分を含めても。
アンテナ+アンテナ設置料に3万近いコストが掛かるというので這々の体となり逃げ帰ってきた。

自分はBSやCSにあんましこだわりがないので地デジさえ映ればいい=テレビ本体を買い換えるだけで良さそうなのだが、親父の場合はそうもいかないらしく、正直「8万くらいでなんとかなんねぇかな」と「テレビの大きさは20~22インチくらいでいいから」と思っていた自分としては、ちと出鼻をくじかれた形になった。

自宅の近くに勤めている知り合いのおじさん(頭が良い&いろんなスキルがある)に相談したところ、やはりあのクソ重いテレビを撤去するのが大きなハードルとなってる模様。ただ、設置工事に関しては「オレがやってやるよ」と言ってくれたので非常に心強い。テレビの撤去に関しては僕といとこのJ太で何とかするか。

ココまでの話を一旦まとめると、、、

・テレビは地デジ、BS、e2対応のものを買う

・BSアンテナは1万円弱掛かる

・設置は知り合い任せ(手伝える面は手伝う)

・撤去は自力

というところか。正直地デジにするのに専用の工事(および工事費)が必要だと思っていたので、その点だけはちょっとホッとしたけど、親父がスカパーを見るにはそれだけじゃダメみたいで、結局余分にお金が掛かることに違いはない形。

まぁ自分で見るわけでもゲームやPCを繋げるわけでもないので、基本は価格優先で探してサクッと買っちゃおうかなって感じかな。

自分はもう1年くらい待ってからPCに挿せる地デジチューナー&キャプチャーボードを買うつもり。今はまだ品薄というかラインナップ不足みたいだけど1年くらいすればもう少し充実するんじゃないかな、と。テレビは終了半年前くらいに買い換える予定。つか正直な話ホントに移行する(見られなくなる)のか未だに懐疑的ではあるんだけどね。

余談だけど、この数年デジカメと液晶テレビの進化というか低価格化って凄い速度で進んでる気がしません?なんつかいつ買っても損した気になるというか、あっという間に「今どきソレ?」みたいな型オチ感爆発というか・・・。デジカメならせいぜい5万かそこらなもんだけど、3年くらい前にアクオスの亀山モデルが大ブレイクしたときに買った人たちって、、、案外お金持ちだからもう買い換えたりしてるのか。なんだか忍びねぇ感じだな。つかそう考えると、

 型オチをオクで買うって選択肢も十分アリ

なんじゃないかとも思えてきたぞ。つか液晶の寿命ってブラウン管と比べてどうなんですかね。ブラウン管みたいにだんだんフォーカスが甘くなっていったり、いきなりピンクの画面(メンテの甘いゲーセンとかによく見かけたよね?)になったりするんですかね。ドット抜けが大量に発生したりとか?PSPの場合は映らなくなるより先に動かなくなったり、バッテリーの認識が甘くなったりして故障してる気がするからテレビとは一概に比較できない気もするし・・・。最近出てる白色ダイオードを使ったものなんて、ライトの寿命が事実上無期限な気もするんだけどそう言うんじゃないのかしら。

まぁでもアレだ、僕がPCが壊れたら血相変えて何とかしなくちゃと思うのと同様に、生活に文字通り必需なテレビがイカれたらそりゃ大変なんだろうと思う。人ごとだと思わずに早急になんとかしてやらなくちゃ、矢面に立たされる母上の身にもなれってとこだな。
★重要告知★

しばらく毎日更新してるウチのブログですが、もしかしたら近々更新が滞ることがあるかも知れません。毎日見に来てくださってる方もいらっしゃるかも知れませんので一応ここでお断りしておきます。ちなみにその理由ですが、聞いて驚くなよ!?

 忘れそう・・・

そう。単純に更新するの忘れそうなんだよね。いや冗談でもなんでもなく。だからもし更新が途絶えても、、、例えばその次の晩に2回書くかも知れないし、、、まぁ3日以上更新が途絶えてたらそれはまたきっと別の事情が発生したとお考え下さい。いやホント最近忘れっぽいんだよな。今日も書いていてもアップするの忘れてたし。

|

« ドラゴンクエストIX~その29~ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46094122

この記事へのトラックバック一覧です: 親父のテレビを買う:

« ドラゴンクエストIX~その29~ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »