« 真剣で私に恋しなさい~その3~ | トップページ | ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー »

2009年9月16日 (水)

同窓会とか

まぁかなり内輪な話なんだけど、今日店に中学時代の同級生(♀)が顔を出し、同窓会をやれないかと打診してきた。正確には彼女と僕の共通の友人(♀)がぜひやりたいという伝達に来たのだが、まぁ細かな話はよろしい。

唐突にみんなに問うけど、同窓会ってのはどこでどう沸いて出るのかと思う。テレビやドラマやマンガを見て急に誰かひとりが「やろう!」と思って行動を起こすものなのか。それとも仲の良い友達が電話でたまたまそういう話題になり、「もし動いてくれるとしたら○○かねぇ」なんて展開から今回のようなケースに発展するものなのか。

何にしても同窓会は(当たり前だが)ひとりでできるモノじゃない。もっと言えば利害関係のない、常日頃の自分の趣味や自由な時間を削って企画実行に移すには、かなりのエネルギーを使う。要は行動力とリーダーシップのある人間が先頭に立たないとなかなか動き出すものではない。

自分がどうであったのかと言えば、正直言って疑問符が残る。少なくとも小学校から高校を卒業するまでの12年間に学級委員(いわゆるクラス委員長)をやった、もしくは推薦されたことは一度もないし、文化祭や体育祭でクラスを引っ張った経験はあっても、所詮1クラスレベル。前回高校の同窓会に際し学年代表で幹事をやったりもしたが、その時もあることに痛感しつつ動いていた。

 僕にはカリスマがない。

中一も中二も、もっと言えば高三まで、もっと言えば小学校から12年間全ての学年で、僕は結構アクティブかつリーダーシップを発揮するタイプだったと思う。でも要はワガママで勉強はともかくそれなりに回転が速く、損得勘定で動くことが多かった結果、「動かされるより動かした方が腹が立たない=早く事が運ぶ」というだけで、「リーダーをやる素質がある」わけではなかった。

まぁ誰かひとり自分の代わりに自分が認められる人材が上にいれば、そいつを立ててプロジェクトをより早くよりスムーズに運ぶ努力は惜しまなかったし、その面での信頼はそこそこあったと思う。あといわゆるいじめられがちなヤツ(男女問わず)とも割と普通に接していたし、その頃は家庭がそれなりに裕福なのも後ろ盾としてあったかも知れない。

でもそれは所詮クラスの中だけで、割と言われたのが「おまえがクリス(本名)か」という言葉。クラスが同じになったことがない連中には、人づてでウワサが流れる。だから「名前は聞いたことがあっても本人を見たことがない」ってヤツらが結構いたんだよね。部活もやってないし、イケメンでも長身でも運動神経がいいわけでも舞台の上で笑いを取れるヤツでもなかったから、とにかく対外的な知名度に致命的なまでに欠けていたわけ。

高校の同窓会は規模が大きくて、基本は学年幹事よりもその年その年で代表になる卒業生(年齢で言うと44歳くらい?)が運営のメインを担い、僕らは言われるままに動く程度だったので負担は少なかった。それに僕の横にカリスマのあるヤツが二人いてくれたので、基本そいつらを立てて、僕はみんなが楽しめるために動けばよかったんだよね。

そう、決してやりたくないわけではないのだ。

せっかく来てくれたならその連中には参加費分以上楽しんでいって欲しい。また同窓会があるなら来たいと思えるような、面倒だったけど来て良かったと思って貰えるような同窓会をやりたい。僕は笑顔が大好きなので、みんなが、ひとり残らずみんなが笑顔を残せるように動けるところは動く。それでもやっぱり、、、なのである。クラス会じゃなく一学年全部となると「おまえがクリスか」がまた出てきてしまう。やっぱり見ず知らずの人間に仕切られるってのはあんましいい気持ちはしないと思うんだよね。

だからどうしても本当にやる気なら、「上の方のヤツら」を動かす必要がある。当たり前だけど友達ってのはそれぞれにコミュニティを形成してるものだから、個々のコミュの上の方の連中をやる気にさせることが、結果として分母の強化に繋がる。

ただ問題はその連絡先なんだよね~。

最近じゃめっきり電話帳に名前を載せない人も増えてきたし、卒業して24年も経ってれば今現在付き合いがあるヤツらがひとりもいない、電話番号や連絡先がわかる友人がゼロって人も少なくないと思うわけ。不景気で自分の身を守るだけでも大変なご時世だし、自分から進んで面倒なことをしようなんて人は、

 いなくて普通。

同窓会ってのはやりたいと思う人間は往々にして視野が狭いと思うんだけどどうか。「自分が会いたいから相手も会いたい」と考えてしまいがちだと思うのだがどうか。クラスだけならともかく会ったこともないようなヤツからいきなり「やりたいから動いて」なんて言われてもなかなかハイわかりましたとは言えないと思うのだがどうか。

参加したみんなが「楽しかった」と言って貰える努力は出来ても、「参加したい」「実現したい」と思わせるまでが非常に大変だったりするのだ。もっと言うと、

 僕なんて携帯でメールやってないしね!

そんなヤツが仕切るなんてどうかと思う。

でも、

やっぱ会いたいヤツってのはいるんだよね。ぶっちゃけ高校の時の連中以上に。以前一、二度クラス会をやったときでも、なんか舞い上がっちゃってほとんどまともな話なんて出来なかった気がする。つか、

 同窓会で何を話すんだろうね。

結婚したとかしないとか、子供がいるとかいないとか、仕事がどうだ親の面倒を見るだどこに住んでるとか、今度一緒に飲もうとか?

きっとのその時の話は刹那的なもので、すぐに忘れちゃうだろうと思った。だから僕は凄く写真を撮った。画素の少ない荒いデジカメ写真。だからあんましゃべった記憶がないんだけど、、、まぁ話をしたいヤツってのは別にみんなと一緒とかじゃなくて、一対一とかそれこそ最近見た映画とかゲームとかドラマとかの「ささいな話」が一番したかったりするんだよな。仕事とか育児とか介護とかって重いじゃん?せっかくレアな旧友と会えるなら、うたかたの夢でもいいと思うんだよ。どうせお互いがお互いに何も出来ないんだから。

ああでも最大の懸案はやっぱり連絡先かな~。ぶっちゃけ携帯が壊れた時に入っていたメモリがごっそり消えちゃったわけで、引っ越したり連絡先が変わったりした連中との繋がりもそれでかなりの数切れちゃったんだよな。

場所は中学校の体育館を使ってもいいって話を取り付けてきたって今日会った子が言ってたけど、ちゃんとした同窓会やるなら食い物と飲み物の準備は当然いるだろうし、会計とか往復はがき印刷とかの作業もある。いつやるのかってのも重要だし、、、

 でも参加する側じゃなくて運営する側になりたいというワガママな本音もあったりするんだよな。

せめて名前から連絡先がわかれば、、、っていうか「やるのかやらないのか」ってのが最大の問題だよな。「やりたい」を「やる」にするまでがまず大変。でも電話でいちいち「やりたい?」なんて訊いてちゃ話は進むわけないし、最低でも「いつ」「どこで」「参加費」「誰が来る」は欲しい。特に最後の「誰が来る」かによってかなり分母が変わる。せっかくやるならたくさん集めたいし、たくさん集めるにはよりカリスマの高い連中を説き伏せるところからスタートしなくちゃダメだ。でもってその為にはそいつらの連絡先を確保しなくちゃならず、、、

 とりあえず片っ端から電話掛けるくらいしかないのかなぁ。

ってのが現状か。実施は早くて正月。ちょっと遅れてゴールデンウィーク。その次はお盆、それでも無理なら1年後の9月20日前後の連休か。本音の本音をこぼすと、「自分の髪の毛があるうちに・・・」ってのもあったりなかったり。

以下超本音。

当時かわいかった子とか絶対ヤバくなってるよね。僕以外にも頭が薄くなってるヤツも絶対いると思うし、白髪とかスゲェ太ってるやつとか、車いすのヤツとか知らないところで死んじゃってるヤツとかきっといると思う。そう言うヤツってのは、往々にして

 みんなと会いたがらない

って思うわけ。仕事がないとか精神がやられちゃってるとか犯罪を犯しちゃってるとかも、やっぱり同じようにみんなと会いたがらないと思う。

だから、誘うにしても絶対無理強いはダメだと思う。いくらこっちが会いたくたって、いくら平気だよって言ったからって、埋められない溝はあるんだよ。それを承知で「会ってもいい」って言ってくれるヤツとなると、学力レベルがそれなりだった高校と違ってハードルは上がる気がするんだ。離婚してるヤツとかスゲェ多そうだし、まだ結婚してない女の子とかもなかなか来づらいかもな~って思う。複数の悪条件が重なってるヤツも絶対いるはずだし、、、。

 僕が言いたいのはマイナスの要因を考えるときりがないってこと。

だからあんまし規模とか考えずに、とりあえず数人~10人くらいで軽く集まって、ソレで楽しければまずOKくらいからプロジェクトスタートするのが案外得策かもな~と思ったりもするわけです。志は低いけど。

|

« 真剣で私に恋しなさい~その3~ | トップページ | ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46223576

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会とか:

« 真剣で私に恋しなさい~その3~ | トップページ | ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー »