« レースゲームつれづれに・・・ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

2009年9月 8日 (火)

モンスターハンタートライ~その1~

ホント言うと娘とまったり同時プレイがしたかったのですが、全然やる気がないようだし、長男もとりあえずオンの約束がないようだったので、地味に始めてみました。つか発売から一ヶ月以上経ってからの開始ですから、何を今さらって話が目白押しというか、そもそもこの「その1」ってタイトルだけでも十分過ぎるほど過去の人なわけで、基本気にせず参りたいと思います。

キャラメイクをしていざスタートすると、「モンハンの仕切直し」とも言われているように、全くなんか手触りが違う。マップも違うんだけど、なんかこう、、、とりあえずまだトライをやったことがない人も読んでるかも知れないので、僕なりに感じたことをいくつかテキトーに書き出してみます。

・採取が全然違う

 具体的に言うと、どんどん沸いてきます。今回目で見て「そこに採取可能なアイテムが落ちてる」ような状況で採取やら採掘が可能なわけですが、そのアイテムが一度取ってもしばらくするとまた出現していたりします。ですから仮に「特産キノコ50コ納品」みたいなクエストでも、時間を掛ければ割と出来そうな感じ。

あとポイントが割とファジーで、「ここに出る」という絶対的な決まりはないみたい。あるマップではハチミツのアイテムが2ヵ所並んで出現していたり、採掘のアイテムが3ヵ所ほとんど密集するように生えてたりしました。つか、

 ピッケル超壊れにくい。

一度に10回、20回壊れないこともあるくらいで(ノーマルピッケル)、かなり掘れます。ただボロピッケルは今まで以上に壊れやすいかも。まぁ序盤の160円は安くないですが、ここまで掘れれば全然黒字になります。

・なかなか普通にクエスト受けて冒険って流れにならない

最初レクチャーを兼ねていろんなNPCがサポートしてくれるんですが、これが結構ウザい。やれキノコを見つけた瞬間に「これが特産キノコです!」とか切れ味が落ちた瞬間に「すぐ研げバカ」とか目的の素材を剥ぎ取ったら剥ぎ取ったで「1コじゃダメだウスノロ」とか言われます。ちったぁ黙ってろ!って思った。
※体験版の時は感じなかったけど、効果音も全体的にうるさい。ボリュームを下げても結構かんに障るというか、キンキンしてるというか。

でもまぁ2時間くらいやれば普通にクエが受けられる様になる感じかな。ちなみに最初に受けたキノコクエストで5000円ほど報酬で貰えたので、「こりゃ今回は豪気だなぁ」と思ったんだけど、たまたまレアな納品素材を見つけただけだったみたい。今回終了時に何を納品してこんだけのお金になりましたって出ないので、
※ボタン押せば出るかもしれないけどそのままだと出ない。
正直何が価値があって何がゴミなのかよくわからなかったりしますね。

・読み込みは、、、まぁこんなもん?

開始時の読み込みはかなり長く、眠いときに始めるとかなりグッスリ寝られます。ただその分エリア間の読み込みは速く、PSP並、、、からちょっと落ちるくらい。ほとんど気になりません。まぁこんなもんかな、って感じ。

・ポイントとかよくわらかんし

なんかよくわからんのだけど、資源とかポイントとかを使ったり集めたりする感じ。ポッケポイントより使い道が多いというか、敵を倒すだけで貯まる時もあるし、そうじゃない時もあるのかなぁ。倒したら左下に表示される時とそうじゃない時があるんですが、、、よくわからない。

・操作がムカつく

要はクラコンを使った場合、全ての操作がクラコン上からは出来ないという話。敵とかスキルとかをWiiリモコンでポイントしてBを押しっぱなしにして、Aを押しながら、、、みたいな操作があったりする。まぁ基本モンスターを倒す場面で併用させるわけじゃないんだけど、

 この程度の操作、クラコンだけでも出来るだろうに。

とスゲェ思った。

つか、

 はっきり言って全く面白くない。

驚くほど面白くない。徐々に加速していくのかも知れないけど、水の中での操作はしづらいし(特に海面スレスレで視点を下から上にグッと変えると海上から海中の自分を見る形になり、全く何やってるか、敵との距離がどのくらいなのかわからなくなる)、たいまつを使って移動しなければならないほど暗いエリアは、

 剥ぎ取るのに武器をしまう動作でたいまつも消えるから真っ暗になる。改めて火を灯して剥ぎ取るって、、、

まぁ火を点けなくても剥ぎ取りは出来ますけどね。真っ暗な中でそれこそ手探りで。
※Wiiリモコン&ヌンチャク操作だと消さずに剥ぎ取れるみたいですが、、、。

絵的にはまぁまぁ綺麗ですが、それとてPSPとの比較の上ですし、もっと言えば前述した採取ポイント関係のアイテム表示が凄くそのマップで浮いてしまって、
※浮いてないと見つけられないからだろうけど。
違和感ありまくり。最初からガンガンピッケルが壊れずにそれもどんどん出現するので、手持ちのアイテムがマッハで満タンになるし、
※具体的に言えばピッケルも虫あみも持ってなくてもすぐ持ちきれないほど貯まる。ピッケル持ってる場合は、いろんなものを諦めないといけないレベル。当然虫あみなんて持ち込もうと思ったことすらない。

収集作業にストレスを与えないためのチューンなのだろうけど、次から次へ「何を捨てる?」を繰り返すのが序盤の序盤からってのは明らかにおかしいだろ。

・カンタロスやランゴスタが見た目と名前が変わった

でもまぁランゴの方はアルゴリズムとかも違いがないような気がするなぁ。カンタロスはかなり攻撃的じゃなくなって、平和です。ありがたいです。

・オープニングムービーにモンスターが出ない

地味すぎてかなりテンション下がった。これまでならメインとなるモンスターがババーーンと出てきて「コイツと戦うのか!」って感じだったのに、なんか村でしっぽり隠居してるような錯覚に陥った。

・クエスト終了時にセーブを訊いてくれない

自分はここで必ずセーブしていた人間なので結構嫌。毎回部屋まで行ってセーブするかって感じ。まぁセーブしない人が多かったからだとは思うけど、、、。つかオプションで変えられるのかしら。「毎回訊きますか?」みたいな?

・移動しやすいマップ構成&オブジェクトは、、、

一応良いと思うけど、あまりにも視界が見やすいのは、なんだかどのエリアも運動場みたいで正直かなり味気ない。

P2Gのジャングルだっけ?ナルガが出たマップ。あのくらいは障害物とかあってもよかったんじゃないかと思うんだけど、、、まぁ目的の場所に移動するのは楽でいいけどさ。見やすいからストレスも溜まらないし。

----------

とりあえず初めてラギアクルスだっけ?海のドラゴンが出てくるクエまでやったところだけど、クリス的な、あくまでクリス的な評価は★くらい。ワクワクとかドキドキとかやった!とかニヤリとか一切なし。ぶっちゃけマゾチューンだったWii版Gよりつまんない。長男はハンターランクが26だかそこらくらいまでやってるようだけど、よくやるなぁってのが本音。マルチプレイも闘技場しか出来ないんじゃないの?って言うし、
※普通に二人で冒険出来ない!?
採取ツアーはネコタクが配送されるまでに時間が掛かるとか言ってたし、

 いろんなことに目をつぶっても、売れなくて当然な感じがした。

クラコンの操作もなんか変な感じだし。

つか井上ってホントスゲェな。こんな村クエを1日で全クリしちゃうなんて。つかせめて携帯機だったらもう少し前向きに向き合えたかも知れないけどな~。

あ、言い忘れたけど「クラコンPRO黒」はスゲェピカピカでまるでPSPみたい。見た目はスゲェいい感じです。でも今さらながらL3とR3がないことに気付いて愕然としたっていうか、これが今日一番驚いた違いかな。

|

« レースゲームつれづれに・・・ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

コメント

>・オープニングムービーにモンスターが出ない
地味すぎてかなりテンション下がった。これまでならメインとなるモンスターがババーーンと出てきて「コイツと戦うのか!」って感じだったのに、なんか村でしっぽり隠居してるような錯覚に陥った。

それは2nd、2ndGの時だけで、初代、2(ドス)の時もそうでしたよ。

投稿: あ | 2009年9月 8日 (火) 08時26分

どもです「あ」さん、クリスです。

http://syumigame.blog88.fc2.com/blog-entry-1848.html

確認しましたが、初代もドスもメインとなるモンスターが出ていましたが、

 そもそも僕が「オープニングムービー」だと思って書いたのがオープニングムービーじゃありませんでした(汗)。

モガの村に入った時の長いデモを見てオープニングだと思い込んでしまったというか、「CAPCOM PRESENTS」って出たような気がしたんだけどなぁ。

なんか微妙に申しわけございませんでした。

投稿: クリス | 2009年9月 8日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46151915

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンタートライ~その1~:

« レースゲームつれづれに・・・ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »