« 親父のテレビを買う | トップページ | Wiiスポーツリゾート »

2009年9月 3日 (木)

つれづれなるままに・・・

ドラクエのテンションがここまで急激に下がるとは僕自身ビックリ。評価を下げるつもりはないけど、やっぱり地図でメタルキングばっか出るってのは(少なくとも僕には)マイナスだったみたいです。実際その地図を使ってメタルキングを狩ったことは一度もないのですが、まぁ何というか、「オフィシャルでズルが認められてる」みたいな?ストIIで言うなら「ハメは立派な戦法です」みたいな感じ。上手い人は当然抜けるし、ルールの中でのことだから僕の言い分なんざ戯れ言に過ぎないとも思うのですが、それでも自分が一番楽しめる方法で楽しみたい事実はあるわけで。

結局空を飛べるようになる前に、
※娘は飛べるんだけどもそれでもほぼ同時期に、
ドロップアウトしてしまった感のあるドラクエ9です。再開するかどうか未定。っていうかやっぱ、

 クリアまで全力で。

ってのが僕のスタイルなんだなぁと改めて痛感した感じ。クリア後におまけがいっぱいあってもなんか盛り上がらないんだよね。正直。クリアまでは本当に本当でこれ以上ないくらい気合い入れてプレイしたつもりだから悔いもないんだけど。

・十十

「とっと」と読んで下さい。トランプを使った賭け事の一つで、、、って今日は実は娘の10歳の誕生日だったんですが、

 スッカリ忘れておりまして

娘的にも随分テンションが下がったことだろうとは思うのですが、しょうがないです最近ホントいろんなことをすぐ忘れるんだもの。それも強力に忘れる。
→例えばさっき読み返した「よつばと」。「全く読んだ記憶がない」もんだからてっきり初期の頃の単行本かと思いきや、「最新刊」。ところどころに「見たことがあるような、、、ないような?」という場面はあるものの、「いや読んだこと無いはずだけど?」と言われたらそのまま信じてしまいそうなレベルでのよつばと。我ながらビックリ。

 でも大丈夫だと思います。

とりあえず本当に忘れちゃ困ることはもっと事前に入念に準備をするというか、「忘れないためにしておくこと」をしっかりやっています。でも毎日の仕事とかでもホント一瞬で忘れちゃうので、今まで以上にメモを取らないとな、と思う次第です。つかコレって何かの副作用とか弊害とかなんでしょうか。親の顔を忘れるとかそういうのではないんだけど。飯を食ったとかトイレ行ったとかそう言うんでもないし。

さて、そんな誕生日だったのですが、何もしないのも味気ないと思い、子供達とトランプで遊ぶことにしました。っていうか9月2日は忘れてたけど、いつか遊ぶ日が来るだろうことを想定してコインは用意してあったんだよね。

「とっと」を遊ぶにはコイン(もしくはチャリ銭)が必須。

実際賭け事として遊ぶとしても今日は初めてなのでルール説明。と言ってもやり方はかなりシンプルかつ簡単です。

・最初に適当な枚数ずつコインを分けます。今日は30枚ずつ分けました。

・ジャンケンで親を決め、親が絵札を抜いた1から10までのカードをよくシャッフルし、伏せた状態で全員に2枚ずつ配ります。この時「バラで」配った方が良いでしょう。

・場に参加費として各人が1枚ずつ出し、ゲームスタートです。

・と言ってもカードはそのカードから一切変化しません。捨てることもなく増えることもありません。ただ単純にそのカードが強いと思えばどんどん賭けていくし、弱いと思ったら降ります。しかし、掛け金を上乗せ出来るのは親だけで、子には「上乗せに付き合うか、降りるか」しか選択肢はありません。

・強さは、一番上から「10と10(とっと)」「10と1(とっぴん)」「9と1(くっぴん)」「4と1(しっぴん)」の役があり、続いて合計が9(19でもただの9でも9。カブという)、8、7、、、0と続きます。つか今思ったけど以前ウチのブログで紹介したことがあったかも知れません。

・親は自分の札が5以上ないと途中で勝負出来ず、降りなければならない、というルールがあるのを今思い出しましたが(^^;、今日はとにかくいつでも勝負出来る、というルールで遊びました。まぁ不都合はなかったのでそれでもいいかも知れません。

・天井を10枚として、親は手が弱い時にいかに子を途中で下ろすか、手が強い時に天井まで引き上げるかの駆け引きが全てです。天井まで上がったらそこで勝負です。カードが強い方が勝ちで、場の賭け金は総取り。親も移ります。

・特別ルールとして、「とっと」が出た時は、勝負の掛け金とは全く別に、自分以外の参加者全員から3枚ずつコインを「ご祝儀」として貰うことが出来ます。

このゲームはとにかく準備に掛かる手札が非常にシンプルで、単純に降りるか乗るか相手の顔色やコインを取る手の早さ、口ぶりだけで勝負が決まる、

 駆け引きが運に勝る

ゲーム性が魅力です。

何回もやっていればいつかはいい手が来ますから、そこでいかにして相手を騙すのか。運もありますが、勝てば親ですから、親の時にいかに下ろすのか。一度に9枚出して一気に天井まで上げることで、最初の場に出た「所場代」だけもらって子を下ろす作戦もありですが、案外それに付いてきて天井勝負で負けることもよくある話。当然その裏をかいていい手が来たときに一気につり上げて「手がない」と見せかけるのもありだし、子の二人が「両方ともカブだな!?」と親をやっていて読み切れれば、サクッと親を降りて二人で戦わせ、天井まで行って引き分けさせれば、

 その掛け金はそのまま次回の勝者へ繰り越し

ルールを楽しむことが出来ます。

僕が子供の頃家族旅行やお正月によく親父が遊んでくれた遊びで、僕の妹ともども非常に楽しかった覚えがあったので、子供相手にも「ウケる」自信がありましたが、案の定かなり食いついてくれて楽しんでもらえました(^^v。

ポイントの一つとしてはコインに本物を使う(1円でもいいと思うけど、ゲーセンのコインでも十分楽しめる)ことと、何でもいいから賭けた方が楽しいと思いますね。例えば晩ご飯のデザートとか、今からミニストップに行くけど、子供が勝ったら1人300円まで、負けたら50円までってのでもいい。小学生から中学生くらいのお子さんのいるご家庭には普通にオススメです(^^。

ちなみに今日の勝負では娘が終盤にとっとを出し、長男のカブとガチでぶつかって、それもその前の勝負からの繰り越しがあって一気に40枚以上が動いたのが凄く熱かったです。こういう大きな勝負に勝てると、子供は凄く(プライスレスに)喜びますし、思い出としても良質だと思います。トランプとコインだけで楽しめるからお金もあんま掛からないですしね(^^。

・XBOX360値下げ

エリート(120ギガバイト)が29800円になったそうで、ラインナップもいろいろと発表になったみたいだけど、

 ビックリ。何一つやりたくなるゲームがないっ!

初見時はフックしたベヨネッタやエンドオブエタニティも現時点でのテンションではまずスルー。ライオットアクト2は子供達には魅力的かも知れないけど、実際買ってもやるかどうかは未定な感じだし、なんだろこの感覚。あんましゲーム関連では味わったことがないような、中学生の頃ZZガンダムの見始めに「あ、なんか違うような気がする・・・」って思ったような?

正直NEXTっていうの?こないだの大幅アップデート以来360触る気がしなくなったんだよね。とにかくわかりづらくて、ハッキリ言うと、

 キレそうになる。

だからもう360はやらなくてもいいくらいの気持ちになってるのが僕の本音。OSというか、ファームウェアは普通に起動するためだけでも最新のバージョンに強制させられるから、前のままにしておくことは出来ないわけで、もうどうしようもないんだよね。僕に与えられた選択肢は、

 360をやらないか、キレながらやるか。

当然前者ですよ。腹を立てたくてゲームするわけないんだから。

もちろん平気な人も大多数でしょうし、「その腹立たしさを押してもやりたくなるソフト」があれば状況も変わるでしょうけど、

 現時点ではもう360はいらないかもな~

って感じです。長男はやるだろうけど。

・歯が痛い

正確に言うと歯茎が痛い。歯周病だと思うんだけど、前述の通り凄く忘れっぽくなってるので、歯医者の予約を覚えていられないんだよね。特に朝イチの場合が多くて、、、朝なんて半分寝てるんだから忘れるに決まってるんだよ。2週間に1度しかない歯医者なんて。でもマジで痛いので、近日中にナントカしなきゃと思う次第。つか明日は仕事が休みなんだけど、その歯医者は木日定休だったりするし・・・。ギャフン。え?他の歯医者にすればいいんじゃないかって?・・・だって他の先生は怖いんだもの。

・親父のテレビを買った

結局買ったのは三菱の「 REAL LCD-32MX30 」ってヤツ59299円と、東芝のBSアンテナ5850円くらいだったかな。前者は価格ドットコムで選んだDenkyってとこで買って、後者はamazonで。

決めては、まぁBS/CSが映るってことと、価格が安いってこと。最後までレグザのA8000と迷ったけど、最終的にランキングが上のリアルにしたって感じ。

とりあえず2日に振り込んだら2日に発送してくれたらしく、とても好感の持てる対応。どうにかこうにかクソ重い29インチのブラウン管を移動したので、明日着けばそのまま設置して映るように出来たらなぁって感じかな。
※アンテナの取り付け工事はおじさん任せだけど。

つか今になって肩がスゲェ痛くなってきたぞ。手伝ってくれたJ太に感謝。

・18禁ネタを少々

「週アスで一番エロいヌード」なるコラムがあり、初体験リッジモンドハイのフィービーケイツが一位だったので、思わず検索。でも見つかるのはパラダイスのフィービーだけで、前者がなかなか見つからず。
※パラダイスの方はパラダイスの方でスゲェカワイイんだけど。
でもこういうのって見たいとなったら絶対見たいじゃない?結局30分くらいネットを泳ぎまくってようやっと発見。でも低画質。

未来が来たらこれが高画質になったりするんですかねぇ。

あとドラクエが終わりかけたことでPCゲームの「真剣で私に恋しなさい」に対する興味がややUP。ちょっくら価格でも調べてみようかとキーボードを叩いてみたところ、、、
・ヤフオクは3日後終了が6750円で7入札
・amazonはマーケットプレイスのみ出品15000円
・楽天には該当商品なし

というかなりシビアな状況に。つかこりゃちと骨が折れそうな気配(^^;。もちっと沈静化するのを待つか、店頭在庫を探して明日にでも電話を掛けまくってみるか、、、。こんなものより娘の誕生日プレゼントのが先なんじゃねぇの?

|

« 親父のテレビを買う | トップページ | Wiiスポーツリゾート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46106806

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに・・・:

« 親父のテレビを買う | トップページ | Wiiスポーツリゾート »