« ゼルダの伝説クリア | トップページ | ゼルダの伝説~裏その1~ »

2009年10月25日 (日)

ベヨネッタどうしよう・・・

スゲェ悩んでる。理由はいくつもある。

まず「買うか買わないか」。罪罰2が既に注文済みで、そこはかとない期待を込めている現在。同じ発売日に2本のソフトを買うというのはもったいなくないか。そりゃ独身時代は1日に10本以上中古ソフトを書い倒したり、ハードの発売日にまとめて4本くらい買ったことがあったような無かったような人生を送っては来たが、このご時世少しでも無駄な出費、効率の悪い、コストパフォーマンスの低いお金の使い方はしたくない。

 だが一方で、それが素晴らしい使い道である可能性も否定できない。

ファミ通の評価がすこぶる良い。単にクロレビが良いというだけでなく、ゲーム業界著名人の期待作の中にも頻繁に顔を出している事実。

 そんなにいいのかよ・・・

買わなきゃならない気運が高まる。が!ここでまたも懸案浮上。

 PS3か360か。

当初の予定ではモニターも新調したことだしPS3版を買おうと心に決めていた。そりゃもうあの綺麗なエロさの前ではそれ以外無いだろ!というほどPS3版にハートをヒールで踏みにじられまくっていた。

 が、

クロレビはまさかの360圧勝。点数的にはたかが2点差だが、全員が全員360の方が「滑らか」で「ファイル閲覧時にやや動作がもたつくこともなく」「映像面では360に分があり」「もっさりしてなくて」「動作や見た目が軽い」としている。全員が!ひとり残らず!2つともハードを持ってる人は360版がオススメ!とまで書いている。

もうだったら360にするしかないじゃんか!

と思ったりもしたが、ウチの360は旧型でHDMI端子がない。ということはブラウン管でプレイ=Wiiとモニターが食い合うんだよねぇ。どちらかひとつしかプレイ出来ない・・・。はい次の選択肢出ました。

・アダプターを買ってどちらかが液晶でプレイできるようにする。
・PS3版を買う
・どっちか片方ずつ遊ぶ

さあどうでしょう。アダプターには余計な出費が発生します。が、液晶でのプレイの方が例えアナログでも表示は綺麗な可能性があります。解像度的にもD4よりD5の方が、、、ってウチの360はD5クラスの出力が出来るんだっけか?まぁそれはおいといても、値段の高ささえ目をつぶれば、、、

 AMAZONで360のサントラ付き、既に売り切れ。

ベヨネッタにはいくつかのバージョンがあるんですが、AMAZONで定価の20%OFFだったサントラ付きが、360版だけ既に売り切れているわけです。
※ちなみにサントラナシ版は定価ベースで同価格。でも割引率は15%OFFで「おまけがない上に高い」というひどい有様。

 ただでさえ高いベヨネッタ。その割引率が下がり、サントラもなく、その上アダプターまで買わなければならない(かも知れない)360版を買うのか!?

 でもレスポンスの良さは何より優先されるべきではないか。

 いやいや画面の綺麗さだってそれに匹敵するだろう。

二律背反なこの命題。その上AMAZONでは当日に配送されないかも知れないリスク。罪罰2とベヨネッタどちらか1本でもあれば創業祭最中の休日を穏やかなゲームライフに割くことも可能なれど、どちらもない、となるとそれはまさに生き地獄。数百円、否!数千円の損失にも匹敵しよう。「タイムイズマネい」なのだ。

 だったら当日ヤマダかゲオに買いに行けばいいじゃん

その通り!いくら割引率が低くても当日買いに行けば当日プレイ出来る!

 売っていれば。

そこなんだよな~。今回のベヨネッタはいくらセガとプラチナゲームス渾身のタイトルだとは言っても所詮ブランニュー。それほど初回本数が打ち込まれるとは思いにくいんだよ。実際AMAZONでもサントラ付きがSOLDOUTになってるわけだし。

 とりあえず電話で訊きゃいいじゃん。

その通り!明日覚えてたら電話して在庫状況入荷本数とか訊いてみることにする。その上で、、、

 いやまだどっち買うのか決めてないし・・・。

HDDにインストールしちゃえば360のが快適だと思うんだよな~。でもPS3でもある程度はインストールさせられるんだよね?空き容量のこととか考えなきゃいけないのは360のが面倒だし、、、でもあそこまでライターが快適だって言ってンならかなりの差があると思って間違いないし、、、。アクションゲームはレスポンスが命だろって思うし、、、。

 やっぱ360版だな!

理由。Wiiは最悪S端子でサブPCのディスプレイに映してプレイすればいいし、そもそも、「僕はひとりしかいない」から両方一緒にやることはない。そもそも長男も最近はメインPCでネトゲやってるみたいだから、「どうにもこうにもどっちかやりたい」ってこともあるまい。もっと言えば、

 罪罰2は捨ててもいい。

言っちゃったし(もちろん言葉の文ですからホントに捨てたりはしませんけどね。「積む」って意味です)。そこまで自分の意見や感性をファミ通に影響されていいのかと自問自答したくはなるが、事実そこまでのものをベヨネッタの記事に感じたんだよね。体験版もイージーでプレイしたらそれなりに簡単でサクサクでお気軽だったし、、、

 アダプターやっぱ買おうかな・・・。

将来的に液晶でWiiや360を映したくなる可能性は低くないし、これまでもケーブルには金に糸目を付けずにコストを割いてきたではないかクリスよ・・・。

 どうも調べてみたらホントにつなげられるかかなり怪しい雲行きに・・・。

D端子のオスをメスにするアダプターはともかく、そこからD-subに変換するケーブルに相性があるようなないような・・・。

 でも注文しちゃいました!

あとは明日ヤマダとゲオにTELして予約可能かどうか、当日分があるかどうか次第でAMAZONに360版サントラ無し15%OFFをオーダーするかどうか決めます・・・って今書いてるが24日AM1時。今日のブログネタはもうアップしたので、この続きは明日そのまま書きます。↓結果ね。

●神谷英樹

知ってる人は知っている。知らない人は全然知らないゲームデザイナー。みんなは知ってる?神谷英樹。僕は全然知らなかったんだけど、この人凄い人なのね。ウィキペを鵜呑みにするのもどうかとは思うけど、僕とほぼ同い年(同学年)で、

・バイオハザード2
・デビルメイクライ
・ビューティフルジョー
・大神

のディレクター。多くの作品がオリジナルで、それも世間の評判がすこぶる高いものばかり。特にビューティフルジョーなんかは他のビッグタイトルと比べると気圧された感は否めないけど、子供の評価はすこぶる良かったりして、なんだかスゲェなこの人と思った。

 そんな神谷英樹の最新作が「ベヨネッタ」だったんだよね。

ベヨネッタはとにかく凄いという記述が多い。見た目、操作感、奥行き、ダウンロードコンテンツを一切廃してパッケージに全て詰め込んでるというのも高評価に繋がっているし、エンターブレインなんて写真集まで出してるからね。
※本音を言うとちょっと欲しい(^^;

 でも個人的にはどうも怪しい雲行き。

ビューティフルジョーは子供が熱かったので傍観者の立ち位置キープだったのだけど、上記他の作品に加えてビューティフルジョー2、バイオハザード0、アーサーとアスタロトの謎魔界村という携わった作品のなんと「全て」が、
※プランナーとして参加した初代バイオハザードは別として。

 ほぼ2時間で飽きている!!!

ディレクション作品のほぼ全てを持っているというのも、、、あ!デビルメイクライは持ってなかったしやったことがなかったので全ては間違いだ(持ってるのは3だった)。ゴメンなさい。でも謎魔界村もバイオ0も持っているんだよね。

 相性が悪いとしか言いようがないのか!?

見た目が派手で、レスポンスが良く、きちっとした世界観があって、オリジナリティもしっかりと出してる、それも続編はほぼ作らない。

 普通考えたら評価するしかないクリエイター

だと思うんだよ。でもなんだろ、この不安感は。

デビルメイクライ3なんかは2時間くらいかなり入れ込んで楽しんだ記憶もあるんだよ。攻略本も買って(どちらも中古だけど)、「おお確かにスタイリッシュだな!」とか「確かに気持ちいいな!」とか。でも初日にプレイして以来今日まで一切やってない。大神もバイオ2もバイオ0も全部そう。

 結局のところジジイには情報量が多すぎるってことなのかもな~

と我が身を省みた次第です。それでもまぁとりあえずヤマダに予約しました>360版。
※アマゾンは当日来ないかも知れないし、ゲオは予約のために来店しなきゃダメって言われた&ヤマダより高かったので。
360版にしたのはレスポンス重視というのが一番だけど、液晶での残像感と細かな文字の視認性をハカリに掛けて、このタイトルの場合は前者の方が重いかな、って思ったのも一因。まぁアダプターも買っちゃったから液晶でもやる可能性はあるんだけどさ。

とりあえず目標は3時間プレイ。10時間楽しませて貰えたら御の字ですワ。

PS.友人Tの話ではどうも360版が最初に作られて、PS3版はその移植っぽいみたいな話(よくわかんないけど)。それなら360の出来が上回るのも頷けるし、解像度以上に360版の見た目がPS3を勝ることも理解出来る。ただまぁ実際やってみんことには何とも言えないけどね。

|

« ゼルダの伝説クリア | トップページ | ゼルダの伝説~裏その1~ »

コメント

サントラは予約特典なのでまだ予約受付中のお店を探してみてはいかがでしょう?

投稿: DAISO | 2009年10月26日 (月) 02時57分

ヤマダの予約は特典貰えるのかな?でもAMAZONの
予約特典CDはAMAZON独自のものだったみたいですね。
ただまぁ最近のゲーム音楽で「いい!」と思えたものって
ほとんどないので、ぶっちゃけ貰えても聴かない可能性
が高かったりはしますけどね。
→それよりゲーム中に好きなアングルから写真が撮れる
 機能が欲しかったですよ(^^;。

投稿: クリス | 2009年10月26日 (月) 03時12分

ジョー2もバイオ0も謎魔界村も、神谷氏の“ディレクション作品”ではないですよ〜

投稿: 通りすがり | 2009年10月26日 (月) 10時53分

すみません通りすがりさん、ウィキペを適当に流し読みして
書いてしまいました。以後もう少し気をつけます・・・。

投稿: クリス | 2009年10月26日 (月) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46571888

この記事へのトラックバック一覧です: ベヨネッタどうしよう・・・:

« ゼルダの伝説クリア | トップページ | ゼルダの伝説~裏その1~ »