« フォルト!!~その2~ | トップページ | ファミ通をじっくり読んでみて »

2009年10月17日 (土)

モニター購入!

おうおうなんでぇクリスやぶからぼうに。ついこないだまで悶々としてたかと思ったらいきなりかい。

 だってメインPCのモニターがピンクに染まったんだもん・・・

とりあえずネットで調べてみたら「ケーブルの接触」が可能性としてはあるらしい。でも修理すると買うのの3倍くらい掛かると言う話も目にしたし、何よりいい加減寿命でもなんらおかしくない。僕のモニターは(記憶は曖昧だけど)「5年落ちを5年使った」状況だったから。

買ったときはまだ4:3が主流で、液晶が出始めの頃。当然液晶で21インチなんて大きさは夢のまた夢で、マンガ「甘い生活」の中でも河野美也ちゃんが飛び上がってよろこぶ描写がされてた気がする。

 それが今はどうだ

PCモニターなら24インチで19800円(DELL)なんて商品まである。いくら何でも安すぎだろとも思うが、これも天啓。買うべき時が来たと思って見づらい画面から候補を絞っていく。

っつってもこういうある意味緊急事態では人間落ち着いてものを考えることが出来ない。
 「とりあえず価格ドットコムで」

売れ筋と満足度を元に、

 三菱RDT231WM-S(BK) [23型液晶ディスプレイ(グレア)]
 価格 28,949 円 x 1 = 28,949 円

をe-トレンドで注文。今使ってるのが21インチなので、それより小さいってのはありえず、もっと言うと解像度も現状の1600×1200から落としたくなかったんだけど、出費を抑えるとなかなか1920×1080のフルHDの上までサポートしてるモニターは少ない、というかない。

人気のモニターの多くに三菱が顔を出していたし、自店のCRTも三菱で色目に対する認識も多少なりとあったので、その点での意志にブレはなかったのだけど、いざ「三菱、22-24インチ」で探すと、ほぼ全ての商品が

 23インチ 1920×1080 5ミリ秒 300カンデラ 1000:1
 ※ついでにスピーカー付き、HDMI1or2、DVI、Dsub15ピン

という構成。一体何が違うんだよと思うんだけど、

・モニターがグレア(ツヤあり)かノングレア(つや消し)か
・HDMIの数
・超解像技術

これくらいしかわからない。注文したあと今週の週アスに、

 「10/16発売」の三菱液晶予想実売価格30000円

などというものが載っており、「おいおいコレにしとけばよかったか」と思いつつ、とにかく、モニターがダメな状態ではどうもこうもないと、

 1日でも早く欲しいので振込を代引きに変更してくれませんか?

と言うメールを出した後だった。しかし、帰宅後メールをチェックしてみると、

 「変更は出来ませんのでキャンセルとさせて頂きました。新ためて注文を・・・」

とのご返事。おおこりゃええわいと。これなら新製品にシフトするのも容易いわいと。もっと言えば既に代引きにしてもらっても発送は月曜になってしまう上に、

 モニターがピンクから復活してた・・・。

まぁ寿命だとも思うから買うことに変更はなく、逆に焦りもなくなったので冷静にチョイスすることに多数決で可決。得票数は1票。

まず週アスで紹介されていた新製品だが、既に価格コムでは25000円ほどまで下がっていた。っていうか22800円くらいの価格帯の商品もあり、新製品には特に「黒を強調する」機能が付いてるらしい。っていうか正直な話、

 黒を強調するより暗い色でもメリハリがある

方が遥かに重要なので、まぁこの新製品は別に、、、かなとか思った。それに何だかんだ言っても「超解像技術」ってのの評判がいいらしい。別にPCのモニターでDVDを見てもその画質に文句があるわけじゃなかったが、
※そもそも「ボヤけて」イライラするのはゲームだし、PCモニターで映してるのは大抵はフォーカスの明確になるタイプのゲームが多かったし、、、。

ただ、HDMIが2系統、それに申しわけ程度とは言えスピーカーも付いているというのは結構な福音。何はともあれ、

 これで年末のFF13を迎える準備が整いそう

という話。それに現状何だかんだ言って治ってるモニターをすぐさま捨てるのも忍びなく、DVIとD-subの2モニター出力でその時々によりメインモニターを変えればいいかという感じ。
※ちなみにこの三菱のモニターは水平には角度を変えられないけど垂直には変えられるっぽい。高さも多少変えられるっぽいけど、所詮3万のブツなので多くは望んじゃダメだろうな。
→とりあえずいくら中古だと言っても今使ってるモニターはどちらも20万クラスだったヤツなので設定とかはかなり細かく出来るし、解像度もかなり上まで出るんだよね。

で、結局一度キャンセルしてもらった黒を銀に変えただけで、
※そっちのが少し安かった。
本日振込完了。

 RDT231WM-S [23型液晶ディスプレイ(グレア)] x 1 28875円(税送料込み)

ちなみにグレアにしたのは今使ってるモニターがグレアだからってのが一番の理由。あとノートがノングレアなんだけど、表面がフニャフニャしてる感じで頼りないんだよな。まぁ来てみるまでは何とも言えないけど。

しかし予想外の出費が出てしまったな。あんまし最近大きな買い物してなかったので、財布の中身に頓着ないけど、クリスマスまでは抑え気味に行かないといけないかな~って感じだ。ベヨネッタどうしようかな・・・。つかその前にPS3→HDMIケーブルを何とかしなきゃかな。

全然関係ないけどウチのブログのアクセス数がもうすぐミリオン行きますね。みなさんのおかげです(^^。今年中は無理かな~って思ってた頃もあったけど、結構嬉しいもんです。一つの目標だったので。ただまぁ最近は人気のブログはいっぱいあると思うし、そんなに珍しいもんでも無いのかも知れませんけどね。次の目標は、、、

 控えめに「1010000」くらいにしておきます(^^;。

※まだ達成してないのに何でこんな事を書いてるかというと、「達成したときにそのことについてすっかり忘れてる可能性が高い」ため。そんなもんなんですよ実際。

|

« フォルト!!~その2~ | トップページ | ファミ通をじっくり読んでみて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46500725

この記事へのトラックバック一覧です: モニター購入!:

« フォルト!!~その2~ | トップページ | ファミ通をじっくり読んでみて »