« ベヨネッタ-体験版ー | トップページ | ゼルダの伝説 »

2009年10月10日 (土)

アニソン

こないだnori君と行ったアニソンカラオケがかなり楽しかったのをもう少し反芻する。前回は全く予習してかなかったからその場で適当にチョイスして片っ端から歌っていたわけだけど、もう少しチェックしてから行ってもよかったかなぁと。

まず無作為に「コレは歌っても良かったかなぁ」という曲を軽くピックアップ。

・電人ザボーガー
http://www.youtube.com/watch?v=jnu1s1u48_Q
純粋にいい。全く問題なし。歌はなくてはならなかった。

・コンドールマン
http://www.youtube.com/watch?v=O_MxXYxCzdk
イントロは最高なんだけど、合唱曲みたいなんだよな・・・中身は。サビは好きですよ!?

・UFO戦士ダイアポロン
http://www.youtube.com/watch?v=av3kR7uFLC4
「ガッシーーーン!」。やっぱ子門真人はいいな~。歌って気持ちいい歌い方なんだよな。世間にたいやきくんしか知られてないのが口惜しいぜ。

・牙狼
http://www.youtube.com/watch?v=RoEXPKsLC08
特撮のスピリッツをキープしたと僕らの世代でも感じられる数少ない曲。リアルタイムで見てたときは本気で鳥肌立ったよな。

・Gガンダム FLYING IN THE SKY
http://www.youtube.com/watch?v=LjthxRnmFM0
2話くらいしか見てないけど、↑この動画かっけーな!マジンガーZでもこのくらいかっこよくコンテ切ってくれよ、って思ったけどコンテは別の人なのかしら。

・武装錬金 真赤な誓い
http://www.youtube.com/watch?v=Chwdpd27CwQ
noriくんと一緒に歌うには新しすぎるというか、コレとかアクエリオンとかはなんか曲が一人歩きしてる感じがしないでもないんだよな。ぶっちゃけ。

・怪傑ズバット
http://www.youtube.com/watch?v=Qxm0zDaBpaU
今OP見てたら脚本が長坂秀佳さんなんだな。スゲェなこの人。弟切草だよね?つか曲は意外と「歌いたくなる感じがしなかった」な。

・仮面の忍者赤影【忍者マーチ】
http://www.youtube.com/watch?v=uxugnuZnLak
前回の最後に歌い損ねた赤影メインテーマ。当時は他の作品と比べて別格に特撮が凄かった気がするんだけど、見直して一番凄さを感じることが出来るタイミングはたぶん逸してしまってるんだよな。

・ジャングル黒べえ
http://www.youtube.com/watch?v=Vrb1pKzYp4c
大杉久美子はやっぱいいな~。堀江美都子ばっか目立ってたけど、負けてないってシミジミ思う。ただカラオケで歌う感じじゃなかったな。ちなみに他にも彼女は、
「おいでラスカル」
http://www.youtube.com/watch?v=H7E2eoTkzow
「よあけのみち」
http://www.youtube.com/watch?v=Gs3hl7WPnXQ
「エースをねらえ!」※前回noriくんが歌ったけど
http://www.youtube.com/watch?v=vNjrkr7zKLU
「青い空はポケットさ」
http://www.youtube.com/watch?v=HdUNkyEvCb8
など名曲が多いんだよな。

・ライディーンED
http://www.youtube.com/watch?v=YmKS4Vq59hM
渋いEDこそがこういうアニソンカラオケの真骨頂か。1番だけだと44秒だ。

・今日もどこかでデビルマン
http://www.youtube.com/watch?v=JZGJ37IE6ts
サビが気持ちいい名曲だ。以前ブログでも1曲目にフィーチャーしてた気がする。絵もかっこよくて好きだね。

・未来ロボダルタニアス
http://www.youtube.com/watch?v=WEFh5DSIH6I
ミッチーの曲では結構好きな方。ガオガイガーを見てダルタニアスのパクりやんけ!って思いましたよあたしゃ。

・行け!コン・バトラーV ED
http://www.youtube.com/watch?v=HpR74CkpAZI
曲が見つけられなかったんだよな~。最初のパートが好きなんだよな。

・美しき狼たち「劇場版あしたのジョーOP」
http://www.youtube.com/watch?v=Eo-3HQEAB2k
小学生だったと思うけど、なんてかっこいい歌詞なんだって思った。2は話はいいんだけど歌では完全に1のがいいね。999にも言えるけど。

・クラッシャージョウ「飛翔-NeverEnd」
http://www.youtube.com/watch?v=Ura3ZT71MgI
つかさっきの曲は作品名がカギ括弧でこっちは曲名かよっと思いつつ。まぁ普通の人が聞いてもピンと来る曲じゃありませんが、とにかく好きだった自分には思い入れが強い曲ですな。この辺のアニメ映画主題歌と言えば、、、

「星のストレンジャー」超人ロック
http://www.youtube.com/watch?v=bXVfp7kBkYo

「我が青春のアルカディア」
http://www.youtube.com/watch?v=LIst_2JO7Zs

「愛はブーメラン」うる星やつらビューティフルドリーマー
http://www.youtube.com/watch?v=-RtqfWpGpik

「エースをねらえ!」劇場版曲名は「まぶしい季節に」
http://www.youtube.com/watch?v=BSzN-eUY740

「時の異邦人」戦国魔神ゴーショーグン
http://www.youtube.com/watch?v=1bQ9xn0Qwkc
これは名曲じゃーー

「GET IT!」戦闘メカザブングル
http://www.youtube.com/watch?v=qAY2g7_dVAM

「グッドバイ・スウィートハート」名探偵ホームズ
※youtubeにリンクが見あたらない・・・ということはカラオケにもないのか!?
ちなみに「グッド・バイ・マイ・スイート・ハート」という似て非なる曲もありますので要注意。ちなみに↓こちらが正解。ちょっぴりだけど。
「091010GOODBYESWEETHEART.mp3」をダウンロード

「空からこぼれたストーリー」を聴いたときは既にこっちのが好き過ぎて全然入ってこなかったんだよな。

・少年探偵団BD7「行くぞ!BD7」
http://www.youtube.com/watch?v=vjZDf6uwXJc
今聞き直すとさほどでもないな。当時はOPもEDも好きだったけど。

●こっからは自分の手持ちの札からチョイス。意外と忘れてるなぁ。

・流星人間ゾーン
http://www.youtube.com/watch?v=Ntv12RnzQZE
これを忘れてたーーー!という一曲。絶対歌わないと!むしろ1曲目か!?

・マグマ大使
http://www.youtube.com/watch?v=lNte0xhN6e8
ある意味特撮の原体験に近いところにある傑作だなぁ。今OP見ると「これって横山光輝だなぁ」って改めて思った。笛を吹く少年がそもそも横山光輝してる。

・宇宙刑事シャリバン
http://www.youtube.com/watch?v=EfjnfzgT4ro
アニーはいませんが、作品的には一番好きだった気がします。3作の中で。歌はシャイダー
http://www.youtube.com/watch?v=it3-UGB-ZBQ
と甲乙つけがたいかな。

・鉄人タイガーセブン
http://www.youtube.com/watch?v=LrYeonRBjlk
やっぱヒデ夕樹先生はいいですな。見た目はちょっとアレですが。

・風よ!光よ!「快傑ライオン丸」
http://www.youtube.com/watch?v=tzBdtqrGbco
ヒデ夕樹先生万歳!歌って気持ちいい名曲ですよ!

・電撃戦隊チェンジマン
http://www.youtube.com/watch?v=C6JROsZv12o
影山ヒロノブではコレが一番好きかな。つか貼り付けたヤツは影山ヒロノブじゃない気がするけど・・・。

・バトルフィーバーJ
http://www.youtube.com/watch?v=awy49k3ptFo
これもいいね。歴史の切り方ではこれが戦隊の第一弾とすることもあるんだよね。ギャバン役大葉健二さんも出てたんですな。

・ああ電磁戦隊デンジマン
http://www.youtube.com/watch?v=DZHeTAQH0D0
曲名がわからなくて見つからなかったんだけど、冷静に考えると「なかった」かもな~。ちなみにこれにも大葉健二さん出てます。

・駆けろ!スパイダーマン
http://www.youtube.com/watch?v=iYh8yaspK0g
なんだなんだこれもヒデ夕樹先生じゃないですか!当時好きだったな~。もうアメコミのスパイダーマンがかっこ悪く見えて仕方なかった。オモチャもスゲェ魅力的だったし。よく部屋の隅にへばりついてたな。

・プロレスの星アステカイザー
http://www.youtube.com/watch?v=rGp_IYgenP8
個人的には水木一郎兄貴より子門真人先生の方が好きかもしれない・・・。

・仮面ライダーのうた
http://www.youtube.com/watch?v=Nm3GVM-WuUk
ロンリー仮面ライダーはnori君が前回歌いましたが、自分はこっちのが好きかな。

特撮はこんなところかなぁ。一位はゾーン、二位はライオン丸、三位は、、、バトルフィーバーJかスパイダーマンかなぁ。いや、ここには貼らなかったけど普通にV3とかアマゾンのが上かな。続けてアニメの取りこぼしは、、、

・宝島
http://www.youtube.com/watch?v=WdSkyaNEfO4
前回nori君がED歌ったのですっかり忘れてましたけど、これは名曲だと思います。つかEDよりOPのが好きなんだけどな~。EDも良かったけどね。
※↑のリンクは2曲とも入ってます。

・オタスケマン
http://www.youtube.com/watch?v=f6W4JTtK498
タイムボカンシリーズの中で好きな歌はこれとイッパツマンかな。

・宇宙戦士バルディオス「あしたの生きろバルディオス」
http://www.youtube.com/watch?v=xGdB1Jzp4wI
これは名曲じゃーーーー!作品的にはマイナーだったけど。

・伝説巨人イデオン 「復活のイデオン」
http://www.youtube.com/watch?v=XtMKAf0Tjek
かっこよかったなーイデオン。デカくて強くて。キャラはちょっと微妙だったけど。主人公アフロとか・・・。

・最強ダイオージャ
http://www.youtube.com/watch?v=zJOaB_GSCmE
歌って気持ちいい「たいらいさお」作品を2つ。でもこの人の歌って他には知らないんだよな。

・無敵鋼人ダイターン3
http://www.youtube.com/watch?v=T-JKgKNxShc
コブラを知るまでは一番かっこいい主人公だった気がする。「波瀾万丈」だよ!?スゲェマンマだし。美女二人はべらして金持ちで、、、むしろ万丈こそ最強だぜ。つか動画見るとスゲェ作画がいいなぁ。カッコエエ!

・侍ジャイアンツ
http://www.youtube.com/watch?v=4RkPCQtWVVg
http://www.youtube.com/watch?v=jcewLwxNIDw
当時どう考えても巨人の星より面白いと思ってた。つか今でも思ってるけど。OPはどっちも好きなんだよな。

・ゼロテスター
http://www.youtube.com/watch?v=OBJITnk8-MI
テレビ版は「ゼロチャージ」が短けぇ!!曲自体結構好きだし。子門真人先生間違いない。つかいいなぁゼロテスター。

・太陽の子エステバン
http://www.youtube.com/watch?v=_vz0R5zAGEc
懐かしかったので貼ってみた。少しこの作品のことを話すと、、、

当時スゲェこういう「世界の七不思議」みたいなのが好きで、特にこのインカとかマヤとかの世界が魅力的過ぎで、毎週かなり楽しみにしていたんだけど、実はこの作品、そのソースが一部紛失してしまっていて、発売中のDVDは当時放映していたものと声優だかが違うらしいんだよね。オクで出ててかなり欲しいなぁと思ったりしたんだけど、それを聞いて気持ちが萎えちゃったり。

NHKのアニメっていうとニルスやナディアがメジャー過ぎる位置にあると思うんだけど、エステバンも負けず劣らず面白かったって話。

・キン肉マン GO FIGHT!
http://www.youtube.com/watch?v=Y5HAR1xvnQo
これはいいよね。カラオケ向きというか、テンション上がるというか。さすが串田アキラ先生。ただ合いの手が入らないと結構寂しいので油断はするな!

・ジムボタン
http://www.youtube.com/watch?v=vnT6IAwIHJY
ノーマークだった!これはいいね!歌って気持ちよさそう。テンポもいい。話はほとんど覚えてないけど、ミッチーの良さが出てるね。

・響け!太鼓の達人
http://www.youtube.com/watch?v=osT7n99mq5I
まぁちょっとアニソンじゃないかもしれないけど、これもあれば歌いたい。超気持ちいいし。つか大好きだし。

----------

ひとしきり歌いながら書きまくってきたけど、やっぱアニソン楽しいな。ホントまた歌いたい。知らない曲とかでも結構歌えちゃったりするのも楽しいし。

|

« ベヨネッタ-体験版ー | トップページ | ゼルダの伝説 »

コメント

こんばんはクリスさん。

やはり、僕もその後暇な時間になると取りこぼしてしまった
アニソン特撮主題歌、頭んなかでぐるぐるとサーチしていたり、

仕事の半分は車の移動なのでアニソン予習というか復習というか、
ひとりで、「これもあったなあー」
と歌い切れなかったアニソン結構大きな声で歌っちゃてるよ。

そうそう今日のクリスさんのラインナップ、7割は同じく思い浮かべてました。

ところで、長坂秀佳さんって豊川の方というかうちの母親の同級生の兄貴なんんだよね、

子供の時よく推理小説なぞを貸してもらったらしい。
キカイダーや特捜最前線とかの脚本もやってる。

話それたけど、イデオンやアクビ娘のうたや、アステカイザーや、ズバットや、ダイアポロンやザボーガーやライオン丸は
はりきって、車の中で今日うたってましたよ、

思いっきりこないだのカラオケの影響で。

やっぱもうちょっと検索から送信までの一連の作業が
サックリとストレスなく出来るといいかもね。

投稿: nori | 2009年10月10日 (土) 01時04分

ちすnoriくん、コメントどもです。あれからチェックに引っかかったのは、、、

・戦国魔神ゴーショーグン
・太陽の使者鉄人28号
・闘将ダイモス
・ダンガードAED
・光速電神アルベガス<結構イイ
・1000年女王
・おんぶおばけ

とか。特に最後のおんぶおばけは歌声思い出したら前川陽子(キューティハニー、魔女っ子メグちゃん)さんなんだよね。ジムボタンもそうだけど女性ボーカルでもアリな曲はアリかなぁとか。

あとロボコンやあばれはっちゃく(タンゴむりすんな)なんかは、当時さほど入れ込んだわけじゃないんだけど、曲自体にはかなり接触頻度が高かったはずで、今歌うと(継続して聴き続けてきた歌と違って)結構懐かしい感じがするのかなぁとか思ったり。V3とかもそうかな。イマイチ声はかっこよくないんだよね(^^;。

それと正直抵抗感があって歌えなかったけど、テンション振り切れてるなら歌ってもよかったな、と今さら思ったのはLOVELOVEミンキーモモ、デリケートに好きして、アクティブハートの3曲。当時ですらアニオタのくせして一線引いていたミンキーモモですが、主題歌は結構好きだったんだよね。小山茉美が主役で主題歌ってのもなんかいいな~とか思ったし。
※アクティブハート(トップをねらえ!)に関しても地味なトリビア。トップは主題歌酒井「法子」、声優日高「のり子」、役名タカヤ「ノリコ」なんですが、その「繋がり感」があったから「ヱヴァ」で「綾波」「式波」「真希波」なんて韻を踏んだりしたのかなぁとか、今思いました。そういう冗談にしては影響がデカいだろと思うような事を平気でやる人なんだよな、みたいな。

ま、それはそれとして、あのカラオケは確かにもう少し検索が早く出来ればいいな~とは思いましたが、曲数的にはかなりのもんだったと今は思いますね。少なくとも、日本中で僕しか歌ったことがないような曲までサポートしてるってのは、ある意味英断以外の何物でもないと思いますしね(^^;。

投稿: クリス | 2009年10月13日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46442695

この記事へのトラックバック一覧です: アニソン:

« ベヨネッタ-体験版ー | トップページ | ゼルダの伝説 »