« LEGO#8264 | トップページ | バグバグ »

2009年10月 3日 (土)

ドラクエとポケモンとマジコン

こないだ伊集院のラジオで小学生10人中7人がマジコンでドラクエをやっているという状況にショックを受けたという話があった。ふむ。自分はドラクエが好きだから3本買ったけど、まぁそういう人もいるだろうと思う。自分が自分の店にある物を万引きされたらそりゃ腹が立つし、作ってる人もマジコンの存在を全否定したい人がほとんどだと思うけど、何度も言うように最近視点が割とフレキシブルになってきたので、「でも・・・」と思う自分も生まれたりする。

たとえばウチの店の万引き。たぶん凄い数の万引きが横行してると思う。でもそれを防ぐために店頭の商品をなくしたり、人数を増やしたり、それ用の設備を投資したり、専門の会社に依頼したりするのは結構なお金が掛かる。万引きは腹立たしいし無くなって欲しいとは思うけど、無くす手段がないなら、少しでもそれを軽減する方法、痛みが少なく住む方法(盗まれやすい品をレジ近辺に移動するとか、商品の取り扱いをやめるとか)を考える。マジコンもたぶんそういう局面にあるんじゃないかと僕は思うんだよね。

以前オンラインコンテンツに関して、「5%の有料ユーザーが全コストをまかなう」的な話を読んで結構納得した。ソースはニコニコだったかアメリカの動画サービスだったか忘れたけど、基本無料を謳うオンラインRPGでも、有料利用するのは全体5%ほどで他はある意味サクラのような状態で損益分岐点を設定できるのが望ましいらしい。要は分母を増やすことがどれほど大切かということなのだが。

そんなことを考えつつドラクエとポケモンのそれぞれの最新作を見てみると、不謹慎ながら思惑の違いが見え隠れしてちょっぴり面白い。どちらもマジコンの存在を「避けられぬ障害」として受け入れているはずで、じゃあそれに対してどうするかという話で差が出ている。

ドラクエは(正直推測の域を出ないが)、もっとオンラインでの繋がりを密にしてWiFiからの個人アプローチを強化する方向でマジコン対策を考えていたと思う。ゲーム内容にもそのなごりがあるし、
※たとえば敵モンスターが見える、寄ってくるというのもリンクとか個別対応とかを考えていたと思うし、ダンジョンのトラップもそういうのの痕跡があった。
ネットでの同時プレイを通じて違法ユーザーを締め出すつもりだったんじゃないかとも思う。

でも実際はそのシステム構築が思うとおりにいかず、結果発売日の大幅な遅れと、対策が不完全なままでの発売になってしまったんだと思う。だから「10人中7人がマジコン」という事態になってしまった。400万本出荷がアナウンスされているが、本音は500万くらいは売りたかったし、売れるポテンシャルがあったと思う。セキュリティが上手く機能していれば。

それを反面教師にしたかどうかわからないが、ポケモンは定価を4800円とドラクエより1000円以上安くした上でポケウォーカーという付加価値を載せてきた。安くておまけが付いてるから、ドラクエよりお得感がある。マジコンでやらなくてもこれなら買ってもいい、、、そう思わせる作戦だ。

結果これは奏功し、発売日の行列はドラクエを遙かに超えるものになった(近所のゲオ)。そして本数もリメイクとしては破格の200万本を早々突破し、トリプルミリオンも視野に入っているところだろう。

ROMの容量も制作費も全然違うと思うけど、ドラクエもちょっとしたおまけを付けて価格を据え置いたまま販売本数を数百万本単位で増やすという選択肢はなかったのかなぁと思う。ポケモンだって「ポケウォーカー必須」じゃないからマジコンユーザーを完全に締め出ししてるわけじゃない。結局はいたちごっこで、「5%の有料ユーザー」とは言わないまでも、ある程度の覚悟は不可欠なんだと思う。でもなんだろ、

 ポケモンの方が上手い

と思う感覚は。

今回のドラクエは本当に凄いソフトだ。何度も書いてきてるけど、その名に恥じない配慮が凄まじいレベルで徹底されている。Lボタンで決定出来る。フルタッチオペレーションに対応。漢字にはルビ。十字キーでの移動も快適で、常時マップ表示でストレスもなく、個々の武具のデザインやドット絵アイコン、セーブや起動時の決定キャンセルの流れ、本当に細かいところでの「いい仕事」が詰め込まれまくっている。過去これだけ丁寧に仕上げられたソフトはたぶんないと思う。
※だからドラクエのあとに普通のRPGとかやると凄くストレスになるんだよ。インターフェイス面で。

やっぱりほんのちょっとしたデバイスでもいいから、おまけに付けて、マジコン対策が為されてたらよかったんじゃないかと思う。逆にポケウォーカーは凄く賢いとも思う。1本あたりの利益はポケモンの方が少ないかも知れないけど、制作費と本数のバランスを考えたら、たぶん黒字なのはポケモンの方。

今後出来るところはそういう対策をしてくると思うし、出来ないところもそれなりの対応(中にはウチみたいに「万引きは諦める」というのもあると思う)を余儀なくされるはずだ。まぁ少なくともドラクエは3月の時点では出来ると思っていたんだろうけどね。
※モンスターバトルロードと連携するデバイスとかだったらシナジーでもう少しは売れたような気がする。

|

« LEGO#8264 | トップページ | バグバグ »

コメント

遂にマジコン業者に賠償請求訴訟きましたね。
ただ10人中7人が持ってる現状。
もう手遅れだ。

投稿: ra | 2009年10月 6日 (火) 05時04分

手遅れというか、まぁ何もやらないよりはいいと思いますけどね。あと養護するわけじゃないですが、タイトルによっては完全にマジコンがなくなることで売り上げが下がるものもなくはないのかなぁと思ったりもします。でなければ各社もっとプロテクトを真剣にやってるはずだと・・・。わかんないですけど。

投稿: クリス | 2009年10月 7日 (水) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46373796

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエとポケモンとマジコン:

« LEGO#8264 | トップページ | バグバグ »