« 傷物語 | トップページ | BAYONETTA~ベヨネッタその2~ »

2009年11月 5日 (木)

化物語~13話「つばさキャット~その參~」

しかしなんでこの作品はこう難しいというか、ワープロで出しづらい漢字を使うのかねぇと思いつつ13話。期待していたかと問われれば答えはNO。じゃあ見たかったのかと問われれば答えはYES。今一番熱いアニメの最新話であるからしてモチベそのものは振り切るほどに高く、かなりの回数アクセスを試みたが途中で寝オチ。3時半頃起きてトライアルしたら無事視聴。

 まぁこんなもんでしょ。

ひたぎ大好きな僕からすると彼女の出番が少ないのが甚だ残念というか、むしろ僕はあんまし羽川が好きじゃないんだなぁということを痛感。なんつかコイツって嫌味じゃない?暦クン、、、「クン」ってすると一気に「女子セリフ」風になるね。まぁいいけど。彼も羽川はそういう対象にはならないって言ってるように、おっぱい大きいだけじゃ2次キャラには萌えられぬ。否、蕩れられぬ。
※むしろ猫化してからの方が魅力的に見えたり。

ちなみにyoutubeにもアップされていて、実を言うとそっちを先に見つけたのだけど、3分割されていて、

 何とか1つに出来ないかかなりの時間四苦八苦した。

「FLV 連結 フリー」とかで検索したような気がする。でもって4本くらいソフトを試したような気がするが、その多くは「タグ情報が見つかりません」みたいな苦言を呈されて連結どころか、って感じ。唯一「Any Video Converter」というソフトが連結を可能にしてくれたのだけど、残念ながらAVIファイルに再エンコードしてから連結するため、画質が落ちてしまう。

パソコンっていろんなことが出来るって思うのだけど、全く同じ形式で保存された複数の動画を「続けて再生させる為にくっつける」という素人からすれば全然大変そうじゃないこととかが妙に苦手だったりするというか、出来る人は余裕なんでしょうけど、なかなか検索で引っかからなかったりするんだよな。ま、ある意味「簡単に連結出来るファイルもある」から出来ないことがイレギュラー扱いになって見つからないのかも知れないけど。

で、あまりにも上手く連結出来なかったので悔しくて公式にアクセスしたら無事見られた、というわけ。ちなみにネットには他にも動画が流れてるようだけど、

 公式よりキレイなのってどうやって保存してるの?

アップスキャンコンバータとか?超解像とかなのかしら。スゲェ不思議。まぁ身内がリークしたってこともありえなくはないけど。

とりあえず続きが気になる終わり方だった&次回もひたぎの出番がなさそうだなって感じ。14話は(僕がプロデューサーだったら)11/25のブルーレイ第三巻の発売前後までに仕上げて欲しいところだけど、、、どうだろな。

ちなみに昨日はひたぎクラブのコメンタリーというのを見た。西尾維新本人がひたぎ&羽川のセリフとして書き上げたらしく、非常に「美味しい」。コメンタリーというのは得てして監督とプロデューサーや演出や脚本書いてる人なんかが寄せるもんなんだけど、基本こういう人はしゃべりに長けているワケじゃないので、聞いてて眠くなるんだよね。でも本職の声優さん、それもその世界の住人にしゃべらせる、それもその世界の創造主が作った言葉となれば、それはもう「アーモンドグリコ」としか言いようがない。こういうボケは低年齢層に通じず、対象年齢にはスベるというもはやどうしようもないものなのだが、まぁNO問題だ。

2巻ではひたぎの代わりに八九寺が羽川とコンビを組んでコメンタリーを当てているらしいが、こちらもまぁひたぎほどじゃないけど楽しみ。
※でも「つばさキャット」は誰がやるんだろね。個人的にはぜひともひたぎに復活してもらいたいと思うのだけど。でも「暦&ひたぎ」って選択肢もなくはないか・・・。あの星空のシーンのコメントが(誰がしゃべるにせよ)非常に楽しみだな~(^^。

余談だけどこのあと「君の知らない物語」があまりに好きなので久々に「OSU!」
※↓以前紹介した回参照のこと。
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2008/12/osu.html
やバンドブラザーズDXに楽曲提供してくれてる人がいないかな~と期待して探してみたけどいませんでしたな。ちと残念。つか愛があれば自力でビートマップを作ることも出来ようかとも思うんだけど、ジジイにはなかなか手強いのも事実。つかそれよりも歌ってるガゼルちゃんの見た目が気になるな~。つか声があまりにかわいいもんだから思わずニコニコでいっぱい検索しちゃったりなんかして↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2494494
※一番フィットしたのがこのメルトだったり。まぁryoさん的にも彼女のこの歌声を聞いたからメジャー第一弾に起用したのかなとも思うけど。

ちなみに「君の知らない物語」はなかったけどBMS
※よく知らないけどOSU!のようなフリーのビートマニアソフトだと思う。
には「帰り道」「恋愛サーキュレーション」「ambivalent world」の3曲は発見。何で「君の知らない物語」がないのか世界の七不思議って気がするけど、ソフト自体は興味が沸いたので今度テンション上げて調べてみる予定。



舌の根も乾かぬうちにテンションがやや上向いたので調べてみたところ、やっぱフリーのビートマニアソフトという認識で概ねあっていた模様。ただソフトもかなり色々出ているようで、、、とりあえず

●リンク集
http://body4649.com/link/bms_link01.htm
から
http://bemaniadx.s3.xrea.com/
この方の本体をダウンロードし、
曲ファイルもしっかり検索したら「君の知らない物語」も発見。
http://movie1.search.biglobe.ne.jp/video/watch/81b9dfaa4899cada
※コメントにあるアドレスに飛んでパスワード「2525」を入力してダウンロード。ファイルは本体フォルダのsoundに解凍して入れる。

で、やってみたのですが、、、

 自分には無理でした(^^;

OSU!やプロジェクトディーバのようなのなら素人でも何とかなるんですが、ビーマニはもう僕らがいきなりやってどうこうできるレベルじゃなかったですね。正直ちと残念。でも愛があれば出来るようになるかも、、、とも思ったり。
※とりあえずデフォルトのキーが押しづらいし
 →ピアノ配置だから当然っちゃ当然なんだけど。

でも曲数の多さはかなりのものみたいですね>BMS。OSU!で作ってくれたら自分もがんばろうって気になるのになぁ。

・・・今日は久々にベヨネッタをやっていたのでテンションが不安定なのでした(^^;。思い通りに動かせるようになればもっとずっと面白くなるんだろうな~と思いながらやってましたね。

|

« 傷物語 | トップページ | BAYONETTA~ベヨネッタその2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46677700

この記事へのトラックバック一覧です: 化物語~13話「つばさキャット~その參~」:

« 傷物語 | トップページ | BAYONETTA~ベヨネッタその2~ »