« ファイナルファンタジー13~その6~ | トップページ | NEWスーパーマリオブラザーズWii »

2009年12月26日 (土)

クリスマス2009

今年のクリスマスはなかなかに充実していたのでそのことを書いてみる。なかなか充実していたので。なかなかに充実をしていたような、、、気がするので。なかなかに、まだ言うか。

まず0時から<そこからか!

・FFで兵士を倒してた

そして1時

・FFで兵士を倒していた

そして2時

・FFで兵士を倒していった

そして3時

・FFで兵士を倒していたーー

そして4時

・FFで兵士を倒していたっ!

そして5時

・FFで兵士を倒していた!!!

そして6時

ついに寝た。ああ充実。マジ充実。オレってスゲェ。ある意味スゲェ。いや、真の意味でスゲェ。ナイス俺。アイラブオレ。オーレッ!

そして7時8時と睡眠。ぐぅ。

8時半に起床。キショーッ!キショ。「キショーッ!」だと「畜生」の意味だけど「キショ」だと「気色悪い」の意味なんだよな。日本語難しい。でもこの場合はどれも「起床」という意味。

 つか2時間半くらいしか寝てないんだな、さすがクリスマス。

そして、、、

 兵士を倒していた。

マジか!?マジだったりするんだなコレが。我ながら凄いと思う。つかバカだとも思うけど、、、。24日はとりあえずかみさんから「大掃除スレ」というスレが立てられていたので思わずカキコ。何が「カキコ」じゃ。いじめかっこわるい。

とりあえず長男が午前中部活でトンズラしてたので、仕方なく、仕方なくですよ!?

 兵士を倒していた。

いや~仕方ない仕方ない。仕方ないから兵士を倒す。今回のFFは兵士を倒すのが何より楽しい。ムービー?ビジュアル?ストーリー?そんなものはどうでもよろしい。僕にとって大切なのは兵士。ヤツらはホントイイヤツらなんだ。

のらりくらりと午前中を兵士たちと共に過ごし、昼食後長男が帰ってきたので、娘と3人で大掃除スタート。PC部屋のホコリをぞうきん掛け。ゲームやらマンガやらもお片づけ。こう言うときはいつもならB'zを聴きながらやるんだけど、今日は娘のフォルダを流しながらやってみた。つか知らない曲が多いのは無理からぬことだと思うのだけど、娘も「何これ?」ってオイっ。

1、2時間ほど掛けて一応掃除終了。一番キツかったのがコード関係。かっこつけて言うとケーブル配線。余談だけどウチはこないだの三菱液晶とSONY重量80kgのブラウン管どちらにも360とPS3が映るように配線してある。
※ちなみにWii、PS2はブラウン管のみ。
メインPCもSONY21インチCRTと三菱液晶のどちらでも映るようになっている。こういう環境作りってのは結構大変だと思うんだけど、やっぱり努力した甲斐があるというか、やっぱり便利。
※ただ残念なのは液晶が来てからの配線チェンジでゲーム画面の録画が出来なくなっちゃったんだよね。っていうか以前どういう配線で録画していたのかももうわかんなくなっちゃったんだけど。
複数のゲーム機を複数のモニターでって人は少なくないと思うんだけど、やっぱり家族ぐるみで「強力にゲームが好き」ってのじゃないとそこまで気合が入らないのかも知れないな。

閑話休題。

掃除中に母上がクリスマスプレゼント&ケーキを持ってきてくれた。
※ちなみに我が家にもケーキは1つあったので二つ目となる。
そしてイブの昼下がり、娘と一緒にNEWスーパーマリオWiiをスタート。このソフトに関しては別にまた触れるとして、とりあえずたまには一緒に遊ぶの楽しい。長男も交えて3人でファミリークリスマス。

途中さすがに眠たくなってドロップアウト。4時から6時過ぎまで就寝。ぐぅ。

目が覚めて夕食。簡単な鶏肉とかポテトとか、なぜかワカメご飯。そしてケーキ!二つもあるんだから結構派手に食う。っていうか、

 翌日(25日)の晩飯であっさり終了。丸いケーキ二つあっさり完食。

そして、

いろいろ考えたけど、みんながいるところで出した方が盛り上がるかな~と、かみさんへのクリスマスプレゼント公開!車からデカい包みを持ってきてドスコイ!と着地。

 「さぁ破れ!」

娘とかみさんに破って貰う。「なんだこれ・・・」と言いながら顔を出す「REGZA」の文字。

 「液晶だ」

箱がデカいので結構インパクトがある。でもこの時点ではまだかみさんはいぶかしげだ。「ホントに映るの?」自分の携帯ワンセグが映らないチャンネルがあるので、UHF基地局でも画面を見るまでは安心出来ないという感じ。

説明書を見ながら順に組み上げていく。コンセントを入れ、B-CASカードを挿し、電源をON。初期設定で地域を入力し、、、

 あんまし綺麗じゃない・・・

みんなも気を遣って口にしない。いや待て絶対何かおかしい。いくら何でもヤマダで見た時はもっと綺麗だった。もしこれがこの程度の実力しかないとするならヤマダに置いてあったヤツは「ハメコミ合成」ってことになるぞ!?・・・それはない。

 あ、アナログって書いてある!

聡明にして賢明な僕はすぐさまそのことに気づき、リモコンの「地デジ」ボタンをポチッとなーーーー!

 「おおーーーーー」

ようやっとみんなが新しい地デジ環境に感動してくれた次第。文字が妙に綺麗。視野角も十分。まぁ翌日になるとこれが「意外と色が薄い」とか「動作が激しいとブレる」とか気になってくるわけだけど、とりあえずレグザのウィークポイントであった音声に関しては問題なさそうでホッとした。

その後少しマリオをプレイして、兵士を倒し、そのままPC部屋で倒れるように寝てしまう。つかこれは、

 毎日のこと。

なので問題ない。大抵寝てしまうのだ。だって眠いから。

その後深夜1時半過ぎに目が覚め、子供達のプレゼントを設置し、マリオの感想を書き、兵士を少し倒して就寝。まぁ子供のプレゼントに関しては毎年のことながらさほど期待もされてないし、こちらとしても気負ってない。あ、ちなみに僕へのプレゼントは座椅子でした。今使ってるヤツがボロボロになってきたので結構嬉しかったです(^^。とりあえず1日遅れですが、メリークリスマスってことで・・・。▲▲。

PS.そう言えばシャンパンとかシャンメリーとか飲まなかったな。まぁいいけど。

|

« ファイナルファンタジー13~その6~ | トップページ | NEWスーパーマリオブラザーズWii »

コメント

 今晩は、クリスさん。kamonegwinです。
 私はまだ水郷です。いや~、おっきいトカゲとおっきい鳥はぜんっぜんアイテムを落としませんね、「素材5個ずつ集め」はいつになることやら。ほとんど★がゼロだし心が折れそうになります。今までがラッキーすぎたのかな?ちなみに落とさないとリセットです。
 昨日のブログの冒頭で、「ここで止めちゃってもいいかなぁ」というのを目にした時、クリスさんをもってしても13は「積ゲー」と化してしまうのかと心配になりました。
 でも、今は「金という名の経験値稼ぎ」にテンション維持を見出しているようで安心しました。思わず12の時のデッドリーボンを思い出してしまいましたよ。
 私も早く街に着きたいなあ~、武器を強化すれば★5つも出易いし、アイテムを落とす確率も高くなるようですからね(敵によってかなり違う!)。
 あと、改造のEXPボーナスは、素材を一つずつ投入した方が武器、アクセサリEXPは多くなりますよ、金が何十万もあるクリスさんにとってはちっちゃな話かもしれないですけどね。
 又、一度レグザで13のプレイをお勧めします。髪の毛そんなに固まって見えないと思いますよ。
 ではまた。

投稿: kamonegwin | 2009年12月26日 (土) 20時42分

ちすkamonegwinさん、クリスです。検証をすればするほど「ホープんち」でお金を稼ぎまくった方がいいということになり、結局未だにそこにいたりして。強くなること、強さを実感できることが何より楽しい自分としては、「強くなれないところ」はムービーであれボスであれ正直どうでもいい感じです。でもFFなのでがんばりますが。
※戦闘周りのレスポンスがいいのがホントに救いです。

トカゲと鳥から5個は僕的に絶対無理っぽいな~(^^;。理由はご褒美が弱すぎるから。でも今回のシステムというか展開は、とにもかくにも先へ進んだ方が楽になるし、美味しくなるっぽいんですよね。それもかなり極端に。ウザいリスタートを「そういうもの」と割り切ってどんどん進むのもアリかなぁとも思ったりする次第です。過去の作品のようなやり込みを否定してるチューンの作品ですから、こちらも相応の対応をするしかないのかなぁとか。

素材を一つずつ入れる、というのは要は倍率毎に入れるということなんですよね?1.25倍になる数だけ入れたら次は1.5倍、1.75倍、2倍と順に入れていった方が、1つあたりのEXPは大きくなる理屈。なるほどと思う一方で、

 トータル60万に対して500くらいのエコ

はさすがに(^^;。kamonegwinさんももうすぐお感じになられると思いますが。

>レグザでFF

どうですかね(^^;。三菱PC液晶は超解像で確かにシャギーが目立つ傾向がありますが、レグザでやるためには、本体ごと持って行かなくてはならないし、何より配線をいじるのが、、、いじったあと元に戻すのが、、、。可能性としてはもう一台PS3を買ってからって感じです。

もう一気に進めちゃおうかってテンションになりかけてますが、牛歩でリサーチを進めるのも案外楽しいんですよね。

投稿: クリス | 2009年12月28日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47114807

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス2009:

« ファイナルファンタジー13~その6~ | トップページ | NEWスーパーマリオブラザーズWii »