« Greed: Black Border | トップページ | つれづれなるままに »

2009年12月14日 (月)

FFまであと3日

期待してるかってぇと期待してません。体験版はやったけどそれ以外のファミ通やウェブの記事とかはほぼ全てスルーしてますので、正直どんな内容なのか、システムがどうなのかってのもよくわかっていません。
※体験版は「戦闘の雰囲気を伝える」程度のモノでしたし。

ただ、12がクロレビで満点で、13が39点であることに関してはさほど僕の期待とは関係ないところで動いているというか、

 12って確かに満点だったよ!少なくとも序盤100時間くらいは。

って思いましたし、ことビッグタイトルに関してはいい意味でも悪い意味でも信用に足らないってこともあるかとも思うわけです。つか、

 そもそも自分の嗜好が一般的なものとズレている

ことを認識していれば必然的に参考にならないことが当然となってくるわけですが。

で、さほど期待しているわけじゃないのですが、

 楽しみではあります。

だって大作だもの。面白いかどうか、合うか合わないかはやってみないとわからないけど、

 凄いお金と時間と技術が費やされていることはやらなくてもわかる。

スクウェアエニックスになってもドラクエスタッフとFFスタッフがクロスするようなことはまぁないでしょう。でもスクウェア側のアイデアや叡智や人材は、なんだかんだ言ってもトップクラスのモノが全てFFに吸い上げられているはず。ちょっとしたミニゲーム、パラメータ、モンスターのデザインやテクスチャ、背景アート、音楽、ボリュームなど、世界トップレベルのモノが(合う合わないは別にして)もうすぐ発売される事実に変わりはないのです。

自分はモダンウォーウェア2が楽しめないだろうと思います。似た理由でGTAシリーズもどうも好きになれません。スマブラもゲームの方はほとんどやらなかったし、ポケモンも新作以外は食指が動きません。世の中の大多数の人間が動かされる多くのタイトルに僕はもう取り残されてしまっているわけです。

 でもFFとドラクエは牙城を守ってる。

その昔もう20年くらい前ですかね、「なんだかんだ言ってFFとドラクエだけはやってる」なんて言葉がありました。プレイヤーの中にはもう全てやってる人の方が少数派でしょう。

 でも僕はまだ内側にいる。

12の頃のブログを読み返してみてしみじみ僕が楽しんでいたことを思い出しました。そして終盤で消沈しつつ何とかクリアしたことも・・・。

全てに期待はしていない。でも、たとえば育成、たとえば収集、たとえば合成など、昨今のFFが抑えているいくつかのやり込み要素に関しては大きく外していないことを期待している。ビッグタイトルの宿命としてクリエイターを縛り付ける「重責」に関しては期待している。

 もうすぐ答えが出る。

オープニングを見て涙を流すことは出来ないだろうけど、僕のブログがFF一色になるのも時間の問題です。

|

« Greed: Black Border | トップページ | つれづれなるままに »

コメント

リアル世界ではいつもお世話になっております。

小学生の頃は阿部軍団を真似たオザ軍団の長(自称)を名乗るほどのヘビーユーザーでしたが、今では全くついていけてませんね。

忙しいことを理由に以前は心から楽しんでやっていたことから次第に遠ざかっていってるワケですが、全力で暇をつぶすというクリスさんの姿勢が少し羨ましかったり、眩しかったりする今日この頃です。

ただ、僕もドラクエとFF(11以外)だけはやってきました。

FF13に関してはハードを持ってないという大きなハードルがありますが(汗

FF一色の記事はクリスさんの熱が冷め切ったころ楽しませてもらうということで、ついていけてもいけてなくても、とりあえずブログは毎日楽しみにしてますよ。

ではでは~

投稿: オザワ | 2009年12月14日 (月) 15時50分

あと3日ですか。。。
どうせ僕はクリスマスなんで関係ないですけど つД`)
それまで何すりゃいいんだろうって感じです

投稿: チェフ | 2009年12月14日 (月) 21時03分

コメントTHANXですオザワさん、まいどですチェフさん。クリスですども。

>オザワさん

最初誰?って思ってしまいました(失敬!)。お世話になっております。ブログの僕を見せてしまうと、

 オマエそんなことに傾注するヒマがあるなら仕事もっとしっかりしろよ

と思われてしまいそうですが、まぁこれがある意味生き甲斐であったり、カンフル(打ちすぎという話もあるが)であったりするわけですから、まぁなにとぞご容赦のほどを、というかところどころで、

 こいつマジ変態かっ!?

というシーンもあろうかと思いますが、オフではご内密に(^^;。

でもFF11以外FFもドラクエもやってきたと言うことは、あの12やあの9もやったのかな。それだったら十分現役という気がしますよ(^^。まぁ僕みたいに廃人じみたプレイはしてらっしゃらないでしょうけど・・・。
※ただドラクエに関しては今回凄く広い世代、特に僕より少し若い30代にもかなり長時間プレイさせたみたいで、なんだかコアゲーマーとしては嬉しかったりしましたけどね。※もしよかったら(←のお気に入りコンテンツから)FF12のネタとか読んで貰えると嬉しいです。自分でもかなり「ノって」書いていた頃ですし(^^。

FF13も個人的にはこうして「同時進行していくのが明確な知り合い」がいるのであれば、コスト分は楽しめると思いますので、僕的にはハードごと買っちゃって欲しいかなぁとは思いますね。ビッグタイトルは今も昔も、

 みんなでやった方が絶対楽しい

と思いますよ(^^。いやマジで。それに僕の進行速度は凄く遅いですからネタバレにもならないでしょうしね!

>チェフさん

クリスマスかぁ・・・ちと遠いですが、確実に手に入るあてがあるのなら、「待てる」と思います。僕もよく並んだりする方ですが、

 報われるのが確定している時間は耐えられる

というのが僕の持論なんですよ。ただ、

 いくら進行速度が遅いと言っても僕のブログはそのネタ一色になってしまう

でしょうから、その点申し訳ないなぁとは思いますが。

一昔前だったらハードを持ってない友達が遊びに来てウチでプレイする、なんてことが頻繁にあったんですが、今の子供達は割とそういうのないのかな。長男の友人なんかは、ウチでクリアしたゲーム(僕がクリアしてないようなタイトルでも)とかいっぱいありますよ(^^。

みんなでやった方が楽しいゲームって多いですからね!

投稿: クリス | 2009年12月14日 (月) 21時38分

ついに、発売ですね!
待ちに待ちました。

私の期待の本命はFF13を飛び越えて既にFF14に行ってしまっているのですが、楽しみなのは間違いありません。

ドラクエ9は、途中でやめちゃったけど、FF13はまず最後までやれそうな気がします。

クリスさんのやりこみ記事を楽しみにしています。

投稿: りゅう | 2009年12月14日 (月) 21時39分

どもですりゅうさん、クリスです。何とも煮え切らないレビューというか、個人的に「僕が突き進みたくなる隙」のないFFに仕上がっているようで、何とも残念。好みはありますが、ムービーやビジュアル全般の磨き上げに注力するあまり、システム周りが今ひとつ魅力に欠ける仕上がりになってしまったかなぁというのが「現時点での」僕の感想です。

それはともかくFF14も遠からぬ将来始まるんですね。自分はあまりネットゲーやりすぎて家族(特に今は娘かな)と距離が出来るのが心配なんで、楽しみではありつつも及び腰、って感じです。コンゴトモヨロシク・・・。

投稿: クリス | 2009年12月18日 (金) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/46998264

この記事へのトラックバック一覧です: FFまであと3日:

« Greed: Black Border | トップページ | つれづれなるままに »