ターミネーター4DVD
同僚から借りて視聴。ちなみに同僚は映画館で見てなかったから購入だったのだけど、、、
予想を裏切るほどに面白くない。
映画館で見たときはそれなりに金額分は満足していたような気がするんだけど、なんつか「イライラしたところ」だけが浮き彫りになったというか、もどかしいというか、別にさほどアクションも派手じゃないし、、、というか。
「イライラしたところ」というのはやはりコナーがマーカスをサッと認めないところ。あと司令官が爆撃を強行させようとするところ。っていうか、
ジョン・コナーって存在はこの世界で絶対的な救世主じゃないんだな。
と言う感じ。まぁ確かに全世界へ向けて「オレ様が地球を救うぜ!」って叫んだところでそれを信じろという方が無理があるし、最終的に「未来から殺し屋が来た」ということが真実だとわかったとしても、「だから何?」と返される方が自然だ。だから司令官が別にいて、カイルもろともスカイネットを破壊する判断を下したとしてもそれは別におかしなことじゃないんだけど、、、
一方でじゃあなんでコナーはあそこまで自信を持って「世界が滅びる」と言い切れるのか
って話になる。未来を見てきたワケじゃないし、スカイネット側が「カイル・リースが1番あんたは2番」って言ってるのが真実かどうかも甚だ怪しいもんだと思うし。
映画館で見ていた時は全然(バカだから)気付かなかったことにいっぱい気付かされた。でもって、
この映画は3同様忘れ去られる運命にあるな。
とも。T2がどれほどインパクトがあり、「面白い映画」だったのかと思うが、
※ちなみに初代は見直してみても面白かったんだけど。
アバターの予告を見てから日が経つにつれ「今さら感が出てきてるかもな~」と思い始めたキャメロン作品同様、
流行り廃りはあるよな
と思った次第。アクションシーンの密度、主人公のキャラ、ウィット、サービスカット(まぁこれは一応なくはなかったけど)など、「成功の方程式」にも変化はあるよなぁと。
あまりに短いので軽く今年見た作品を振り返ってみると、、、
※一部どうでもよすぎるヤツは除外
・ハンコック
・イーグルアイ
・007カジノロワイヤル
・アイランド
・容疑者Xの献身
・レッドクリフ
・ダヴィンチコード&天使と悪魔
・252生存者あり
・ナショナルトレジャー2
・トランスフォーマーリベンジ
・ノウイング
・エヴァンゲリヲン破
・サマーウォーズ
・96時間
・感染列島
・ドゥームズデイ
・復活の日
・2012
こんなモンかな。ざっと思い返してみて、「ヱヴァ」と「サマーウォーズ」が頭一つ抜けてるのは当然として、他だと「イーグルアイ」「ノウイング」「96時間」辺りが
※当時はさほどでもなかったとしても。
今思えば面白かったような気がする。あとレッドクリフも(ヒロインが美人だったし)三国志に全く思い入れがない僕には○。
逆にナショナルトレジャーやトランスフォーマー、あと2012なんかはあんましもう一回見たいと思わない感じかなぁ。
※強いて言えばトランスフォーマーのパンチラシーンくらいで。
本数的には他にいくつか見たものも入れて20本くらい。去年だと、、、30本だから随分少なくなってはいるんだけど、これはぶっちゃけドラクエが影響大かな。
※ちなみに一昨年は20本弱だったから去年がたまたま多かったとも言えるけど。
まぁまぁ映画を見てる方に入るとは思う。
で、今年のナンバーワンはと言えば、、、、僅差で逆転
「エヴァンゲリヲン新劇場版-破-」
をプッシュしたいと思います。サマーウォーズも確かによかったし、大好きな映画だけど、「今どちらがもう一回見たいか」と問えば、案外ヱヴァなんだよね。つか近所の映画館のレイトショーでやってくれるってんなら今日にでも観に行ったっていい。つかさっさとブルーレイ出してくれよ、とも思う。
※既にAMAZONに予約入れてあるけど。
(T4を振り返りながら)やっぱり映画ってのは「テレビと違う物」を求めてみるわけで、その時の「空気感」がより濃密で強烈であればあるほど記憶に深く刷り込まれる。何だかんだ言ってT4はそれが薄かったってことなんだろうなって思う。つかまぁそんなことは僕が今さらあらためて言うほどのこたぁないのかも知れないけどさ。
| 固定リンク
コメント