« ファイナルファンタジー13~その7~ | トップページ | 主要五教科についてふと思う »

2009年12月29日 (火)

ファイナルファンタジー13~その8~

 最終的に「器用貧乏」が正しいのか、それとも過ちなのかが問題だ。

こないだの武器リストを眺めながら各キャラ毎にどの武器を育てるか思案してみる。思案の末一旦ノーチラス入りしたデータをロールバックし、再度ホープ邸で兵士と戯れること数時間。手持ちの「おぜぜ」は現在666666円。<ホントは少し違ったけどこう書いた方がむしろキリがいいような気がしてあえてそうしてみた。前回が43万だったからそこから23万ほど稼いだことになる。CPはライトニングで16万ほどか。もはやそっち方面での不安は全くない。

各人それぞれに見ていくことにする。もしよろしければリストを見ながら読んで頂けるとありがたい。もちろん面倒な多くの方は見なくてもよい。むしろ見ない方の方が大多数であろう。だったらそういう人向けな書き方をするべきだぜ!?クリス。わかっていながらそうしない、、、アンタってやつぁ・・・。NO問題。

●ライトニング

余談だが彼女のことを「ライト」と称するのはギリギリまで抵抗がある。なんたって本人が「ライトでいい」とかのたまってるのだ、「誰が呼ぶか」となるのがいたって普通のクリス的思考である。ということで、今後クリスの濃い部屋では彼女のことを、

 ニング

と呼ぶことにする。誰が何と言っても僕が飽きるまで彼女は「ニング」。なんか避妊具みたいだけど、そういうところも含めてちょっと侮蔑的で良い。ニング。ニング。「ニーベルングの指輪」の略称みたいだ。ニング。ニンニン。ケンイチ氏のウジ虫。よくわからない。自分でもよくわからない。

で、ニングに関してだが、とりあえず現時点でグラディウス★まで育てている以上、基本は物理優先で行く流れだ。アクセルブレードのゲージ回復がどの程度のものなのかはわからないが、この攻撃力の低さを埋め合わせるだけのレベルとは正直思えない。今後派生してより効果の高い武器になればそれはそれで話は別だが、現時点では考えるつもりはない。っていうかお金があるんだから一旦作って試してみれば良いという案もあるんだが、、、今気付いたことを悟られたくないので「あえてしない」ということにしておく。なんだか今日のテンションが不安定なのは書いてるのが4時前だからだ。もちろん今日も仕事明日も仕事である。ちなみに今日は28日。大人は「夜が明けてからが今日だろフツー」という考え方もあるが、僕はこういうとこヤラしいヤツなので「28日のAM3時50分」である。つか「3」だけ全角にする意図がよくわからないが、これもまぁ深夜故のマジックというところだろう。っていうか何が「マジック」か。言うに事欠いて恥ずかしいヤツめ。NO問題。

何の話だかすっかり忘れてしまった。避妊具がどうとか言っていた気がするが、たぶんそれはない。なぜならこれはFFのネタだからな。何が避妊具か。恥ずかしい。そんな話をするヤツがいるわけがないだろう!?考えればわかることだ。愚か者め。誰が愚か者だバカ者。

結局のところ魔法が有効な敵も物理が有効な敵も混成して出てくるのが現状だ。でもってCPパラメータをマックスまで上げていて、とりあえずどっちに転ぶにしても★まで鍛えた武器と、一つ二つのパワーリスト、マジシャンサイン、マジシャンサイン、マジシャンサイ、、、みんな思っていてあえて言わなかったことを今言おう!

 ララ・サンシャインに似てる。

ああそうでしょうとも誰も思ってないでしょうとも。そもそも森高千里の話に誰も(本当の意味で)食いついてないだろう。ここでそれを引き合いに出したところで誰が得をするのか。誰もしやしないんだよ。誰もな・・・。もちろんNO問題ですが何、、、何でもない。大丈夫です。

えーと、、、まぁ重要なのは「物理と魔法攻撃の合計値」だと、そう言いたいわけですよ。要するにどっちも重要なら合計で優れている武器にそれを補う、もしくは伸ばす形でリストとサインをハメればいいじゃないかと。避妊具だけにハメるとは、、、18禁って書いておけよクリス。失敬。このくらいは許せ。中二病だから仕方ないのだ。世の中には仕方ないことがいっぱいあるんだよ。わかるね。うんいい子だ。よしだったらもう涙を拭いて、行きなさい、ボストロールが待ってる・・・。。。死ねばいいか。そろそろ眠ればいいか。

まぁとりあえずニングに関してはグラディウスで由としよう。今さら他のを鍛えられるほど裕福じゃない。っていうか「最初からわかってた結論」に辿り着くのにどれだけ掛かってんだよって話だな。

●サッズ

彼も同じ理屈で現時点ではデネブ一択かな。必要経験値33000ptsは金額換算で3万ほど。低価格帯の武器の中では合計値357はかなりの優等生だ。物理側にシフトしたとしてもその差はわずかだし、迷うこともないだろう。まぁ先日の43万から今日の66万までの貯金から十分捻出出来るから、ノーチラス入りする前、今からでも磨いておいて構わない気もする。派生のカノープス「魔法攻撃636」も今回のリスト中最高値だし、本人のベースパラメータがちょっとやそっと物理寄りでも、これは埋め切れないと思うしね。

●スノウ

現時点ではワイルドベアがコストも安いし、「とりあえず磨いておく」選択肢としてはマストだと思うが、ディフェンダーの「ガード系効果UP」は他のメンツの「ブレイク持続」や「防御系持続」と比べてちょっと価値が高い気がする。今回のFFはいつにも増して「詐欺的な攻撃」が多い上に「防御」のコマンドもないので、瞬間的にディフェンスを上げられるスキルの需要度はかなり高いはずだ。パラメータ的には当然のように低いし、コストもそれほど安くはない(77000ほど)が、一撃で殺してくる攻撃を防ぐ手だてとして、一枚持っていたい保険である気がしてならない。まぁ基本はワイルドベアで、どうしても倒せない相手が出てきたら騎士のハートを育てればいいか。って実際は「今育てておかないとその時は絶対覚えてない」んだよな。それに「装備変更」って発想すら忘れてる可能性もある。やっぱりここはあえて騎士のハート一択かなぁ。迷う。

●ヴァニラ

他のキャラ、他の武器と比べて、派生武器で最も低コストなのが彼女のモルボルワンド。合計値502に対して245000円のコストは割安だ。そこまで育てないにしても「弱体系成功率UP」のおまけ付きの割に物理65魔法131とそこそこまともな数字なのも好感が持てる(その分多少値段自体は張るけど)。アビリティ的にも遠距離向きだし、彼女はまずベラドンナワンド→モルボルワンドで問題ないだろうな。

●ホープ

ベースパラメータが低いので正直どの武器にしても知れてるんじゃないかという懸念が大きく頭をもたげるが、それでも「ピンチにシールド」の「死ななきゃいい」選択をそのまま強化するのもどうかとは思うんだよな。「防御系持続UP」も長期戦専用って感じな割にそもそも誰を出すか選択出来る状態でコイツを出す「わけねぇ」って気がする→防御系の持続が全く無意味という結論に至る。まぁコスト的にそれほど高くないから、やっぱピンチにシールドのエアウィングをちょこちょこ育てておくくらいかな、「育てるとしても」。つかコイツがヘイストとか覚えてくれると勢力図が変わってくるんだけどなぁ。あ、教えてくれなくていいですよ念のため。

●ファング

いかんせん選択肢が少なすぎるので、現時点で育てる意味は薄い。っていうか彼女はヴァニラの真逆にコストパフォーマンスが悪い。派生武器で437の60万円コースとは、、、ありえない。ということはその派生前のブレードランスにつぎ込むのも正しいとは言えず、だったらもう少しいい武器が出るまで待つのが正解という感じ。つかガードと比べてリベンジが今ひとつよくわからないんだよな。あの戦闘でいちいち数字とか見る余裕全然ないし。

---------

途中で目が覚めてきたのでボケ具合が極端に補正されてきて結果面白みのない内容になってしまった感は否めないけど気にするな。とりあえず悩むところは保留として、、、

・サッズのデネブ
・ヴァニラのベラドンナワンド

この二つは育ててもいいかなって気がする。二つでザックリ71000円也。今やってる兵士マラソンはホントは100万を目標にしてたけどさすがにそこまでは無理っぽいので、一日二日の間に77万くらいまで貯めてこの二つを上げ、残金70万くらいで先へ進める予定。あくまで予定なのであっさり飽きて進めちゃうかも知れないけど。っていうか、

 クリアまでにこれよりいい稼ぎ場、あるよなぁ?

という不安が拭いきれない自分がいるんですが、、、まぁ教えてくれなくて大丈夫です。

|

« ファイナルファンタジー13~その7~ | トップページ | 主要五教科についてふと思う »

コメント

すぐ先の9しょうで4倍くらい効率よく稼げる方法あります。残りの7万はそっちで稼いだほうがいいでしょう。そのCPも10章に入るともうすでに雀の涙ですよ。

投稿: | 2009年12月29日 (火) 18時43分

今そこで稼いでいます。効率はいいんですが、死にそうになることも多くて、リラックスは出来ませんね(^^;。

CPやお金が先へ進むことで相対的価値が下がるのは承知の上です。僕のプレイスタイルだと、10章には10章の余剰CPが溜まっていく予感がしたりしますよ。

投稿: クリス | 2009年12月31日 (木) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47134188

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジー13~その8~:

« ファイナルファンタジー13~その7~ | トップページ | 主要五教科についてふと思う »