ファイナルファンタジー13~その5.5~
今回はLYさん、りゅうさん、kamonegiwinさんへのレスも兼ねつつお送りします。ご了承下さい。最後の方に普通のネタもあります。
ユイジンシャン、結論から言うと、僕(&友人T)の勘違い&被害妄想だった可能性が高くなって参りました。皆様には誠に申し訳なく・・・。
どうやら強さは変動しないらしい
正直未だに「ホントにそうか」という疑いの想いは消えずにあるのですが、
スクエニに電話したから(たぶん)間違いない。
この期に及んでまだ「たぶん」とか入れてる辺りしつけーなと我ながら思うけど、しゃあないクリスはしつこさが売りなのだ。っっと、まず事実に関してお詫びしつつレスから・・・。
>LYさん
やっぱりあっさり死んでしまいますよね?自分はそのあっさり感が、どうしても納得できず、過去の作品も多くは「強くして抜けてきた」のでまじめに考えて対応するという選択肢が取れなかった→ポーションで強引に抜けようとしたことが「むしろ自分から進んで苦しい道を歩んでいた」みたいです。あと、
プロテスを掛けてるつもりが全然掛かってなかった
ってのもあったかも。とにかく展開が早い印象が先に立って、
アイコンで表示される(効果が出る)前にオプティマ切替してた
みたい・・・。そりゃいつまで経っても苦労するわけだわ。みたいな。
でも両方見た友人T的にはやっぱりまだ信じられないって言ってたし、僕も未練はタラタラあるんですけどねぇ・・・。
>りゅうさん
ライブラがまさか「2度掛ける必要がある」とは夢にも思わず、そういう重要なところを教えてクレよ、、、とシミジミ思ったクリスです。
※ファミ通読んじゃいました(^^;
やっぱライブラしないと弱点は基本突かないんですね。何回か戦えば別なのかな。つか、ホント学ばないというか、
よくそんなんで今までのFFクリアしてきたな
って感じがしますね(^^;。
でも今は弱い雑魚兵士相手に快適な金稼ぎ。このゲームは「お金が全て」みたいだということがわかって6時間くらいパルムポルムにいます。いいんです。僕の一生がここでおわっても・・・。
>kamonegiwinさん
ホントではなかったようですね(^^;。お騒がせして申し訳ございませんでした。でもそこまでに18時間も掛けてプレイされてらっしゃるkamonegiwinさんにはぜひともCPを2万以上溜めて頂いて、同じ状況でユイジンシャンと戦って欲しい気もいたします。その上で、
やっぱし弱いんですけど?
と僕を突き放して頂けると、晴れて成仏出来るというか、スッキリできるというか、そもそもさっきウンコしてきてスッキリしたところだからこれ以上スッキリするのはむしろ難しいかも知れないけど僕努力するからがんばるから、みたいな?
DSはドラクエのために買う価値があると僕は思いますが、ドラクエ9を最初にやっちゃうと他のソフトのプレイアビリティの低さに辟易としてしまうかもしれません。それほどまでにドラクエは遊びやすかったです。
全然訊かれてないけど「スリザーリンク」と「ズーキーパー」はオススメです。前者はDS版の操作性が異常にいいペンシルパズル。後者はタッチペンとの相性が抜群のメジャーパズルです。もし買われたらご一考を。
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とにかく防御や攻撃を出来る限り上げたあと出来るのはオプティマーーース!くらいしかないわけで、
※さっきまでトランスフォーマーリベンジ見てました。
それはそれで開き直れるかなぁって感じです。ツリーをマックスまで磨き上げるのが大変かも知れないけど、CP溜めても敵が強くならないというのなら、やってやれないことはないかな、と。まぁ今のところはCPよりお金稼ぎのがツライわけですが。
とりあえず今日は長男が終業式ということで、友人二人が泊まりに来ていて今のところFFが出来てない感じ。まぁ出来てもずっと稼いでるだけですから、それほど書くこともないんですけどね。あ、ちなみにある程度貯まった時点で少し検証を進めたりもしたので、最後に少しだけ有意義っぽい話で締めたいと思います。
●武器強化について
武器やアクセによっては呪いの牙、ターボジェットより有効な磨き素材がある可能性は捨て切れませんが、とりあえずグラディウスとパワーリストに関しては、、、
・グラディウス 呪いの牙×39で3倍 ターボジェット×61で★
※正直ちょっと内側の計算式が不明瞭になったけど、上記は検証済み。素材購入価格は54360円
・パワーリスト 呪いの牙×39で3倍 ターボジェット×4で★
※必要EXP4720に対して5469注入 素材購入価格6480円
・パワーリスト 呪いの牙×20で2倍 ターボジェット×6で★
※必要EXP4720に対して5032注入 素材購入価格6640円
パワーリストに関しては、とりあえず呪いの牙とターボジェット使用武具に関しては3倍まで育てた方がコスト的には安上がり。グラディウス★+パワーリスト★×2で合計67320円。フェニックスの尾orクレジットチップの売値500円で割ると、「135個」売却で貯まる。
パルムポルム入り口の兵士は9人。途中寝そうになりながらもカウントしたところ、
28周で58個のアイテムゲット
ほぼ1周につき2個のドロップという結果になった。途中1個も手に入らなかったときが何度もあったし、逆に最大6個手に入った時もあったけど、まぁアベレージ取ればおよそ20%くらいのドロップ率と言えると思う。あくまでこのレベルのアイテムならば、だけど。
ちなみにグラディウス★は物理攻撃が175で魔法攻撃が88。セイバーカービン★は物理83の魔法攻撃170。真逆のステータス。このゲームでの「5の差」はあってないようなモノなので、相手によって使い分けるのがベターだとも思われるが、さすがに二つを★まで磨くのは、、、。まぁマジシャンサインを★にするのはコストパフォーマンスが高いから、まずはそっちかな。やるとしたら。ホントはパワーリストやマジシャンサインの先のアクセを育てたいところだけど、いつ手に入るかもわからないしね。
グラディウス★、パワーリスト★×2を装備したライトニングの物理攻撃は427、魔法攻撃は220。その状態で快速機ファルケに与えたダメージはルインで233、物理で570ほど。あまり磨いてないグラディウスLV2、パワーリストLV1、2各1つずつ装備での物理攻撃力は211、魔法148。その状態だとファルケにルインで133、物理で277。戦ってみた感じではそんなに差があるようには感じなかったけど、ステータス値を見るとちゃんと差があることがわかる。
たぶんブレイク後はかなりこの差が大きくなる予感・・・つかそうならないと割に合わないよなジッサイ・・・。
とりあえずもう少しここでがんばります・・・。
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コメント
ユイジンシャン戦後に本日のクリスさんのブログを見て、ちょっとヘコんでいる「kamonegiwin」ではなく「kamonegwin」です、どうも。ヘコんだのは、「どうやら強さは変動しないらしい」ではないのでご安心を。今日も長文ですよ~。
2回目のライブラで「ドロップ情報」、特殊能力がわかるとは・・・、ファミ通読み落としていました。常に初見の敵には1回だけライブラを掛けていたのに。
私のプレイスタイルは「アイテムコンプ」、「敵データコンプ」を基本としているので、18時間というのはセーブデータで表示される総プレイ時間であって、実戦闘時間はそんなにいってないと思いますよ。イベントムービー等すべて見て、メニュー画面に「!」が出たらすべて読むし、チェックしていますから。CPはドロップ欄が「?」なら埋まるまで戦うので自然とそうなってしまったのです。レア素材も5個位欲しいですからね。結局ユイジンシャン戦直前のセーブデータの表示は20時間程です。「ノーマ」戦に備えて武器改造もしましたから。
武器改造も失敗しました。LVが上がるとボーナス倍率が1に戻るとばかり思っていたのです。レベルアップ直前まで生体素材投入、その後マシン素材を大量投入。あっという間にマシン素材が足りなくなり(素材5個残しは死守)LVがぜんぜん上がりませんでした。「おっかしいなあ」と思った時には「上書き保存」をしていましたとさ、チャンチャン。
さて、ご要望の件ですが、ユイジンシャン直前の余剰CPは残念ながら二人共11000前後、ブレイズエッジLV17、シルバーバングルLV1 &ブラックベルトLV1とエアウイングLV8、シルバーバングルLV1&マジシャンサインLV1、オプティマはAT+BL、AT+EN、AT+HE、BL+BL、HE+EN、HE+HE、という布陣。
1回目の戦闘、まずライブラ1回掛け、ENがプロテス&シェル、基本AT+BLで、与ダメが少ないなと思ったらBL+BLも使い分け、「ノーマ並の攻撃」を恐れて一人のHPが黄色になったらすかさずAT+HE、二人黄色ならHE+HE(今回MPが無いので有難い)、L1を使用しまくり、2回ブレイクさせて掛った時間は・・・約30分強。尾もポーションも使いませんでした。「あれ???、クリスさ~ん、勝っちゃいましたよ?なんで?」という感じ。
推察するに「ノーマ並」の強さは、やはりクリスさんの「ライブラ忘れ」、「プロテス忘れ」が原因ではないでしょうか、まあそんな時もありますよ。「武器強化のための稼ぎ」頑張って下さい、私は詰まったらその都度強化するという事でアイテム集めてチンタラ行きます。
最後に、スリザーリンクとズーキーパー、ググりました。どちらかというとスリザーの方が私の好みですね、情報ありがとうございました。
投稿: kamonegwin | 2009年12月23日 (水) 05時08分
おはようございます。
ライブラは二度かける必要はないです。一度ライブラなり同じ効果のあるアイテムを使ってみやぶっていれば次からはなにもしなくていいです。R1ボタンを押すと敵の情報見れますよね。あそこで属性表示のところの?マークがなくなっていればOKです。詳しくはゲーム内のオートクリップ→Tipsに書いてあります。
私の説明が分かりにくかったみたいですみません。
この前の日曜日、ファミ通見たいなと思い、近くのコンビニに行ったのですが、中学生らしき子供が3人くらいでやっぱりファミ通を見ながらラックの前でガヤガヤしていたので、ちょっと手に取りづらいな・・・と、買わずじまいでした(^^;
投稿: りゅう | 2009年12月23日 (水) 08時13分
名前間違えてスミマセンkamonegwinさん、まいどですりゅうさん、今年のクリスマスはかみさんへのプレゼントをイブ夕食後に発表してなかなか盛り上がったクリスですども。枕元に置くかどうか結構考えたのですが、「発表→設置→視聴」で我が家初の地デジ導入は朝よりむしろ夜かなと判断した次第です。やっぱ地デジは綺麗ですね(^^。
>kamonegwinさん
ライブラに関しては数回戦闘すれば(数回戦闘するチャンスがあれば)ドロップも明るみになるんですが、2回掛けられるならその方が早く素材を知る→狙うかどうかを選定出来る感じです>自分的には。ちなみに今のところ「レ点」が付いてないのが2匹居ました。まぁリスト埋めとかはあんまし(強さに関係ないので)気にしてないんですが、意外と少なかったなって感じです。でもレア素材も5ずつ収集って、、、むしろよくそのプレイで余剰5000~10000程度に収まったなぁって感じです。運が良かったのかしら(^^。
武器改造はこのブログ2つ目の日記である程度書いたような気がするんですが、間違ってたのか読み逃されたのか。でも僕がもし同じ様な状況であったなら、たぶんロールバックしてかなり古いデータからやりなおしていたように思います。
一応今回新規セーブがしやすい(しやす過ぎる)作りですから、それを逆に「どんどん新しいセーブをしていかないと困ったときに巻き戻せないよ!?」と考えて、割と頻繁に作ることにしました。具体的には「5時間に1回」くらいのペースで。まぁよほどのことがなければ巻き戻すこともないのですが、精神的な保険って感じですかね。ちなみに今はプレイ時間がゲーム画面で43時間くらいかな。実時間ではたぶん50時間超えてますね。
戦い方はとにかく今までの僕がそうであったように「考えるのは基本的に嫌いだから強くして強くして気楽に勝ちたい」というのが基本にあったため、「FF13用のスタイルがわかってなかった」って感じでしたが、今回ガッツリ進めてみて「手応え」がわかった感じ。ぶっちゃけ今までのテンプレートでは効かなくて、
倒しやすい相手しか出ないルーチンポイントを探す
かなって感じです。それこそセーブを上手く使って。
まぁ武器はなかなか★になったものを切り替えられそうもありませんが、お金さえあれば「試しに両方使ってみる」という選択肢はありますから、いくつか出そろってからそれぞれ磨いてみて自分にあった物を残すスタイルで強化しようかなって感じです。基本は呪いの牙&ターボジェットで。
「ノーマ並」は今後出てくるのでしょうが、それを倒すだけの用意は完全に作り手依存な感じがして、正直不安しかありません。現在ライトニングの余剰CPは11万を超えていますが、ホントに使い切るのかなぁと。強敵が出てもアイテムチェンジ素材が見つからないと絶対倒せないとかありそうだなぁと。
ただまぁ自分は自分のやりたいようにしかやれないわけで、「貫いていく」ところは貫いていこうって感じです。具体的に言えば罵声も出れば稼ぎもするよ!?みたいな。あと間違いもよくします・・・みたいな?(^^;。
>りゅうさん
ライブラは初見時に一気に「?」を無くす為には2度掛けるしかないのでは?数回戦う前提であればその限りではありませんが、自分1度掛けても?が消えずに凄くイラついた記憶があります。
っだよこのライブラ不良品か!?
みたいな。TIPSにも書いてなかったし。
※特に感じたのはシヴァ戦ですかね。「見ろ」って言われて見ても?があって何言ってるんだよコイツはまたか。また壊れてるのかとかなりキレました。
怖い人がいると取りづらいってのはありますね>雑誌。でも中学生くらいなら全然余裕です。っていうか地元だったら「結構顔見知り」だったりします(^^;。
投稿: クリス | 2009年12月25日 (金) 02時13分