« ファイナルファンタジー13~その3~ | トップページ | ファイナルファンタジー13~その5~ »

2009年12月21日 (月)

ファイナルファンタジー13~その4~

「販売中の中で一番効率がいいのはターボジェット」

いきなりメモ書きから始まってしまって恐縮です。つか日々少しずつでもプレイしていればいろんな感想があるわけで、

「マジこの即死攻撃ざけんな!北瀬死ねばいいよ」

とか

「ホープオマエが死ねば世界は平和になる絶対」

とか

「これで任天堂に落とし前つけられたかな」

とか、まぁ文句しか出ないようなプレイ状況の今日この頃。友人Tも本腰入れて始めたようで、

「マジで止めようと2回は思ったね」

とか、

「バランスとかライトユーザー無視だろ」

とか、

「いくらなんでもひどすぎる」

とか。

とりあえず現時点での僕らの見解としては、

 「要はこのひどさで盛り上がれってことなんだろう」

というもの。初心者プレイの友人Tも稼ぎプレイの僕のプレイも、どちらにも優しくないチューニング。絵が綺麗とかもうそゆんじゃなくて、「FFだしせっかく本体と一緒に買ったから」みたいなユーザーの「初速&大作耐久力」に依存したムチャなバランスを投げかけ、「ネタバレだけじゃないネットでの共有体験」を演出しつつ14へ繋ぐ作戦なんだろうと、

 あくまでクリス的には受け取りました。あくまでクリス的には、、、。

で、

現状は7章のパルムポルムに入った直後のエリアで周回マラソン中。理由が冒頭の

「販売中の中で一番効率がいいのはターボジェット」

になるわけです。ちょうど一つ前のヴァニラたちが気持ちよく遊んでいた風光明媚な湖みたいなところあるじゃないですか、あそこでは結局生態素材しか出ないんですよね。ほとんど。だから結局稼ぐにしても限界がある。そもそも生態素材はこれまでもそれなりに集めてきていますし、何より武器を強化するためには、、、具体的に言うと既に3倍状態で今か今かと手ぐすね引いて待っているグラディウス(16歳女性)に求婚するには、マシン素材が必要なわけです。今すぐにでも給料3万年分のマシン素材が。

で、結局歩みを進めてパルムポルムに入り、入口にいる人型決戦じゃない兵器、、、いわゆるザコと剣を交えてみて、樹林にいたヤツより倒しやすいと。でもってドロップが「ポーション&フェニックスの尾」ではなく、「クレジット&フェニックスの尾、たまにスモークもあるよ」なわけで、だったらこいつらで稼ごうと。マジメにターボジェットをベヒーモスやバイクからドロップさせようったって時間ばっか掛かって精神的にもつらかろうと。

 周回タイム約4分でアイテム2個前後。

ここで手に入るアイテムはどれも売却価格が500円。2個で1000円。で、最も経験値×購入価格の効率がいいのがターボジェットというわけなのです。経験値339で売価840円。前々回の計算で言えば、

 339×3=1017

 ブレイブエッジをレベル26にするのに必要な経験値を稼ぐのに必要な個数 25個

 840円×25個=21000円

 21000÷1000×4分=1時間24分

多少の誤差はあるでしょうが、とりあえずブレイズエッジなら計算上1時間半ほどでレベル★まで上げられる経験値が得られることになります。まぁ多くの方がそうであるように僕もブレイズエッジではなくグラディウスを鍛え始めていますから、その上限が未確定な現状では実際どこまで稼ぐ必要があるのかは何とも言えませんが、

 このシステムでは絶対1回の3倍でギリギリまで上げた方が得

なのは間違いない。具体的に言えば、

 EXPの最も高いアイテムを99個3倍で費やしてもレベル★にならないもの以外は、一気に磨き上げた方が良い

わけです。んなこたぁみなさんご承知の上かも知れませんが、あらためて言葉にすることでその「重み」がわかろうというものです。

とにかく今後どういう情報が出てくるかわかりませんが、少なくともショップで買えるアイテムの品揃えが「悪くなる」という可能性はないでしょう。ということはショップで買えるアイテムは全て磨きに費やしても問題はない。あとクレジットチップのように「高額で売れる」と注釈があるようなものも売っても構わないはず。
※フェニックスの尾に関してだけはさすがにシビアな戦闘を余儀なくされる本作において重要度が高いため、全てを売却、というわけにはまいりませんが。

ちなみに現時点で持ってる売却可能アイテム、装備を全て(装備しているもの以外全て)売却したら、

 14万円になりました。

で、そのお金を全てターボジェットに費やしてみたところ、、、っていうか95個しか買えなかったわけですが(MAX99個なので)

 グラディウスのレベルは一気に★になりました!
 ※攻撃力は175

グラディウスは1レベルで物理が+6魔法が+3上がりますから、、、

 (MAX175-現在31)÷6=24

ということになり、現時点がLV2なのでMAXレベルは26。ブレイズエッジと同じということがわかりました。

先日の計算でグラディウスをLV26にするのに必要な経験値は58500というデータが出ていますから、、、っとちょっと待て、MAXが26ということは25レベル分上げればいいわけだからちと計算が違ってくるな、、、と、、、正しくは54800かな?失礼。で、今回は最初に906ほど振ってあるのでそれを引いて、ターボジェット1コあたりの経験値1017で割ると、、、

 3倍状態のLV2グラディウス(EXP106)に53個で★

という結果になりました!

このパルムポルムでゼロから稼ぐとすると約3時間・・・。これをやってやれないことはない時間と取るか、マジ無理だしだって明日学校だし先生にもお母さんにも怒られちゃうし、、、と取るかはアナタ次第。

でも実際はこれにパワーリスト2個もMAXまで育てたいんだよね~。だってこっちも物理攻撃力に影響があるわけだし。っていうかマジシャンサインでもいいけど。

 っていうかクリス結構楽しんでんじゃん・・・。

せっかくの大作ですから、まぁいろんなアプローチをしているわけですよ(^^。
今から3時間か、、、途中で寝ちゃうから4時かな?

|

« ファイナルファンタジー13~その3~ | トップページ | ファイナルファンタジー13~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47072820

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジー13~その4~:

« ファイナルファンタジー13~その3~ | トップページ | ファイナルファンタジー13~その5~ »