« サロゲート | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

2010年1月25日 (月)

新PC早くもトラブル!

「ギャフン」というか「ぐはっぁぁぁぁ(吐血)」というか。今日久々に新PCで、、、と言ってもまぁ二日ぶりぐらいでDrawを起動しようとしたら、見慣れたWindowsのエラーメッセージと共に起動しない。理由はわからないが、とりあえず再起動。ええもちろん起動しません。なにげに数回繰り返しても、、、ハイもちろん起動しません。ソフトを一旦アンインストールして、再度インストール、、、ハイ起動しません。何が原因か全然わからないので軽くネットで調べてみると、もしかしたらファイヤーウォールとかそういうのかも知れない。最初にインストールしたときは起動を確認しているし、現状SP3のノートでもSP1のままの店PCでも動いているので、とりあえずDrawを入れた後で入れたと思われるノートン体験版をアンインストール。ハイもちろん起動しません。新しく入れたグラボが原因か、と今度はグラボを外してみましたが、これでも起動しません。「こうなったら最後の手段か!」と意を決してWindowsの再インストールをしようとしたら、、、

 「a1dr8tip.sysがないからできまへんぇ・・・」

と京都風の言葉でリアクション。なんだかよくわからない。泣きそうになりながらドスパラへ質問メールを書く。とりあえずXPを普通に立ち上げようとすれば立ち上がるだけマシか・・・。アプリも一通り試してみたけど、件のDraw以外は全て起動する。なんのこっちゃ。と思いながらもまだ諦めきれないので、今度はCではなくEドライブに(ちなみにDドライブは光学ドライブ)インストールしようとすると、、、ハイダメ。んもう!このイケズ!と思いながらもまだまだぁぁぁぁ!と

 Eドライブに新規インストール

今までは新規インストじゃなかったのかよ!?と言われそうだけど、まぁそうだったのかな?もうこの辺りになると自分でも何を試したのかよく覚えてないのだ(マジで)。で、死ぬほど待たされて何度も眠りに落ちつつ何とかインストール終了。ほんの3日ほど前に見たばかりの画面なのに何とこれが懐かしいものよ・・・。綺麗さっぱりゴミ箱しかないウィンドウを眺めつつ一句。

 これやこの ゆくもかへるもわかれては しるもしらぬも あふさかのせき

意味はもちろん知りません。大丈夫です。なぜなら、

 これで無事Drawインストール&起動成功!

ふぅ。でもこっからが怖いんだよな。だってまたどんどんアプリを入れる過程で動かなくなったらどうしようってマジ思うもの。絶対必須なソフトは入れるけど、とりあえずどっちでもいいような(例えばフォトショップとか地図とか)アプリは入れるのよそうかって感じすらする。つかマメに復元ポイントを設定していつでも戻れるようにしたいよな~。つか、もとのCドライブにインストールしていたXPなんて、

 復元ポイントがなくなってる・・・

これはたぶんウイルスのせいじゃないと思うんだけど、
※再インストールを何回かリトライしていたときになったんだと思う。
とりあえず、

 以前はウイルスまみれだったメインPCでもDrawは動いていた

ので、今回ノートン体験版は入れないことにする。つか何が悪さしてたか全然わからないのがホントにツライよな。一時は「7」を入れることも視野に入れたり入れなかったりだったけど。

ちなみに今回「XPとXP」のデュアルブート状態になってるんだけど、これって古い方を削除することって出来るんですかね。まぁ今のところは古い方じゃないと動かない(インストールしてないから当たり前)アプリがいっぱいあるんでまだ消すつもりはないんだけど、最終的に新しく入れた方で全部動くようになれば、まぁ動かないアプリともども消してもいいかな、と。まぁ消せるなら、ですが。

一応こういう事態がまた近々発生しないとも限らないので、今日やったこと(まだ全て再構築したわけじゃないので途中までだけど)の詳細を書いておきます。正確にはさっき書きながらやったのをコピペしておきます。
※あくまで自分のためのものではありますが、よくよく(面倒くさがらずに)見て頂ければ、中にはみなさんにもお役に立てる設定やソフトがあるかも知れませんよ(^^。

-------------

・Windowsをインストール

・デュアルブート時は、マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細設定→起動と回復設定→オペレーティングシステムの一覧を表示する時間→5秒に。
※ちなみに「5秒に設定」して実際表示されるのは2秒。3秒だと人間が反応出来る限界を超えてます。設定6秒でもいいかも。
システムエラーのチェックボックスも三つとも外す。

・マザーボードのドライバでグラフィックとLANだけは少なくともインストール。
 ※i3PCではALLにしてインストールしたが、画面が再起動でATAドライバのフロッピーを作るか否か、という問いが出たら、「CDを抜いて」リセット。で、再度CDを入れるとドライバのインストールが再開され(画面はほとんど変化がなく非常に時間が掛かるがちゃんと進行してる)、またさっきのフロッピー作成画面になるので、またCDを抜いてリセット。今度起動してCDを入れると、「全部入れ終わったような気がする・・・タブンだいじょうぶよ、たぶん、、、ね(^^;」みたいなことを言われるのでとりあえずこれでLANが使えるようになった。

・Drawをインストール
 →他に入ってる場合や、よくわからない残骸が残ってる時は、CDを入れてもインストールメニューが表示されない。そういうときはちゃんとアンインストールしてからディスク内のSETUPメニューを起動する。起動を確認する。これが動くのが何より最優先。

・右クリック→プロパティ→デザイン→効果→「次のアニメーション効果をメニューとヒントに使用する」のチェックを外す。メニューの下の影も表示しない。スクリーンセーバーは写真のスライドショーにするかも知れないが、今は触らなくて良い。

・タスクバー上で右クリック→プロパティ→タスクバーの固定を外す→手前に表示を外す、同様のタスクバーグループ化を外す→クイック起動を表示する→アクティブでないインジケータを隠すを外す。スタートメニューをクラシックにする。

・スタート→プログラム→アクセサリ→エクスプローラをクイック起動に入れる。電卓も入れる。

・エクスプローラを起動。表示を詳細にし、ファイルネームの枠を長めに、更新日時と種類のタグ順を入れ替え、ツール→フォルダオプション→「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」をON、ポイントしたときのみアイコンタイトルに下線もON。表示で「全てのフォルダに適用」をON、全てのファイルとフォルダを表示ON、登録されている拡張子は表示しないOFF。

・グラボ(7900GS)のドライバをダウンロード&インストール。インストール中「なんだかマウスの調子が悪いなぁヤだなぁ」と思っていたら、本体のフタを開け、そのフタの上で転がしていた為に「ファンの空気穴(メッシュ)」でエラーになっていたようだった(^^;。何でもかんでも機械のせいにするな!という話。

・秀丸インストール。ファイル名は「hm711_signed.exe」。F12で行番号OFF。クイック起動に入れる。
その他→ファイルタイプ別の設定→体裁→禁則処理ON。
             →その他→かな漢字変換状態にするON
   →動作環境→表示/操作→なめらかスクロールを有効ON
        →上級者向け設定ON→ウィンドウ→配置→位置を指定X15Y3
                            サイズを指定幅80文字
                  →ファイル→ヒストリ→20個に変更
   →メニュー編集→ユーザーメニュー→全部消す
                   →追加→クリップボード系→貼り付け
                               →全てを選択
                      →その他編集→やり直し

・シフトを連打してユーザー補助のオプションを表示
 →固定キー機能の設定→ショートカットキーを使うほか全てOFF
 →フィルタキー機能の設定→ショートカットキーOFF
 →切り替えキー機能の設定→OFF

・WINSHOTをインストール→環境設定
 →基本設定→ファイル自動保存→追加→デスクトップ
      →マウスカーソルをキャプチャOFF
 →ホットキー→クリップボードへコピーデスクトップ→Printscreen
       →クリップボードへコピーアクティブウィンドウ→ALT+Printscreen
 ・・・というかWinshotはレジストリに影響しないので以前インストールしたヤツがそのまま使えた。けどまぁ今後のためには意味があるでしょう。そう思うことにする。

------------

話は変わるけど「調子が悪い」と言えばGTS250を入れてからOSの再起動時にマザーボードのBIOS起動画面がブラックアウトするようになったんだよな~。とりあえず今は困ってないけど、遠からぬ先に困る日が来そうな気がしないでもないというか、そんな気がするというか・・・。でもまぁあれだ、

 困る前に困るのは損

ということわざもあることだし。
※え?僕の夢の中だけ?
今はまだそっとしておこう。つかヘタにいじって寝た子を起こすのもどうかと思うしね~。


PS.新PCに7900GSを積んで一番最初にやったのは当然ベンチマーク。結果は、、、

●3D_MARK_06
 SM2.0 1968 SM3.0 1911 CPU 3238 TOTAL 5158

●モンハンベンチ
 1280*720 3280

という結果でした。モンハンはともかく、3Dマークの方は劇的に向上。
※以前フリーズしてたと書きましたが、あの夜やってみたら1680くらいでした。
以前メインPCでやったスコアが「1163、843、1816 TOTAL2687」でしたから、本当に劇的です。つか同じグラボのスコアとは正直思えない(^^;。まぁこういうのは常に再起動した直後にやるものなのかも知れませんね>普通に起動中にやったので。

|

« サロゲート | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

コメント

こんにちは。
僕の例ですが
 一つのドライブにおけるXPの重複ですが、解決方法は
ファイル名を指定して実行→msconfig→BOOT.INI→ブートパスの検査でまともに起動できない方は消去できました。

投稿: じあんとー | 2010年1月25日 (月) 10時51分

ばんわですじあんとーさん、クリスですアドバイスTHANXです(^^。

既にPCは仕事場に行ってしまっていて、
※今日持っていきました(^^;
確認しそこねてしまったのですが、明日早速試してみようかと思います。

PCの移行はこれまで何度もやってきていますが、基本的に数年に一度しかしない=いろんなアーキテクチャが変わりまくっているので、結構意外なところに落とし穴があったりしますね。
※今日はダイアルアップの接続に四苦八苦。コピペのパスワードが受け付けて貰えず、手入力したらOK。理由がわかんないし・・・。

でも新しいPCはレジストリが軽くていいです(^^。今のなんて起動に5分以上掛かるし・・・。まぁその分いろんなところが自分の使いやすいように仕上がっていると思い込めるんですけどね~。では!

投稿: クリス | 2010年1月25日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47365641

この記事へのトラックバック一覧です: 新PC早くもトラブル!:

« サロゲート | トップページ | つれづれなるままに・・・ »