« ドスパラのPCについてもう少し考える | トップページ | 新PC到着! »

2010年1月21日 (木)

パソコンの話~三日目~

仕事PCとグラボがほぼ同時に届いたので、一気にやれることをやりまくり。この手のネタが続くことはあんまりないんだけど、これまたプライベートが割かれた以上書かざるを得ない。人生の大半をコレに費やしているのに、そこから目を背けるなどということは、、、まぁ今日に関して言えば仕事PCですし、(プライベートのみならず)勤務時間も使わせて頂きましたが。

まず最初に届いたのが玄人志向のグラボGTS250。メモリが512MBのもので補助電源1つという比較的ローエイドな250ですが、価格10800円ならもしあまり大きな成果が得られなくても泣き寝入り可能と判断して購入。ハードル的には、、、

・補助電源のケーブルが同梱されてない
・補助電源のケーブルの行き先が見つからない
・補助電源を挿しても不安定

などがございましたが、結果から言えばALLクリア。ケーブルは「グラボ側が6ピン、電源側が4ピン×2本」という分配接続型のものが同梱されており、それまで使っていた7900GSを抜いて、そのまま挿す形。軽く焦った事と言えば、7900GSにも補助電源が使われていて、その接続ケーブルが絡まって抜けなかったので「あっさり抜くのを諦めた」ことくらい。あとはまぁ2スロット占有タイプだったので背面の窓を二つ開けなきゃならないことくらいでほどなく接続。

余談だけどグラボってのはなかなか魅力的なパーツだと昔から思う。何つか、スパルタンというかアヴァンギャルドというか。ファンの構造や形状も「効率の極み」であろうし、銀色に輝くヒートシンクもとっても「男の子に訴求する」かっこよさがある。強いて言えば使い始めるとすぐ埃にまみれちゃって輝きが失われてしまうというのはあると思うけど、毎度毎度グラボを挿すのは嫌いじゃないなぁと思うクリスです。

ちなみにグラボを抜くときは隅っこにプラスチックの留め具があるので気をつけて抜きましょう。挿すときも同じです。あと補助電源ケーブルの留め具もかなり手強いので、、、まぁそんな素人向けの話はあまり意味がないかな。

 ホントの素人は絶対やらないし、やろうとする人なら知ってる内容

な気がするからね。

接続したら焦らず慌てずドライバの更新。同じNVIDIAだけど、、、なんてことを考える時点で既に素人か。なんにしてもこういうのは更新しなきゃダメ。

さて、そんなこんなで無事グラボの切り替えが終了。普通に画面が映ってるし、
※最初はファンの音?がスゲェうるさくて(360以上!)こりゃマジやべぇか?と思ったけど、「どうせすぐ慣れるか」と思ってたらほどなく沈静化。よかった。つかあの音はグラボのファンじゃなかったかも・・・。
不具合もなさそうなので、

 早速ベンチマーク。ソフトは3D_MARK06。

直前にやっておいた旧環境の結果は、

SM2.0が1163 SM3.0が843 CPUが1816 TOTAL2687

でもって新グラボは、、、結果を書く前にそのベンチが動いてる時の見た目の感想なんだけど、

 軽い場面はかなり軽くなる。
 やや重い場面はやや軽くなる。
 著しく重い場面はほとんど変わらない。

という感じ。具体的に言えば7900GSで「0FPS」だったところは「1FPS」にしかならない。後から考えてみればこれはあたりまえのことなんだけど、
※でなければ素晴らしくハイスペックなPCのポテンシャルを計ることは出来ない。
この時は、

 こりゃ大したことねぇな・・・

と思いましたね、ぶっちゃけ。でも結果的には、、、

SM2.0が3663 SM3.0が4720 CPUが1832 TOTAL8782

と飛躍的な進歩。もちろん「SM2.0」とかが何を意味するのかはわかってませんが、まぁこれがグラボの威力というヤツなのでしょう。ソフトも試しに動かしてみましたが、

 とっても軽快!

まぁさすがにモニター限界の2048*1536で試すようなマネはしてませんが、金額分は上昇してそうなのでNO問題というところでしょう。

ただ、グラボのせいかどうかわかりませんが、「画面のプロパティ」を開こうとすると「WindowsのDISKがありません」的なエラーが出て、まぁキャンセルすればそのままプロパティをいじることが出来るようなのですが、ちょっと嫌な感じ。
※EXCEPTION PROCESSING MESSAGE C0000013 PARAMETERS 764CBF7C 4 764CBF7C 764CBF7C
というメッセージのエラー。ネットで調べていくつか試すも状況は変わらず。うーむ。

まぁとりあえずほったらかし。さほど今はまだ困ってないし。
※たぶんグラボのドライバとなんかのグラフィックを扱うドライバがぶつかってるんだと思うんだけど、、、。

グラボに関してはそんなとこ。で、新PCの方はというと、、、

 かなり進んだが今なお格闘中。

というか経験者ならおわかり頂けるとは思いますが、PCの環境構築というのはホントに骨が折れます。次から次へとディスクを入れ替え、気の遠くなるような待ち時間を越え、その上設定で四苦八苦。挙げ句の果てはいろんな不具合で「さっきまで出来てたじゃん!」ってことが易々と出来なくなる始末。ぎゃふん。

とりあえず続きは明日書きます。つか共有が切れたのがマジ参った。なんでだよ!?

|

« ドスパラのPCについてもう少し考える | トップページ | 新PC到着! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47341394

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの話~三日目~:

« ドスパラのPCについてもう少し考える | トップページ | 新PC到着! »