« ファイナルファンタジー13~その13くらい~ | トップページ | ファイナルファンタジー13~その14~ »

2010年1月 7日 (木)

なんだか急にグラボが欲しくなってきた

軽く調べてみる。つか自分のPCのグラボは現在

 Geforce7900GS

というヤツらしく、ボードからはDVI×2とコンポジット出力が出ていた。てっきりD-SUBが出てるもんだとばかり思っていたら、何のことはない2007年4月購入時に既に変換アダプターを噛ませていたらしい。とりあえずこれで、「DVI×2」という今のグラボにはまずあるであろう出力端子のボードが選択肢に安心して入れられるようになった。ちなみにコンポジットの出力はさすがに最近のには付いてないみたいだけど、これはまぁしょうがないかな、というところ。PCのインターフェイスもPCIexpressなので一安心。

2007年から2010年と3年もインターバルがあるといろんなことが変わりすぎていて正直ちょっと怖かったりするのだけど、さすがに新PCをオールで買うだけの予算はないので、ちょっとずつ強化、もしくは埋め込んでいこうかなという感じ。順序で言えば、
※あくまでPCが普通に稼動してる前提だけど、

・グラボ
・HDD
・キャプボ

この順に買い足せばあとはまぁ何とかなる気がする。HDDはごっそり移動させてしまえばいいし、キャプボは2011年までには地デジボードが欲しいって話。で、問題はそのグラボなんだけど、、、

・電源は大丈夫か
・発熱はどうか
・物理的なボードの長さは大丈夫か

これが不安材料。接続はクリアされたので、まず電源を調べてみたところ、今のPCには550Wの電源が積まれているらしく、7900GSのピーク時がおよそ200Wほどらしい。新しく買おうと思ってるのは大体17000円前後のものなのだけど、

 ピーク時300W前後は覚悟しなくてはならない

でもって、

 補助電源というのが必要らしい

正直全然わからない。詳しい人がもし読んでいたらぜひアドバイスして下さいませんか?というくらいわからないのだけど、とりあえず550WのままでRADEON5770のピーク時300Wが動くのか、というのが一番の懸念材料。ただ、

 少しくらいなら大きめの電源に買い換えるのもやぶさかでなし

とも思ったり。予算はないけど今PCから聞こえてくる異音は正直電源関係のファンのような気がするんだよね。

 「全然根拠のない勘なんだけど」

理由は単に僕が使っていたPCが大抵電源からやられてるってだけなんだけど。だからまぁこれを機に750Wくらいの電源に上げてもいいかなぁとか思ったりしている次第なのだ。つか電気代がスゲェ高くなりそうで怖いけど。

で、発熱も怖い。特に夏場はかなりの温度になるので、いくら静かでもファンレスのグラボを入れる勇気がない。基本は2スロ占有の1ボードタイプになりそう。

そして長さ。まぁ特別長いヤツじゃなきゃ大丈夫だと思う。こないだ掃除したときに一応確認したけど、あんとき長さ計っておけばよかったとちと後悔。

安い買い物じゃないので、
※ちなみに独身時代は6万くらいするカノープスのグラボを買ったこともあったんだよな。あんときゃ贅沢してたぜ。性能的には「1024×768ドットで65536色同時発色」程度のもんだった気がするけど。PC9821の頃には256色同時が全然普通だったんだよ。
まぁ慎重にならざるを得ないんだけど、反面、慎重になりすぎると買えなくなっちゃうので、ある程度の覚悟は必要かな、と。ただ、価格.comで満足度上位に位置するようなグラボは、ユーザー数も多いし、その点不具合とか「物理的に動かない」とかも少ないんじゃないかと期待しちゃうんだけど、、、どうなんだろ。

で、具体的な候補はこの2枚に絞られてる。
※具体的と言ってもあくまでチップ程度の具体的だけど。

・GeforceGTS260 2万円前後

・RADEON5770 18000円前後

正直どっちがいいのかよくわからないけど、とりあえずRADEONの方が省電力性に優れているっぽい書き込みが多かったので、
※今の7900GSよりはどうあってもスペックアップしてくれるだろうし、何も最新のハイディティールなFPSを最高環境で映したいわけじゃないからね。
今のところはコレを買う気になっている。いや、なっていた。

 そう、今はなんだかどうでも良くなってきてたりする(^^;。

いや、欲しいのは間違いなく欲しいんだけど、12月の余波で今の僕には余剰金があまりにも少ない。細かく見ていけば自由になるお金が6万円くらいはあるはずなんだけど、正直もう少しゆとりが欲しいというか、具体的には、

 12万くらいないといつPCが逝くかわからないから不安。

とも思ったりしてるんだよね。あと2月にはかみさんと長男の誕生日もあるし。
※さすがにクリスマスにテレビ、2月にレコーダーという大盤振る舞いは無理っ!無理ですから!

あとエストポリスとレギンレイブもあるからその分のお金は確保しておかなきゃならないし、、、まぁPSP3000とかDSiLLとかが全然欲しくなくなったのは助かったけど(自分で言うのもなんだけどホント物欲って波があるよな!)。

とにもかくにも異音が気になるんだよな~。グラボからだったらこれを交換することで静かになってくれるんだろうけど、もしCPUだったりしたら、、、あと冬はいいけど夏場にファンの調子が悪くて温度がバカ高くなったりしたら、、、。怖すぎる。やはり最優先はHDDなのかっ!一にも二にもバックアップなのかっ!うーむ悩むぜ。

|

« ファイナルファンタジー13~その13くらい~ | トップページ | ファイナルファンタジー13~その14~ »

コメント

こちらではお久しブリトニー・スピアーズです。

グラボですけどクリスさんと自分のPC構成はほぼ同じなので少しアドバイスをば。

グラボは安全に行くならゲフォで9800GTX+かGTS250、ラデならHD4850が限度だと思います。補助電源なしの場合。

それよりもグラボを上げてもCPUが追い着かないと思いますよ。グラボの全性能を発揮出来ないと云う意味で。

自分も去年CPUをクアッドに換装してグラボも買おうと考えていたのですが、windows7が良いOSみたいなので来年まで待って新しいPCを新調する事に決めました。
いま中途半端なパーツ換えは得ではないと思っています。OSが安定版であればそれを前提としたPCにした方が良い筈ですので。

これは自分の場合なので参考程度にお願いします(^^)

投稿: バブシカ | 2010年1月 7日 (木) 04時06分

どもどもバブシカさんご助言THANXです。クリスですまいど。

非常に参考になりまくりのアドバイスです(^^。もう読んでるそばから、

 とりあえずグラボはまだいいか。

って感じになりました。まぁ新PCを買うには全然手札が足りないんですが、時間を掛けて貯めていけばいいかな、と。それを買う為にがんばるのもアリかな、と。
※ただ7には自分まだ懐疑的だったりするんですが。

確かに他の部分のアーキテクチャと足並みが揃ってないといろんなところで不安定になる可能性も高いですし、違うメーカーの乾電池を一緒に使うようなもんでそのポテンシャルを活かし切れない可能性も出てきますよね。自分の場合は特にショップパソコン(ドスパラ)なので余計に自分で手を入れるのに不安が残ります。

ただ現状のPC、概ね安定してる反面、やっぱりグラフィック関係のスペック不足も否めなかったりするんですよね。先日からしていた「異音」も今はしなくなりましたが、

 最悪ファンが止まってる可能性

も捨てきれないわけで、、、。とりあえず明確な目標(期日&貯金)を決めて新PC購入を目指したいです。ある意味生き甲斐みたいなところもありますしね(^^。

投稿: クリス | 2010年1月 8日 (金) 00時45分

クリスさん、おはようございます。
 グラボの補助電源はHD5770ならIDEのハードディスク等に挿す電源から分岐できると思います。(AGP版のHD3850なので違うかもしれませんが)
 HD4850とHD5770ではほぼ同じ性能ですが、HD5770はDirectX11に対応してるので、お徳ではないかと。 
 DVI*2+HDMI*1出力がオススメです。
 7は良いOSのようですが、(Vista比較)周辺機器のドライバが出揃っていない状態なので、SP1が出るまで待ったほうが良いと思います。
 CPUならCore2Quad8400あたりがコスパの点でオススメです。
ちなみに僕のPCは
CPU Core2DuoE7500(2.93Ghz)
マザー Aslock製のAGPも使えるCore2Duo対応のやつ
メモリ DDR2 2GB
グラボ HD3850 AGP
HDD 外付けも足して1.7T(外部1Tはルーターに接続)
光学ドライブ DVDマルチ*1(IDE)
        ブルーレイ再生のみのDVDマルチ*1(SATA)          (一万円ぐらい)
電源 500W
OS XPhome SP3(パッケージ)
 最近マザーごと、とっかえたらDRM認証がややこしいことになって苦労しました。(OSはSP2のパッケージ版なので問題ない)→解決済み
上記の構成で、ストⅣを1920*1200アンチエイリアスをNONで他全ての処理をOKにしても60fpsぐらいでできました。
ブルーレイ再生は、GPUの補助があるので負荷20パーセント未満でできます。
参考になれば幸いです。

投稿: じあんとー | 2010年1月 8日 (金) 08時39分

ちすじあんとーさん、クリスです。最近FFのネタばかりで恐縮です。どうしてもプライベートがそれ一色だと、書くこともそれしかなくなっちゃうんですよね(^^;。

>補助電源

端子の形状がどうなのかというのが一番の気がかりなのですが、とりあえず年末にフタ開けて掃除したときに、電源ユニットからのケーブルの中に「空き」があるのを確認しましたので、「コレが刺さるといいな~」というのがまず希望的観測。ただ、そのままだと距離も足りないし、何らかの延長なり変換ケーブルは不可欠でしょうけれども。

「DirectX11対応」は現時点でXPを使っている僕からしてみたらまだまだ無用の長物ですし、出力的にもDVI×2以上の「出先」があるわけではないので、今はまだあまり意味を見いだせません。しかし、

 今の7900GSよりは高性能でしょう

という期待が何より大きいんですよね。このままでは来るべき「ディアブロ3」が気持ちよく遊べないかも知れない。
※ブリザードは比較的ロースペックでも動くソフトをリリースしてくれていますが。

やはり新PC購入(もしくは構築)を考える時が近いのかなぁという感じです。

>CPU

グラボ以上に知識がないのがCPUです。昔のようにクロックだけでスペックが語れた頃はよかったのですが、今じゃとんとサッパリ<ジジイ表現だなぁ(^^;。

まぁ自作はしたことがないし、するつもりもないので、ショップブランドで組むときに参考にさせていただこうかなって感じです。ちなみに現時点で自分の思い描いているスペックは、、、

CPU よくわかんない
グラボ RADE5770かGF260くらい
メモリ 7にするなら6ギガくらい欲しいかな~
HDD 1.5×2で3テラくらい欲しいかな~
光学 書き込みブルーレイが欲しいかな~
   ※ROMならDVDマルチで十分かも。どうせPS3で見るだろうし。
電源 750Wくらい欲しいのかしら?<よくわかってません。
キャプボ 地デジをキャプチャ出来るようにしたいけど、、、予算に丸ごと上乗せされるのでちょっと不安。

って感じですかね。このスペックで13万くらいに収まるのを期待しつつ静観。1年計画で貯金していこうかなって感じです(^^;。あ、そうだ思い出した。

 USB3.0も欲しいかも。

1年後くらいだとまだ先行投資って感じから抜け切れてないかも知れませんけどね。

投稿: クリス | 2010年1月 8日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47223782

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか急にグラボが欲しくなってきた:

« ファイナルファンタジー13~その13くらい~ | トップページ | ファイナルファンタジー13~その14~ »