« エンドオブエタニティ体験版 | トップページ | ガンダムのはなし »

2010年1月14日 (木)

暗視ゴーグル

なんでいきなり暗視ゴーグル?クリス盗撮に目覚めたか?という疑問はごくごく当たり前に発生しうるとは思うが、モノにはきっかけというものがある。子供の頃屋台で売っていた「潜望鏡」のオモチャを覚えている人も多いと思うけど、男の子というのはいくつになってもスパイグッズが大好きなものなのだ。いや誰がなんと言おうと大好きなのだ。うるさい大好きだったら大好きなんだから仕方ない諦めろ。

そんなスパイ大好きのクリスが先週の週間アスキーに見つけた「暗視ゴーグル」はなんとトイザらスで9999円という子供のおもちゃにしちゃちょいと高いが、大人のおもちゃとしたら心が揺らぐライン。「暗視ゴーグル」。夜でも見える暗闇でも見える「特殊な目」。よもやそんな軍事アイテムが僕らの手が届くところまで降りて来ようとは!

思わずウィキペで調べてしまいました。

暗視ゴーグルというと僕の中では「ノクトビジョン」という名前が脳裏に浮かぶのだけど出所はどこだっけか。照明弾で目がつぶれるとか、暗闇で赤く光る二つの目とか、、、押井守の「赤い眼鏡」の記憶がまず皆さんの中の暗視ゴーグルだと思うのですがどうでしょう。

暗視ゴーグルには
※僕の勘違い読み違いはあるにせよ
3つの種類があるのだそうな。

1.赤外線ライトを照射してそれを拾う

2.僅かな光を増幅する

3.物質の発する赤外線そのものを拾う

で、基本一番力の強い可視光線が緑なので、緑色のモニターになるんだそうな。へー。

「ザラスビジョン」が三つの中のどれに該当するのかはわからないけど、とりあえず3つ目はまだまだ価格が高く、軍事目的くらいしかないらしいのでまずないとして、週アスのメモに「遠距離モードで15m」と書いてあったのを考えると一つ目が有効か。「赤外線ライトを当てて視るため、相手も同じ形式のゴーグルを付けていた場合バレバレになる」らしい。ふむ。その危険は重々理解しておかねばなるまい。クリスはどこにおもむくつもりなのか。

しかし基本かなりの消費電力が必要なメカだったらしく、9999円程度では持っても5分とかなんだろうな~とか思ったりもする。赤外線ライトの照射に電力がいるのではなく、それを拾うフィルターだかの方にいるので間違えるな、とウィキペにあったが、両方をまかなう双眼鏡スタイルのおもちゃでは、多くは望めまい。

 でもやっぱちょっとワクワクする。

別に何が視たいというものがあるわけではない。ここが横浜とか東京とか神戸とかのおしゃれな覗きスポットであるならいざ知らず、辺鄙な田舎でこの寒空とあっては「視るものなどない」というのが正直なところだ。だからこの衝動は「被写体ありき」ではないことを断っておきたい。ただ純粋に、向学心ゆえに、

 暗闇でモノが見える感覚

に興味がある。凄くある。だって不思議じゃん?みんなが見えてないのに自分だけ見えちゃうんだよ?未来だしサイバーだしアーミーだし。

でも9999円あったら他のもの買うよな~と本音が顔を出したり。あと数年すれば2980円くらいに落ちてこないかな~とか。見切りで1000円くらいになんないかな~とか。

未来はすぐそばまで来ている。でもお財布に収まるようになるにはたぶんもう少し掛かる。

|

« エンドオブエタニティ体験版 | トップページ | ガンダムのはなし »

コメント

クリスさん こんばんは(*^o^)/
冬将軍到来ですね〜
雪かきが辛い季節です。
毎年死人がでる、北国の雪かき…
住人は命懸けで任務を全うするのですよ。
今年も、すでに死亡事故が何軒かあったはずですね。

暗視ゴーグルと聞いて、去年話題になった、コールオブデューティ(COD)の特別版を思い出しました。
なんと、暗視ゴーグルがついた特別版が!
みたいな触れ込みで、たしか180ドルくらいだったはずです。
国内発売が無かったため、米国Amazonから予約した猛者が年末に書いたレビュー…
期待の1割ほどの出来だったようで(笑)
検索したら関連記事もみつかるかもですね。

そのトイザらス9999Verについて何も知らないのでなんとも言えませんが、試さずに購入するのは勇気がいるかもですね(笑)


あ、私もドスパラ好きですよ。
近所に店舗があるんですけど、店員も大手量販店よりめちゃ詳しいですし。
基本的に店員がゲーマーなので、ネトゲPCが欲しい方には特にオススメでした。
店舗が無ければ、通販のみになりますが(汗
でも、サイトも見やすいし、価格もかなり良心的ですよね〜
(今使ってるPCもドスパラ製です。


@窓7のXPモードは、たしかホームには無かった記憶が…
(発売当初なので、現在改正されてる可能性も無きにしもあらず?


明日、明後日とセンター受けてきます(*^^*)
本気な受験生という訳でもないので、比較的気楽ではありますが(笑)

ではでは(o・・o)/~

投稿: orugan | 2010年1月15日 (金) 03時03分

ちすoruganさん、クリスですまいど。FF13をしばし休止してるんですが、いやはや体が軽い!<どんだけFF嫌いだよ。いやいや面白いところも(わずかではあるんですが)あるんですけどねぇ。

真冬の北国とか納豆くらいありえないです。あ、あくまで自分にとって、ですけど。いやホント大変だと風聞には届くのですが<使い方あってる?たぶんリアルにそこにいないとわからないですね。とりあえずファイッ!

>暗視ゴーグル

やっぱヘナチョコですか。まぁしょせんは子供のオモチャですし、ああいうのは「夢を買う」んですよね。実際に使うまでに9999円のウチ7800円くらいが割かれていて、あと2199円くらいが使ってからの価値というか、実際はそれほどの価値も見いだせなくて、結果思ったより高い買い物だった、ってことになってしまうのかな、と。まぁ最初から買うつもりまではいかなかったし、想像だけで楽しめたからいいんですけどね~(^^。

>ドスパラ

マイPCは先送りになったんですが、仕事場のPCはそうもいかず、完全停止する前に移行するプランで検討開始。ただ、

 意外とプリンター端子(パラレル)がない

事実に直面。まぁ5年以上前のPCですからそういった「インターフェイスの死滅」がままあるわけです。
※探せばUSBで変換も出来るかも知れませんが。

それさえ抜けば今ドスパラにある↓

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1341&a=1
Corei3で送料込み36980円

はメチャ安だと思うんですけどね~。仕事に使うだけなら。まぁ1週間以内に購入確定死そうな気はしますです。つか明日センターって、、、とりあえずファイッ!(^^。

投稿: クリス | 2010年1月15日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47289151

この記事へのトラックバック一覧です: 暗視ゴーグル:

« エンドオブエタニティ体験版 | トップページ | ガンダムのはなし »