« ドローツール | トップページ | パソコンの話~三日目~ »

2010年1月20日 (水)

ドスパラのPCについてもう少し考える

昨日は勢いあまってマイPC用のグラボを注文してしまいました。GTS250の512メガバイトのヤツ。補助電源に関する不安が拭いきれなかったんですが、一応ドスパラに確認したら、

 Geforceなら250、RADEONなら5770くらいまで大丈夫だと思います。

と言ってくれたのと、単純に「何か買いたい」物欲が凄く高まったため。FF以来コレと言った出費もしてないし、
※クリスマスは別ね。
PCも安定して(異音がしなくなった)いるので、試しに買ってみようかと。ここで「導入してみよう」と言わない辺り、

 買ってはみたが接続は出来なかった

という事態を想定していたりするのだけど、そんな細かなところはどうでもいい話。ちなみにRADEONの5770や5750にせずに250にしたのは、価格的な理由が一番かな。9800GTとかだと補助電源もなくて値頃感もあるんだけど、一方で「型番が古い感じ」がやっぱするじゃない?何つかシロート臭い表現で恐縮ですが、まぁそういう感じがしたわけですよ。たまたま仕事用とは言えCorei3を買ったりして「最新」というものに触れる(まだ実際には触れてないんだけど)機会を得たというのも大きい。とりあえずバブシカさんからは「全体のバランスが」と言われてスルーする気満々だったんですが、まぁ気まぐれってことでひとつ・・・。

さて、そんなグラボの話はまた届いてからするとして、予定では明日着荷するドスパラ仕事PCのお話をもう少し。正直言うと今日あたりFF13を再開しようかな~どうしようかな~と思っていたりもしたんですが、

 やっぱりやりたくない。

と小学生のように駄々をこねたくなり、結局ダラダラとキーを叩いている次第。どんだけ嫌いなんだよ>FF13って感じですが、しょうがありません。嫌いですから。ただFFのせいで、「FFが終わる前に他のゲームやるのもどうか」って気がしてるのも事実で、その辺ちと悩むところではあります。ちなみに今からクリアまでは5時間ほどというお話も目にしておりまして、クリアする気なら一晩で出来る、と言えなくはないんですけどね。

閑話休題

今週の週アスを読み返してみたら、巻頭特集がインテルの最新CPUの話。何か凄いよね、だって、

 PCを買う前に出た雑誌で「最新」と書かれていたCPUを、そうだと知らずに既に注文入れていて、あとからその記事を目にしてる

んだもの。感覚的には「自分が買ってから発表された」ような感じ。貧乏人のくせに末席とは言え最新CPUですからね。ホントビックリ。

ちなみにi3の530というのは(僕の曖昧な知識では<間違っている可能性が非常に高い)、HT(ハイパースレッディング)、Coreが2つ、しょぼいながらも動画再生支援のあるグラボ機能も搭載(GF210くらいなんだってさ)、XPモードを使うのに必要なVT対応という最新インテルCPU機能(ここまではたぶんどれも同じ)に、

・ターボブーストがない(あるヤツはCorei5)
・クロックが2.93

って程度。Core2クアッドのCPUと比べると、「2コアでHTなので疑似4コア」ということでぶっちゃけ劣りつつ(クアッドのHTなら疑似8コアだから言うまでもなく)、Core2デュオと比べるとちょっといいらしい、みたいな?自分は仕事はもちろん自宅でもターボブースト
※CPUに余力があるときはクロックが自動的に上がるらしい機能。
を使うつもりはないし、ベースクロックが2.93が3.7とかになることで価格が倍になるというのもあんましピンとこないので、

 CPU的には全然i3の530で十分なんじゃないの?

って思った。仮に自宅に導入するPCだったとしても。っていうかむしろCPUじゃなくてグラボとか電源とかにお金使った方がよさげじゃね?とか思った。ちなみに週アスの価格目安としては11000円なのだそうな(i3_530)。やっぱ最新CPUとしては安い。つか実は「ペンティアムデュアルコア」くらいの性能しかなかったらどうしよう・・・。いや別にペンティアムを悪く言うつもりはないですけど。

そうそう新しいi3とかi5はプロセスが32ナノとかになっているらしいけど、それはよくわからない。ただメモリがDDR2からDDR3になってパイプが太くなったっぽいことは感じる。何にしても、

 セレロン1.7+MX400よりはi3-2.93+GF210クラス

の方が高スペックなのはタブン間違いないでしょう。つかメモリも512MBから2GBだし、HDDも80GBから500GBだし、光学ドライブなんて、よくよく調べてみたら、

 CD-R52倍速がDVDマルチ

でしたからね(^^;。いやいやホント時代の流れってのは早いというか、パソコンって安くなるよな~って感じ。ただ昔と比べて歳取った分、より加速されてるってのはあるとは思いますが。

ちなみにこのドスパラPCのデフォルト構成(買い足したモデムとパラレル変換ケーブルを除いた構成)36800円についてもう少し考えてみますと、

価格.comでは、
※全て送料込み振り込み料抜き
※適当にソレっぽいヤツをチョイスしたので厳密には違う

CPU 11669円
メモリ 4664円
HDD 5104円
光学ドライブ 3202円
マザー 8980円
ガワ 約5000円
--------------------
合計 38619円也

どうです?安くないですか?正確に使われているパーツではないにしてもそれなりに安いものを探して集めて組み立てても38619円掛かるものを36800円でのご提供とは、ドスパラの「客寄せパンダ」に間違いないというか、「いくら売れても嬉しくない」というか「せめて少しくらい周辺機器とか買って欲しい」という気持ちが手に取るようにわかります。つか、

 自分用にもう一つ買っておこうかしら

と言う気になりそうなくらい安い。
※ただCPUは再考の価値があるような気もしないでもないけど。

実際はこれにOSが上乗せされますが、機能的には絶対Atomのネットブックより上ですわね<当たり前。もし今「別に持ち歩かないけど・・・」という気持ちでネトブを買おうとしてる人がいるとしたら、「デスクトップも一考してみたら?」と言いたくなる自分がいたりいなかったりです。つか、

 まるでドスパラの手先か!?

という内容でしたね(^^。
※それもこれも電話での応対がとてもよかったからですよ(^^。

余談ですが、「電話の応対」と言えば別件で久々にキレる対応をされました。店の蛍光灯を買おうとした時のことなのですが、、、っていうかその店は前回オーダー時にも同じように「最低の対応」だったのですが、いかんせん安い。田舎で普通に蛍光灯を買おうとすると、量販店でも3割引~半額程度で、地元の小さな小売店だと普通に定価販売。しかしその店は約7割引くらいで、送料も掛からないし、集金に来てくれるため振り込み料も取られない。自分さえ折れれば会社のためには絶対そこで買うべきという店なわけですが、

 「ですから」はねぇだろ「ですから」は!

「ですから」ってのはね、死ぬに値する愚者が口にする言葉だと僕は思いますよ。「ですから」というのはこちらに対して上から目線であるだけでなく、

 自分が相手のことを理解出来ていない愚か者であることをいけしゃあしゃあと表明してる気持ち悪い言葉

でもあるのです。「ですから」と口にするということは、相手が何を言わんとしているか理解出来てないんですよ。例えば「わからないという人」に「わからないところ」を見つけ出せない低能な人間が言う言葉なんです。それも

 バカなのに高いところから。

ホントそういうヤツに当たると「殺しのライセンスがあればいいのに」って思いますね。ちなみにネットでこういうこと言うと危ないかも知れませんが、

 殺せるなら殺しますよ。殺せないから殺しませんが。

こういう愚者は誰に対しても害を為すし、誰に対しても幸せを運びません(断言)。岩田社長が「相手に伝えられないのは自分のせい」だと言ってましたが、それは「人として許される下限を超えた下衆(ゲス)野郎と接することがなかったから」だろうなと思いますね。

他人のふり見て我がふり直せ。「あらそいごとしたらコロス」ですからね。自分がそうならないように(なってないつもりですが相手にとってはそうかも知れませんし)気を付けたいと切に思います。その点ドスパラの対応は・・・。いつからドスパラ社員になったんだ!?

|

« ドローツール | トップページ | パソコンの話~三日目~ »

コメント

クリスさん こんばんわ(* ̄O ̄)ノ

この前のオルガンってのは、ケータイの予測変換がうまくいかなくて、勢いで書いただけです。
特に他意は無かったです(^^;
気にしないでくだしあ。


ドスパラ店員の対応は、企業レベルでいいんですかね?
二、三度話したことがあって、内二回は店長・副店長だったりもしたのですが。
ユーザー目線で考え、知識を完璧に享受していただける素晴らしさ?
普通、『マウスは隣のヨドバシさんで買ったほうが、品揃えもいいし触れるのでオススメっすよ。私はロジクールが好きですけど、マイクロソフトもなかなか評判いいですね。まぁ、ゲーミングマウスはかなり個人差あるんで、大手で触ってみたほうが確実です。』
とかね。
店長クラスでも、店の利益を考えない(笑)
いや、その時パソコン自体は店舗で買ったんですよ。
にしても、まさかヨドバシに行けと言われるのは予想外(笑)
なんというか、ある意味プロなんだな〜と。
ドスパラ、いいと思いますよ。

今はちょっと第一線から退いてはいますが、何気にFPSが好きだったり。
3年間くらい、1日最低三時間プレイが基本だったり。
休日は合計9時間とかね。

そんなわけなので、パソコン買うときの重さは、やっぱグラボがトップなんですよね。
現機を買ったのが去年の頭なんですが、丁度i7が出るか出ないかの頃でした。
店長さんとも話し合った結果、CPUはcore2QUAD・水冷は空冷に妥協。
浮いたお金はグラボにまわしたほうがいいっすよ、みたいなことで、9800GTX+を購入。
あ、当時は最新ですよ(笑)

そんなわけで、パソコン買うときはFPSがいかに快適か。
それが基準の七割くらいを占めていたので、低価格パソコンをサブにするのも全然有りなのかな、と。


って、ここまで書くとパソコンかポメラにすれば良かったかと後悔(・・;)
ケータイだと、やっぱ遅い…


区切り悪いけれどもこの辺で。
ではでは(o・・o)/〜

投稿: orugan | 2010年1月20日 (水) 03時29分

ドスパラ、大絶賛ですね。
4年ほど前にこちら(田舎です)に引っ越してからというもの、
パソコンショップに行くことは、ほとんど無くなってしまいました。
一番近い所でも電車を乗り継ぎ1時間以上かかってしまうので・・・。
それなので、最近のドスパラがどうなのか知らないのですが、
たぶん利益を考えてないっていうことでもないと思いますよ。
お客さんが満足しないものを売りつけても、
そのときは売り上げなり成績は上がるでしょうが、
結局お客さんは離れていくと思います。
お客さんが満足するものを売る方が、
長い目で見て店にとってもプラスだという考えなのではないでしょうか。
(ウチもそういう考えでやっています。)

こんな田舎ぐらしなので、パソコンのパーツとかは通販オンリーです。
ショップを選ぶ基準は「ちゃんとした所」で送料を含んだ値段が安い所です。
いくら安くても、対応が悪い所やサイトの作りが雑な所からは買いません。

クリスさんの場合は、悩ましい所ですね。

投稿: nao | 2010年1月21日 (木) 11時20分

ちすoruganさん、naoさん、クリスですまいど。新PC、最初スゲェうるさいかと思ったのですが、どうやらそれはグラボのファンがフル回転してるときみたいで、あえて抑え目の設定で遊ぶ分には静かなものでした(^^。

>oruganさん

「くだしあ」は僕もよく書きます(^^。いえいえ揚げ足を取ってるわけじゃないですよ念のため。

ドスパラはあの後も1、2度電話で質問させてもらったのですが、ともすればウザイ素人オタクからの質問にも感情的にならずに嫌味じゃないリアクションでとても好感触でした。正直言うと自分が数年前にPCを買ったときには今ほど丁寧じゃなかったというか、その人に関して言えば、

 とてもせっかちで知識があるアキバらしい対応

という感じで印象自体は悪くはなかったのですが、
※知識は十分にあって答えも僕が望むものを今より早く出してきたので。
広く一般的に訴求する、言うなれば「技術」という意味では今の方が遥かに磨かれていますね。録音してるというのも影響してるのかも知れません。

>FPS

ちょうど今やってるゲームが「FPSっぽいもの」なのですが、
※明日夜くらいに感想アップします「ボーダーランズ」というヤツです。
マウスでやった方が絶対エイミングが早い&気持ちいいと思う反面、マウス+キーボは肩が異常に痛くなるんですよね。結局360コンでやってますが、やっぱりエイミングは苦手。まぁあまりそれを強力に強いるゲーム性ではないのですが。

で、やっぱりやってみて思うのは「FPSってマシンスペックを食うよなぁ」ってことですかね。視点の移動も頻繁だし、ビジュアル訴求力も求められる。結局それはグラボに依存するわけで、、、。まぁコア2クアッドならCPUも申し分ないとは思いますが。

ちなみに250にしてからMAMEのレイディアントシルバーガンをやってみたのですが、ほとんど変わりませんでした(^^;。ソフトによってはCPUの依存度が高いのかもな~ってお話。

>naoさん

>ドスパラ大絶賛

まぁ実績があってってことなんですよね。それまでも数台自作系ショップパソコンをいくつも買ってるんですが、どれも電源で死んでるんです。たまたまかも知れないですが、ドスパラのはその辺りが割と安定していて、かつ電話で「このグラボを積んで大丈夫?」という話に対して「電源のヘタリがあるかも知れませんので」とやっぱり電源の話。

一昔前はメモリが「表に出ないスペックだけど実際は操作感に凄く影響する」パーツだったのですが、今は電源。パソコンショップの広告ページによっては電源について一切触れてないところも多いのですが、

 「見えないところでも重要であるならきちんとしなくてはならない」

ことをわかってるし、隠さないところがやっぱりドスパラの凄いところで、良いところなんでしょうね。

パソコンパーツはネットとの相性が最高レベルにいいので、探せばいくらでも安い店は見つけることが出来ますが、蛍光灯とかは(割れ物だし)なかなかネットでベストを見つけるのは難しいんですよね。

投稿: クリス | 2010年1月21日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47330608

この記事へのトラックバック一覧です: ドスパラのPCについてもう少し考える:

« ドローツール | トップページ | パソコンの話~三日目~ »