« 新PC早くもトラブル! | トップページ | プラナリアすげぇ! »

2010年1月26日 (火)

つれづれなるままに・・・

まぁ他に書くことがないわけでもないのだけど、小さなネタを書く日があってもいいかな、とつれづれなるままに・・・。

●フミコの告白
http://www.youtube.com/watch?v=0QqT1P4VO30

週アスに載ってた「この無料アニメがスゴイ!」で紹介されていたものをいくつか紹介しようかな、と見てみたら、

 「なかなかですな(^^」

という仕上がり。伊達に80万近く再生されてるだけのことはあります。クリス評価は★★★☆。フミコとタカシの「間のなさ」がとってもいいです。

●アースウォード前編後編
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=9y2uElkYG7g
http://www.youtube.com/watch?v=yuMCk-6s1t4&NR=1

ドラムの音色が心地よい剣劇ショート。雰囲気では角川の「カムイの剣」を彷彿とさせるが、絵的なオリジナリティが高く引き込まれる。
※僕らの世代だとホルスが頭に浮かぶかも。

敵兵のデザインもどことなくキャシャーンのアンドロ軍団を想起させ、新しさの中にも懐かしさを感じる。noriくんには少なくともオススメ。クリス評価は★★★かな。

●恋するネズミ第1~3話
http://www.youtube.com/watch?v=WGMOeg1-pQU
http://www.youtube.com/watch?v=bu46qz-T80U
http://www.youtube.com/watch?v=nzHCI3571dU

今日紹介した3つの中では一番先が気になる展開。絵的なクオリティもとても安定しており、オリジナリティも高く、まるで絵本のよう。オチも凄く好みだし、とにかくとてもイイ。感動とか興奮があるわけじゃないけど、評価は高い。★★★☆かな。オススメ!

●サロゲートの感想補足

あれからふと思い返すんだけど(ネタバレね)、、、劇中で彼女は最後主人公の元に戻ってきたわけだけど、現実的には「ない」な。女性が現実の自分の見た目が嫌いで、仮そめの姿で日常生活を数年生きてきた過程で、例え自分の子供が死んでしまった悲しみが背景にあったとしても、「人は変わってしまう」と思った。フィクションの話に文句を言うのも恥ずかしい話だけど、実際にあのような状況になったとき、たぶん最後はアンハッピーエンド(どう転んでも)になってしまうんだろうなって思いましたよ。

●娘がインフルエンザA(新型)に

かみさんが仕事で家を空けてたときに発熱。焦りつつも本人がダルそうなのがとてもかわいそう。とりあえず冷たい手で触れると「気持ちいい」というが、すぐに暖まってしまう彼女の体温は39度4分。

インフルエンザというと体中の関節が痛くなったり腹が痛くなったりするが、娘は高熱と頭痛、吐き気。頭痛はつらそうだけど、とりあえず少しは寝られたみたいだし、時間外でリレンザを出して貰って使ったのでほどなく下がることを期待。

余談だけどリレンザってやっぱ好き。多角的に好き。

・見た目がキュート。それでいてどことなくサイバー。

・「パチッ」とした音が心地よい。

・セットしたブリスターが自動的にクルクルと回るメカニズムがイカス。

・何よりこんなメカメカしてるのに薬だっていうんだから・・・。効いちゃうし。

・タミフルが「苦くて辛かった」という娘にも全然苦しくない接種方法。僕もそう思います。

鼻の中に棒つっこまれたのはかわいそうだったけど、しょうがないこれをやられないと症状がわかんないんだもの。僕もやられたことあるけどあれは確かに泣くほど痛い。がんばれ!

3、4日中は僕も発病する可能性を残している。怖い。もしかしたら数年ぶりくらいで、というか始まってからほぼ初めてブログが途絶えてしまうかも・・・。つかそれを防ぐために今日のネタとかバラせばよかったか?

●KISS NOKKO

元レベッカのNOKKOが出したトリビュートアルバム。レベッカと言えば僕が中学の頃最も熱くそして、僕が唯一行ったコンサートのバンド。楽曲は今でも好きな曲がたくさんあるんだけど、
※年取って好みが変わってきたり。割と「SMILE」とか好き
http://www.youtube.com/watch?v=TBXm6ZqUUX0
テレビでレベッカが取り上げられる時は決まってフレンズばっかり。中村あゆみだと翼の折れたエンジェルばっかり。BOOWYだとマリオネット、尾崎だとI LOVE YOU。ったく。

そんなNOKKOのこのアルバム。セルフカバーも多いんだけど、正直声の質が変わってしまっていてなんだか別人のよう。曲目はこんな感じ・・・。

フレンズ 
LA・LA・LA LOVE SONG 
RASPBERRY DREAM 
LONELY BUTTERFLY 
SOMEDAY 
MOON 
そして僕は途方に暮れる 
中央線 
Tomorrow never knows 
夜空ノムコウ 
人魚 
いとしのエリー

またフレンズかっ!とプロデューサーの意向なんじゃないかと邪推しまくりなんだけど、まぁ子供が生まれて好みの曲(よく本人の口ずさむ曲)もシフトしたのかな。「夜空のムコウ」は結構イイ感じだった。ちなみに人魚はNOKKOのソロ楽曲の中で「唯一好きな曲」だったけど、このアルバムでも悪くない(まぁオリジナルの方が好きだけど)。あとSOMEDAYは佐野元春のソレ。個人的にはもっと力強く歌って欲しかったかなぁって感じかな。

●i3のトラブル

新たにインストールしたEドライブのXPで順に確認しながらソフトを入れていったところ、

 フォトショップCS4の体験版

が悪さというか、Drawとぶつかっていたことが発覚。再度強制終了のウインドウが開いた瞬間心臓が止まるかと思いましたが(マジで(^^;)、今回はノートンをアンインストールしてないので(<たぶんこれが原因だったと思うので)、無事システムの復旧で事なきを得ました。怖い怖い。

ちなみにメインPCの方にもその体験版は入れていたので、試しにアンインストールしてDrawもアンインストール&再インストールしてみましたが、こちらは相変わらず×。何のソフトがトリガーなのかはわかったけど、根本的な解決にはなってないのかなぁとか。

ただDraw系ソフトはちょっとしたマッピングとかにもとても重宝するので、次もし使いたい場面が来たら、がんばってインクスケープが使えるようになるしかないかなぁって感じかな。
※さすがに今のメインPCでXPをゼロから入れていく根性はないです(^^;。

・・・ずっとNOKKOのアルバムを聴きながら書いてたんだけど、LONELY BUTTERFLY のAパートっての?最初の方はやっぱイイ感じに切ないな。サビとかは今ひとつだけど、、、。

これはジジイの戯れ言だとは思うけど、僕が音楽が一番好きだった中学高校の頃ってのは、サビだけじゃない曲がいっぱいあったような気がするな。小室哲哉から音楽が「商品」になって、「一番美味しいところだけしっかり作る」仕組みが出来て・・・。

「昔はよかった」なんて言うつもりはないけど、ゲーム同様音楽でも僕好みの楽曲がもっとリリースされないかなぁと思うことしきりですよ。

●化物語 なでこスネークブルーレイもうすぐ発売

1/27だそうで。まぁ買う気はないんだけど友人Tが買ったら借りたいかも。理由は、

 結構全カットがリテイクされてるみたい。

そんなヒマがあるならつばさキャットの4話を早く作ってくれよ、と思わなくもないけど、これまた商売だからね。それにオーディオコメンタリーも楽しみだし。早く見たいな~。

●最後にちょっとだけ18禁の話

「fg」のR-18にアップされてた初音ミクが最高に好み。魔改造みたいだけど、元ネタを知らなくても☆5の評価をした上にコメントもしてしまいました(^^;。18歳以上の人で、fgに登録してて、ミクが嫌いじゃない人だけ見に行って下さい↓。
http://www.fg-site.net/products/51721
※登録してないとたぶん飛べません。

-----------

ちなみにコレを書いている今は1/24午後11時41分。細かくチェックしてる方はよもやいないとは思うけど、最近はマメに0時1分アップを繰り返しているでしょ?あれは要は書きためているわけで、鮮度的には今ひとつだったりする。
※サロゲートの話とかも観に行った日に書いてるし。
でも、ちょっとした体調の不調で書けない日も(まぁほとんどないけど)あったりもするので、ジジイが進んでることだし、なるべくゆとりを持って向き合っていきたい感じです。

FFの話をしなくなって随分経つけど、これもマイペースで行くことによる一種の弊害みたいなもの。心の中では「クリアだけはしちゃいたい」って自分もいるんだけどね~。もう手が忘れてそうなんだよな。ほんの二日、三日やってないだけでボーダーランズも忘れかけてるし・・・。まぁアレだな、

 クリスは過去に縛られない

みたいな?「オイオイ忘れっぽいだけだろっ」とノリツッコミをしてみたり・・・。
再見!<オイオイかっこつけるなら砂漠化が進むテメェのオデコを何とかしてからにしろ!と自虐してみたり・・・。

|

« 新PC早くもトラブル! | トップページ | プラナリアすげぇ! »

コメント

 ご無沙汰していますクリスさん、中年オヤジのkamonegwinです。

久々に我々の世代の絶頂期、いわゆるバブル前後の歌の話題が出ましたね。

 「暴威」(ボウイといったらDavid Bowieです)なら「B・BLUE」、REBECCAなら「ラブイズCash」「ムーン」「LONELY BUTTERFLY」といったところでしょうか。何故に「ラブイズCash」かと言いますと、当時Madonnaが「Material Girl」を発表していて、ほぼ同時期(多分Madonnaの方が先)にこれが発表され、歌詞、意味、メロディーライン等非常に似通っていた為記憶に残っているのです。今でも、NOKKOといえばMadonnaが頭に浮かんでくるくらい(逆も然り)ですから。

 さて、クリスさんが中断(?)しているFFですが、私も重い腰を上げて、どうにかクリアしました。クリア後のセーブデータ表示時間は169時間24分、こんなに短いクリア時間はちょっと記憶に無いですね、最近のドラクエや7~12は、クリアまでの表示時間2~300時間はざらでしたから。やはり、クリア後を非常に意識した作りでしたね。FFでは初めてじゃないですか?クリア後のプレイって。

 また、ほとんど最後の方のトレジャーに「ギル」って・・、改造用「石」を簡単に落とす敵や、「チップ」、「高額売却素材」を落とす敵等々。クリスさんの様な序盤やり込み派を否定するチューンだったという事をつくづく感じました。

 エンディングは10の時とはちょっと雰囲気が違いますが、完全なハッピーエンドではなかったのが私的には好印象です。途中の「軍人達」の台詞や態度にも好感が持てました。

 ちなみにラスボスを★5でクリア(トラペゾは5個あったのですがひとつも最終武器にはしてません。ずっとファング、ニング、ヴァニラの弱体化最強トリオ)してトロフィーも貰ったので、今後はクリア後のデータでちまちまトロフィーコンプを目指したいと思います。

 これからコメントする機会は減ると思いますが、フックする話題があったらコメント入れるようにしたいと思います、それでは。

投稿: kamonegwin | 2010年1月26日 (火) 22時48分

ちすkamonegwinさん、クリスですまいど。昨日の休日でFFをクリアしちゃおうと予定していたのですが、仕事場のPCの調子が芳しくなく、そっちの環境構築にモニターを取られて結局FFは手つかず。申し訳ない。

>REBECCA

ラブイズキャッシュは僕も大好きですよ(^^。生まれて初めて聞いたレベッカの曲が友達の兄貴のライブで聞いたこの曲で、「なんか知らないけどスゲェイイ!」って思ったもんです。つか原体験というのは結構な濃度ですり込まれるもので、そのときに彼らが歌ってた白井貴子のプリンセスティファも好きになってしまいましたね(^^。

MOONと言えば(これも大好きな曲ですが)「せんぱ~い」でしょうか。
※ご存じならばスルーで結構ですが知らなければぜひ突っ込んでくださいね(^^。
ほかに好きなのはプライベイトヒロイン、コットンタイム(コットンラブじゃない方)、スーパーガールやオリーブも結構好きかな。古いのだと蜃気楼とか。ラズベリードリームはフレンズの次に浮いてくるけどイマイチ好きになれないです。つかレベッカは

 ライブがかなり下手なのでYoutubeで検索してもイマイチ盛り上がれない

のが残念なところですね(^^;。マテリアルガールとの相似点については、「言われてみれば」って感じ。こちらはPC8801FRのデモディスクに入ってたのがファーストコンタクトで、こちらも一緒に入ってたハイスクールはダンステリアと一緒に好きになったのが思い起こされます(^^。ちなみにマドンナはこの曲とライクアプレイヤー。シンディ・ローパーはこの曲とタイムアフタータイム、グーニーズはグッドイナフくらいしか好きな曲がないんですよね。どれだけエッジが集中していたのかって思います(^^。

BOOWYはB・BLUEが入り口かなぁ。DREAM'Nとかわがままジュリエットとか、、、ミーハーですね(^^;。ほんとにBOOWYが好きな人と接触するとあまりの熱さにちょっと引いてしまいます。「布袋と氷室の違いについて語り出す」と言えば伝わるかしら(^^。

>FF

クリアおつかれさまです。クリア時間をおうかがいするに、「途中からクリア目的にシフトしたのだなぁ」ということがちょっぴり見え隠れ(^^。僕もホントなら順調にやり込んで300は堅い出来を期待していたのですが、まぁしょうがないですね。ジジイにはつらいFFでした<過去形か!?

ちなみにラスボスはたぶん最終武器を使った方が★5は取りづらくなったと思います。雑魚でもそうですが、こちらが強いとタイムが厳しくなる仕様みたいですし。

いろいろ言いたいことはあったはずなのですが、もう忘れてしまいましたね。かなりちっちゃい人間として言うなら、「後の世に評価されないで欲しいなぁ」ってとこですかね(^^;。

>これからコメントする機会は減ると思いますが

常に書きたいことを書いてるブログですからね。案外次回はFF14や15の時になるかも知れません(^^。<そんなにkamonegwinさんにフックさせるネタがねぇのかよ!って感じですが。

ま、今後ともなにとぞよしなに・・・。

投稿: クリス | 2010年1月29日 (金) 22時43分

 クリスさんどうも、kamonegwinです。

 ムーンの「せんぱ~い」はもちろん知ってますよ。当時、友達に教えられて何度も曲を聴いたのを覚えていますから。

「途中からクリア目的にシフトしたのだなぁ」というレスについては、ご推察の通り、です。本当はクリア前にいろいろコンプを目指していたのですが、ネオチュー、ジャボテンダーやファルシ等のミッションで「こりゃあ駄目だ、(ネットによると)デスorラッキーでしか★5獲れない、なんてバカにしてるんかい(怒)」とテンションが急降下しちゃったんですよね。「んじゃあ、アルティマニアが出る前にクリアだけでもするか」と、こういう訳でして。まだ買ってませんけどね。

 クリスさんのFF、ミッションの達成率、トロフィー獲得率は現在、どの位なのでしょう。また、現在のプレイ時間はどの程度で中断しているのでしょうか。まあ、達成率、トロフィーを気にしない(強さに関係ないから)クリスさんでしょうから、スルーして下さっても結構ですよ。あと、クリア後のプレイはするのですか?クリスさんはやらなそうだなあ。

 私は現在、強敵のミッションに備えて、アイテムコンプも兼ねて武器、アクセの強化の為トータス、タイマイで金稼ぎの日々です。召喚、スモークが要らなくなるまでにはなりました。ホントにこのゲームは金稼ぎがすべてですね、非常に単調で一日のプレイ時間も短くなりがちです。

 クリスさんもそろそろクリアでしょうから、是非ともクリア後の感想をブログでお願い致します、では。

投稿: kamonegwin | 2010年1月30日 (土) 23時20分

ごめんなさいkamonegwinさん、相変わらずFFほったらかしです。っていうか周りでやってた連中(2名)とも投げちゃってて、自分も似た様相に・・・。申し訳ない。もうすっかり忘れてしまってるから再開しても上手く操作出来ないかも、、、という不安もあったり。まぁkamonegwinさんも仰るとおり、自分の趣味には合わないチューンというか、

 誰がこのチューンに大満足なんだよ!?

って思うんですけどねぇ。いやまぁわかりませんが。ラッキーブレイクとか「バカじゃねぇの?」って感じなんですけどねぇ。つか一番気に入らないのは「レアだろうと何だろうとドロップアイテムの99%くらいがゴミ」ってことですけど。もし自分が上司だったらこの仕様に決定を下したヤツとは絶対二度と一緒に仕事したくないですね。以前「社長に訊く」かなんかのコラムで岩田社長が、

 「またこいつと仕事がしたいと相手に思わせる」

って言ってましたが、そういうのが大事だと思うわけですよ。そういうのが次回の売り上げに伝わるのではないか、と。っていうかまぁ「どんな内容でもFFは買う」って人がいるから毎回たくさん売れるんですけども・・・。

というわけで、時間も見てなきゃトロフィーも、ミッションも・・・。とりあえずネオチューをデスを倒したところくらいまでで投げてます(^^;。

クリア後の感想は、、、書く日が来るのかなぁ。でもやるなら11日前までにやらないととは思うんですけどね(^^;。

余談ですが、コレやるとスゲェXとかXIIとかをもう一回やりたくなったりするんですが、いざ起動するとそのグラフィックの落差にゲンナリしてしまうんですよね。XIIIの時にも思いましたが、、、。ポリゴンの弊害というかなかなか綺麗なビジュアルに慣れちゃうと、、、あ、でも2Dドットの時にはそんなこと思わなかったのになぁ。今でも普通にファミコンのゲームやれるもん。初代鉄拳とか、

 紙相撲か!?

と思うほどショボく見えますからねぇ(^^;。いやまぁ「ドットは偉大だぜ」って話ですけどね(^^。

投稿: クリス | 2010年1月31日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47383427

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれなるままに・・・:

« 新PC早くもトラブル! | トップページ | プラナリアすげぇ! »