« ファイナルファンタジー13~その、、あの、、いくつだっけ?~ | トップページ | ダーツの話 »

2010年1月17日 (日)

仕事PC購入に向けて

「ヒュルヒュルヒュル・・・」と聞き慣れない異音がしたり、何にも操作してないのにいきありディスクトレイが開いたり、そもそも電源入れてもデバイスチェックでフリーズしたりと調子が悪くなってきた。スペックを調べてみると、、、

・CPU セレロン1.7GHZ
・グラボ GeforceMX400
・メモリ 512MB
・HDD 80GB
・DVD-ROM

あとはモデムとフロッピーが付いていて、購入は古めのファイルをチェックしてみると「2003年8月20日頃」。今から6年5ヶ月前となる。耐久消費財の減価償却は5年と言われているから、まぁ順当なところとも言えるし、確か買ったのは6万5000円くらいだったと思うから、
※グラボは古いマイPCから移したような・・・
そう高い買い物だったとも思わない。

店PCのメインの仕事は月に一、二回のチラシ作りと、仕入れの伝票管理、あとはDMとか注文書とかの印刷等々。現状セレロンで必要十分に仕事をこなせていたわけだから、
※正確に言えばこいつの前のPCでWIN98SEでも十分にこなせていたというか、ただまぁスペックが上がるに従って重めの処理もさせるようになっては行ったが。
さほどここで強力なハイスペックマシンを新調する必要はない。必要はないが、普通に買ってもそれなりにハイスペックになる状況だとむしろどこを重視するのかの検討が重要になる。

価格は当然安く上げたい。だが、それ以上に「今できることが出来なくなっては困る」のだ。CPUの速度が上がり、メモリやHDDの容量が数倍になっても、過去出来たことが同じように出来るとは限らないのがパソコンである。それはOSに依存する物かも知れないし、物理的に「刺さる刺さらない」という類の問題もありえる。というかむしろそれがとても重くのしかかる。6年5ヶ月という歳月は「よく持った」と言えば聞こえはいいが、「持ってしまった」とも言えるのだ。

一つ目の懸案は「モデム」だったが、これは普通にドスパラの周辺機器の中にあった。価格は4000円弱。まぁ今あるPCからすげ替えてもいいのだけど、さすがに6年も使っていた機器をそのまま使い続けられるとも思えないのでここは必要経費。

二つ目の懸案はプリンタケーブル。今使ってるA3レーザーはUSB端子も付いているが、年に2回だけ使うDM印刷用の古いA4レーザー
※こっちじゃないと過給紙しまくるトラブルが発生する。
にUSBがない。こちらも4000円ほどなのだが、正直迷うところ。大抵は今あるプリンターで何とかなるわけで、でも年を追うごとにこうした「過去の遺物を継続して使うためのインターフェイス」の需要も供給も薄れていくわけで、、、やはり買っておくしかないか、とも思う。つか完全に「ゴミ化」してしまえばハードオフとかの100円ジャンク箱に入ってたりするんだろうけど。

そして最大にして最重要な懸案がOSである。

XPならばまず今使っているソフトは動くはずだ。だが、既に更新が途絶えているDRAWソフトをそのまま使い続けることに大きな不安が伴うのも事実。出来うるなら新しい今でもユーザーの多いソフトにシフトし、OSもそのまま7に移行したい。将来的にはそうせざるを得ない時が必ず来る。

だが、軽く貸して貰ったイラストレーターを触ってみたところ、

 これが本当に使いづらい。

特に右クリックを多用する今のDRAWと比べて生産性が凄く下がる。
※もちろん慣れの問題だとは思うけど。
試しに他に何かないかと本屋に行って「インクスケープ」なるDRAWソフトの存在を知り、こちらも使ってみたが、

 日本語のフォントが文字化けする

という致命的な状況。たまたまかも知れないが、2回やって2回文字化けでは、この先危ういと思うのは無理からぬことよ。

となるとやはり「遠い将来」より「近い将来」である。現状のWindowsDRAWを継続して使う為に何が出来るのか、という事になるのだが、、、選択肢は4つ。

1.7のXPモード32bit

2.7のXPモード64bit

3.XPの32bit

4.XPの64bit

スペック的にセレロンで十分だったアプリを動かすことを考えると、XPモードでもいいかなぁという気もしないでもないんだけど、かなりハードに使いこなしてたことを考えるとちょっとしたモッサリが凄く気になる可能性も・・・。でもそれは試してみるまでわからないわけで・・・。でも7のプロフェッショナルにはXPダウングレード権が付いてるわけじゃないから、保険を利かせて7を入れる選択肢は、

 もはやデュアルブートしかない。

それならどちらも試せるけど、その為には、

・HDDのパーティションを切って貰う
・新しく増設する
・OSを入れて貰わずに自分でパーティションを切ってインストールする

みたいな選択肢。小生恥ずかしながらサラなHDDにOSを入れてパーティションを切る、というのがスッキリサッパリ覚えてない。やったことがあるのかどうかさえ覚えてない。なんにしても低からぬハードル。要は高いハードル。

価格的にもダウングレードでXPを入れて貰うのはかなり高く付く。オクでプロダクトID付の中古を買った方が絶対安い。うーむ。

32bitか64bitかに関しては、「メモリ4ギガ以上認識」という魅力より「アプリがそもそも32bit」という現実が重要で、64bitの選択はほぼ消えた感じ。XPモードで使う場合でもアプリ自体が64bit対応じゃないとレスポンスの向上は見込めないみたいだし、自宅PCを新調する時ならいざ知らず、仕事ではまぁ32bitかな、と。

そんなわけで今のところ考えているのは、

ドスパラ特価の、

CPU Corei3_530(2.93Ghz)
メモリ 2GB
HDD 500GB
グラボ i3内蔵
電源 350W
光学 DVDマルチ
--------------------------36800円送料税込

これに、

モデム&パラレル変換ケーブル追加
--------------------------合計44140円

OSはうまくいけば今使ってるXPをそのまま移行。ダメならオクで買う予定。ちなみに、

 もう注文した。

まぁ仕事のヤツだし、あんまし深く考えてもとも思ったし、何より「これは安い」と思ったので。あとはコンビニにお金払いに行くだけ。まぁ大変なのは届いてからなんだけどさ。つかパソコンって安くなったよなホント。「型落ちのCPU」ならいざ知らず、ほとんど最新のものなのにこんなだもんな。なんかビックリするよ。

|

« ファイナルファンタジー13~その、、あの、、いくつだっけ?~ | トップページ | ダーツの話 »

コメント

クリスさん こんにちは(*^▽^)/★*☆♪

例のドスパラPCですか!?
小生、適度にネトゲをたしなんでおりまして、いつも見るのはガレリアのサイトだったんですよ。
にしても、そのスペックで40000円台ってのは普通にお買い得ですよね。


今、ちょうどサブPCかPS3のトルネで迷っているところだったので、ちょい盲点でした。
そうか、グラボにこだわったりしなければ、そこそこ価格で手に入るのか、と。

tolne?torne?
あれもかなり欲しいです。
以前液晶が〜、ってお話ししたのも、部屋に地デジのテレビが無いからなので、ナイスなタイミングでした。
多分、そのためだけにPS3を買うことになると思うんですが(^-^;
PSPに変換、素晴らしいです。


何気にセンター終わってテンション高いですヾ(≧∇≦)〃
いや、もう女子高生がいっぱい。
冬なのに生足、ご苦労様です。
(cf)雪国のOLさんは、ハイヒールで氷の上をダッシュできます。豆知識。

最近、なぜか北国をプッシュしすぎてるんですが…
季節の挨拶を挟むとなると、冬は雪の話ばかりになってしまうんですよね┐(  ̄ー ̄)┌
今日も、吹雪で試験開始が一時間遅れましたし(笑)

閑話休題。
そう、それで女子高生ですよ。
札幌市に存在する女子高生の何割かが一ヶ所に集中する奇跡。
通勤電車にチラホラいる女子高生の何十倍ものスケール。
それだけで、十分受験する価値があると思いますよ!

っと、女子高生も閑話だった気がしますが気にしない。

統計でているわけじゃないので不確かですが、今年は新傾向&HARDモード(初期装備素手)と言っても過言ではない鬼畜さでした。
国公立に出願せずの再就職もあり得るかもです。

とりま、帰って自己採点してみます。

『ファイッ』ありがとでした(*^o^)/

ではでは(o・・o)/~

投稿: オルガン | 2010年1月17日 (日) 16時14分

ちすオルガンさん、クリスです毎度。つかハンドルを変えてるのは意図的なもので、こちらとしてもそれに合わせて「はじめまして」というべきなのかしら?(^^。

テスト終わったようでひとまずおつかれです。どのような道が見えるにしても、「人は自分が思っているほど不幸でも幸福でもない」という言葉を噛みしめれば、気負う必要などないことが見えてくるのではないかと、、、まぁ気負わな過ぎるのもどうかとは思いますけども(^^;。

サブPCはどの程度のものをイメージされてらっしゃるかわかりませんが、トルネとドスパラ安価PCだとなかなか面白い戦いですね。

かたやパソコンとして使える。HDDが500GB。キャプボを詰んで47800円コース。編集や取捨選択もしやすいでしょうし、CPUはローエンドとは言えバリバリ最新ですからね。グラボ内蔵支援でHD動画どころか低めならPCゲームも動くでしょう。DVDも焼けますね。

そしてもう片方は、なによりPS3。PSPとの連携が強力で、テレビという娯楽に対するパイプが太くなるのは必至。価格は42800円コースで上記より5000円安いですが、買い方によってはもう少し安くなりそう。ブルーレイも観ることが出来ますし、PS3のゲーム(及び体験版)も出来ます。HDDが250GBというのはゲーム関連だけなら十分過ぎる容量ですが、録画が絡むと正直手狭かも知れません。

これは見方を変えると「テレビとネットの勝負」と言えるかも知れませんね。PS3にゲーム機としての価値をあまり見いだせないとなると、どれだけテレビを観るのか、ネットをするのかで答えはすぐに出そうです。
※自分はPS3でゲームをする人間なのでこの選択肢は無意味ですが、もししなかったらと仮定したら、、、間違いなくテレビ(トルネ)よりネット(ドスパラPC)を取っていましたね。

どちらにしても悪い買い物じゃないと思いますが(^^。

>女子高生

ズルい。僕にも見せて(^^。贅沢言わないからかわいい子だけでいい。露出抑え目のプロポーションCクラスとかでもかわいければ許す。女の子は笑顔で9割。でももうこの歳だとあまりそういうことをシャウトしちゃイケナイんですよね。犯罪者かと思われてしまいます。

唐突な報告ですが、グラボも買いました。詳しくはまたブログで書きますが(まだ届いてないし。っていうかお金も払ってないし)、無事組み込めるといいなぁって感じです。
では!

投稿: クリス | 2010年1月18日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47312560

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事PC購入に向けて:

« ファイナルファンタジー13~その、、あの、、いくつだっけ?~ | トップページ | ダーツの話 »