« 今後のゲームについて少々・・・ | トップページ | PCの調子が・・・ »

2010年2月 2日 (火)

おいくつですか?

10代の頃から女性に年齢を訊くのが大好きだった男クリスですまいど。年齢を訊かれる、例えば僕が凄く男前で二枚目のイケメンであれば、相手も「え、え、わ、わたしですか?(ポ(^^)」みたいな感じになるのだろうけど、むさくて口数の多いブサメンからの質問であったりすると、さほど照れるそぶりをみせるでもなく軽くあわてる程度。普通世間一般では女性に年齢は訊かないらしいから、「このバカ何訊いてんの?ウザ」くらいのことを思われていて当然なのだけど、まぁその軽くあわてる感じがちょっぴりエロくて僕は女性に年齢を訊くのが大好きなのだ。

で、

今日も今日とて大阪仕入れの際、受付に見慣れぬ女性がいる。さきほどの話に少し戻るが、もし僕が仮にイケメンであったなら、「年齢を訊く」という行為は、相手に対して興味がある、相手(女性)にしてみれば、何らかの興味をそそる魅力が自分にあるのでは?と考え、きっとその瞬間に「女性の顔」になるに違いない。だが僕はそうではない。おでこが広がりつつある40前だ。っていうか「不惑」の年齢で女性に平気で年齢を訊くってのはどんだけ濃度の濃い中二病なんだって話だが、仕方ないそういう生き方をしてきてしまったのだもの。

その女性は普通にボチボチ綺麗な感じで、物腰も柔らかく、誤解を恐れずに言えば「中級」くらいのホテルのロビーにいてもおかしくない感じ。逆に言えば落ち着いていて年齢もある程度いってる感じがしないでもないが、、、

 みなさんは女性の年齢を見定めるのに何をその要因としますか?

・指輪
・髪の毛
・肌やシワ
・服装
・声

順に見ていきましょう。

まず「指輪」ですが、彼女はしていませんでした。いかにも「結婚はしていそう」な風体で、でもバツイチという可能性もあります。一概にそれだけで年齢は決めかねるところですが、第一印象の推察幅が、

 若くて23。食ってて30。

こんな感じの見た目であった場合、指輪がないというのは「未婚」を臭わせるのに十分なデータだと言えるでしょう。

続けて髪の毛。茶髪の肩より少し長いくらい。ツヤがありまくり=10代という感じではなく、かといって50歳過ぎのような「明らかに年齢が髪に出てしまっている」という感じでもない。ただ髪の毛に関しては、ヘアケアにどれだけお金を掛けたかによってその結果が大きく異なるので、この時点ではあまり重要視は出来ません。とりあえず、

 髪年齢からすれば25~30くらい・・・か?

というところとしておきましょう。

そして肌。目尻のシワを見るには思いっきりガン見しなければならないので、自分に自信がない中二病の僕にはハードルが高すぎます。綺麗すぎて思わず見つめてしまうほどのオーラはないところもむしろ直視を避けさせます。僕は受注を処理する指先に目を向けました。

 僕よりは明らかに若い。

指輪のない指の肌にはツヤがあり、ツメも調っています。ただネイルアートが入っているわけでもなく、「20代前半」を感じさせるにはカードとして弱い。やはり「20代後半かなぁ」とこの時点でのプロファイルでははじき出されています。

服装に関しては制服で、かつ座っていたのでデータが取れません。せめてパンストだけでも見られればそこから得られるデータもあったのですが、、、まぁ残念なところです。
ちなみに今黒いパンストをしていたとしたら、年齢は若く査定され、レギンスであれば30歳前後、ベージュのパンストであればそれより上の可能性が出てくるというところでしょう。この辺りは完全に僕の主観ではありますが、一応衣料品店に勤めているのであながちツボを外しているとは思いません。

そして声。まぁ具体的には「口調」ですね。落ち着きがあると先ほど書きましたが、それでも年齢は声に乗ると思います。

 29歳だな。

僕は自分の中で答えを決め、意を決して口を開きます。

「おいくつですか?」

「え?え?わたしですか?」

「どうしても年齢が見えないので、、、いってるようにも見えるし、若くも見えるし、、、おいくつですか?」

「かなり上ですよ(^^」

ということはやはり30近いのか・・・。

「かなり上って、おいくつなんですか?」

「44です」

「はぁ????」

声が裏返るというのはこう言うときのことを言うのでしょう。思わず、「24」と聞き間違えたかと思って、

「え?44歳なんですか?44?ええーーーホントに?」

「はい」

彼女は綺麗な指を四本たてて、「4」「4」と示します。

こうなると逆に近くには行けません。だって「どこかに44歳を探してしまう」から。

彼女と距離を取って話を進めます。

「指輪をされてらっしゃらないからご結婚なさってらっしゃらないかと思いました」

「結婚はしていますよ。一応。」

「ということはお子さん見えますよね?結構大きいですよね?」

「はい22歳の子供がいますよ」

「本当にビックリしました」

「いくつくらいだと思いましたか?」

「29歳くらいかと・・・」

まぁ彼女的には喜ぶそぶりを見せたが、普通に考えても全然「喜ばなくて当たり前」なくらい「言われまくってる」だろうと思った。だって、22歳の子供がもし仮に男の子だとしたら、単純に女性に興味を持ち始める年齢を12歳前後だとしたら、

 今44歳で29歳に見える女性が、10年前に19歳に見える可能性

は絶対的にあるわけじゃない?熱いよ熱いよ熱くて死ぬよ<大丈夫かオレ。

まぁ最近は女性が「歳を取らなくなった」とは思うけど、それにしたって、、、結構マジックだったな。思わず最後に近づいて見ちゃったけど、正直近くで見ても「30歳で全然通る」。むしろ24歳と言われても「ちょっと老けてるかな」くらいで通るレベルのアンチエイジャースキルに、軽い感動を覚えたと言っても過言ではありませんでした。

つか野郎もそうなんだろうとは思うんですけどね(^^;。努力をするかしないかって話で。

でも彼女の旦那さんは幸せ、、、なのかなぁ。案外指輪してないところとか、「著しく若く見えるところ」とか、「黒い側面」も持ってたりしてな(^^;。

|

« 今後のゲームについて少々・・・ | トップページ | PCの調子が・・・ »

コメント

クリスさん どうも(*^o^)/

なんか最近似た経験があったので、デジャヴでした。
たまたま担当だった美容師さんが、そんな感じで。

25前後と見積もるも、40前後と判明。
やっぱ美容師って職業は、若く見えるんでしょうかね。

あ、私も声と肌から判断することが多いですよ。
列車で隣に座った女性の年齢とかは、顔が見えないので指先とバッグ、服装で予測しますね。

指先ってのは、かなり年齢がわかりますよ。
指輪が無かったとしても、家事労働の痕跡やネイル、マニキュアの色やシワ。
シワに関しては、顔よりもファンデが無い分正直です。

まぁ、流石に直接年齢を訊いたことはありませんが(・・;)
変に小心者なので(笑)


@ネコ、いいっすね ( ̄o ̄)/
去勢ってのは、♀に使ってもおかしくないみたいですよ。
主に♂に使うのは確かですが。

大事にしてあげてください(・o・)ゞ

ではでは(o・・o)/~

投稿: orugan | 2010年2月 2日 (火) 13時59分

ちすoruganさん、クリスですまいど。今日遅まきながらAVATARを観てきました。ヱヴァやサマーウォーズのような「足腰立てなくなるような」震えはありませんでしたが、お金を掛けた贅沢なアトラクション(それも超長い)を観てるようで、コストパフォーマンス的にはかなりお得と言っていい作品でしたね。ダラダラと書きまくった感想がアップされるのは「6日の夜」くらいになりそうですが(^^;。
※最近ネタが貯まり気味なんだよね。鮮度が問われないものが後回しになるというか(^^;

>美容師

床屋じゃなくて美容師という辺りにoruganさんとの距離を感じたり(^^;。でも僕の行きつけの床屋も言われてみれば奥さん随分昔から変わってないような気がしますね。っていうか「髪の毛とか指」は確かに年齢が出やすいとは思うんですが、その辺に気を遣う職業だからなのかも知れません。まぁお袋と同い年なんで惚れたりはしませんし、昔から知ってる分「若くは見えない」というのもありますが。
※「変わってない≠若い」ですからね(^^;

>ネコ

カワイイんですが(^^、僕にはなかなか慣れないですねぇ。やっぱ接してる時間が短いのが痛い。でもやっぱカワイイです。旅行とか行けなくなりましたが、それでもいいかなってくらいカワイイんですよね~(^^。ただ昨日だかテレビでやってましたが、去勢するとホルモンバランスが崩れて太ったり寿命が短くなったりしやすいみたいなので、その辺気をつけないといけないよな~とは思います。つかもっとカワイイ写真撮らせてくれよ~。

投稿: クリス | 2010年2月 4日 (木) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47444278

この記事へのトラックバック一覧です: おいくつですか?:

« 今後のゲームについて少々・・・ | トップページ | PCの調子が・・・ »