« ボーダーランズ~その2~ | トップページ | 久しぶりに音楽を探してみる »

2010年2月18日 (木)

斬撃のレギンレイヴ~その4~

クリアしたー!

仕事が休みで朝4時から夕方5時まで13時間連続プレイでオフクリア!途中かなり手強くて涙で枕をぬらした日もあったけど、ボクがんばりました!みんなのためにちからいっぱい精一杯がんばりましたーーーっ!っていうか

 そんなやりたかったのかよ・・・

って気はしないでもないですけどね。「三日三晩飲まず食わずでやりたい」とか言った手前、それなりの結果は出さなきゃ、って誰に何のための弁解してるのかよくわかりませんが。

リトライの回数で言えばやっぱりフレイア限定マップの「ヘル討伐面」が一番苦労したかな。攻略サイトとか結局一切見ずに最後まで乗り切った
※難度もALLノーマル。ちなみに「ノーマルなんて普通じゃん」と思われるEDF隊員の方もいらっしゃるかもしれませんが、
レギンレイヴはEDFと違って「簡単な面をインフェルノでクリアして強力な武器を手に入れる」ワザが使えません。

要するに地味にお金稼いでHPマックスを上げる以外は、ほとんど武器がキャップになっちゃうわけです。具体的に言うと、「炎の結晶がなければ次の武器は何一つ作れない。で、その炎の結晶はこのヘルを倒した先の面でしか手に入らない」という状況になるわけなのです。

 だから必然的にアクションスキルが要求される。

まぁそう言うのはほとんど苦手なタイプで、いつもならお金稼いで
※この場合の「お金」とは「マナの結晶」というもっともポピュラーな結晶。1面から手に入り、マックスHPを上げるためにも使う。
体力勝負でクリアするのですが、

ちなみにマックスHPを上げると、プレイ中敵がたまにおとす「体力回復」の効果も上がります。なぜなら、10%回復と30%回復の2種類だから。

今回はちょっとなんかがんばってみたくなって、体力は680だったかな?自分的にはそれほど上げずになんとかクリアしました。

●ヘルの倒し方

武器は命を吸う魔剣LV5と、雷光の槍。3つ目の武器は結局一切使わなかったので関係なし。

最大のポイントは(クラコン操作の場合だけど)視点移動速度を「2.0」にしたことかな。この数値はデフォルトで0.5くらいでかなり遅いんだけど、要は遅いと相手を視界に捉えきれない。速度を上げたのは常に視界に収めるためで、視界に収める理由は、相手の攻撃モーションが見えたら直角に避けるため。

ヘルはこちらが遠くにいるときは腕を伸ばして攻撃してきて、足があると踏んでくる(たぶん。いや、もしかしたら別の嫌な攻撃だったかも知れないけど、とりあえず→)。最初に2セット槍をお見舞いすると足は壊れるので、あとはほぼ上半身との戦いになる。

上半身にもある程度槍でダメージを与えれば崩れてコアが落下するんだけど、ぶっちゃけすぐ回復する。
※足はすぐには回復しない。
だから青ゲージは極力半分以上を維持し、足が出たら2セットお見舞いして壊す流れ。っていうかとにかくゲージ回復が基本にして重要。

 ただ正直言うとたぶんもっとまともな攻略法が絶対あると思う。

理由は「苦労しすぎじゃないか」と思ったから。もっとスマートに鎧を壊して弱点を攻撃する方法がきっとあるんじゃないかと思うんだよね。僕のやり方だと時間も凄く掛かるし、
※慣れればビームを避けるのは余裕になるけど。
結構長時間集中してプレイしなくちゃいけないので疲れる。

 でもまぁ倒せてホントよかった(^^。

つかこれはたぶん今日のプレイでもかなり早い段階の話。この後ダラダラとがんばっていろんな修羅場をくぐり抜けたわけだけど、

 ヨルムンガンドも「弓なりに飛ぶ火炎弓」で倒したし、

 ラスボスに至っては「残りHP4」でクリアーの表示が出た。
※ちなみに出たあとの敵の攻撃でHPが0になったけど、無事ムービーが始まりました(^^。

他の武器も少しだけ試してみたけど、

・鎚は遅くて騎兵みたいに移動が速い相手や、飛竜などの「ちょっと高いところ」にいる敵に攻撃を当てづらい。でも巨人を倒すのはさすがに強い。でもやっぱモーションが遅いのは致命的じゃないかと思うんだけど、、、ぐつさんはまだ使ってるのかしら。

・大剣も同じように遅い。回復用にフレイアも大剣を持たせてみたことがあったのだけど、とてもじゃないが1匹目に当てられないというか、モンハンで大剣になれてる人なら違うのかもな~というか。

ただ、さすがに30時間以上プレイして慣れてきたというか、長剣に関してはだいぶ使えるようになってきた、、、というかやっと使い方がわかった。右下の青い剣ゲージがマックスにならないと基本斬れないのな。でも画面のカーソルをよく見てないと「どっちの方向へ向けてレバーを倒せばいいか」がわからなかったりもするからそうそう見続けるわけにもいかないのだけど、とりあえず「この武器はこのくらいの溜めで斬ればいい」という指針がわかっただけでもかなり遊びやすくなった。まぁやってる人は普通それ随分前から知ってることだとは思うけど。

さっきは軽く流したけど、ヨルムンガンドとラスボスはホント「初見で倒せたからよかった」ものの、かなり苦労はした。なんつか前者は武器の選定を誤った感が強く、
※ホントはもっとリーチがあって照準の精度が高い貫通性能のある弓にすべきだった。ぶっちゃけトールの剛弓はここで使うのかな。
後者はもう少しHPマックスを磨いてからの方がよかったかな、と。

ふと思ったけど、今回フレイアの方がほとんどいいとこなしだったような気がする。EDF2では対ソラスの例を挙げるまでもなく、ペイルウィングにかなり活躍の場があったように思うのだけど、フレイアの場合はいかんせん「斬らなくちゃ撃てない」仕様なので、
※ごく一部例外はあるけど。
接近戦でゲージを回復してくれる敵がいないと話にならない&撃ちまくれない。せめてもう少しMPを使う側の武器の性能が高ければよかったのだけど、現時点でのチューンではどちらを使ってもいい面でフレイアを好んで選択するまでには至ってないんだよね。まぁ今後の入手武器次第では変わる可能性も高いけど。
つかマックスHPがフレイの半分という仕様も正直よくわからなかったかな。「弱い上に弱い」みたいな?まぁMっ気が強い人にはいいのかも知れないというか、クリアのハードルが高い面を用意する意図は汲むけど。

ちなみにクリアしたときのデータはこんな感じ。

時間 33時間30分
フレイHP 1280 フレイアHP 680
所持武器 137種
達成率 16%

イージークリアしても達成率は上がるんだろうか。で、当然のようにハード、ハーデスト、インフェルノが選択可能になったので、1面だけプレイしてみた。

まずインフェルノは、「こちらの被ダメージが最弱の巨人1撃で約450」。3撃で死にました(^^;。相手のHPはたぶんハーデストの3倍くらいだと思われ、一番重要とも言える結晶取得数は、、、

イージー    89個
ノーマル    88個
ハード    103個
ハーデスト  445個
インフェルノ 890個

と言う感じ。イージーは敵はやわらかいけど取得率は変わらなかったんだね。同じ面を何度もクリアしないと武器が買えないというのは確かにイージーだからってやらない方がいいチューンだと思うので、これは正解。でも思った以上にハードが貰えなかったな。正直倍くらい貰えると思ったのに・・・。まぁもしかしたら僕の倒し方取り方が甘かったのかも知れないな。

このゲームは今のところ、

マナ、水、霜、土、風、闇、魔、炎、光、星

の10種の結晶が手に入っているのだけど、これはたぶんインフェルノまで変わらないと思われる。武器は全てこれらの結晶を消費して購入するスタイルなので、

 全ての武器はノーマルを繰り返しプレイし続けていればいつかは手に入る
※除く特典武器<今のところあるかどうか未確定だけど。

だからあとはいかに高レベルをクリアして高効率で結晶を溜めていくのかがキモになるわけだけど、、、「5倍と10倍」の差は正直敵の強さを考えるとちと少ないかなぁという気がしないでもない。まぁ武器次第なのかも知れないけど、インフェルノの強さはそれほどまでに傑出してた気がしたかな。あれならハーデストを倍やった方がいいというか。

●結晶稼ぎ(金稼ぎ)

各結晶を稼ぐのは、
※現時点でのあくまで僕の手応えでは、、、

マナ・・・50面 約2000個 12分。たぶん1500個くらいにして取りこぼしを増やした方が効率はもっと上がると思う。

水・・・50面 約350個 上記と一緒に稼ぐ

霜・・・34面 約135個 5分。武器次第でもっと早くなる・・・けどそれより高難度でクリア出来るようにがんばった方がいいかも。

土・・・どの面でも武器を壊すのを優先して地味に稼ぐしかない。逆に言えばしっかり稼いでさえいればそれほど足りなくなることもない。

風・・・28面かなぁ 約1200個 15分。ほぼひとりで戦うのでハイリスクではあるんだよね。
 →30面でマナ800、水200、土40、風300と一緒に稼ぐ方がいいかも

闇と魔はイマイチ確定してない。なぜならフレイアにどうも慣れなかったことと、それほど苦もなく必要な数が集まっちゃったので繰り返しやってないのでピンとこないため。

とりあえず、、、

43面 土42 闇716 魔413 15分
48面 マナ610 水118 霜8 土39 風6 闇418 魔198 12分

このどちらかで稼ぐのがいいかも。どんな面かあんま覚えてないけど、飛来系の闇雑魚が大量に出るなら、フレイアの方が効率が良くなる可能性はあるかな。わかんないけど。

炎・・・62面 約1700個 18分
光・・・62面 約400個 上記と一緒に稼ぐ

このタイムは初見時のものなので、たぶんもっと上がる可能性がある。

星・・・61面 39個or9個 13分

星が手に入るのはここか最終面しかないので必然的にここで稼ぐことになる。鎧を壊すことが出来れば39個だが、壊すことが出来ないと9個しか手に入らない。体力は低く、雑魚もそこそこ出るので、フレイアのロックオン弓でコアを破壊した方がタイムは上がるかも。本音はハーデストをクリア出来るようになりたいけど、今度は雑魚がウザイ。

EDFと違って今回はフレイアがいる分、遠距離戦に特化したマップは出しづらいというか、無理なんだよね。だから「遠くから割と安全に狙い撃ち」出来るのはフレイ専門になるし、
※敵が他の相手と戦っている時に限る。相手がいない場合は向かってくる。
どうしても雑魚を出さざるを得なくなっている。

まぁその分緊張感のある戦闘が出来るという側面もあるから、これはこれでいいのかも知れないけどね。

さっきの結晶稼ぎはあくまでノーマルベースなので、より高難度、ぶっちゃけハーデストで稼ぐ際にやりやすい、やりにくい面が(別に)ある可能性はかなり高い。ただ、ひとつ言えるのは「マナの結晶」をより効率よく稼ぐことがまず何より重要だろうという点。要するにHPがないと稼ぎもヘッタクレもないというか、とにかく不安で死にやすい気がする。
※特にフレイア。
前述の50面は確かにマナ効率がいいが、乱戦になるので高難度のリスクも飛躍的に上がる。例えノーマルで500個しか手に入らなくても、50面よりローリスクショートタイムでクリア出来ればハーデストで2500個になる。その辺の見極めも今後進めて行けたらいいなぁと思う。

 まぁWIKIとかには既にアップされているのかも知れないけどね。

とりあえずアラフォー部門では日本一プレイしてると思います。いやマジで。

|

« ボーダーランズ~その2~ | トップページ | 久しぶりに音楽を探してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47588450

この記事へのトラックバック一覧です: 斬撃のレギンレイヴ~その4~:

« ボーダーランズ~その2~ | トップページ | 久しぶりに音楽を探してみる »