« 斬撃のレギンレイヴ~その4~ | トップページ | 斬撃のレギンレイヴ~その5~ »

2010年2月19日 (金)

久しぶりに音楽を探してみる

今日の仕入れでまたも扉が開く。昔の曲、ちょうど僕等が高校生の頃フィットしていた曲に共感してもらえると思わず饒舌になる。今の方には辛いだろうし、もっと言えば僕と同世代であっても、その環境次第では全く知らずに過ごしてしまっただろう曲たち。ことあるごとに探して集めたりはしてきたが、どうしても見つからなかった曲が、

 竹本孝之「二度とない時に」

以前ここでも触れたことがあるはずだけど、ドラマ「陽あたり良好」原作あだち充。主演竹本孝之。共演伊藤さやかのエンディング曲。僕の中では高熱で体調が悪い竹本孝之演じる高杉勇作が、不良に捕まっただかのヒロインかすみちゃんを救うシーンが凄く印象に残っていて、

 なんてかっこいいヤツなんだ!

って思った。そもそも竹本孝之はかっこよかったんだけど、その熱い演技が(まぁ記憶の中で美化されているんだろうけど)凄く印象に残って、

●主題歌「とっておきの君」
http://www.youtube.com/watch?v=v_bxONV2KUk

と共にエンディングの「二度とない時に」も好きになった。その頃はたしか僕が小学校を卒業した頃で、「二度とない時」というフレーズに関しても強く共感した覚えがある。「もう小6は二度とない」<冗談みたいだけど実話。って思ったし、まぁこうしたバラードの良さがわかりはじめてた頃だったんだよね。

当時はまだCDが一般的じゃなくて、かつ僕はレコードプレイヤーも持ってなかったから、有線放送にリクエストして
※実家と自店が同じだったから。
店が終わってからスピーカーにラジカセを近づけて録音して何度も聞いたんだよね。まぁ共感して貰える可能性は薄いけど。

●ED「二度とない時に」
http://www.youtube.com/watch?v=Owtg_dpu_3c

テンションが上がったので「何か自分が求めていた曲はなかったか」といくつかトライアル。軽く紹介します。もし「あ、これ初めて聞いたけど結構いいじゃん」って思って貰える曲が一曲でもあったらいいな(^^。

●WAになっておどろう AGHARTA
http://www.youtube.com/watch?v=bP1dknFps4s

結構最初に聴いたときから結構好きで、しょっちゅうヘビーローテしてたんだけど、途中で「V6がさも自分たちの曲」みたいな顔して歌い出したんだよね。オイオイそりゃオマエらの曲じゃねぇだろ。とスゲェ思った。まぁ今聴くとさほどでもないというか、「適度にいい曲」止まりかも知れないけど。

●友達でいいから
http://www.youtube.com/watch?v=33x0o971J1w

「友達でいいから」と聞いてまず思い浮かべるのは「高橋由美子」のソレであろう。25億人いたら24億9999万9950人くらいがそちらを先に思い浮かべるだろう。しかし、残りの50人は別の「友達でいいから」を浮かべるに違いない。なぜならこの曲を作ったアーティストも同じタイトルのCDをリリースしていたから。

僕はこの曲のその「TAMTAM」版が高橋由美子版に負けないくらい大好きで、当時もうテープが伸びるほど聴いた。高橋由美子の方はかわいいちよみのイメージが凄く出てて好きだったし、一方TAMTAM版も切なさと「ひよわさ」が見え隠れするようで好きだったんだよね。とても優しいメロディだから今聴いてもたぶん十分イケルと思うな。

●我愛ニー(←変換できなかったんだよね)
http://www.youtube.com/watch?v=Me2AG6V10Vo

SONYのカセットテープのCMソングだったと思うけど、中二の時友達に勧められて一時期ヘビーローテーションしてた。歌ってる「135」って名前はとても個性的で、実際はサビ以外ほとんど聴くところがない歌ではあるんだけど、、、まぁ良く聴いていたね。

●ピンクサファイア

以前は音が悪くて凹んでたのだけど、今日探したら

・抱きしめたい
http://www.youtube.com/watch?v=QkP8yL3XA6o

・HELLO GOODBYE
http://www.youtube.com/watch?v=OwhWTTISw_Q

が見つかった。残念ながらオールウェザーガールとハッピーの条件は今ひとつ綺麗なのが見つからないのだけど、とりあえず「ピンクサファイアはPSアイラブユー」だけじゃないということが言いたかったわけですよ。

●僕がどんなに君を好きか君は知らない
http://www.youtube.com/watch?v=jtMUiUe0tHQ

これは前回のこういったネタの時にもアップしたような気がするけど、楠瀬誠志郎の穏やかな名曲。個人的に彼の曲はこれと「一時間遅れの僕の天使」さえあればお腹いっぱいなのだけど、そちらは未だ見つからず。郷ひろみ版も悪くないんだけど、個人的にはこちら歌のが好きかな。あ、でも

・星が見えた夜
http://www.youtube.com/watch?v=X0T8xk5MpYs&feature=related

これもちょっと好きかも。「ほっとけないよ」とか「しあわせはまだかい」はちょっと普通過ぎてイマイチかな。

●清水宏次朗

一番好きなのは「LOVE BALLADは歌えない」なんだけど、他に「DOWN TOWN ALLEY」と「TOUCHI DOWN」も好きだった記憶があり、以前は見つけられなかったのだけど、今日探したら見つかった。でも今聴いたら割とイマイチ(^^;だったので、

・LOVE BALLADは歌えない
http://www.youtube.com/watch?v=U6VLGP-B-LU

前も貼り付けたような気はする。っていうか間違いなく貼り付けてるけど。同じ様なところで、

・バラとワイン RED WARRIORS
http://www.youtube.com/watch?v=2KiFBsNEoxc

これはいかが?つか音楽の趣味ってのは僕等の中高生の頃と違ってかなり個人差が激しくなってるから、同意出来るとしても同世代前後の方だけでしょうけどね~(^^。

●染谷俊

本当言うとまだ探してる曲「崖っぷちの少年」は見つかってない。つか今日は勢いあまってネットで買おうとまでしたのだけど、

 それ用のソフトがインストール出来なくて無理だった<実話。

結構良い曲で紹介したかったのだけど残念。当時は「尾崎豊」が凄く好きで、それに似た声の彼の曲も好きになった。でも彼は彼なりにいい歌歌うと思う。こんな曲が他にあったり・・・。

・僕の両手
http://www.youtube.com/watch?v=E-Aw_jj2WIU&feature=related

でも他のいくつかのライブとか見ても、

 やっぱ尾崎と似てるな。

と思ったりだ。

●深夜高速 フラワーカンパニーズ
http://www.youtube.com/watch?v=DLcHFPYVHiQ

これって斉藤和義の曲なのかな。すげぇそれっぽいっちゃソレっぽいけど。伊集院がラジオで以前言ってて結構いい曲だなぁと思っていたのだけど、しっかり聴いてなかったので今回ついでに聴いてみた。

 まぁ普通にイイかな。

ちょっとノイズが乗るのが残念ではあるけど。

●プリンセスTIFFA
http://www.youtube.com/watch?v=Zc9peXm9x0g

これも少しノイズが乗ってるけど、前見つけたヤツはライブだったので全然イイ。関係ないけど彼女のイメージが当時ぼんやりとシンディ・ローパーに重なってたんだけど、今日あらためて、

 ポニーテールだったからか。

ということに気付いた(^^;。曲のイメージもまぁ明るく華やかな感じではあるけど。
---------

今日はとにかく積年の念願であった「二度とないときに」と「WAになっておどろう」「友達でいいから」が大収穫。でもこの過程でまた「見つからねぇなぁ」という曲が思い起こされたので、それについても少し触れておく。もし在りかを知ってたらご一報を。

・REPLICA 「BIG MOUTH BOYの憂鬱」「GIRL DO YOU REMEMBER」

 ライブの汚いヤツならどちらも見つかったのだけど、これ見ても「いい曲・・・なの?」って感じなんじゃないかと思うので、あえて貼り付けない。まぁいわゆるガールズロックの曲ですけどね。前者は特にいいと思います。

・区麗情

 浜田省吾とデュエットした「ラブレター」
http://www.youtube.com/watch?v=89pxnCugmuQ

が有名だけど、自分の中で好きだった曲が他に2曲くらいあったような気がする。すごくする。絶対する。間違いない<今流行ってるヤツ。

 つか曲目もわからずに探すのって、、、

って思うけど、一曲はウィキペで見つけた「ひとりきりだとわかった」ってヤツだと思われる。まぁのんびり探すかな。

・ダイエッツ 「ヘルシー・ウーマン」

何が不思議かってこの曲を歌ってるのが「有名な人」だったという記憶、たぶん吉田美和かNOKKOかどっちかだったという記憶と、結構アップテンポなコミカルソングで好きだったという記憶。
※CD借りて聴いてたから間違いない。
なのに、

 ネットでいくら調べてもダイエッツが誰だったのか

がわからない。歌詞は見つかったけど曲は見つからない。この当時はリゲインのCMソングとか割とどうでもいいような曲までCDになってたんだよね。そんな曲を今探すのって、、、って思うけど、まぁ気になってしまったのだから仕方ない。

-----------

とにかくかなりのカセットテープをため込んだんだけど、それらに何が入っていたのかは今となってはほぼ調べられない。でも一つ言えるのは、

 好きな曲ばかり入れていた

ということ。でもって、

 好きだった曲は今聴いても結構好き

ということ。ネットが浸透普及するに従ってこうしたチャンスもどんどん増えて行っている気がする。まぁいつの日かってヤツかな。

|

« 斬撃のレギンレイヴ~その4~ | トップページ | 斬撃のレギンレイヴ~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47577780

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに音楽を探してみる:

« 斬撃のレギンレイヴ~その4~ | トップページ | 斬撃のレギンレイヴ~その5~ »