« BATTLEFIELD BADCAMPANY2 | トップページ | QIX++ »

2010年3月14日 (日)

気負うなオレ

常に前へ前へと生きたい思いと、それに押しつぶされそうになる自分がフィフティ。アクションに対して及び腰になるつもりはないが、分不相応なところまで詰め寄るとそれはそれで疲弊してしまう。毎日濃密な内容を書こうとする必要などあるわけはなく、のらりくらり飄々(ひょうひょう)と生きればいいのだ。あまり前のめりになりすぎると、ひとつひとつのコンテンツを蔑ろ、片手間にしかねない。結果それで時間は短縮されるかも知れないが、トータルしてプラスたり得るのかどうかははなはだあやしいものだ。昨日のネタなんてなんか書いていて「いびつ」な感じがしたもんな。

だが、等身大で書くと言っても実際はあまり変わらないのかも知れない。基本せっかちで、基本効率重視なのだから。

今日は知り合いに頼まれていたHDDが届いたので、それに適当な動画をコピーしつつ、昨日落としたPS3の体験版をインストールしつつ、これも今日届いた360の250GBHDDにデータの移動をした。ちなみにこれは全て昼休憩の時の話。

知り合いのHDDは「IOMEGA」アイオメガというところのもので、ヘアライン加工された銀色のアルミボディが美しく、ポータブルタイプなので電源がいらない&軽量小型。先日買ったばかりの1.5TBと比べるとGB単価は倍近く(1.9倍?)なるが、確かにこれなら持ち運べるし、邪魔にもならない。特に電源の確保がままならないノートPCの外付けHDDとしてはなかなかの選択だ。
※あとは耐久力だが。
最初からNTFSにフォーマットされている点もとても好印象だし。

PS3の体験版は昨日ジャストコーズ2を長男と娘が大絶賛してプレイし、今日他にダウンロードしていたアンチャーテッド2のインストールをした。2GB近いファイルのダウンロードだけでも時間が掛かるのに、そこから輪を掛けてインストールに時間が掛かる。この辺だけは360に圧倒的に分があるよなぁとしみじみ思うが、まぁアーキテクチャの違いだろうから仕方あるまい。

軽くジャストコーズ2の話をすると、僕はプレイしていないながらもとても面白そうで、6月の発売日には買ってしまう可能性が6割ほど。オープンワールドタイプの、ライオットアクトみたいな風体で、軽快にして高速なワイヤーアクションで車やバイクに乗ったりロケットランチャーをぶっ放したり、ヘリにへばりついたりと好き勝手出来る。体験版だけでも7キロ四方くらいあるので、30分ほどの縛りでもかなり楽しめる様子だった。っていうかこれだけでおなかいっぱいになっちゃう人もいるだろうな~ってくらいだけど。

1の経験はないけど、こういうハチャメチャな気軽に楽しめる箱庭ゲーってのはゼルダやマリオが初めてポリゴンになった頃には考えられなかったね。GTAみたいにシリアスというか、「ダーク」なにおいがするわけでもなく、「人を殺す」というより「やっつける」と称した方がしっくりくる手触りは、実際の推奨年齢よりずっと若い子供にも楽しめる作り。むしろこういう気軽なゼルダがやりたいと思ったほど。

360のHDDは正面のUSB端子ではなく、背面に接続してデータの移行をするのだけど、その際に映像端子が外れてしまったらしく、「恐怖の赤リング」が表示されてかなり戦慄が走った。でもまぁサポートがあっさり教えてくれて事なきを得たけれど、360のUSB端子が正面と背面で違うなんて今日初めて知ったよ。

認識移動したあとの空き容量は実に216GB。リンク先のGTSさんが自力で換装しようとして痛手を被ったのを読んでいたので、おとなしくオフィシャルを買ったけど、まぁこの値段でこの容量なら僕的には十分許容範囲。空いた20GBのHDDはどうしようもないが。

片っ端から体験版やらトレーラーやらをダウンロードして試しまくる。PS3ではジャストコーズ2以外ではアンチャーテッド2、
※以前の1ではFPSライクなシーンに抵抗があったが、今の俺は昔の俺とは違うぜ!?ってとこで。
ダンテズインフェルノ、ダークサイダーズ、マットハザード、ゴッドオブウォーIIIをダウンロード。ちなみにどれも海外アカウント。360は、SCRAPMETAL、ALIEN GREED、QIX++、バトルフィールド1943、ジャストコーズ2はこちらもダウンロード。PS3版は本来のアカウントではない本体でダウンロードするとボタンに不具合があったが(○と×がそれぞれ同時押しじゃないと反応しない)、360はそういうのがないらしい。というか昨日まではゴールド限定だった気もするが、今日は落とせたな。それとバッドカンパニーの1、バットマンアーカムアサイラム、SHOOT1UP、ARMY OF TOWなどなど。

正直液晶ではなく、ブラウン管でのプレイだったので、かなり見た目で損してるというか、まぁ正当な評価ではない感じになってしまうが、とりあえずまだ全部プレイしてないにしても、

 一番面白かったのはQIX++

勢い余ってレジストしてしまったが、
※余談だけど体験版から完全版への移行ってボタン連打してるとそのままOKなんだよな。セーブとかはカーソル動かさせるくせして、、、。なんかこういうのってワンクリック詐欺とかツークリック詐欺みたいな感じがするのは気のせい?こういうとこだけめざとく間口を広くしてるみたいな、、、。まぁQIXは面白かったからいいけど。
※あと体験版から完全版に移行するのに必要なポイント数が確認出来ないタイトルも多いんだよね。これもかなり詐欺くせぇ。まぁそういうソフトを落とさなきゃいいってことなのかも知れないけど。っていうか基本、

 360は体験版が多いがオンラインプレイが有料(ゴールドメンバー限定)で、ダウンロード時間は短い。

 PS3は体験版が少ないがオンラインプレイが基本無料で、ダウンロード時間が倍以上掛かる(インストールも入れると体感10倍くらい掛かる<マジで)。

って感じ。どっちもどっちと言えばどっちもどっちだけど、個人的には360の方がいいかな。だって落としたらすぐ遊びたいじゃん?っていうかさっさと遊べるようにして欲しいじゃん。でもってオンラインプレイはほとんどしないしね。
※ちなみに前述のタイトルの中で、バトルフィールド1943はダウンロードはゴールドメンバー限定じゃないのに、ゲーム自体はゴールドメンバーでしか遊べない仕様になっていて「なんじゃこりゃ」と思った。まぁこういうのは特例だとは思うけど。

何にしても待ちに待った、本当に待ちに待った360のHDD。ソフトをやるのもこれからは気軽にフルインストール!まぁ逆に今度はPS3の80GBが手狭に感じるようになってしまうわけだけど、そういうのは肥大化するゲームメディアの宿命みたいなもんだよね。

ちなみに以前買った360のN+は地味に娘と遊んでます。二人で協力してクリアする面がなかなか楽しい。苦労も多く、眼も乾きまくりだけど、やっぱり「協力を強制する」のがN+マルチプレイの良さかなぁと思ったりします。お子さんと一緒にやるなら結構オススメですよ(^^。

|

« BATTLEFIELD BADCAMPANY2 | トップページ | QIX++ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/47796278

この記事へのトラックバック一覧です: 気負うなオレ:

« BATTLEFIELD BADCAMPANY2 | トップページ | QIX++ »