« 凶器の話 | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2~その2~ »

2010年4月29日 (木)

ドラクエモンスターズジョーカー2

ゲーム内容に関して期待して覗きに来て下さった方、申し訳ありません。まだ全然ってくらい進めてません。とりあえずクリスの濃い部屋を毎日覗きに来て下さってる方、申し訳ありません。今日の内容はぶっちゃけそんな濃くありません。

既にネットではROMが流出してるようで、なんだかなぁと思いつつ買う気が削がれたりする。モラルがどうとか言うつもりはないけど、単純に僕の中で、「金を出すに値しない、もしくは買ったことを著しく後悔させるようなゴミゲー」ならいざ知らず、どう考えても他の作品より莫大にコストが掛かってるタイトル、それもたぶんかなり鉄板に近い堅さで面白いタイトル
※ここは書いてから思ったけどややあやしかったな。FF13とか「制作費と面白さのバランスが狂ってる」ソフトもあったりしたから。
にはちゃんとお金出して買おうよと思う。「タダゲーばっかやってたらメーカーつぶれるよ」とはよく言う話だけど、裏を返せば「つぶれて欲しくないメーカーのつぶれて欲しくないゲーム」は、きちんと支持していくべきだと思う。っていうか、

 ドラクエに関しては9の出来に対する感謝も込めて

買ってきました。っていうか最近はもうボーダーランズが面白くて仕方ないので、ほとんど前日までスルーでもいいかなぁとか思っていたのだけど、
※発売日も水曜で休みと1日ズレてたし
一応次のビッグタイトル(6月10日発売予定のMONADO改めゼノブレイド)まで間が空くので、どうせ買うなら発売日だろうと思い返して最寄りの行きつけのFF13を買ったサンクスに朝電話したら、

 「予約分しかないんですよ~」

なぬ!?たらりと額に冷たいものが流れる気がした。もちろん気がしただけなので、実際は流れていない。っていうか昨日なら大雨でそういう事態も想定可能だったけど、今日のこの陽気では、流れるのは冷たい汗ではなく脂ぎった汗だろう。少なくともひんやりという感じではない。むしろ暑苦しいというか、そんなクソ暑い日でも、、

 昨日寒かったからズボン下をはいている男クリスここに見参!

とりあえず焦りを表に出さず普通に仕事をする。が、あまりに気になったので10分ほどパートさんに了解を経てゲオへ。4700円ちょっとでした。こういうところももう細かいこと覚えてられないというか、すぐ忘れちゃう。イベントならばヤマダで買おうと思うけど、まぁいいやっていうか正直AMAZONも発売日かその翌日に確実に来るならオーダーしたんだけど、、苦い思い出ってのは結構しつこく覚えてるもので。もう二度とAMAZONでゲームは買わないと思います。少なくとも発売日のゲームは。

最初ちょっとだけ(1匹か2匹捕まえるところまで)やってみた感じでは、、、

 音楽がフツー

 キャラメイクは(性別すら)一切なし

 ファンシーさも一切なし

 別段スクリプトに感動もなし

 移動は初代モンスターズジョーカー(以下MJ)と同じくらいやりづらい

MJはほぼ未経験なのだけど、やらせてもらったときとにかく移動がしづらくて買う気にならなかったってのも大きい。まぁ発売日に買わなくてテンションが上がりきらなかったってのもそれ以上に大きいんだけど。

とにかくその十字キーとの操作性の悪さに辟易とする。キャラが大きく、視界が狭いのに、視点移動が自動じゃないので思い通りのところに容易に動かせない。LR同時押しで正面視点に移動はするが、

 とにかく9より圧倒的に動かしづらい

要するにこの点で僕のテンションは大きく下がった次第。ああ所詮ドラクエはメインのナンバリングタイトルしかダメか・・・。

 まだ30分しかやってないのによく言う・・・

っていうか「30分もやってるのに仲間数匹か」というくらいデモがウザかった。システムで遊ばせるタイトルにストーリーとかマジいらないから、と思うのだが、システムだけでモチベーターを配しきれないということなのか、と自分を納得させたりもする。

あとさっき書いたけど、キャラメイクが事実上なく、女の子のプレイヤーを露骨に否定してるのも気になった。なんつか400万本売ったソフトのスピンオフとしてのリリースは初代MJとは立場が全然違うだろうと。キャラもなんだか妙にスーパーサイヤ人みたいな髪型だし、

 プレイヤー=ジャンプ読者

とでも?みたいな。基本低年齢層向けのポケモンクローンだとは思うけど、それでもポケモンは僕ら中年や女の子でも遊べる工夫と気配りに満ちてると思う。・・・そう、MJ2は、

 配慮が全然足りない感じがする。

9がこれでもかと微に入り細に入り遊びやすさや対象の広さを意識した「職人芸」を見せたのに対して、MJ2の足回りはあまりにも脆弱。この手触りは「2が面白かったから3も楽しみにして買ったら大きく裏切られたトルネコの大冒険」を彷彿とさせる。まぁこの場合は「DQ9が面白かったからDQMJ2を」だけど。

つか、30分遊んで眠たくなったので止めた。

って時点である意味終わってるというか、せっかく買ったからもう少し続けてるつもりはあるけど、正直「ドラクエ9の遊びやすさ」より「MJの続編だから」という「逃げ」を打たれた感じで、今のところの評価はとりあえず0点。1ミリも面白くない。それこそ背筋がゾッとするほどに・・・。まぁ今後この評価が大きく伸びる可能性は大いにあるのだけどね。

・・・

もう少し内容に触れることにする。

スカウト(仲間にするためのコマンド)を選ぶと、パーティのモンスターが敵モンスターに「スカウトアタック」をする。ゲージが%で表示され、それによって仲間に出来る確率がわかるシステムなのだけど、ぶっちゃけ3人パーティだと3回に分けてスカウトアタックする。15%11%14%で合計40%みたいなステップを踏む。

 一回でよくね?

当然失敗することも多いが、何つか僕の経験上、このパーセントって信じられないような気がするんだけどどうか。一見20%って表示されていてもホントは5回やっても仲間に全然ならないというか、

 今思った。データ取ってみようかな!

あの数値がどれだけ信頼に足るのか、ことあるごとにデータを取ればきっとスッキリする。10回や20回ではブレの範疇だけど、100回、1000回と取ればきっとその限りじゃない。

 むしろテンションがちょっと上向いた感じ。

他のシステムとしては、モンスターに装備させることが出来るとか、フィールド上にモンハンみたいに採取するポイントがある(1回取ったらもう出ないかも知れないのでただの「アイテムが落ちてる」ってことなのかも知れないけど)とか。

メニューや画面切り替えのレスポンスはお世辞にも早いとは言えず、移動速度もこれだけキャラが大きいことを考えればそんなに速くない。メッセージの送りはLボタンでも出来るが、スカウトの性質上、「続けてスカウトしたい」ケースが多いはずなのに、コマンドが一番上の戦うに移動してしまい、L連打だけでスカウトアタックを続けられないのはちと残念。

経験値はパーティの人数で割られ、余りは切り捨てになるので、「5」くれる相手からは、3人パーティで各1ずつしか貰えなかったりする。メニューからメンバーの出し入れは容易に出来そうだけど、ベンチと倉庫はどう違うんだろ。死んでも倉庫からは補填されないってことかな。

モンスターの名前はデフォルトで頭2文字が(たとえばスライムなら「スラ」)が表示されるので、それをもじって変えるのはやりやすい。文字数も6文字だか7文字だか、、、結構長く付けられるみたいだけど、一方で仲間に出来るモンスター数の上限が99匹ほどとちょっと心細い。僕の曖昧な記憶では1匹の最強クラスを育成するのに30匹以上の素材が必要になるケースもあったような・・・。っていうかそんなモンスター合成はMJにないのかな。

セーブは基本どこでも出来る。でもモンスターも無限沸きだから変なところでセーブしちゃってハマるなんてことはないのかな。まぁその辺はビッグタイトルだからないのか。

ゲオの店頭にはもう「ビルか!?」と思うほど高く積まれていて、
※広告の品だった模様
攻略本も同様に山と積まれてた。

お財布の都合上スルーしたけど、あれだけ分厚い本を初日に用意するっていうのは、

 それだけ中身が早くバラされちゃうってこと?

と邪推してみたり。まぁ最初は自力で。

とにかく今迷ってる人はスルーでいいと思う。期待するポイントをはき違えてなければ買ってもいいとも思うけどね。

|

« 凶器の話 | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48207548

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエモンスターズジョーカー2:

« 凶器の話 | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2~その2~ »