« ドラクエモンスターズジョーカー2~その4~ | トップページ | スーパーマリオのような操作性 »

2010年5月 5日 (水)

ちょっとつぶやき-パソコン-

友人Tと長男の友人TTがほぼ全く時を同じくしてPC(どちらもデスクトップ)を購入した。友人Tには「絶対ドスパラだって!」と力説したのが影響したかせずかはわからないがドスパラPCで、TTくんは「出来たらもう少し相談して欲しかった」と思いつつも姉貴メインの初家族PCなので店舗買い不動という状況は仕方ないところか。

面白いのはどちらのPCもグラボがGTS250で、僕がメインに入れたのから考えると短期間に3つのPCに導入されたことになる点。コストパフォーマンスを考えたら、でもって普通に使う程度のゲームPCと思えばGTS250はやはりマストな選択だったのだなぁと思わずにはいられない。

ただ、同じなのはそことOSが7ってだけで、価格は友人Tが10万ちょいでHDDを500GBに減らしたり、TTが書き込み出来るブルーレイを積んだりプリンタを入れたりで18万掛けてたりする。ふむ。やはり初PCってのはお金が掛かるのかと思うと同時に、
※友人TのPCはプラス液晶代だったかも。TTくんのは液晶込みか。

 そう言えば僕も高校入学に買ってもらった初PCも18万前後だった気がするな

と隔世の感を埋める懐古が浮上したり。これまた今のGTS250+i3PCは当時の88FRと酷似する立ち位置なような気もするし、よくよく考えたらモニター代はプラス10万載せだった気もしてきた。

でも今PC買うのは結構ありかもな~と思う。それもデスクトップ。ノートはネットブックを筆頭にロースペック低解像度、でも持ち運び出来る低価格ネット端末ってのが売りだけど、デスクトップはそれとは全く違う。時に映画を見たり、アニメや漫画、ゲームや仕事にフル活用することが期待される。持ち運べないこと以上に、

 パソコンの万能さ

が楽しめる気がするんだよな。まぁ友人宅に持ち込んで設定やら話やらを聞けないから、初PCとしては不便かなぁと思う面も大きいけど。
※そう考えると以前話したJ郎のノートは正解だったと思うんだよね。そこからパソコンにハマるなら改めてデスクトップを買えばいいと思うし、ろくに使えないのに訊くことも出来ないってんじゃ大変だとも思うし。

まぁそんな7PCだけど、かなり前の週アスに秘技やら便利そうなショートカットキーが紹介されてたのでここにちょっと書いておくことにする。友人TやTTくんの多少なり役に立てばいいが、、、と思いつつ、TTにはまだちと早すぎるかな。

●ファイル名を指定して実行を表示

スタートで右クリック→プロパティ→カスタマイズ→ファイル名を指定して実行のチェックボックスをON

●エクスプローラの起動先をライブラリからコンピュータ(マイコンピュータ)に変更

タスクバー上のエクスプローラで右クリック→メニューの中のエクスプローラでまた右クリック→プロパティ→リンク先の「exe」の横に「 ,」←半角でスペースとカンマを追加する。起動はやや遅くなるが、こちらの方が圧倒的に需要がある。オススメ!

●モニター切り替え

複数のモニターを接続してる場合、Windowsキー(以下Win)+Pで出力選択メニューを表示させることが出来る。ちなみにウチの場合、

コンピュータ(液晶)、複製(2台とも同じ)、拡張(地続きで表示)、プロジェクタ(メインのCRT)

という感じになる。デスクトップ上での右クリックメニューから選択することも出来るが、その場合は切り替え後15秒以内に再度クリックしなければならず、意外と煩わしい。使いこなせるなら便利だと思う。

●タスクマネージャ表示

今まではCTRL+ALT+Deleteだったが、今回それを押すと一旦サブメニューが開かれる。まぁそこから選んでもいいが、「CTRL+SHIFT+ESC」で一発起動出来る。覚えて置いて損はないかな。

●デスクトップを一時的に表示

Win+スペース。アイコンの名前を確認するくらいしか出来ない。

●ファイルメニューを表示

つかショートカットじゃないけどALTを押すと表示される。覚えてないと困ることも。

-----------

まぁXPに慣れた人向けって話だけどさ。

|

« ドラクエモンスターズジョーカー2~その4~ | トップページ | スーパーマリオのような操作性 »

コメント

自分の場合、
10代の頃からパソコンには興味があり、
欲しいと思ったりもしていましたが、
結局ずっと買うタイミングを逃し、
初パソは約4年前xp込みでだいたい3万円でした。
その数年前に一度組もうと思って
完成しなかった時に集めた
モニター、キーボードなどを流用したのと、
さらにショップでインターネット加入すると
キャッシュバックがあるキャンペーンを
利用したので、この値段でした。

投稿: nao | 2010年5月 5日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48238368

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとつぶやき-パソコン-:

« ドラクエモンスターズジョーカー2~その4~ | トップページ | スーパーマリオのような操作性 »