« ボーダーランズ~その8?9?~ | トップページ | つれづれなるままに »

2010年5月12日 (水)

ドラクエモンスターズジョーカー2~その7くらい~

適当に書いてると「その○」がいくつかあっさり忘れます。パッと開いて確認すればいいだけのことなのですが、それが出来ないから「くらい」なわけで、まぁクリスという人間の低いところがこういうところでも露見しますね。

昨日今日と大阪出張に行ってきまして、その間もホテルや電車、駅などでちょこちょこプレイして現在45時間ほど。つかもう結構面倒くさい。でも楽しいを行ったり来たり。この辺りになるともう乱数でどうこうという話がほとんどなくなってきてしまって、
※もう少し進むとスカウトしづらい=乱数に翻弄される相手が増えるんだろうけど。
もうずっと「どれとどれをどう配合すればどうなるの?」なんてことを考えまくっている。具体的には「回復SP」をまずは持たせようと紆余曲折遠回りこそ近道みたいな感じでがんばっている。がんばった結果、
※まだ遺跡をクリアしていません。なぜなら先へ進むとどんどんその前のところがないがしろになっていくのが嫌だから。吹っ切れたら進むと思うけど。

●回復SPの作り方

1.スライムカルゴやエビラ(MP回復)を適当に捕獲。ヘルコンドル(全体回復やベホマスライム、ホイミスライム(HP回復)なんかも適当に捕獲。あとキラーパンサーも捕獲。

2.各キャラを21くらいまで育てるとスキルポイントが49くらいになるので、それをそれぞれの回復に割り振ったあと、適当に配合。出来たらHP×2やMP×2で一気に100まで上げられたら楽。ヘルコンドルだけは大変なのでキラーパンサーと掛け合わせてじんめんじゅにする(ヘルコンドルも21くらいまでは育てて全体回復に振る)。
※Mサイズモンスターに4種のスキルを覚えさせると、レベルアップ時にもらえるスキルポイントが増えるのを利用する。

3.転生の杖を持たせた全体回復が100になったじんめんじゅと、他の(MPかHPが100になった)モンスターを掛け合わせ、全体回復50、HPorMP50のじんめんじゅを作る。

4.そのじんめんじゅをレベル25くらいまで育ててそれぞれ100、100にしたあと、残りの1匹と掛け合わせる。

5.出来上がり(^^~。

前作とかやってた人ならこういうのは経験済みなんでしょうけど、今作から始めた自分にはなかなかコツが掴めず、かなり四苦八苦しました。っていうか四苦八苦した理由はプランがかなり進行するまで「HP回復3」と「MP回復3」と「全体回復3」を掛け合わせるもんだとばかり思っていたのが理由ではあるのですが。

で、

それと平行してキラーマシン2計画も進行中。つかもう頭がうみそうなくらい考えないとダメなんだなぁと今更ながら思う。そう言えば一作目もこんなだった気がする・・・。

もう詳細な系譜は覚えてないけど、とりあえずまだ一匹キラーマシンが出来ただけ。スキルは「回復SP」「VSメタル」「攻撃力UP2」。まぁしゃあない。でも途中それなりに育てながらきたので、「キラーマシン2の4分の1」としては悪くないと思う。つか、そもそもキラーマシン2には何を覚えさせたらいいのか。

無印キラーマシンですらレベル29現在で185のMPがあるからして、普通にブレスや重めな魔法も使えなくはないと思われるし、攻撃力的にもまんざらじゃない。最初はVSメタルなんて本気のパーティにいらないかとも思ったけど、よくよく考えたら「メタルボディ持ち」は普通に戦えるはぐれメタルやメタルスライムだけが持ってるわけじゃない。当然のようにゴールデンスライムやメタルキングも持っているわけで、やはりVSメタルを覚えさせる事に関しては悪い選択じゃないと思った。

ただ、そんなキラーマシンを作る前に初めてにして連続10戦ほどすれ違いの戦闘をしてみたわけだけど、

 みんなやってるよな~

って感じ。まぁ予想された事態ではあったけど、、、とりあえず以下自分が戦ったことがない見たこともないような
※もちろんDQMJ2で
奴らたち。ほとんどの相手に1ターン瞬殺。
※名前の後ろの数字はレベル

●リュウジン ゾーマ43 バラモス86 キラーマシン248
●ジョーカー バベルボブル75 スーパーキラーマシン75
●レオン ブラックドラゴン54 りゅうおう53 デュラン45
●ジョーカー しんりゅう93 ヘラクレイザー75
●ガネシャ ダークドレアム100 JOKER100 ゾーマ68
●あほうどり 魔王の使い43 はぐれメタル30 ナイトキング31
●ゆう 最強プチット族75 シドー51
●くろやぎ ゾーマ32 デスピサロ38

こんな感じ。つかガネシャはプレイ時間34時間ほどでこのパーティ。正直データいじってるんじゃないかという気がする。そんな簡単にJOKERとか作れるもんなの?みたいな。

ただまぁ「そういう目的」を持ってプレイしてきたわけじゃないので、基本同尺度で競り合うつもりもなく、「おおかっこいいモンスターがいるなぁ」と。「いつかは手に入れてみたいものよのぉ」と。ちょっとだけカンフルになればって感じで戦ってみた次第。

ちなみにすれ違い通信では、他にドラクエ9とのすれ違いでモーモンと戦ったり、よくわからない山賊「カンタダこぶん」が唐突に出てきたりして、あとは1戦比較的余裕で勝てた人と、ギリで負けた人がいたくらい。その辺のパーティはまぁ保存してもしょうがないということでスルーした。

  まぁよい。それはそれだ。

まずは強くなるために再度パーティを見直すことにした。

とりあえず遺跡に出るはぐれメタルが安定して倒せないので、試しにカバシラーにVSメタルとメタルネイルとしっぷうづきを覚えさせてみたところ、
※つっても一気にじゃないけど。

 1ターンで倒せるように!

つかまぁこれも前述の回復SPで覚えた「スキル100を覚えさせる流れ」をつかんだからこそではあるのだけど、とりあえずこれで比較的安定感が増した。

スカウトも、いい加減この状態でレベルを上げていっても頭打ちというか、スライムファングは配合数が増えていても同レベルで明らかにステータス上昇が他の2匹より少ない。っていうか、

 ランクが低いというのはそういうことなのか!

と一人で納得。納得はしても目の前にその答えが用意されているわけでもなく、これまた一旦保留にしつつ、目処が立った「デュラハーン」を作ってみた。もうスカウト特化なので、「攻撃力UP3」「同2」「アッパー」でシンプルに育成。アッパーはバイキルト目的だけ。

正直ビルドしてから気づいたのだけど、敵モンスターの属性に合わせて得意な斬撃を覚えさせた方がよかったかなぁとは思った。まぁ今更だけど。

とりあえずレベルはまだ23だけど攻撃力は485。今まで一番強かったかぶとこぞうを抜く程度には強くなったかな。
※かぶとこぞうはLv33で攻撃力399。

で、今度はファングの方をバッファロン辺りにしようと思ったのだけど、いきなりそうしても使い勝手が悪いかと思い、こちらは攻撃力UP3以外をゾンビ斬りやららいじん斬りやらの属性攻撃に振ることにした。つってもまだレベル1にもなったない(要するに配合する目処すら立ってない)のだけど。

地味に育てていこうと思う。

ずっと活躍してきた魔王の使いも、今見るとHPも200台だし、ブレス2、いしあたま、かしこさというスキルはどうにも甘すぎる。「AI2回行動&れんぞく」自体は有効なのだから、もう少しスキルを整えて、「回復SP」「ブレス3」「VSメタル」くらいにはしてもいいかなぁというところ。ただそれらを全部100にするには、まだかなり考えなきゃならない感じではあるけれど。っていうか、Bクラスの魔王の使いにそこまで傾注すべきかどうか微妙って気もするんだよな。今日あんなスゲェ奴らと戦ったあとだと。っていうかだからって一気に強いメンツに替えられるわけじゃないんだけどさ。

サイトはいつもは↓
http://wiki.mmo-station.com/wiki/dq/

ここを利用していたのだけど、他のサイトを少し覗いてみて思った。

 やっぱこの(さっき書いた)サイトが一番いい。

理由は、あくまでデータだけで、ほとんど主観がないから。「オススメパーティ」とか「完全なネタバレ」として楽しさを奪う感じがほとんどなく、まぁちょうどいい。少しは自分で考えながらやらないとって気にさせる。これと攻略本である意味隙だらけだけど、自分にはより楽しめるかなって感じです。

しかし時間を食うゲームだよな。ジッサイ。もうそろそろクリアくらいは出来るパーティになりつつあるとは思うけど、さっさと進んでさっさと上を目指すべきかどうかは思案のしどころだという感じかな。っていうか結構眠たいので支離滅裂指数が高かったな。失敬。

|

« ボーダーランズ~その8?9?~ | トップページ | つれづれなるままに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48329119

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエモンスターズジョーカー2~その7くらい~:

« ボーダーランズ~その8?9?~ | トップページ | つれづれなるままに »