« ドラクエモンスターズジョーカー2~その3~ | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2~その4~ »

2010年5月 3日 (月)

ボーダーランズ~その8~

ドラクエモンスターズを始めてしまったので一時頓挫してるのだけど、前回から一つ目のダウンロードコンテンツ(以下DLC)のゾンビなんちゃらを入れたのでその感想を少々。

既に2周目に入っているので、開始時に2周目か1周目を選択して始めるわけだけど、DLCはワープポイントから選択してジャンプすることで始められる。シナリオ上でまだワープが使えない状態でも、要するに2周目開始直後でも、DLCのポイントには移動可能なので、始めようとすればいきなり強い敵と戦うことが出来る。そう、DLCは相手のレベルがちと高い。

1周目でも32以上37か38くらいまでは確認していて、2周目だと42以上だったかな。通常のシナリオをクリアした状態だとせいぜい37くらいなので、
※たぶんそれも低い方じゃないハズ
42はさすがに無理。開始直後に自販機があればとも思ったけど、冷静に考えるとそこでズルして高くて強い武器を買ってもすぐには装備出来ないだろうし、そもそもミッシングリンクを作っちゃうとその間の「ちょっとずつ強くなる楽しさ」を捨てることになる。無敵とかPARは昔と比べたらいろんな意味であってもいいかなぁと思うようになってはきたけど、とりあえず自分的にはもったいないという気持ちが強い。少なくとも面白いゲームに関しては。面白いと自分が感じられるチューンが為されたゲームに関しては、独力というか、ズルしないで進めていきたいと思うし、「より楽しめる選択肢」を選びたいと思う。

で、

そのDLCの内容だけど、、、

最初から思いっきりおどろおどろしい雰囲気ではあるのだけど、そもそもタッチがリアル志向ではない分、なんというか「アメリカンなハロウィン」なニオイがとても強く、ぶっちゃけディズニーランドのアトラクションのような風体で、

 おどろおどろしいが怖くはない

感じ。その点非常に救いがあるというか、僕はバイオ5とかの空気にもウイルスが混入してそうな気配はどうにもダメなんだよね。まぁ怖がらせようという意図で作ってるってことなのかも知れないけど。っていうかホラー物って日本のヤツのが絶対怖い気がするのは僕が日本人だからかしら?

開始直後に表示される最初の目的地は人間こそいないながらも自販機とクエストボード、ロボがいて、周囲には「対ゾンビせん滅用砲台」が3カ所配置されている。
※と言っても最初にそれを起動するのは自分なのだけど。
とても安心できる感じで、少なくともその周囲にはゾンビが入ってこられないと思うとホッとする。っていうか、

 ゾンビ、スゲェ沸く。

無限ではないのだけど、比較的広めのエリアには大量のゾンビが次から次へとどこからともなく現れ、全体的にそれほど高速移動ではないにしてもどんどん倒していかないと押される感じにはなる。2周目のレベルではたぶんこれが非常に重くなりそうな予感もする。

ほとんどの敵は飛び道具がないが、中にはメタルスラッグに登場したゾンビ兵よろしく口から「ドッパーーーーッ」と毒液を吐きちらすヤツもいたりして、食らうと視界が大きく塞がれる。あと結構な跳躍力をもって跳んでくるヤツとか。レベル差があるからダメージ自体はさほどでもないのだけど、見づらくなるのは結構ウザい。まぁやられるまえに倒せばいいのだが。

ゾンビたちには炎武器がとても有効で、こちらには何とも好都合というか、この時の為にか!?という「弾薬自動回復炎属性リボルバー」があり、

 もう面白いように倒せる。

ただこればっかしではやっぱり面白くないというか、たまには他の武器も使いたいと試してみたりもするけど、正直さほどでもない感じ。そもそも敵のレベルがそんなに高くないからいい武具もそれほど出土しないし。

そんな中出たのはエイリアンウェアのショットガン。ちょうどコウモリのような飛行雑魚がウザイところでの出土だったので、中距離から一発でせん滅!ニヤリ(^^。まぁレベルにも寄るんだろうとは思うけど。

他は正直さほどでもないかなぁ。とにかく新しい敵として出てくるヤツらも、あまりに数が多くてほどなく慣れるし、とにかくどのクエストもかなりの距離移動させられるから必死にあっちいってこっちいっての繰り返し。どんどん倒しまくる感じはある意味バイオ5みたいと
※あ、あくまでバイオ5のベンチを見た印象ですけど。
言えなくもない。まぁあっちはやってないのであくまで印象止まりだけど。

結構プレイしてるつもりだけど、今のところほとんど赤箱がなく、白箱に至っては1つあったか?ん?いやなかったか?くらいしかない。確かに新しい武器が導入されてるわけじゃないからそれほど赤箱のありがたみがないのかも知れないけど、
※1周目だし。
それでももう少し「オカズ」があってもいいかなぁとは思った。シナリオで貰える武器やMODもそれほどでもないし・・・。

-----------

総じて雰囲気は悪くないけど、どちらが楽しいかと言えば今までのパンドラに出てきた敵、パンクなヤツら、クリーチャー、盾が超ウザい兵士、エイリアンたちの方が戦っていて楽しいかな。ゾンビたちはホントただのデクで、数だけ多くても、、、って感じになっちゃうから。でもって世界も暗くて
※昼夜の変化はなし。
あんまし綺麗とか凄いとかとは違う感じだし。まぁ直前まで2周目のハリのあるプレイフィールを満喫していたからってのが余計拍車を掛けてるのかも知れないけど、クリアしてすぐこっちをやってたらまた違ったのかな、とか。

とりあえずせっかくなのでクリアまではがんばるつもりだけど、2周目は現時点では別にいいかなって感じ。レベルを稼ぐのにちょうどいいタイミングでのプレイなら
※雑魚はこれでもかと出てくるので
有りかもしれないけど、、、っていうかもしかしたらこちらのレベルが低いとか武器が弱いとかだと倒せなくて怖くなるのかも知れないな。でもそれはそれでつらいというか死ぬだけって気もするし、ワープポイントが入り口しかないからまたそこから遠くまで移動するのも大変って気もするし。

まぁ無理して買うことはないDLCって感じかな。ちなみに2つ目はアリーナでの戦闘を繰り返すだけみたいなヤツっぽい。ただ倉庫(キャラ間移動は不可)が導入されるらしいので、それ目当てなら買ってもいいかも。エイリアン武器とか「滅多に出ないから売りたくないけど持っていたくもない」ヤツとか、結果的には誤って売っちゃったけどほとんど使い道がなかった「弾薬自動回復ロケットランチャー」なんかは預けておいてもイイかもと思った。まぁこのゲームの性質上、それほど倉庫はいらないとも思うけど。っていうかそれがいいとすら僕的には思うけどね。後腐れがないというか、あんましたくさんありすぎても面倒で動脈硬化っての?思考停止?みたいな感じになるし。

むしろ気になるのは三つ目のDLCかな。レベルキャップが50から60になるらしく、新しい武器も出るらしい。つってもまぁまだレベル42か3程度の僕が何を言うって感じではあるけど、キャップのままプレイするのは
※たとえ1でも経験値が入らないようなプレイをするのは
正直モチベが下がると思うので、機を見て導入したい。2周目クリア後とかにはなるだろうけど。

お金が300万以上貯まっているけど、これと言って買いたいものが店に並ぶことがなく、ちょっと悔しい感じ。でもだからと言って赤箱マラソンをするほど通常プレイがつまらなくなってるわけじゃないので、まずは見慣れた、それでいて強くなった敵を相手に、やや上達したヒューマンスキルで華麗に立ち回ったりしてみたい。してみたいが、、、

 ぶっちゃけ今はドラクエモンスターズの方が面白いのでしばらく先になる予定。

 ウソ。面白いのはボーダーランズだけど、DQMJ2は今やらないと絶対やらないからやってるって感じ。

まぁ一旦離れたけどまた戻ってこられたボーダーランズなので、今度も何とか生還出来るとは思うけどさ。

今ふと思い出したけど、DLCのゾンビエリアってヘルゲートロンドンにちょっと似てるかも。でもあっちはもっと怖いというかリアルというか、、、。
ホントはヘルゲートロンドンも戻りたいというか、凄く面白くて、楽しくて仕方なかったんだけど、
※途中で全くゲーム性の違う狙撃だか空爆だかのモードになってそこでしくじってへこんだので止めちゃったんだけど、抜け道もあったみたいなんだよな。
パッドでは出来なかったと思うし、やっぱりパンドラの方が見た目にも操作性的にも洗練されてる感じがするんだよね。同じFPSハクスラとして比べた場合。

英語版は持ってるんだけど死ぬ前に日本語版も保護しておこうか強く思案中。サポートは既につぶれちゃってるから当てにならないけど、どっちにしろオンでやるつもりもないし、やっぱ買っておこうかな~。お金ないけど。

|

« ドラクエモンスターズジョーカー2~その3~ | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2~その4~ »

コメント

1ヶ月前くらいから見始めています。
更新も結構多めなのに1つの記事の密度が濃くて長いのですごい感心しています。(興味がない記事は飛ばしてしまうことも多いけど^^;)

私もハクスラ系が好きで今までやったことのあるのは
・ディアブロ2
・TitanQuest
・Torchlight
・Borderlands
しかないのですが、残念なことにTitanquestが一番好きです。クリスさんの一番好きなハクスラはなんでしょうか?

投稿: カズヒロ | 2010年5月 3日 (月) 01時53分

はじめましてカズヒロさん、クリスですこんばんは。
まぁ合う人合わない人のいるブログですから、
※途中でそりが合わなくなったりもあるし。
読めるとこだけ読んでもらえればいいと思いますが、
ぶっちゃけ最近より数年前の方が熱いところがあるかも
知れません。つか「熱い」ことそのものが合わない人も
いらっしゃるでしょうけど。

タイタンクエストも一度だけブログで取り上げましたが、
荷物がすぐいっぱいになるのが嫌で続けられませんでした。
最近のボーダーランズでも触れていますが、持ち物は
結構ちょうどいいバランスが難しいですよね。多くても
少なくても面白くするのが難しいというか。

一番好きなハクスラは、、、まぁトータルで見たらやっぱ
初代ウィザードリィですかね。初見時はDCのロードス島も
よかったですが、今やると全然来ませんね。シャイニング
フォースネオは今でもイケるかな。

面白いと感じるのに一番重要なのは、そのソフトではなく
こちらの感性とか好みのタイミングかも知れませんね。

投稿: クリス | 2010年5月 4日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/48238363

この記事へのトラックバック一覧です: ボーダーランズ~その8~:

« ドラクエモンスターズジョーカー2~その3~ | トップページ | ドラクエモンスターズジョーカー2~その4~ »